京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up84
昨日:125
総数:533758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

伏見少年消防クラブ 修了式・入会式

京都市消防局が主管し、京都市伏見消防署を拠点に活動している、京都市伏見少年消防クラブの修了式・入会式が、京都市伏見消防署で行われました。

伏見南浜小学校からも、参加してくれており、南浜消防団のみなさんといっしょに活動をしてくれています。

今日は、6年生の修了式と4年生の入会式が行われました。
2年間消防や防災・人命救助につながる活動を通して、災害対策救命にいて活動してきました。規律正しく、心肺蘇生術や応急手当消火器の取り扱いなど、大人顔負けの訓練を積み重ねてきてくれました。

新5年生のバトンタッチして終了しましたが。伏見南浜の児童が代表であいさつをしたり決意を述べたり、活動発表をして活躍してくれていました。
画像1
画像2
画像3

3月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらの幽庵焼き
・やさいのきんぴら
・すまし汁


 今日の給食は,基準献立を変更してスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った焼き魚でした。
 昨年の9月から,スチコンを使った献立の研究が進められ,伏見南浜小学校にスチコンの設置が決まり,12月に試し焼きをして研究工夫を重ねて本日の実施になりました。

 教育委員会からも調理の様子と子どもたちの食べる様子を見に来ていただきました。5年生との会食では,ゆずの香りがさわやかで,魚の苦手な子どもも「これなら食べ易い」と好評でした。2・3年の担任からも,「普段魚が苦手と言っている子どもも喜んで食べていた」とうれしい報告もありました。魚が大好きで,チョッピリ酸っぱい「ゆず」に戸惑っているという子どももいましたが,新しい味を知らせる良い機会になりました。

 全校21人の欠席に4切れの残菜,ごはんが進む献立で,『やさいのきんぴら』・とうふとほうれん草を使った『すまし汁』との組み合わせも良かったです。

 

 今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうにおしるのあじがしておいしかったです。やさいのきんぴらのこんにゃくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「きょうのさわらのゆうあんやきが,ゆずとあじがあっておいしかったよ。やさいのきんぴらがやわらかかったよ。いつもありがとうございます。」・・・1の1

「さわらのゆうあんやきがとてもおいしかったです。ごはんによくあっておいしくたべられました。すましじるもとうふがやわらかかったです。新こんだてのさわらのゆうあん焼きが ちょっとすっぱかったけどおいしかったです。すまし汁もおいしかったです。」・・・4の2

「さわらのゆうあんやきがほんのりとゆずの味がし,さわらにゆずの味がしみこんでいておいしかったです。さっぱりした味でいいなあと思いました。」・・・5の3

「さわらのゆうあんやきがあんがいゆずがきいていてびっくりしました。また,白米が好きなのでおいしかったです。」・・・6の1

スチコン使用中「さわらの幽庵焼き」

 今日は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って『さわらの幽庵焼き』を作りました。

 伏見南浜小学校では,280人分ずつ2回焼きました。
 昨年の9月から研究を重ね,衛生に気をつけ,ムラなく美味しく焼く工夫をしてきました。

 さわらにゆず果汁・さとう・みりん・料理酒・濃口しょう油で下味をつけて ホテルパン(天板)に20切れずつ並べました。
 前後に2列10段あるカートのどの場所に差し込むとムラができないのかも考えました。
 スチームと焼きのコンビネーションモードを使って200度で6分(中心温度80度)焼き,熱風モード220度で焼き色かげんを見ながら6分30秒で仕上げました。

 子どもたちの反応が楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

3月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・野菜のホットマリネ
・チーズ

 今日の給食は,大豆を使った『ポークビーンズ』とリンゴ酢を使ってさっぱり仕上げる『野菜のホットマリネ』でした。

『野菜のホットマリネ』は,スチコンを使ってじゃがいもとにんじんを蒸して仕上げました。その結果,減塩することができました。減塩にもかかわらずしゃがいもも味がしっかりしていたという感想がありました。
酸味のある献立でしたが,残菜はありませんでした。しっかり味わいおいしさのわかる子どもたちでした。




 今日のピカイチ感想より・・・
「やさいのホットマリネがシャキシャキしてておいしかったよ。ポークビーンズがやわらかかった。」・・・1の1

「ポークビーンズおいしいよ。チーズおいしかったよ。」・・・1の2

「ぼくが今日の給食で一番美味しかったのは,ポークビーンズです。豆がやわらかくて美味しかったです。やさいのホットマリネがおいしかったです。」・・・4の1

「ポークビーンズがおいしかったです。一口食べた時,口に入れたしゅんかんうまみが広がってとてもおいしかったです。やさいのホットマリネがおいしかったです。じゃがいもがほくほくしていました。やさいはシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4の2

「やさいのホットマリネのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。少しすっぱいのでおいしさがひき立っていました。」・・・5の1

「ポークビーンズは,豆がやわらかくてあまいトマトソースのようなものにジューシーな肉が入ってておいしかったです。野菜のホットマリネは,さっぱりとした味でジャガイモもしっかり味がしておいしかったです。」・・・5の2

「今日の給食はすごくおいしかったです。あじつけコッペパンは,ふわふわでした。ポークビーンズのトマトの味がすごくきいていました。正直チーズは苦手です。でもなんとか食べきれました。」・・・6の1

『野菜のホットマリネ』スチコン使用

 スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って,じゃがいも・にんじんを15分蒸しました。

 『野菜のホットマリネ』は,蒸した野菜をオリーブオイルで炒め,マリネ液(さとう・塩・こしょう・りんご酢)で調味します。
 大量調理でも,シャキシャキ歯ごたえと野菜の甘みを感じる事ができます。
 今までの使用結果からも減塩効果が期待できます。
 今日も塩を少し減らして仕上げました。

明日,伏見南浜小学校では,スチコンを使った新しい焼き魚『さわらの幽庵焼き』を実施します。
画像1
画像2
画像3

3月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛丼の具
・金時豆の甘煮
・だいこん葉のごま炒め

 今日の給食は,子どもたちが楽しみにしてくれていた『牛丼』でした。
 『麦ごはん』に『牛丼の具』をのせて,セルフ丼でした。

 給食室からは,牛肉を炒める臭い,甘辛い牛丼のタレの臭いが校舎じゅうにして,給食時間を心待ちに出来る それはそれは良い匂いで,心の底から 待ち遠しかったです。

 今年度の給食も残すところ後5回です。3月は,卒業する6年生にとって今まで食べた思い出の献立が数多く登場してきます。友だちと楽しく食べた給食の思い出。中学校へ行っても食べることを大切にして,元気に頑張ってくれることを願って,給食室でも心をこめて給食作りを頑張ります。


 今日のピカイチ感想より・・・
「だいこんばのごまいためがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「ぎゅうどんのぐがごはんにあっておいしかったよ。また,つくってね。ごはんがおいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。」・・・1の1

「きょうのぎゅうどんのぐのおにくがかみごたえがあっておいしかったです。だいこんばのごまいためがシャキシャキしてておいしかったです。きんときまめのあまにが,あまくておいしかったです。」・・・2の1

「野菜の塩加減がよかったです。」・・・5の2

1年生が入学式の練習を始めています。

4月8日の入学式で、今年度の1年生が新2年生として,お迎えのことばを披露してくれます。
シュプレヒコールと鍵盤ハーモニカの演奏と歌を歌ってくれます。
入学式にも参加して校歌をしっかり歌ってくれます。
今まで一番小さな学年で学校全体の弟妹でしたが、4月からは一つお兄ちゃんお姉ちゃんになって,新1年生にいろんなことを教えたり,お手本になる立場です。

すごく張り切ってセリフの練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

3月11日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん
・牛 乳
・みそ汁

 今日の給食は,1年間非常用(台風接近による献立変更のため)に給食室の倉庫で保管されていた非常用の乾物等を使った献立でした。

 伏見の支部では,献立の組み合わせで5年前に起きた東日本大震災(3・11)の日と同じ日に実施することになりました。そういった意味では,どのクラスでも,防災についても・生きるための食についても・命をいただき命にかえる「いただきます。」についても・いろいろと考える良い機会になりました。

 非常用の炊き込みご飯が実施されるようになって,今年で20年,炊き方も具材も味付けも回を重ねるごとに工夫され,子どもたちの大好きなメニューになりました。

 乾物・缶詰などは,食べ物が少なく貧しい時代に昔の人の生きる知恵として生まれたものです。その恩恵を物が豊かにある今の時代にも生かさせてもらえていることに感謝ですね。今日も伏見南浜小学校の子どもたちは,残さずすべていただきました。
 ごちそうさまでした。


 今日のピカイチ感想より・・・
「みんながおかわりしました。」・・・つくし2ねん
「ざんさいは0でした。」・・・つくし4ねん・5ねん
「たきこみごもくごはんのたけのこがはごたえがあっておいしかったです。」・・・つくし2ねん・5ねん

「たきこみごもくごはんのごはんがすこしモチモチしていておいしかったです。また,つくってください。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。これからもきゅうしょくをつくるのをがんばってください。」・・・1の1

「たきこみごもくごはんのごはんがもちもちしてておいしかったです。みそしるがおいしかったです。」・・・2の1

「たきこみごもくごはんがおいしかったです。また,つくってください。みそ汁が美味しかったです。また作ってください。」・・・4の1

「今日のおみそしるの味にみその味がすごでてておいしかったです。たきこみごもくごはんもこめがもちもちしていておいしかったです。たきこみごもくごはんのおこげの感しょくがとてもよかったです。また,作ってください。」・・・4の2

「おみそしるのごぼうのしょっかんがこりこりで,おみそしるとよくあっておいしかったです。」・・・5の1

「たきこみごもくごはんの中に入っている野菜の食感が一つ一つ違って美味しかったです。私は,その中でも一番しいたけがおいしかったと思います。今日のみそしるは,二つのみそが混ざっていたので,他のおみそだとどんな味がするのかなと思いました。」・・・5の2

「たきこもごもくごはんは,まぐろフレークが入っていてとてもおいしかったです。みそ汁は,ごぼうが入っていてとてもおいしかったです。」・・・6の1

☆バスケットボール部 お別れ試合をしました☆

画像1
画像2
画像3
 6年生の卒業を控え,今日は,バスケットボール部の6年生の子ども達が教職員と試合を行いました。1年間一生懸命練習を重ねてきた6年生。みんな笑顔で,そしてひるむことなく試合を楽しんでいました。中学校へいっても,この部活動で付けた力を存分に発揮してほしいものです。

3月10日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・じゃがいものそぼろ煮
・切干大根の煮つけ
・じゃこ

 今日の給食は,いも料理『じゃがいものそぼろ煮』でした。
 給食には,いろいろな芋料理が毎月登場します。脳のエネルギー源でもある炭水化物は,不足することなく摂取する必要があります。『肉じゃが』が代表選手で肉の種類によって「豚肉」・「牛肉」で味付け(カレー味・ピリカラみそ味・しょうゆ味)も少し変えているのですが,肉をミンチ(ひき肉)にすることで,『そぼろ煮』として出しています。
 『じゃがいものそぼろ煮』は,ミンチ肉をまとめる感じで片栗粉を使ってとろみがあり,おはしでも食べやすくなっています。じゃがいもが煮崩れないように,大きさをそろえて切ることや,蒸すように,かき混ぜすぎない,釜を分けて作る,など細かいことですが,工夫がされています。
 副菜には,『切干大根の煮つけ』でした。「小松菜」も入っていて,鉄分がしっかりとれる献立になっていました。



 今日のピカイチ感想より・・・
「きりぼしだいこんのにつけのなかのきりぼしだいこんが,シャキシャキしておいしかったです。ごくがすきなごはんは,きりぼしだいこんです。ちょうりいんさんいつもごはんをつくってくれてありがとう。」・・・つくし2ねん

「じゃがいものそぼろにがじゃがいもがふわふわしてておいしかったよ。きりぼしだいこんのにつけがシャキシャキしてておいしかったよ。また,つくってください。いつもおいしいきゅうしょく ありがとうございます。」・・・1の1

「じゃがいものそぼろに おいしかったよ。きりぼしだいこんのにつけおいしかったよ。じゃこ,めちゃくちゃおいしかったよ。じゃがいものそぼろに れしぴをじゆうにかきました。おいしかったよ。」・・・1の2(お家で作ってもらえるといいね。)

「今日のじゃがいものそぼろにの味つけが,じゃがいもにあっていてとてもおいしかったです。今日の給食は,とてもおいしかったです。また,作ってください。今日のじゃがいものそぼろには,味がしみていてとてもおいしかったです。とくにじゃがいもがおいしかったです。」・・・4の2

「じゃがいものそぼろには、ジャガイモととり肉がよくあっておいしかったです。そして,ご飯にもよくあいました。きろぼし大根の煮つけは,シャキシャキして少しあまくておいしかったです。私は,じゃこも大好きです。食感やかみごたえがあるので好きです。」・・・5の1

「今日のじゃがいものそぼろにがとてもごはんとあっておいしかったです。また,おいしい給食をつくってください。」・・・5の2

「じゃがいものそぼろ煮のそぼろというところがいいと思いました。味もおいしくて,食べやすいなあと思いました。じゃがいも・そぼろ・こんにゃくが合っておいしかったです。」・・・5の3




 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp