京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:283
総数:531714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

茶恋時

画像1画像2画像3
5年生の総合的な学習の時間「茶恋時(チャレンジ)」では,
日本の伝統的な文化であるお茶について学習をしています。
おいしいお茶をいれるために,「水・温度・時間」の3つの条件を
変えながら,実際にお茶を飲んで味比べをしています。

理科の学習

画像1
理科の学習では,一年生の朝顔を借りて,植物の受粉について学習をしています。
近頃,曇っていることが多くなかなか実験がうまくいきませんが,
繰り返し活動をしています。

家庭科の学習

画像1
家庭科の学習では,裁縫を行っています。
玉結び,なみ縫い,玉止めをして,フェルトで
小物を作っています。
どんな作品ができるか楽しみです。

9月15日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とりめしの具
・ほうれん草とじゃこの炒めもの
・かぼちゃのみそ汁

 今日の給食は,しょうがとごぼうの風味がアクセントになっておいしい,セルフまぜごはん『とりめし』でした。先日の『とうがんのあんかけごはん』の時と同様 ごはんも食べやすく,いつもに増してごはんの残菜が少ないです。授業が再開されて3週間,食べる力が戻ってきたこともありますが,体格の変化による食欲の増加を感じます。この食欲で苦手な食べ物の克服にも意欲が出てくれることを期待しています。今月は特に夏においしい旬の野菜がたくさん登場しています。「かぼちゃ苦手やけど みそ汁に入ってたらおいしい。」と「おいしい。」経験も増えて 食べる事がもっともっと楽しいと感じてくれたらうれしいです。
 来週の21日(水)は9月の「和(なごみ)献立」でセルフまぜごはんの『さけとだいこんばのまぜごはん』です。



 今日の給食の感想より・・・
「かぼちゃのみそしるのかぼちゃが,やわらかくておいしかったです。とりめしのぐのごぼうが,シャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2

「ほうれんそうとじゃこのいためものがおいしかったです。とくに,ほうれんそうのやわらかさがおいしかったです。最初,小さいおかず(とりめしのぐ)食べられるかなと思ったけど,ごはんに合っておいしかったです。」・・・5の1

「スプーンがなかったです。 それとかぼちゃのみそしるのカボチャがやわらかくあまみがでておいしかったです。」・・・6の2

3年 つたえよう楽しい学校生活

国語科では「つたえよう楽しい学校生活」の単元に取り組んでいます。最終的なめあては1年生に学校行事についてわかりやすく伝えることですが,よい発表会にするためにグループで話し合うことを学ぶ単元でもあります。今日は学んだことを生かして話し合いました。友達と敬語を使って話し合うことにまだまだ抵抗があるようでした。
画像1
画像2
画像3

9月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのかきたま汁

 今日の給食は,行事献立「月見」にちなんだ『さといもの煮つけ』でした。
 中国から伝わった「月見」 今年は明日15日が十五夜「月見」です。
 日本では,いも名月とも言われています。いもが収穫される季節だということもあり,丸い月に「だんご」や「季節の農作物」をお供えして豊作を祝います。給食では『さといもの煮つけ』で季節を感じてもらえるように考えました。
 
 「さといも」は,じっくり煮含めてだしの風味よく,フワッと口の中でとけるようなやわらかさの中に粘りのある食感も感じることができました。しかし,食べなれない子どもには,そんな食感が苦手で 食べきるのに時間のかかる様子も見られました。
 一緒に給食を食べた5年生の子どもたちは,「このねっとり感がおいしいねん。」「汁物のさといもは食べやすいんやけど・・・」「さといもの汁は残したいなあ」感想はさまざまでしたが,「明日は晴れてお月様が見られるかな」と心配事は一緒だったようです。1年に1度の行事 やっぱり晴れると良いですね。お家では何を食べてお祝いするのかな。




 今日の給食の感想より・・・
「キャベツのかきたまじるのたまごがちょっとだけふわっとしておいしかったです。」・・・1の1

「さといものにつけが,たべたら,むにゃむにゃしていました。牛肉のしぐれにおいしかったよ。ごはんおいしかったよ。キャベツのかきたまじるおいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「今日のきゅうしょくもおいしかったです。とくにさといものにつけのさといもがおいしかったです。さといもの少しねばねばしたしょっかんがぼくはすきです。ぎゅう肉のしぐれにのお肉もおいしかったです。」・・・2の3

「キャベツのかきたまじるがあたたかくて,おいしかったです。さといものにつけがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3

「ぎゅうにくのしぐれにが美味しかったです。ごはんと合わせて食べたらいい感じににって美味しかったです。また いただきたいです。わたしはさといものにつけがおいしかったです。少しねばねばしている所がとってもおいしかったです。また,つくってください。」・・・5の1

「今日のキャベツのかきたまじるがおいしかったです。また 作って下さい。里いものにつけの味つけがおいしかったです。牛肉がおいしかったです。(プルコギみたいだった。)お肉も里いももごはんといっしょに食べるとおいしかったです。」・・・5の2

9月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とうがんのあんかけごはんの具
・はたはたのからあげ
・小松菜のごま炒め

 今日の給食は,夏においしい「冬瓜(とうがん)」を使って,『とうがんのあんかけごはん』でした。教室でセルフ丼です。「とうがん」は,7月に『とうがんのくずひき』の献立で食べたことがあるので,子どもたちは,食べやすい丼ということもありごはんもおかずもしっかり食べきることができました。
 「とうがん」自体は,水分が多く味は淡白です。しょうがの風味がきいたしょうゆ味のあんかけは,暑い夏に口あたり,のどごもし良く好評でした。

 『はたはたのこはくあげ』は,見た目よりサクッとしていて中はふわふわなので,スナック感覚で食べやすかったです。1人中学年で4匹が目安ですが,量的にもちょうど良かったようです。




 今日の給食の感想より・・・
「とうがんのあんかけごはんがおいしかったです。また つくってください。おいしかったのでだいすきになりました。また つくってください。」・・・1の1

「とうがんのあんかけごはんのぐをごはんといっしょにたべたらおいしかったです。また たべたいです。こまつなのごまいためおいしかったです。はたはたのこはくあげ おいしかったし また つくってください。」・・・2の1

「はたはたが一番おいしくてのこしませんでした。」・・・3の2

「はたはたのこはくあげの衣がサクサクでおいしかったです。とうがんのあんかけごはんのぐがとろとろしてて冬瓜もやわらかくておいしくてごはんとマッチしていたのが おいしかったです。また 作って下さい。」・・・5の3

「今日のとうがんがすごくおいしかったです。あんかけがとろとろしていてあんかけごはんもおいしかったです。ごちそうさまでした!・・・6の2

理科「植物の育ち方」

 4月から観察を続けている植物ですが,いよいよまとめの時期になってきました。今日は花が咲いた後の様子を観察しました。4月に植えた小さな種に,最後はまた大量に種が実ることに命の不思議を感じたようでした。
画像1
画像2
画像3

9月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野豆腐と野菜のたき合わせ
・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日の給食は,大豆から作られる「高野豆腐」をたけのこやにんじんしいたけなどの野菜と一緒に煮含めました。今年度は,「栄養ってなあに」というテーマで 今月は無機質の「鉄」について紹介しています。今日の「高野豆腐」が鉄分を多く含む食品です。
 高野豆腐は,独特の舌触りがあり,苦手な児童もいますが,1年間のうちに何度か給食に登場し,少しずつ食べられるようになってきています。体に良いことが分かれば もっと食べようという意欲につながると考えています。

 今日は5年生の食の指導で朝ごはんの必要性について考えました。
 脳のエネルギーのぶどう糖は,安静にしていても(寝ていても)1時間に5g必要です。1回の食事でためておけるぶどう糖の量には限界があり,最高で60g 12時間分です。夜食べて貯めておいたぶどう糖も,朝ごはん無しでは途中でエネルギー切れを起こしてしまいます。学習をしようと思っても考える力がありません。
 こんな話を聞いて 給食時間 食べられるか不安で ごはんを少し減らした女の子が 途中で減らしたごはんをおかわりに行って 「不足分取り戻せました。」と笑顔で教えてくれました。
 ただ ごはんだけを食べていてもぶどう糖に変えることはできません。ごはんをぶどう糖に変える栄養素が必要です。やっぱり バランスよく食べることが必要なんですけどね。ごはんをしっかり食べようと思うきっかけにはなってもらえたことはうれしいです。

 今日からつくし学級の子どもたちと学年の子どもたちとの交流給食がはじまりました。
ちょっぴり緊張しながらも みんなと食べる楽しさを感じながら 楽しい給食時間を過ごすことができました。



 今日の給食の感想より・・・
「ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。」・・・1の1

「こうやどうふとやさいのたきあわせのしるがおいしかったです。また たべたいです。ほうれんそうともやしのごまにがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・2の1

「むぎごはんがおいしかったです。こうやどうふとやさいのたきあわせおいしかったよ。」・・・2の2

「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがやわらかくてかみごたえがあって とってもおいしかったです。ほうれんそうともやしのごまにのもやしがしゃきしゃきしててすごくおいしかったです。いつもきゅう食がおいしいです。」・・・3の2

「こうやどうふとやさいのたきあわせのしるがおいしかったです。牛にゅうがつめたくておいしかったです。ほうれんそうともやしのごまにがとてもシャキシャキしておいしかったです。」・・・3の3

「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふにだしがしみていて,とてもおいしかったです。また 作ってください。」・・・5の3

「こうやどうふと野菜のたきあわせのこうやどうふに汁がしみこんでいておいしかったです。きのこみたいなたけのこがありました。びっくりしました!!。」・・・6の1

9月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・さんまのしょうが煮
・切干大根の三杯酢
・すまし汁

 今日の給食は,これから旬をむかえる「秋刀魚(さんま)」を使って『さんまのしょうが煮』でした。さんまの食べ方を「給食室からこんにちは」の電子紙芝居10枚で紹介しました。低学年の子どもたちは,一つ一つ画面を見て丁寧に実践したことで時間はかかりましたが 見事に骨だけを取リ除くことが出来たようです。実は,学校の回転釜でさんまを煮つけると,圧力釜で煮たかのように骨まで軟らかくなります。高学年の子どもたちの中には,「さんまは骨までやわらかいよ。」といって,骨ごと食べている子どもも多くいました。
 副菜は,『切干大根の三杯酢』でした。つくし学級の子どもたちから「さんばいずってなんですか」という質問がありました。三杯酢(さんばいず)とは酢,醤油,みりんを同量ずつ混ぜた,合わせ調味料のことです。調味料を合わせる時に盃などで酢,醤油,みりんを一杯ずつ,計三杯量って調合したため,三杯酢と名付けられるようになったようです。食べることにとても興味をもってくれて 不思議に思ってもらえたことは 本当にうれしいことです。




 今日の給食の感想より・・・
「きりぼしだいこんのさんばいずってなんですか。」・・・つくし3ねん

「すましじるのなまわかめがとてもしるにあっておいしかったです。」・・・3の2

「さんまのしょうがにがとてもおいしかったです。すましじるのとうふがやわらかくっておいしかったです。また たべたいです。」・・・3の3

「ご飯がかためだったけど美味しかったです。さんまのしょうがにの中を割ったときほねが取れて気もちよかったです。」・・・5の1

「きりぼしだいこんのさんばいずがとてもおいしかったです。私はきりぼしだいこんが大好きです。また,作ってください。」・・・5の3

「きりぼしだいこんのさんばいずは,全体的にシャキシャキとした食感でおいしかったです。さんまのしょうがには,骨までやわらかくて良い感じでした。すましじるは,具の大きさも丁度よかったし,さっぱりとして食べやすかったです。これからもおいしい給食をつくって下さい。」・・・6の2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp