京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:108
総数:534445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ

 今日の給食は,豆料理『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。
 京都市では,当日調理が原則ですので,大豆も朝から軟らかく時間をかけて煮ます。そのために「びっくりだき」をします。大豆を洗って熱湯に30分間つけます。その後 コトコトと軟らかくなるまで煮ます。やわらかくなれば,炒めた肉や野菜と一緒に味つけをして,さらにコトコトと味をふくませるように煮こみます。煮こめば煮込むほどに,トマトの酸味がうま味に代わり,とろりとまったりとした 深みのある トマト煮に仕上がっていきます。


 副菜の『野菜のホットマリネ』は,りんご酢を使う献立で,1年生にとってはどうなのかなと心配もありましたが,教室を訪問してみても,しっかり食べられる子どもが大変多いことに驚きました。酸っぱい味は,生まれてから学習によって獲得する味覚なので,幼児期の食経験により 好き嫌いが分かれます。これからの給食で,食べる経験を通して 好きになってくれることを気長に続けていきたいと思います。

 給食の様子を見に行った1年生の子どもたちが,「せんせい きょうの もんだいわかったよ。」・「ごはんが おおい。」・「これで あってる?」と聞いてくれていました。
 校内に配信している電子紙芝居「給食室からこんんいちは」を しっかり見てくれているんだなと うれしくなりました。給食に関するたくさんの事を学んでほしいと願っています。


 今日届いた おいしい感想より・・・
「大おかずのだいずとけい肉のトマトにが,味がしっかりしていておいしかったです。やさいのホットマリネがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・3の3

「やさいのホットマリネが,やさいいっぱいでおいしかったです。だいずとけいにくのトマトにが,だいずの味とトマトの味があっていてとてもおいしかったです。また,作ってください。」・・・4の2

「パンと大豆とけい肉のトマトにをいっしょに食べると,すごくおいしかったです。また,つくってください。」・・・5の3

スチームコンベクションオーブン使用中 パート1

画像1
画像2
画像3
 伏見南浜小学校に,昨年度12月にスチームコンベクションオーブン(以下スチコン)が,導入されました。まだまだ研究段階ですが,野菜を蒸す調理や,昨年度行われた『さばのつけ焼き』・『さわらの幽庵焼き』は,子どもたちにも大人気でした。

 全市に先駆けての導入ということもあり,伏見南浜小学校に来てスチコンを使った調理が初めてという人もいて,今日は少し緊張気味でしたが,みんなで確認しながら『野菜のホットマリネ』を作りました。

 「にんじん」と「じゃがいも」をスチームモードで蒸しました。
 野菜の甘みがとても感じられ,「塩」1人当たり0.4gの所0.3gに減塩できました。

スチームコンベクションオーブン使用中 パート2

 蒸し上がった野菜をオリーブオイルで炒め,マリネ液(砂糖・塩・こしょう・りんご酢)を加えて仕上げます。
画像1
画像2
画像3

4月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちが大すきな『カレー』を鶏肉で『チキンカレー』にしました。時間をかけて丁寧に作った「カレールー」は,中間休みにとてもいい香りが校舎中にしていて,伏見南浜小学校に来られた,京都市教育委員会の先生も「カレーのいい臭いがしていますね。」と言っておられました。きっと 子どもたちも 今日の給食が とっても 待ち遠しかったことでしょう。肉や野菜をよく煮こんで,カレールーを加えてからも1時間以上煮こむことで,まったり こくのある おいしい『チキンカレー』に仕上がりました。

 今日の献立は,ごはんが進む献立で,どのクラスも ごはんの残りが全くなかったです。さすが 『チキンカレー』の威力です。副菜の『ひじきのソテー』も2年生以上の子どもたちには,定番の献立で,食べなれて 安心して食べられるといった感じの献立でした。はじめての1年生にも食べやすいように,ツナ(まぐろフレーク)を使いました。殆どの子どもが,時間内にしっかり食べられました。


 今日届いた おいしい感想より・・・
「チキンカレーがちょっと,からくておいしかったよ。むぎごはんのむぎがむちむちしてておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「チキンカレーがおいしかったから,また,たべたいです。」・・・2の2

「ひじきのソテーに,ツナが入っていて,とてもおいしかったです。」・・・6の2
 

4月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,「米粉」を使った『さばのたつたあげ』とごまの風味をきかせた『野菜のきんぴら』・汁物はだしの風味と春キャベツの甘みを生かした『キャベツの吉野汁』でした。一汁二菜の和風の献立でした。

 2年生以上の子どもたちには,定番の献立ですが,はじめて給食を食べる1年生にとっては,本格的な魚料理の登場は,今日が初めてです。
それでも 油で揚げてあったこともあり ほとんどの児童が完食でした。最初は,少しおはしが重い児童も,「おいしい。」という友達の感想を聞いて,食べてみて「おいしい。」と感じられる児童もたくさんいました。中には「1個だけ?」と聞いてくれる食欲満点の子どももいます。スタートは様々ですが,6年間で必要な量がしっかり食べられるように,少しずつ頑張ります。安心してください。

 
 今日届いた おいしい感想より・・・
「はいがまいごはんが,もちもちしてて,おいしかったです。さばのたつたあげが,ごはんとあっておいしかったです。また,つくってください。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・2の1

「さばのたつたあげがカリッとしてておいしかったです。」・・・3の3

「さばのたつたあげとごはんを一しょに食べておいしかったです。キャベツのよしのじるのキャベツと他の野菜と合っておいしかったです。また,つくってください。」・・・5の2

「やさいのきんぴらがおいしかったです。また 作ってください。キャベツのよしのじるがおいしかったです。また,作ってください。」・・・5の3

「サバのたつたあげが,ごはんといっしょにたべるとパリッとほかほかが,いっしょにあじわうことができておいしかったです。また,つくってください。」・・・6の2

「米粉」を使って『さばのたつたあげ』を作りました。

画像1
画像2
画像3
 昨年度までは,『たつたあげ』というと,「小麦粉と片栗粉」を使って作っていましたが,小麦アレルギーの児童に配慮して,今日は,「米粉と片栗粉」で作りました。

 揚げ油は,1か月同じものを使います。
 揚げ物の順番によっては,米粉を使用していても食べることができないアレルギー児童もいますが,今まで一緒の物が食べられなかったけれど,1回でもみんなと同じように食べることができるように,今後も献立の工夫をしていきたいと思います。

 サクサクとした軽い食感で,子どもたちにも好評でした。

4月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。
 おかずの入っている食缶の蓋をあけると,「うーん いいにおい。」と子どもたちの声。牛肉独特の食欲をそそるいいにおい。「やったー 肉じゃがや。」「知ってたで 作ってるにおいしてたもん。」「給食カレンダー見たもん。」「いっぱい食べたい。」「おかわりあるかなあ。」 食べる前から子どもたちの期待と,体の中の消化吸収の準備はバッチリできていました。

 給食室では,『肉じゃが』の「じゃがいも」が,570人分の材料の重さで煮崩れてしまわないように,釜を2つに分けて,材料をよく炒め,少し固めの所で余熱を利用し,蓋をして蒸らすように仕上げました。
 
 

 今日届いた おいしい感想より・・・・
「にくじゃがのじゃがいもが おいしかったよ。こまつなときりぼしだいこんのこまつなが,おいしかったよ。にくじゃがのじゃがいもとおにく おいしかったよ。ぜんぶおいしいよ。」・・・2の2

「きょうのきゅうしょくで一番おいしかったのは,小さいおかず(こまつなときりぼしだいこんのにびたし)です。ちょうどのあじで また 作ってほしいです。」・・・4の3

「にくじゃがのじゃがいもが,ちょうどいいかたさでおいしかったです。」・・・6の2

4月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじき豆

 今日の給食は,卵料理『親子煮』でした。親子は,たまごと鶏肉は親と子の関係という意味で,献立名になっています。『親子丼』ではないのは,よくかんで食べることを意識して,ごはんとおかずとして考えているからです。ごはんにかけたりまぜたりする献立には,各教室に掲示する給食カレンダーに,「ごはんにのせて食べよう。」「ごはんと混ぜて食べよう」の表記をしています。

 副菜の『ひじき豆』は,好みが分かれるのですが,伏見南浜小学校の子どもたちは,少し苦手でも自分の体にとっては必要な食べ物と理解し,少し減らしても自分に合った量をしっかり食べきることができます。今少し減らしている子どもも 低学年・中学年・高学年 それぞれの体の大きさに合わせた量が食べられるように,少しずつ頑張っていきます。家庭でも応援してあげてください。

 
 今日届いた おいしい感想より・・・
「おやこにがとろけるようで とてもおいしかったです。ごはんがモチモチで,何とも言えないあじでした。おいしかったです。」・・・3の3

「おやこにのたまごがとてもおいしかったです。ごはんに合っていたからです。ひじきがおいしかったです。シャキシャキしていたからです。」・・・5の2

4月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー

 今日の給食は,子どもたちに人気のクリームシチューでした。
 今は春の野菜が一番おいしい時期なので,『じゃがいものクリームシチュー』にしました。
 京都市では,30年以上前から,クリームシチューは,インスタントの固形ルーではなく,バターと小麦粉から丁寧に作る手作りのルーを実施しています。
じっくり煮込んだ肉や野菜と手作りのルーで作る自慢のシチューは,子どもたちからは,「家のよりおいしい。」と大評判です。

 担任の先生からは,「さすがです。すぐにペロリと食べてしまいました。もっとおかわりしたかったと言っています。」とうれしい声をききました。
1年生の子どもたちの中には,『先生 次 いつシチューが出る?』と聞いてくれていました。

 しっかり食べて ゆっくり休んで5時間目の学習も頑張ります。

 
 今日届いた おいしい感想より
「じゃがいものクリームシチューのおにくとにんじんおいしかったよ。じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがおいしかったよ。」・・・2の2

「シチューがほっこりしていておいしかったです。また できればもっともっとつくってほしいです。毎日同じメニューでもいいくらいです。すごくおいしかったです。こまつなのソテーがすごくすきでした。 またつくってほしいです。」・・・4の2

「パンとクリ―ムシチューがおいしかったです。じゃがいもがほくほくしていておいしかったです。」・・・5の2

「あじつけコッペパンがとてもおいしかったです。クリームシチューもおいしかったです。」・・・5の3

「じゃがいものクリームシチューがとろとろしておいしかったです。味つけコッペパンもおいしかったです。」・・・6の2

「じゃがいものクリームシチューがおいしくておかわりも多かったです。」・・・どこのクラスかな?名前がなくて残念でした。

「セルフ丼」楽しいよ。

 『麦ごはん』に『ツナそぼろ丼の具』をのせて スプーンで混ぜて食べたよ。
  自分で作ると楽しいね。
  みんなで食べるとおいしいね。

  ごはんにまぜるとちょうど良い味つけにしています。
  おいしい笑顔がいっぱい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp