京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:137
総数:534090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー

 今日の給食は,豆料理『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。
 トマト味でじっくり煮込んだ大豆は,鶏肉のうま味や玉ねぎの甘みがおいしさをひきたててくれていました。豆料理は,不足しがちな栄養をとるために積極的に食べてほしい料理の一つです。
 ここ数日,気温が高く食欲も落ちてしまいがちですが,しっかり食べないと暑さを元気に乗り切ることができません。伏見南浜小学校は残菜も少なく,ほとんどないと言ってもいいほどです。この調子で 暑い夏を乗り切り 楽しい夏休みを迎えたいですね。

 今日の副菜の『野菜のソテー』も,にんじん・じゃがいも・キャベツをスチコンを使って蒸しました。蒸す調理は,すっかりマスターし食感や甘みを逃がさず おいしく仕上げられています。


 今日届いた子どもの感想より・・・
「ミルクコッペパンがもちもちしてておいしかったです。だいずとけいにくのトマトにがちょっとだけからくておいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・2の1

「だいずとけいにくのトマトにのだいずがおいしかったよ。だいずとけい肉のトマトにの
けい肉 とってもとってもおいしかったよ。こっぺぱんもおいしかったしやさいのソテーのキャベツがおいしかったよ。」・・・2の2

「ミルクコッペパンと牛にゅうの味がまざって とてもおいしかったよ。」「やさいのソテーのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。だいずとけいにくのトマトにのとりにくがやわらかくておいしかったです。ミルクコッペパンがあまくておいしかったです。」・・・3の2

「ミルクコッペパンがやわらかくてすごくおいしかったです。やさいのソテーがすっぱくておいしかったです。やさいのソテーのキャベツがシャキシャキしておいしかったです。」・・・3の3

「やさいのソテーのじゃがいもが少しやわらかくておいしかったです。また だいずとけいにくのトマトには,ホールトマトと大豆があっていたのでとてもおいしかったです。また,つくってください。」・・・5の3

「だいずとけいにくのトマトにのけいにくがとてもやわらかくておいしかったです。」・・・6の1

行事に親しもう〜七夕

画像1
つくし学級では,「七夕」の行事について学習しているところです。
これまでに作ったかざりや願い事を,笹に飾って,教室で七夕の雰囲気を味わいました。

七夕がテーマになっている本も教室で紹介しています。
「たなばたプールびらき」
「たなばたバス」です。

年に一度の行事ですが,よく知って季節を感じてほしいと思います。

7月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ポークカレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,肉の種類を変えて「豚肉」使用の『ポークカレー』でした。京都市の給食では初めての登場でした。
 副菜の『ひじきのソテー』は,ミックスビーンズを使いました。いろどり良く歯触りもそれぞれ違っていて,味わって食べることができました。


 今日届いた子どもたちの感想より・・・
「きょうのかれえもおいしかったです。かれえには,いろいろなかれえがあるから いつどんなかれえがでるのか たのしみです。」・・・1の1

「ポークカレーがぴりぴりしてておいしかったよ。ひじきのソテーがおいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「きょうのポークカレーのじゃがいも 100%おいしかったよ。ひじきのソテーのコーンおいしかったよ。」・・・2の2

「ポークカレーとむぎごはんのあいしょうがばつぐんでとてもおいしかったです。また,ポークカレーのからさがひかえめだったのでふつうにたべられました。おいしいきゅうしょくありがとうございます。」「ポークカレーがのうこうでおいしかったです。ひじきのソテーの豆がやわらかうておいしかったです。」・・・3の2

「今日のポークカレーが,アツアツでとろけてておいしかったです。むぎごはんがモチモチしてておいしかったです。ひじきのソテーのまめがおいしかったです。」・・・3の3

「ポークカレーが,ぶた肉がたくさん入っていてとてもおいしかったです。ポークカレーは,まろやかで食べやすくご飯もすすみました。ひじきのソテーはひじきといろいろなおまめの味がしてとてもおいしくたべられました。ご飯もいつもとかわらないおいしさでした。これからも体に気をつけてきゅうしょくを作って下さい。おいしいきゅうしょく ごくろうさまでした。」・・・6の1

「きょうのポークカレーはとろみがあってぶた肉もおいしかったです。ひじきのソテーはコーンでうまみがひきたっていました。」・・・6の2

7月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ごまず煮(ゆず)
・みかん

 今日の給食は,「ゆず果汁」を使った『ごまず煮』でした。
 伏見南浜小学校の子どもたちは,スチームコンベクションオーブンの導入で,全市に先駆けて「ゆず果汁」を『さわらの幽庵焼き』で使ったので,独特の風味と味は経験がありました。今回「ゆず果汁」を『ごまず煮』に使ったことで,「ゆず」の風味がさらによくさっぱりとしていて おいしく食べることができました。一緒に給食を食べた2年生の子どもが「ゆずのさかなおいしかったよ。また ある?」と聞いてくれました。ゆずの風味が『さわらの幽庵焼き』を思い起こさせてくれたようですね。一人でもこんなふうに言ってくれたことが 本当にうれしかったです。
 今日は,食べ物のはたらきを学習したので,「ゆず」は3つの働きのどの働きをするのか考えました。「みかんといっしょや。」「八百屋さんいうってると思う。」と自分の考えをたくさん言ってくれました。


 子どもの感想より・・・
「みかんがすごくつめたくて おいしかったです。ごまずに(ゆず)もおいしかったです。そしてぎゅうにゅうもおいしくてつめたくて,すいぶんもめっちゃとれます。」・・・1の1

「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。ごまずにが,とってもゆずみたいなあじがしてておいしかったよ。こんやくのにつけ こんにゃくがぷにぷにしておいしかったよ。」・・・2の1

「ごまずにがゆずのあじがきいてておいしかったです。ひらてんのこんにゃくのにつけは,ひらてんがなかったけど,さっぱりしてておいしかったです。」「こんにゃくのにつけのこんにゃくがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「ひらてんとこんにゃくのにつけが,ひらてんがなくなったけどおいしかったです。ごまずにがゆずの味がしみていていいにおいでした。また,つくってください。」・・・5の3

「今日のにつけがよくだしが出ていてとてもおいしかったです。そしてごまずにのゆずの風味がよかったです。」・・・6の2

6月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・もやしの煮びたし
・じゃこ

 今日の給食は,『肉じゃが』のカレー味でした。「豚肉」を使った『肉じゃが』には,「カレー味」と「ピリ辛みそ味」があります。暑い時期には「カレー味」が食べやすいようです。副菜は,『もやしの煮びたし』にしました。やさしいだしの味で「油あげ」と「もやし」「にんじん」「だいこんば」を煮ました。歯ごたえの良い あっさりとした副菜で,カレー味の『肉じゃが」にピッタリでした。『じゃこ』はスナック感覚でぽりぽりと食べることができます。どの献立も おいしくいただきました。


 子どもの感想より・・・
「今日もおいしいきゅうしょくありがとう!にくじゃがは,わたしの大こうぶつです。♡ゆめもたいでした。もやしのにびたしがたべやすかったです。とってもおいしかったよ!」・・・2の1

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。その中でいちばんじゃこがおいしかったです。あしたのきゅうしょくたのしみにしています。」・・・2の3

「にくじゃが(カレー味)がピリカラでおいしかったです。もやしのにびたしのもやしがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2

「にくじゃがのおにくがからくておいしかったです。ぎゅうにゅうがあまくておいしかったです。じゃこがかりかりしてておいしかったです。」・・・3の3

「肉じゃがの風味がよく おいしかったです。もやしのにびたしがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・4の2

「今日の給食のもやしのにびたしの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。にくじゃが(カレー味)のじゃがいもがほくほくでやわらかくておいしかったです。また,つくってください。」・・・5の3

6月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・なまぶしのしょうが煮
・五目煮豆
・かきたま汁

 今日の給食は,「かつお」を蒸して骨を取り煙でいぶした「なまぶし」を甘辛い生姜じょう油で煮つけた『なまぶしのしょうが煮』と 副菜は,びっくり炊きをした「大豆」と「ちくわ」・「にんじん・「こんにゃく」・「切こんぶ」などと煮つけた『五目煮豆』,汁物は,ふわふわ卵が自慢の『かきたま汁』でした。
少し苦手な魚料理も,大好きな『かきたま汁』と一緒ならしっかり食べられるようで,低学年も残さず食べてくれていました。

 一緒に給食を食べた2年生は,食べもののはたらきを学習して,今日の給食の食材を3つの働きごとに分けました。ちょっぴり苦手な『なまぶしのしょうが煮』も,体をつくる大切な働きをするので,残さずしっかり食べることができました。
 
 

  子どもの感想より・・・
「なまぶしがかんだらあじがしみこんで おいしかったです。」・・つくし5ねん
「にんじんがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし6ねん
「ごもくにまめがいっぱいくちのなかにいれたらおいしかったです。」・・・つくし3ねん

「ごはんが もちもちしていました。かきたまじるは,たまごが ふわふわしてました。ごもくにまめは,ちくわが ふにゃふにゃしてました。」・・・1の1

「かきたまじるのたまごが ふわふわでおいしかったです。」・・・2の3

「なまぶしのしょうがにのさかながやわらかくておいしかったです。ごもくにまめのちくわもやわらかくておいしかったです。」「わたしは,かきたまじるがおいしかったです。たまごがふわふわしてておいしかったです。」・・・3の2

「かきたまじるがちょっとしょっぱくておいしかったです。なまぶしのしょうがにが おいしかったです。」・・・3の3

「なまぶしのしょうがにがごはんにあっておいしかったです。かきたま汁がよく味がきいていておいしかったです。」・・・5の2

「今日のかきたまじるが私の中で一番おいしかったです。苦手なものもあったけど,かきたまじるがあったのでおいしく食べられました。」・・・5の3

6月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・ソーセージと野菜の炒めナムル
・わかめスープ

 今日の給食は,夏野菜の「きゅうり」を彩よく使った『ソーセージと野菜の炒めナムル』でした。じゃがいもやチキンフランクフルトは,一度油で揚げ 野菜は,スチコンで蒸したので余分な水分が出にくく 野菜の甘みが出て大量調理でもとても美味しくシャキシャキの食感に仕上がりました。『わかめスープ』はあっさりと薄味で 後口がさっぱりする味に仕上がりました。

 今日から2年生の食の学習「食べもののはたらき」を,はじめました。今日の給食の食材をみんなで3つの働きに上手に分けることができました。


 子どもたちの感想より・・・
「キャベツがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし5ねん・6ねん
「わかめスープのなかみがしゃきしゃきしておいしかったです。ほうれんそうとおもったけどわかめだったからびっくりしました。」・・・つくし3ねん

「そうせいじおいしかったよ。」・・・1の1

「ソーセージとやさいのいためナムルがおいしかったです。なぜかというとソーセージがちょっとあまかったのでおいしかったです。」「ソーセージとやさいのいためナムルがやさいがいっぱいでおいしかったです。わかめスープがあっさりとしてておいしかったです。」「ソーセージとやさいのいためナムルのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。あじつけコッペパンの味があまくておいしかったです。」「あじつけコッペパンがおいしかったです。ソーセージとやさいのいためナムルのチキンフランクフルトがおいしかったです。」・・・3の2

「わかめスープがあっさりしていてもやしもしゃきしゃきしていておいしかったです。ソーセージとやさいのいためナムルがやさいとソーセージの味が合っていてとてもおいしかったです。また 作ってください。」・・・4の2

「ソーセージと野菜のいためナムルのソーセージに,あじがしっかりとついていておいしかったです。あじつけコッペパンと一緒に食べたらとてもおいしかったです。わかめスープのもやしのシャキシャキ感がおいしかったです。」・・・6の1

「ソーセージとやさいのいためナムルのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・6の2

6月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ソテー

 今日の給食は,人気ナンバーワンの『カレー』でした。副菜は,『ソテー』でした。
『カレー』は,手作りのルーが自慢です。まったりとコクのあるルーに仕上げるために時間をかけて丁寧に作りました。副菜は,スチコンを使って野菜を蒸しました。不足しがちな豆を充分にとるため「手亡豆」・「大豆」・「金時豆」・「枝豆」の入った「ミックスビーンズ」を使いました。

 
 子どもたちの感想より・・・
「ソテーのんかのしろいまめは,てぼうまめですか」・・・つくし3ねん
「カレールーのてづくりが おいしかったです。」・・・つくし5ねん

「きょうのきゅうしょくのかれーとそてーがおいしかったです。また つくってください。きょうのきゅうしょくおいしかったです。」・・・1の1

「カレーがすこしからくておいしかったです。ソテーがツナのあじがしておいしかったです。」・・・2の1

「今日のカレーすごくおいしかったです。でもすこしあつかったです。みんなが一ばんすきなのはカレーなんですね。きゅうしょくしつからこんにちはで 知りました。これからもたくさんおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・2の3

「カレーは,むぎごはんだったらおいしいです。チーズがはいってておいしかったです。」「カレーがおいしかったです。なぜかというとちょっとだけからかったからです。」「カレーがのうこうでおいしかったです。ソテーのコーンがあまくておいしかったです。」・・・3の2

「ソテーのいろいろな色と味がすごくよかったです。ソテーのまめがとくにおいしかったです。カレーがちょっとからくておいしかったです。」・・・3の3

「今日の給食のカレーがぴりっと少しきいておいしかったです。ソテーもいろいろな豆がはいってておいしかったです。また,つくってください。」・・・5の3

「久しぶりの「カレーライス」おいしかったです。ソテーのコーンがあまかったです。ミックスビーンズ,久しぶりにたべました。また,つくってください。」・・・6の1

4年社会見学「蹴上浄水場」

画像1
画像2
画像3
蹴上浄水場に見学に行きました。「粉末活性炭接触池」では匂いを嗅いで匂いの違いを感じました。フロック形成池では回る速度が違う様子を見学しました。急速ろ過池の砂のようすや,ろ過に使われた砂を洗浄する様子も見学させていただきました。見学の最後にはおいしい水を飲ませていただました。

4年生 社会見学(蹴上浄水場)

4年生は浄水場内に入り,見学を行っています。
上下水道局の職員の方から説明を受けながら,水をきれいにする装置を順番に見学します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp