京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:283
総数:531757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

卒業証書授与式を挙行いたしました。

平成27年度 卒業証書授与式を挙行いたしました。
卒業証書授与ののち
学校長式辞
来賓祝辞をいたしました。
卒業生も在校生も礼儀正しく、厳粛に真剣に話を聞き、今年度の卒業証書授与式をやり遂げてくれました。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備完了

明日の卒業証書授与式の会場の準備が滞りなく完了しました。
明日は、晴れのようですので、明るく元気に卒業生を送り出してあげられそうです。

厳粛に整然と最後の締めくくりの指揮を挙行いたします。
画像1画像2

3月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのしょうが煮
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

 今日は,平成27年度最後の給食でした。
 『さんまのしょうが煮』・『ほうれん草のおかか煮』・『いものこ汁』の一汁二菜の和食の献立でした。今年度は,6月から和食推進の取組で月1回「和(なごみ)献立」を実施してきましたから,子どもたちも和食の良さを知り,しっかり食べることができていました。
 1年生も魚の骨の取り方がとても上手にできていて,気持ちが良かったです。繰り返し練習することでとても上手になることを改めて実感しました。
 来年度も また 給食を食べることを通してたくさんの事を学んでほしいと願っています。

  卒業する6年生にとっては,小学校最後の給食でした。しっかり味わって食べてくれました。 明日はいよいよ卒業証書授与式(卒業式),笑顔かがやく南浜小学校の6年生は, 立派にやり遂げて元気に巣立ってくれると思います。5年生が全校の代表で出席してくれます。




 今日のピカイチ感想より・・・
「さといもがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「いものこじるのたまねぎがしゃきしゃきしておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。さといものはいった いものこじるがみそとあってとてもおいしかったです。」・・・1の1

「今日のいものこじるがいろいろなしょっかんがあってとてもおいしかったです。また 作ってください。さんまのしょうがにがおいしかったです。なぜかと言うと,ほうれんそうがしゃきしゃきしていたからです。」・・・3の1

「今日のいものこ汁がとってもおいしかったです。油揚げもとっても味がしみていました。玉ねぎもとても甘くていももほくほくでした。さんまのしょうがにがとてもしょうががきいていてとてもおいしかったです。ほうれんそうのおかかにもおいしくて2回もおかわりしました。とてもおいしかったです。いものこじるのいもがとてもいものこじるのしるがしみていておいしかったです。また,つくってください。」・・・4の2

「魚の骨までやわらかくなっていたので食べやすく,おいしかったです。私は好きな料理でした。」・・・5の1

「いものこ汁のさといもがやわらかくておいしかったです。くらすでも人気でした。」・・・5の2

3月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・減量ごはん
・牛 乳
・チャンポン
・切干大根の炒めナムル

 今日の給食は,麺料理『チャンポン』でした。
 麺料理の日には,主食としての「ごはん」が少なかったり,「パン」が小さかったりします。京都市では,主食は,「ごはん」または「パン」と考えているのでおかずとして麺がでる場合は,主食の量を減量しています。

 今日の『チャンポン』には,今年度の京都市学校給食物資選定委員会で採択された「豚骨スープ」を初めて使って,よりおいしくなりました。

 副菜には歯ごたえのあるさっぱりとした『切干大根のの炒めナムル』でした。
低学年の子どもたちも歯ごたえをおいしいと感じてくる感想が届きました。
 

 今日のピカイチ感想より・・・
「チャンポンのなかのきゃべつがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「きりぼしだいこんのいためナムル こりこりしてておいしかったよ。ぎゅうにゅうつめたくておいしかったよ。チャンポンのめんがツルツルしてておいしかったよ。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう。」・・・1の1

「きょうのチャンポンおいしかったです。ごはんがげんりょう(少ない)ごはんなのにごはんとかいてあるのが(給食カレンダーにはごはんとかいてあります。)気になりました。ごはんがげんりょうのりゆうは,チャンポンでおなかいっぱいになるからですね。たべてからわかりました。」・・・1の3

「ちゃんぽんがいろんなぐざいが入っていておいしかったです。きりぼしだいこんのいためナムルのだいこんがシャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1

「チャンポンのめんがやわらかかったのでかみやすかったです。きりぼしだいこんのいためナムルがはごたえがあっておいしかったです。」・・・3の3

「今日のチャンポンがとてもおいしかったです。ツルツルしててたべやすかったです。今日のチャンポンは具がたくさんはいっていておいしかったです。きりぼし大根のいためナムルの歯ごたえよかったです。」・・・4の2

「チャンポンが具材がたっぷりでおいしかったです。ご飯ともよく合いました。切干大根も食感がシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5の1

「きりぼしだいこんのいためナムルがしゃきしゃきしていておいしかったです。チャンポンのスープとめんがからみ合ってとてもおいしかったです。」・・・5の2

「今日の給食のチャンポンがすごくおいしかったです。いろんな具材が入っていてとってもヘルシーだなと思いました。あと少ししかない給食,ちゃんと味わって食べてました。」・・・6の1


3月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,卒業する6年生にとっては,思い出深い大好きな給食ナンバー1の『カレー』でした。副菜には,子どもたちがナイスコンビと呼ぶ『ひじきのソテー』でした。
 6年生に限らずどのクラスも完食できました。時間内に食べ終わり,ゆったりとした給食時間を過ごすことができ,給食室からこんにちはの1年間をふり返った,京野菜クイズで盛り上がっていました。
 6年生は,3年生の時の食の学習で,「食べ物の旬について」学習し,6年生では「伝統食について」学習しました。京都の伝統的な京野菜を給食で食べる意味は,京都の土地で京都の気候で育つ私たちにとっては,京都の土地気候の特性を生かして生まれた伝統野菜が,一番体に合っていることを思い出してくれたことでしょう。




  今日のピカイチ感想より・・・
「ひじきのソテーがかんだらしるがでておいしかったよ。カレーがちょっとからくておいしかったよ。ぎゅうにゅうがおいしかったよ。ごはんがおいしかったよ。」・・・1の1

「カレーにはいっていたじゃがいもとカレーがおいしかったよ。ひじきのソテーんもひじきとカレーのおにくおいしかったよ。カレーにごはんもはいってたしおいしかったでした。カレーのしょっかんがクリーミーでした。」・・・1の2

「きょうのきゅうしょくのカレーのじゃがいもが大きくてカレーのじゃがいもがすきだから,またつくってください。」・・・1の3

 時間がゆったりあると,1年年の給食の感想も当日に届きます。内容も「どんなふうに」「なぜ」までしっかり書いてくれます。うれしいですね。

「今日のカレーとてもおいしかったです。ぼくは,給食の中で一番すきだからうれしかったです。5年生になっても作ってください。カレーの中にじゃがいもやにんじんやお肉がいっぱい入っていておいしかったです。また,つくってください。」・・・4の2

「カレーとご飯がすごくマッチしていておいしかったです。ひじきのソテーのコーンがシャキシャキしていてあまかったです。」5の3

「カレーがあますぎずからすぎなくて,すごくおいしかったです。むぎごはんとの相性も最高でした。」・・・6の1

伏見少年消防クラブ 修了式・入会式

京都市消防局が主管し、京都市伏見消防署を拠点に活動している、京都市伏見少年消防クラブの修了式・入会式が、京都市伏見消防署で行われました。

伏見南浜小学校からも、参加してくれており、南浜消防団のみなさんといっしょに活動をしてくれています。

今日は、6年生の修了式と4年生の入会式が行われました。
2年間消防や防災・人命救助につながる活動を通して、災害対策救命にいて活動してきました。規律正しく、心肺蘇生術や応急手当消火器の取り扱いなど、大人顔負けの訓練を積み重ねてきてくれました。

新5年生のバトンタッチして終了しましたが。伏見南浜の児童が代表であいさつをしたり決意を述べたり、活動発表をして活躍してくれていました。
画像1
画像2
画像3

桃陵保育園 卒園式

桃陵乳児保育園・桃陵保育園の卒園式に参列してきました。

今年度の年長卒園児は7名で、ほとんどの児童が伏見南浜小学校に入学予定です。
子どもたちは長い子で6年8か月この保育園ですごして、家族のように育ってきた子どもたちです。
お互いの良いところや得意なこともみんな知っていて、仲良く過ごしてきたようです。

今日は保育園を卒園し、4月の入学に向けて羽ばたこうとする気持ちが伝わってきました。
画像1画像2

伏見南浜幼稚園 修了式

伏見南浜幼稚園 修了式 が 行われました。

地域のみなさんと共に、修了式に参列させていただきました。

年長の修了児の子どもたちが、緊張しながらも一生懸命姿勢よく礼儀正しく参列していて、とてもかわいく立派な修了式でした。
画像1
画像2
画像3

5・6年生合同練習

卒業式の練習を5・6年生合同で行いました。
旅立ちの言葉や、その中で歌う歌もとてもきれいなハーモニーでした。
姿勢もよく6年生最後の締めくくりの指揮を立派にやり切ろうとする意欲が伝わり、5年生もしっかり6年生を送り出そうとする気持ちで、整然と参列してくれていました。
画像1

3月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらの幽庵焼き
・やさいのきんぴら
・すまし汁


 今日の給食は,基準献立を変更してスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った焼き魚でした。
 昨年の9月から,スチコンを使った献立の研究が進められ,伏見南浜小学校にスチコンの設置が決まり,12月に試し焼きをして研究工夫を重ねて本日の実施になりました。

 教育委員会からも調理の様子と子どもたちの食べる様子を見に来ていただきました。5年生との会食では,ゆずの香りがさわやかで,魚の苦手な子どもも「これなら食べ易い」と好評でした。2・3年の担任からも,「普段魚が苦手と言っている子どもも喜んで食べていた」とうれしい報告もありました。魚が大好きで,チョッピリ酸っぱい「ゆず」に戸惑っているという子どももいましたが,新しい味を知らせる良い機会になりました。

 全校21人の欠席に4切れの残菜,ごはんが進む献立で,『やさいのきんぴら』・とうふとほうれん草を使った『すまし汁』との組み合わせも良かったです。

 

 今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうにおしるのあじがしておいしかったです。やさいのきんぴらのこんにゃくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「きょうのさわらのゆうあんやきが,ゆずとあじがあっておいしかったよ。やさいのきんぴらがやわらかかったよ。いつもありがとうございます。」・・・1の1

「さわらのゆうあんやきがとてもおいしかったです。ごはんによくあっておいしくたべられました。すましじるもとうふがやわらかかったです。新こんだてのさわらのゆうあん焼きが ちょっとすっぱかったけどおいしかったです。すまし汁もおいしかったです。」・・・4の2

「さわらのゆうあんやきがほんのりとゆずの味がし,さわらにゆずの味がしみこんでいておいしかったです。さっぱりした味でいいなあと思いました。」・・・5の3

「さわらのゆうあんやきがあんがいゆずがきいていてびっくりしました。また,白米が好きなのでおいしかったです。」・・・6の1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp