京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:109
総数:534659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜と切干大根の煮びたし
・黒大豆(カリカリ)

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。
 子どもたちに人気の肉じゃがですが,使用する肉で味付けを少し変えています。
今日のように「豚肉」を使う場合は,カレー味やみそ味にすることが多いです。今日も中間休みにカレーの香りが校舎中に漂い,「あれっ カレーかなぁ?」という声も聞こえていました。
 煮崩れしないように,じゃがいもの大きさをそろえたり,余熱を利用してじゃがいもの固さを調整したりと,細かなタイミングがとても重要です。

 一緒に給食を食べた4年生は,食べ物のはたらきの「赤の食べ物」について学習し,自分たちにとって大切な食べ物で,これから大きくなるためにしっかり食べる約束ができました。今日の使用食材の中から,赤の食品を探し出しすことができました。そして 完食。みさきの家に向けて,体力づくりも頑張ります。



 今日のピカイチ感想より・・・
「こまつなときりぼしだいこんが シャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「じゃがいもが ほくほくしておいしかったです。」・・・つくし4ねん
「肉じゃがのカレーあじのぶたにくが たべやすかったです。」・・・つくし2ねん
「くろだいずも しっかりかんで 食べました。」・・・つくし2ねん
「ごちそうさまでした。かりかりできました。」・・・つくし1ねん

「くろだいずが かりかりしておいしかったです。にくじゃがのカレーあじの肉が やわらかくてかみやすくて おいしかったです。」・・・2の1

「くろだいずが かりかりしておいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしのきりぼしだいこんが,しゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・2の3

陶芸作品の素焼き窯入れ

今年度のPTA 活動のために 事前に作品を制作しています。

PTA会長さんの力作ぞろいです。

今日から作品の素焼きを行うための窯入れ作業をされていました。

保護者のみなさんとの作品作りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワー設置中

画像1画像2
夏至を過ぎ,いよいよ夏本番を迎えます。
本校では暑さ対策の一つとして,運動場南側の校舎壁面にミストシャワーを設置することにしました。
今日は朝から,その設置作業を行っています。

6月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・にしんなす
・かきたま汁

 今日の給食は,京都で昔から食べられてきた「おばんざい」のひとつ『にしんなす』でした。1年に1度登場します。
 
 子どもたちは,学年が上がるごとに食べなれて 好きと言う子も増えてきます。
 にしんは小骨が多いので敬遠されがちですが,口を閉じて奥の歯でかむと小骨も食べられます。

 一緒に給食を食べた子どもたちは,食べ方と栄養の話を聞いて 自分のために食べようと意欲満々です。中には,今日の給食で,「体の調子を整える緑の食べ物は,今日は2つしかないね。」と鋭い意見。「家で晩にたくさん食べたらいいんちがうか?」と食べ物に興味が持てて,自分の事として考えられる子どもたちがたくさんいました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「かきたまじるの たまごがやわらかくておいしかった。」・・・つくし5ねん
「にしんなすのなすを おしるにちょんちょんしたら おいしかったです。」・・・つくし2ねん
「なすびが やわらかくて おいしかったです。」・・・つくし4ねん

「かきたまじるおいしかったよ。にしんなすがおいしかったよ。げんまいごはんおいしかったよ。なすおいしかったよ。また つくってね。」・・・1の2

「ほいくえんのときから かきたまじるが だいすきでした。かきたまじるは たまごがはいっていて おいしかったです。」・・・1の3

「今日のにしんとなすが,とても味が合っていました。にしんは,大きいせぼねがありませんでした。なすはちいさくて,とても食べやすい味でした。ごはんとも味が合っているのでおいしく食べられました。ぼくは,お魚がすきなので,なすもすきなのでとても今日の給食がおいしかったです。また,作ってください。
にしんとなすがおいしかったです。にしんのほねが魚の身といっしょに食べられました。わたしは,なすがにがてだけど,にしんとあってたべやすかったです。また,作ってください。かきたまじるもおいしかったです。たまごのしょっかんがとてもおいしかったです。たまごのところにほうれんそうがはいって,色どりよかったです。毎日おいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・4の2

「なすがあまくておいしかったです。かきたまじるのたまごがふわふわでした。」・・・5の1

京の「おばんざい」

 京都の伝統的な日常のおかず

 「にしんなす」は1年に1回 「なす」のおいしい今の時期に登場します。

 干したにしん「ソフトにしん」を頭と尾を落し,半分に切ります。
 先に「にしん」を炊いてから,その煮汁で一口大に切った「なす」を炊く料理です。
画像1
画像2
画像3

部活動(バスケットボール)

画像1画像2
金曜日の放課後は,陸上部とバスケットボール部が活動しています。

今日のバスケットボール部は,6年生の「修学旅行 解散式」が
体育館で行われたため,解散式が終わるまで体育館の後ろで待機することになりました。
とても良い姿勢で,解散式を参観していました。

解散式が終わるとみんなで一斉に活動準備に取り掛かりました。

修学旅行・解散式

画像1画像2画像3
6年生が全員そろって帰校しました。
解散式では,代表の児童が修学旅行で学んだことを発表しました。
続いて引率の先生方のお話を聴きました。
どの先生も,「6年生の協力する姿が素敵だった」と話されました。

最後にお迎えに来てくださった保護者の方や,教職員に向かって大きな声で
「ただいまー!!」といって,修学旅行を締めくくりました。

南京町を出発します。

画像1画像2
6年生の子ども達は,南京町を出発します。
班行動でお土産をかったり,お昼ご飯を食べたりしました。
とても満足です。
子ども達は,とても元気です。

いざ南京町へ。

画像1画像2画像3
あいにくの雨降りですが,楽しみにしていた南京町の散策と昼食です。
子ども達はレインコートに身をつつみ,元気よく出発して行きました。

人と防災未来センター

画像1画像2
6年生は神戸の「人と防災未来センター」に到着しました。
雨と渋滞の影響で,到着が40分ほど遅れましたが,無事に次の活動に入ることができました。

今から,震災体験者の語り部さんのお話しを聞きます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp