京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:112
総数:534169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

9月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・やさいのソテー

 今日の給食は,豆料理『ポークビーンズ』でした。
 豆料理のバリエーションもたくさんありますが,トマト味で豚肉というと『ポークビーンズ』 何度か給食にも登場し 子どもたちの好きなメニューの一つです。
 副菜は,『やさいのソテー』で,蒸し料理も得意なスチームコンベクションオーブンを使って野菜を蒸して,大きな回転釜で仕上げました。今日のやさいのソテーには,今が旬の「きゅうり」を使いました。みずみずしい「きゅうり」 シャキシャキとした歯触りを楽しみました。

 
 今日の給食の感想より・・・
「こくとうコッペパンがふわふわしていておいしかったよ。ポークビーンズは,おまめがやわらかくてたべやすかったよ。また,つくってください。」・・・2の1

「こくとうコッペパンがあまくておいしかったです。ポークビーンズのまめがやわらかかったです。」・・・3の3

「こくとうコッペパンがおいしかったです。また つくってください。やさいのソテーに入っているキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5の1

「こくとうコッペパンは,ポークビーンズとでおいしく食べられました。また おねがいします。やさいのソテーの味つけが良かったです。」・・・5の2

調理実習をしたよ。『食べ物研究クラブ』

画像1
 食べ物研究クラブでは,『休みの日に自分で出来る調理」をテーマにグループごとで調理実習をしました。
 
 1.しらたまだんご
 2.フレンチトースト
 3.フライパンクッキー
 4.ホットケーキ

 学年やクラスの違う仲間と話しあい協力しあって 60分という短時間で調理・試食・後片付けまでしっかりできました。

 「家でも作ってみたい。」「他のグループのもやってみたい。」「自分で作るとおいしい。」「少し固いから 次はもう少し水を増やす。」「みんなで作るとたのしい。」いろいろな感想が聞かれました。

 次は何に挑戦してみようかな?

9月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん
・牛 乳
・みそ汁

 今日の給食は,台風の接近に備え備蓄してある乾物や缶詰を使った献立でした。
 先週末から台風12号が近畿に接近する可能性があるということで,台風が来て学校が休校になり 予定していた献立の食材が無駄にならないように 年間3献立分の台風献立が用意してあります。
 台風がそれて授業が行われるため 台風用に備蓄している献立を実施しました。

 普段は委託炊飯と言って 業者にごはんを炊いて納入してもらっているのですが,今日は,学校になる回転釜3基を使って『たきこみ五目ごはん』と回転釜2基を使って『みそ汁』を作りました。

 
 平成18年度から年間数回『炊き込みご飯』を作っています。炊き方にもずいぶん慣れてチョッピリ自慢の献立です。学校にある回転釜の数の関係で 内容的には物足りない感じがしますが,「やったー たきこみごはんや」と子どもたちの笑顔をたくさんみることができました。
 
 蒸し暑い日になりましたが,台風の影響がなくて本当に良かったです。

 今日の給食の感想より・・・
「みそしるのなかのきりふがふわふわしておいしかったです。たきこみごもくごはんのなかのたけのこがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「たきこみごはんは,ぼくの大すきなきゅうしょくです。たいふうがきていないのになんでかわかりませんでした。なぜかおしえてください。」・・・2の1

「わたしはたきこみ五目ごはんが一番おいしかったです。なにがおいしかったかというと,いろいろなすきなぐがいっぱい入っていておいしかったからです。」・・・3の2

「ぼくはみそしるがおいしかったです。とくにおふがおいしかったです。たきこみごもくごはんがおいしかったです。魚(まぐろフレーク)とごはんがあっていておいしかったです。」・・・5の1

「今日は台風こんだてをひさしぶりに食べました。かん物やかんづめを使ってもすごくおいしかったです。私は,今日の給食を食べてげんきになりました。他の料理でも元気になるので 元気になれる料理を作れるのはすごいと思いました。」・・・5の3

「みそしるのキャベツがかんそう野菜か気付かないくらい生野菜っぽかったです。たきこみごもくごはんのたけのこがシャキシャキとして美味しかったです。」・・・6の2

サービスホールにと届いたハート形の花びらをした三つ葉

画像1
 なんだかハッピーなことがおこりそうな気分になりますね。
 校長先生が種から愛情込めて育ててくれました。

 伏見南浜の子どもたちがもりもり給食を食べて 
 元気いっぱいの笑顔になってくれるとうれしいですね。

9月2日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・牛肉とピーマンのにんにく炒め
・中華コーンスープ

 今日の給食は,今が旬の「ピーマン」を使った新しい献立『牛肉とピーマンのにんにく炒め』でした。イメージは,チンジャオロースーのたけのこがせん切りのじゃがいもに変わったといった感じです。シャキシャキとしたじゃがいもの歯ごたえを生かし,にんにくをきかせて,夏の疲れを吹き飛ばしてもらおうと考えられた献立です。苦手な「ピーマン」もこの献立ならおいしいと子どもたちに人気でした。
 『中華コーンスープ』は,クリームコーンを使っています。コーンの風味と甘味 たまごのふわふわ感が大人気でした。

 
 今日の給食の感想より・・・
「ぎゅう肉とピーマンのにんにくいためのぎゅう肉がやわらかくておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「ぎゅうにくとピーマンのにんにくいためのじゃがいもが,カリカリしていておいしかったです。」・・・3の2

「ちゅうかコーンスープがあたたかくておいしかったです。ピーマンとにんにくのいためがおいしかったです。」・・・3の3

「ごはんとスープが合っておいしかったです。にんにくの味がきいていておいしかったです。」・・・5の1

「ぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。ぎゅう肉とピーマンのくみ合わせがすごくいいと思いました。中かコーンスープのたまごがおいしかったです。中かコーンスープの卵が大きくてコーンもあったのでとてもおいしかったです。今日の牛肉とピーマンのにんにくいためがおいしかったです。」・・・5の2

「今日の給食のぎゅう肉とピーマンのにんにくいためのピーマンがピリッとしておいしかったです。はいがまいごはんもおいしかったです。中かコーンスープもおいしかったです。また つくってください。」・・・5の3


9月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのつけ焼き
・野菜のきんぴら
・みそ汁

 今日の給食は,全市の基準献立を一部変更して『さばのつけ焼き』の献立を実施しました。昨年度の12月 本校に先行導入されたスチームコンベクションオーブンを使った献立です。

 『さばのつけ焼き』は,昨年の2月に一度実施しているので2年生以上の子どもたちは,今回2回目になります。スチームコンベクションオーブンの先行導入で6月の『さわらの幽庵焼き』・7月の『さけの塩こうじ焼き』といった焼き魚を提供できるようになりました。

 給食室では,前回の反省を生かして,焼き色が全体に均一につくように,焼き時間など細かく丁寧に確認して焼きあげました。

 子どもたちからも教職員からも 「皮がパリッとして 焼目もおいしそうで 中はしっとりしていて とてもおいしかった。」と うれしい感想をもらいました。

 副菜の『野菜のきんぴら』汁物の『みそ汁』とてもよく合い ごはんもすすみました。


 今日の給食の感想より・・・
「さばのつけやきのなかのしょうがのあじがしておいしかったです。」・・・つくし3ねん

「やさいのきんぴらおいしかったです。」・・・1の1

「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。きゅうしょくをたべると「元気」がでます。」・・・2の1

「みそしるとやさいのきんぴらがおいしかったです。みそしるは,とうふの食かんがよかったです。やさいのきんぴらは,にんじんにしるがしみていておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の2

「ごはんとみそしるがおいしかった。さばのかわのあじがよかった。」・・・4の2

「みそしるがおいしかったです。さばのつけやきのかわがこうばしくておいしかったです。」・・・5の1

「さばのつけやきが味がしっかりしていておいしかったです。また食べたいと思いました。今日の給食はごはんが合う物ばっかりでとてもおいしかったです。ぼくのさばはさばずしみたいな形だったけど,すごくおいしかったです。ごはんとさばがくみあわさっていたのでおいしかったです。やさいのきんぴらとさばのつけやきがおいしかったです。やさいのきんぴらは,こんにゃくの食感がおいしかったです。また つくってください。いつもありがとうございます。」・・・5の2

「さばのつけやきがすこし,しょうがの味がしておいしかったです。みそしるもみその味がこくもなくうすくもなくて おいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくださってありがとうございます。これからもがんばってください。」・・・5の3

「さばのつけやきが特においしかったです。そのまま食べるとしょうゆが香ばしく,皮もそのまま まるごといけました。さばのつけやきは口中調味をしてもおいしかったです。私が特においしかった組み合わせが さばのつけやき×みそ汁でした。スチームコンベクションオーブンで調理・手間も時間もかかって大変だと思うけどつくってくださってありがとうございました。とーってもおいしかったです。」・・・6の1

「さばのつけやきがさっぱりしていておいしかったです。やさいのきんぴらは,いろいろな具材と味がまざりあっておいしかったです。さばのつけやきの皮はパリパリしていておいしかったです。」・・・6の2

『さばのつけ焼き』スチコンを使って作りました。

画像1
画像2
画像3
 スチームコンベクションオーブンを使って『さばのつけ焼き』を作りました。

 下味をつけた「さば」をホテルパンという 専用の鉄板に腹側が中心に向くように丁寧に並べて蒸し焼きにした後,熱風モードで焼き目をつけました。
 
 7月の『さわらの幽庵焼き』に比べると,焼き色にむらが出るので,焼き色のうすいものばかりを集めて もう一度焼き色をつけるという 昨年の2月よりひと手間をかけました。

 皮はパリッとしていて,中はしっとり とても上手に焼き上がりました。 

8月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉とゴーヤのしょうが炒め
・金時豆の甘煮
・すまし汁
 
 今日の給食は,夏が旬のゴーヤを使った『豚肉とゴーヤのしょうが炒め』でした。
 子どもたちにとって苦味のあるゴーヤは,きっとハードルが高く,苦労する子どもも多いだろうと予想していましたが,意外に1年生でもしっかり食べられていました。味つけもしょうが炒めにすることで,甘辛くてごはんも食べやすかったようで,どのクラスもしっかり食べられていました。

 副菜の『金時豆の甘煮』は,豆を朝から30分熱湯につけてから,身割れしないように気を配りながらやさしい火加減でやわらかくなるまで煮ました。その後,さとうとしょう油を加えてさらにじっくりと味を含ませるように 煮含めました。家庭では,あまり食べられなくなり 子どもたちにとっては不足しがちな栄養を補う大切な豆料理です。食べなれて好きになっていってもらえるよう 心をこめて作りました。その甲斐あって,2年生の子どもから うれしい感想が届きました。

 汁物は,『すまし汁』でした。かまぼこ,わかめ,にんじん,しいたけを使用して,しいたけのもどし汁もけずりぶしのだしと一緒に使用しました。「いいだしの味がする。」というたくさんの声がある反面,「しいたけの香りが苦手。」という子もいました。
苦手も克服して「おいしい。」笑顔が輝くよう これからも見守っていきたいと思います。



 今日の給食の感想より・・・
「ぶたにくとゴーヤのしょうがいためのなかのたまねぎがシャキシャキしておいしかったです。すましじるのかまぼこがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「きんときまめのしるがおいしかったです。あとまめもおいしかったです。」・・・1の1

「きんときまめのあまにが前まできらいだったけど,今日はおいしかったです。ごはんをいっぱいかむとあまかったです。いつもきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。すごくおいしかったです。」・・・2の1

「ぶたにくとゴーヤのしょうがいためのゴーヤがにがくておいしかったです。また つくってください。」・・・3の2

「すましじるがいいだしの味がして,おいしかったです。ゴーヤがにがかったです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・3の3

「ぶたにくとゴーヤのしょうがいためのごーやがおいしかったです。金時豆の甘煮がとてもおいしかったです。甘さがちょうどよかったので すぐ食べてしまいました。」・・・4の2

「ぶた肉とゴーヤのしょうがいためがおいしかったです。とくにお肉がおいしかったです。ゴーヤがちょっとあまかったです。」・・・5の3

「きんときまめが甘くておいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・6の2

8月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・コーンのクリームシチュー
・ごぼうのソテー

 今日の給食は,手作りのルーが自慢の『コーンのクリームシチュー』でした。
 バターや小麦粉を使って時間をかけ じっくり作ったホワイトルーは,コーンのクリームシチューのなめらかさとコクとうまみには欠かせません。火加減に気をつけながら丁寧に仕上げられたので,とってもおいしく仕上がりました。子どもたちもとても喜んでいたようで,ほとんど残菜がありませんでした。
 少しずつ 生活リズムも戻ってきて 以前の食べる力に戻ってきてくれたようです。

 副菜の『ごぼうのソテー』の量もちょうど良く,時間までにしっかり食べられていました。

 どのクラスも電子紙芝居「給食室からこんにちは」の私は誰でしょうのクイズで盛り上がっていました。「コーンて言ってるけど本当はとうもろこしか?」とつぶやいている子どももいました。子どもたちには,「コーン」の方がなじみがあるようです。



 今日の給食の感想より・・・
「コーンのクリームシチューのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。コーンのクリームシチューのじゃがいもがほくほくしておいしかったです。ごぼうのソテーのあじが よくしみていておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「コーンのクリームシチューのじゃがいもがほくほくしてておいしかったです。ごぼうのソテーがあまかったです。きょうもおいしいきゅうしょくをありがとうございました。」・・・1の1

「バターうずまきパンがもちもちふわふわでおいしかったです。コーンのクリームシチューがあたたかくておいしかったです。ごぼうのソテーがシャキシャキしてておいしかったです。ぜんいんたべられました。また つくってください。」・・・2の1

「コーンのクリームシチューのコーンとクリームがあまくておいしかったです。コーンのクリームシチューの肉とコーンがおいしかったです。」・・・2の2

「きょうのきゅうしょく とてもおいしかったです。また たべたいです。」・・・2の3

「コーンのクリームシチューがバターうずまきパンとまぜたらおいしかったです。」・・・3の2

「コーンのクリームシチューのコーンがあまかったです。ごぼうのソテーがおいしかったです。」・・・3の3

「コーンのクリームシチューのコーンとクリームシチューが合っていてすごくおいしかったです。ごぼうのソテーがおいしかったです。ごぼうのシャキシャキかんがおいしかったです。またつくってください。」・・・4の2

「コーンのクリームシチューがおいしかったです。コーンの甘みがあってにんじんがやわらかくておいしかったです。ごぼうのソテーがおいしかったです。パンによくあいました。また 作ってください。」・・・5の2

「今日のコーンのクリームシチューがおいしかったです。また 作ってください。バターうずまきパンも,もっちりしていておいしかったです。これからもがんばってください。」・・・5の3

8月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮びたし
・黒大豆

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。
 夏休みの間の生活リズムが,学校モードに戻りきれていない様子の子どももいるようです。夏休み前に比べると苦手な食べ物に少し苦労していたり,食べる量からも 暑さに負けてしまっている様子が見受けられたりしました。早寝を心がけ ゆっくり体を休めて 時間に余裕を持って朝早く起き 朝食をしっかり食べて 学校に送り出してあげてください。

 副菜の『小松菜と切干大根の煮びたし』は,けずりぶしでとっただしの風味が食欲を増し,しっとり汁気のある献立で食べやすかったです。



 
 今日の給食の感想より・・・
「にくじゃがのおにくが やわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがシャキシャキしてておいしかったよ。くろだいずがカリカリしておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「にくじゃがのじゃがいもがほかほかでおいしかったです。また つくってね。くろだいずがかりかりでおいしかったです。」・・・2の2

「肉じゃががとってもおいしかったです。」・・・2の3

「肉じゃがのじゃがいもが すごくおいしかった。」・・・3の2

「今日の給食は肉じゃがが一番おいしかったです。ジャガイモがホクホクだったので とてもあたたまりました。雨でジメジメしたり,とても暑い日が続いたりしていますが,給食づくり,がんばってください。」・・・5の3

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp