最新更新日:2024/04/23 | |
本日:24
昨日:109 総数:534521 |
5月10日の給食・ミルクコッペパン ・牛 乳 ・コーンのクリームシチュー ・ツナとほうれん草のソテー 今日の給食は,子どもたちに人気の『コーンのクリームシチュー』でした。 久しぶりにパン献立で,洋風の献立でした。子どもたちの食べなれている献立ということもあり,時間内に食べ終われた人がとても多かったです。 副菜の『ツナとほうれん草のソテー』は,よく登場する『ほうれん草のソテー』に,子どもたちの好きなツナを入れてみました。特に1年生には,食べやすかったようで,残菜なくしっかり食べられていました。 今日は,給食のマナ―の中でもスプーンの使い方や返却時の注意について,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。 特に今日は,食器もスプーンの返し方も 気持ちよく 整理整頓されていました。みんなで大切に使う気持ちを持ち続けたいですね。 今日届いた おいしい感想より・・・ 「ぎゅうにゅうがつめたくて おいしかったです。ミルクコッペパンがふわふわしてて,おいしかったです。ツナとほうれんそうのソテーがやわらかくておいしかったです。コーンのクリームシチューがトロトロしてておいしかったです。」・・・2の1 「今日のミルクコッペパンがクリームシチューと口の中であわせたらおいしかったです。」・・・3の3 「クリームシチューのコーンが甘くておいしかったです。ツナとほうれんそうのソテーがおいしかったです。」・・・4の2 「今日の給食のコーンのクリームシチューのコーンとシチューの組み合わせが良かったです。こんどは,シチューとコーンの他の組み合わせも食べてみたいです。コーンのクリームシチューがおいしかったです。コーンが甘くておいしかったです。」・・・5の2 「パンとシチューが合ていておいしかったです。シチュに入っていたおにくがおいしかったです。」・・・5の3 「コーンのクリームシチューは,じゃがいもがやわらかくて,とてもパンと合いました。ツナとほうれんそうのソテーは,ほうれんそうがシャキシャキでツナもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」・・・6の2 5月朝会
5月の朝会を行いました。新年度はじめて全校児童が一堂に会する朝会でした。
初めて朝会に出た1年生から学年が一つ上がった2年生から6年生まで,とてもよい姿勢でしっかりと話を聞くことができていました。 5月は憲法月間ということで,教頭先生からみんなが安心して幸せに暮らせるように,みんなで意識することや100点満点のあいさつを心掛けましょうという話がありました。 また,この日は,児童の下校の見守りをしていただくスクールガードリーダーの方にも朝会に出ていただくことができました。 朝会の最後に,教職員による劇を交えながらあいさつの大切さについて子どもたちに話をしました。子ども達も教職員も気持ちの良いあいさつができるようにしたいと思います。 5月9日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・きつね丼の具 ・五目煮豆 ・もやしのごま炒め 今日の給食は,「油揚げ」を使った『きつね丼』でした。ごはんにのせてちょうど良い味に仕上げました。ごはんがとても食べやすかったようで,空っぽのクラスが多かったです。 副菜には,『五目煮豆』・『もやしのごま煮』でお口さっぱりでした。 『五目煮豆』の五目は,たくさんという意味です。大豆やちくわ,切こんぶ,にんじん,こんにゃくを使って作りました。 『もやしのごま煮』は,ごまと花かつおの風味がとても優しく食べやすかったです。 今日は,おはしの使い方(マナー)について学習しました。 おはしの持ち方がきれいだと,周りの人も気持ちがいいですね。 ゴールデンウイークも終わり 本格的に運動会に向けての練習が始まります。 朝ごはんをしっかり食べて 体調管理もしっかりして送り出してあげてください。 今日届いた,おいしい感想を紹介します。 「ごもくにまめがやわらかくておいしかったです。きつねどんぶりのぐがあまくかんじておいしかったです。」・・・つくし6ねん 「きつねどんぶりのぐがごはんにかけておいしかったよ。もやしのごまにがしゃきしゃきしておいしかったよ。ごもくにまめのまめがおいしかったよ。」・・・2の1 「ごもくにまめのまめがおいしかったよ。きつねどんぶりのぐおいしかったよ。もやしのしゃきしゃきかんがおいしかったよ。また,たべたいよ。」・・・2の2 「ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。もやしのごまいためがしゃきしゃきしてておいしかったです。きつねどんぶりがおいしかったです。また 食べたいです。」・・・3の3 「もやしのごまいためのもやしがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。きつねどんぶりの具の味つけがよくておいしかったです。」・・・5の3 「きつねどんぶりの具のあげにだしがしみていて,とってもおいしかったです。もやしのごまいためは,もやしがシャキシャキしていておいしかったし,ごもくにまめのまめは,やわらかくておいしかったです。」6の2 5月6日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・とうふのそぼろ煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ 今日の給食は,豆腐料理『とうふのそぼろ煮』でした。 豆腐は,大豆から作られる植物性の蛋白源です。子どもたちの成長に欠かせない蛋白源も,家庭では,肉などの動物性に片寄りがちです。 豆腐は,意外と苦手な子どももいて,子どもたちに興味をもってもらおうと使った食材をクイズにしてみました。みんな材料の名前を言えたかな? 5月2日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・なま節とふきの煮つけ ・にゅうめん 今日の給食は,京都のばんざいの一つ『なま節とふきの煮つけ』でした。春においしい「ふき」と「たけのこ」をかつおをいぶして作った「なま節」を煮た煮汁で煮含めた献立です。京都市では,春を味わう献立の一つとして1年に1回 登場します。昔から海から遠い京都では,生の魚が手に入りにくかったので,保存がきくように,干したり・塩漬けにしたりしたものを利用する習慣がありました。食べ物が豊富にあり,手軽に食べられる献立とは違い,じっくり煮含めたり,煮汁で野菜をたいたりと 不足しがちな栄養を,手間暇かけてもてなす 先人の知恵がつまった献立です。 汁物は,そうめんを暖かいだし汁で煮る麺料理『にゅうめん』でした。「なま節」が少しパサパサした食感なので,『にゅうめん』は,口の中をしっとりさせてくれて,低学年にも人気でした。ツルツルとしたのど越しが,日中 大変温度が上がり かわいたのどをうるおしてくれました。 今日届いた おいしい感想を紹介します。 「きょうのにゅうめん あじがしみていて おいしかったよ。なまぶしがおいしかったよ。ふきのにつけがすごくおいしかったよ。」・・・2の1 「なまぶしとふきのにつけのさかな おいしかったよ。にゅうめんのかまぼこ おいしかったよ。」・・・2の2 「なまぶしのすっぱいかんじがとてもおいしかったので,また つくってください。にゅうめんがおいしかったです。」・・・4の2 「にゅうめんが もちもちして,おいしかったです。また,作ってください。」・・・5の3 4月28日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・豚肉と野菜の煮つけ ・ごま酢煮 今日の『豚肉と野菜の煮つけ』は,厚揚げや豚肉と一緒にじゃがいも・にんじん・しいたけ・たけのこなどの野菜を三温糖としょうゆで煮つけました。厚揚げは,熱湯で油抜きをした後,けずりぶしでとっただし汁に三温糖としょうゆで別炊きにして,味を煮含ませておきました。この一手間が,煮つけをよりおいしくしてくれます。 『ごま酢煮』は,蒸したキャベツ・にんじんとしらす干し・細切こんぶをさとう・しょうゆ・米酢で作った調味液で煮て,乾煎りしたごまを加えて,さっぱりとした酸味とごまの風味を楽しむ献立でした。酸味は,学習(経験)によっておいしいと感じられる味なので,味覚の幅がまだ未熟な子どもたちにとっては,苦手と感じることも多いのですが,学校給食での食べる経験を通して,苦手が好きに 好きが大好きになっていってくれるとうれしいです。 「なごみクイズ」に挑戦中はじめての1年生も 果敢に挑戦してくれています。 さあ なごみ博士になれているかな? 4月27日の給食・ごはん ・たけのこごはんの具 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・すまし汁 ・かしわ餅 今日の給食は,「和(なごみ)献立」でした。 昨年度6月より,京都市では和食推進のとりくみとして月一回「和(なごみ)献立」として 和食の良さを伝える献立を実施し,楽しく効果的に和食の良さが伝えられるよう,京都市の給食研究会が作成している給食カレンダーや「和(なごみ)献立」のDVDを全校に配信しています。 4月は,春を感じる季節感のある献立が登場しました。 『たけのこごはん』は,春の食材の「たけのこ」が10日で竹に成長することから「健やかな成長」を『かしわもち』は,柏の葉が,新芽が出ないと古い葉が落ちないことから「元気に育つ」願いをこめて子どもの日に食べる伝統的なお菓子であることを紹介しました。 日本食の原点はだしのうまみであり,今日のすまし汁には,普段学校で使っていた「けずるぶし」のかわりに より深みを感じる事の出来る「かつおぶし」を使っていることも紹介しました。 教室を訪問すると子どもたちは,和(なごみ)献立を自分たちなりに味わい「葉っぱの臭いがしてる。」,「だしがおいしい。」,「たけのこがこりこりしてる。」,「あんこがはいってる。」,「ふんわりモチモチ」,「葉っぱなめたら しょっぱい。」と言葉にしていました。中には,「牛乳が出ないのが好き。」と言っている子どももいました。 来月の和(なごみ)献立も楽しみです。 今日届いた おいしい感想より・・・ 「かしわもちの中みのあんこがつめたくておいしかったです。また,つくってね。ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんが やわらかくておいしかったです。また,つくってね。」・・・2の1 「すましじるのしるのあじが おいしかったです。かしわもちがあまくておいしかったです。体によいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・3の3 「きょうのひらてんとこんにゃくのにつけが おいしかったです。たけのこごはんが おいしかったので またつくってほしいです。」・・・5の2 「たけのこごはんがおいしかったです。しゅんのものをたべると春だなあと思いました。平天とこんにゃくのにつけもおいしかったです。平天に味がしみこんでいたのでおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・5の3 自分たちで整理整頓できる5年生
先日、身体計測がありました。
最初に先生のお話があるのですが、背筋を伸ばして、体育座りで聞いていました。 (話を聞く姿勢がいいなぁ。) と思い、ふと上靴を見ると、 きれいに並べてありました。 計測後は 「○cm背が伸びてるー!!」 と喜ぶ声がありました。 これからの1年、心も体もさらに成長していく子ども達を見守っていきます。 学校の周りの様子
社会の学習で学校の周りの様子を調べています。今日は,学校からみて北東の地域を地図で確認しながら調査しました。見学した建物や線路が,地図に載っていることに感動したようでした。
|
|