京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up216
昨日:251
総数:531646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

スチコン『さけの塩こうじ焼き』に挑戦 パート3

画像1
画像2
画像3
 コンビモードでスチームの量や温度を変えて蒸し焼き,焼き目をつけるの調理をしました。
 最後は,中までしっかり焼けているか確認をして,クラスの人数分に配缶していきます。

 なかなか おいしそうに焼けました。子どもたちも喜んでくれることでしょう。

 スチコン大作戦 大成功!!


スチコン『さけの塩こうじ焼き』に挑戦 パート2

画像1
画像2
画像3
 1枚のホテルパンに20切れ並べます。
 1回で575食は,焼ききれないので,2回に分けて焼いていきます。
 1回分が280食分です。

 ファンによる 熱の回りが良くなるように少し カートの隙間を開けておきます。

スチコン『さけの塩こうじ焼き』に挑戦 パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は,スチコンを使って『さけの塩こうじ焼き』をしました。
 さけは,てらし切りという切り方で切ってもらいました。
 米から作る「塩こうじ」に,40分ほど漬け込んで焼きました。

7月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』の「ピリからみそ味」にしました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも紹介しましたが,トウバンジャンのピリッとした辛さが,暑い季節に食欲を増し,ごはんを食べやすくしてくれました。副菜の『小松菜と切干大根の煮びたし』は,だしのうま味が薄味でも食材のおいしさを引き立ててくれて,ピリッと辛い『肉じゃが(ピリカラみそ味)』によく合っていました。芋料理は,大量調理の場合煮崩れしやすいのですが,伏見南浜小学校では,釜の余熱で煮崩れせず ちょうど良い固さになるように工夫して 仕上げています。


 今日届いた感想より・・・
「にくじゃがのなかのトウバンジャンのあじがして おいしかったです。」・・・つくし3ねん
「にくじゃがのおにくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「にくじゃがのじゃがいもがやわらかくてたべやすかったよ。こまつなときりぼしだいこんのにびたしのきりぼしだいこんが,シャキシャキしておいしかったよ。」・・・2の1

「にくじゃががおいしかったです。また たべたいです。」・・・2の3

「にくじゃがの じゃがいもが やわらかくて おいしかったです。」「きりぼしだいこんのにびたしが,シャキシャキしていておいしかったです。にくじゃがのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「こまつなときりぼしだいこんのにびたしの,切りぼしだいこんの食感が,いい感じにやわらかくて,おいしかったです。また,作ってください。」・・・5の3

科学センター学習(4年)

本日,7月19日(火)は,4年生と6年生の科学センター学習を実施します。
 藤森にある青少年科学センターを訪れ,4年生はプラネタリウム学習や展示学習を行います。
 6年生は実験学習を行います。
 まず,4年生のプラネタリウム学習がはじまりました。
画像1
画像2

7月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛肉とひじきの炒め煮
・伏見とうがらしとじゃこのたいたん
・とうがんのくずひき

 今日の給食は,7月の「和(なごみ)献立」でした。「和(なごみ)献立」は,和食推進の日の取組として昨年度から実施されています。
 今月も,給食カレンダーや視聴覚教材で和(なごみ)献立について紹介しました。

 京都には,豊かな水を利用した伝統的な京野菜があり 今から旬をむかえる「伏見とうがらし」は,特に伏見南浜小学校のある 伏見地区で作られてきました。

 1年生の教室をのぞいてみると,『ちょっと苦い』といいながらも『しっかり食べると病気に負けないよ。ばい菌さんを寄せ付けないし。』と言うと,『苦いけど食べれる。』と「伏見とうがらし」を選んで食べて見せてくれました。


 今日届いた感想より・・・
「ぎゅうにくとひじきのいためにのおあげがやわらかくておいしかったです。こんにゃくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし6ねん
「ひじきがやわらかくておいしかったです。・・・つくし1ねん
「ぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。」・・・つくし5ねん

「ふしみとうがらしとじゃこのたいたんがにがかったです。」・・・1の1

「ぎゅうにくとひじきのいためにが,家ではきらい(にがて)だったけど学校のは,おいしかったです。」「ふしみとうがらしとじゃこのたいたんのふしみとうがらしが,にがくておいしかったです。ぎゅうにくとひじきのいためにのぎゅうにくが、やわらかくておいしかったです。」「とうがんのくずひきのとうがんとお肉が,すごくおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございました。」・・・3の2

「伏見とうがらしとじゃこのたいたんが,ちくわのいいぐあいのやわらかさと,伏見とうがらしのいいにがみと甘みと その汁をいっしょに食べた時が すごいおいしかったです。それとちくわが伏見とうがらしの味があっていて,ぼくが好きな味になりました。おいしかったです。」・・・6の1

「とうがんのくずひきがとてもさっぱりしていてほかのおかずにも合いとても良かったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・6の2

7月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野豆腐のそぼろ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・りんごゼリー
 
 今日の給食は,不足しがちな栄養を補う「高野豆腐」を使って『高野豆腐のそぼろ煮』にしました。鉄分を多く含み,成長期の子どもたちには積極的に食べてほしい食品です。家庭では,あまり食べられないようで,苦手な子どもも多いますが,鶏ひき肉のうま味ととろりとした口当たりが食べやすかったようです。
 デザートには,『りんごゼリー』でした。先日実施できなかった「平天」の代替えでした。冷たく小さめのゼリーで,後口をさっぱりさせてくれて,子どもたちは大満足だったようです。


 今日届いた感想より・・・
「こうやどうふのそぼろにのとうふがやわらかくておいしかったです。こうやどうふにしみていておいしかったです。」・・・つくし5・6ねん

「きょうでてきたほうれんそうともやしのごまにのほうれんそうが,だいこうぶつでおいしかったです。」・・・1の1

「こうやどうふのそぼろにのとうふがやわらかくておいしかったよ。ほうれんそうともやしのごまにが,しゃきしゃきしてておいしかったよ。ぎゅうにゅうがおいしかったよ。りんごゼリーがほんもののりんごみたいなあじでおいしかったよ。また,つくってね。」・・・2の1

「ほうれんそうともやしのごまにおいしかったよ。こうやどうふの肉がおいしかったよ。」・・・2の2

「リンゴゼリーもおいしかったけど,いちばんおいしかったのは,こうやどうふのそぼろにです。また つくってください。」・・・2の3

「ほうれんそうともやしのごまにが しゃきしゃきしてておいしかったです。あとこうやどうふのそぼろにもおいしかったです。」・・・3の2

「すごくおいしかったです。りんごゼリーがやわらかかったのでおいしかったです。リンゴゼリーがおいしかったです。」・・・3の3

「こうやどうふのそぼろにがおいしかったです。こうやどうふに味がしみこんでいて,ごはんとあっておいしかったです。ほうれんそうともやしのごまにもおいしかったです。また 作ってください。」・・・5の3

「今日の高野どうふのそぼろにが,高野どうふに味がしみていて,とてもおいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮もほど良くやわらかくて,食べやすくてとてもおいしかったです。」」・・・6の1

校長先生手作りのシーサー

画像1
画像2
 今年も校長先生手作りのシーサーが,子どもたちの食べる力を応援してくれます。
サンプルケースの照明の修理も校長先生がしてくださいました。気付いたらシーサーが見守ってくれていました。
 
 明日 子どもたちの反応が楽しみです。

7月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・減量ごはん
・牛 乳
・きつねカレーうどん
・ほうれん草のおかか煮
・みかん
 
 今日の給食は,麺料理『きつねカレーうどん』でした。
 実は新献立です。油揚げをメインにして「きつね」という名前の由来なども知らせました。カレー味ということもあり とても人気で 残菜もほとんどなかったです。早く食べ終わる子どもも多く,ゆったり時間を過ごすことができました。
 デザートの「みかん」は,冷凍されたなつかしい「みかん」です。昨年とれたものを冷凍されています。暑い季節には,とっても嬉しいデザートです。中には,皮をむくのも苦労している子どももいて,果物離れを感じさせられました。ぎこちなく手先・指先をじょうずに使って頑張って皮をむいている姿は,かわいくもありました。

 一緒に給食を食べた4年生は,給食の準備もとても上手で,ご飯やおかずを人数分に上手に分け,食べる時間を十分とることができました。赤の働きをする食品を今日の給食から見つけだし,その食品が何から作られているかも考えました。苦手な食べ物もしっかり食べてじょうぶな体づくりをする約束ができました。




 今日届いた感想より・・・
「きょうのきゅうしょくでみかんがでてよかったです。カレーうどんもすきやったけどみかんがとてもおいしかったです。ほかにもいろいろなひにでてほしいです。」・・・1の1

「かれーうどんがふわふわしててとってもおいしかったです。みかんがきんきんしてとってもおいしかったです。ほうれんそうのおかかにがしゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・2の1

「きつねカレーうどんおいしかったです。」・・・2の2

「きつねカレーうどんのカレーの味がめっちゃおいしかったです。ホウレンソウのおかかにもおかかがおいしかったです。また,食べたいです。」「きつねカレーうどんのあぶらあげがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうのおかかにがシャキシャキしてておいしかったです。」「みかんがつめたくておいしかったです。きつねカレーうどんのあぶらあげがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「みかんがつめたくておいしかったです。きつねカレーうどんがおいしかったです。!!」・・・3の3

「きつねカレーうどんがあつあつでおいしかったです。ほうれんそうにあじがしみていておいしかったです。」・・・6の2

7月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・あじのからあげ
・ラタトゥユ
・スープ
 
 今日の給食は,夏野菜を使った,フランスの家庭料理『ラタトゥユ』でした。
米粉の衣でカリッと揚がった『あじのからあげ』と一緒に盛りつけ,ソースのようにつけて食べるととてもおいしかったです。夏野菜には,夏の暑さに負けない体を作り、暑い夏を元気に過ごすパワーがあります。水分が多く,汗となって体温を調節してくれる働きがあります。食感や香り・味など苦手とする子もいるのですが,今日一緒に給食を食べた4年生では,「ズッキーニ苦手やけど この味つけは大好き」と言う子も多く,全員完食できました。

 今日届いた感想より・・・
「スープのなかのもやしがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし3ねん

「ラタトゥユのズッキーニが,やわらかくておいしかったよ。あじのからあげが中がふにゃふにゃしていておいしかったよ。」・・・2の1

「スープとこくとうコッペパンおいしかったよ。あとぎゅうにゅうおいしかったよ。スープとラタトゥユがおいしかったです。」・・・2の2

「スープのもやしがシャキシャキしていておいしかったです。あじのからあげがやわらかくておいしかったです。こくとうコッペパンがあまくておいしかったです。」「すーぷがやさいたっぷりで,すごくおいしかったです。」・・・3の2

「スープにはいっていたもやしが,シャキシャキしていておいしかったです。こくとうコッペパンがあまくておいしかったです。」・・・3の3

「ラタトゥユとあじのからあげの味が合っていて骨もあったけどラタトゥユの味でけされておいしかったです。こくとうコッペパンは,ふつうとはまたちがって少し大きめで食べるのに時間がかかるけど やっぱりおいしいです。」・・・5の2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp