京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up148
昨日:283
総数:531861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

3月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらの幽庵焼き
・やさいのきんぴら
・すまし汁


 今日の給食は,基準献立を変更してスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った焼き魚でした。
 昨年の9月から,スチコンを使った献立の研究が進められ,伏見南浜小学校にスチコンの設置が決まり,12月に試し焼きをして研究工夫を重ねて本日の実施になりました。

 教育委員会からも調理の様子と子どもたちの食べる様子を見に来ていただきました。5年生との会食では,ゆずの香りがさわやかで,魚の苦手な子どもも「これなら食べ易い」と好評でした。2・3年の担任からも,「普段魚が苦手と言っている子どもも喜んで食べていた」とうれしい報告もありました。魚が大好きで,チョッピリ酸っぱい「ゆず」に戸惑っているという子どももいましたが,新しい味を知らせる良い機会になりました。

 全校21人の欠席に4切れの残菜,ごはんが進む献立で,『やさいのきんぴら』・とうふとほうれん草を使った『すまし汁』との組み合わせも良かったです。

 

 今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうにおしるのあじがしておいしかったです。やさいのきんぴらのこんにゃくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「きょうのさわらのゆうあんやきが,ゆずとあじがあっておいしかったよ。やさいのきんぴらがやわらかかったよ。いつもありがとうございます。」・・・1の1

「さわらのゆうあんやきがとてもおいしかったです。ごはんによくあっておいしくたべられました。すましじるもとうふがやわらかかったです。新こんだてのさわらのゆうあん焼きが ちょっとすっぱかったけどおいしかったです。すまし汁もおいしかったです。」・・・4の2

「さわらのゆうあんやきがほんのりとゆずの味がし,さわらにゆずの味がしみこんでいておいしかったです。さっぱりした味でいいなあと思いました。」・・・5の3

「さわらのゆうあんやきがあんがいゆずがきいていてびっくりしました。また,白米が好きなのでおいしかったです。」・・・6の1

スチコン使用中「さわらの幽庵焼き」

 今日は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って『さわらの幽庵焼き』を作りました。

 伏見南浜小学校では,280人分ずつ2回焼きました。
 昨年の9月から研究を重ね,衛生に気をつけ,ムラなく美味しく焼く工夫をしてきました。

 さわらにゆず果汁・さとう・みりん・料理酒・濃口しょう油で下味をつけて ホテルパン(天板)に20切れずつ並べました。
 前後に2列10段あるカートのどの場所に差し込むとムラができないのかも考えました。
 スチームと焼きのコンビネーションモードを使って200度で6分(中心温度80度)焼き,熱風モード220度で焼き色かげんを見ながら6分30秒で仕上げました。

 子どもたちの反応が楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

3月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・野菜のホットマリネ
・チーズ

 今日の給食は,大豆を使った『ポークビーンズ』とリンゴ酢を使ってさっぱり仕上げる『野菜のホットマリネ』でした。

『野菜のホットマリネ』は,スチコンを使ってじゃがいもとにんじんを蒸して仕上げました。その結果,減塩することができました。減塩にもかかわらずしゃがいもも味がしっかりしていたという感想がありました。
酸味のある献立でしたが,残菜はありませんでした。しっかり味わいおいしさのわかる子どもたちでした。




 今日のピカイチ感想より・・・
「やさいのホットマリネがシャキシャキしてておいしかったよ。ポークビーンズがやわらかかった。」・・・1の1

「ポークビーンズおいしいよ。チーズおいしかったよ。」・・・1の2

「ぼくが今日の給食で一番美味しかったのは,ポークビーンズです。豆がやわらかくて美味しかったです。やさいのホットマリネがおいしかったです。」・・・4の1

「ポークビーンズがおいしかったです。一口食べた時,口に入れたしゅんかんうまみが広がってとてもおいしかったです。やさいのホットマリネがおいしかったです。じゃがいもがほくほくしていました。やさいはシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4の2

「やさいのホットマリネのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。少しすっぱいのでおいしさがひき立っていました。」・・・5の1

「ポークビーンズは,豆がやわらかくてあまいトマトソースのようなものにジューシーな肉が入ってておいしかったです。野菜のホットマリネは,さっぱりとした味でジャガイモもしっかり味がしておいしかったです。」・・・5の2

「今日の給食はすごくおいしかったです。あじつけコッペパンは,ふわふわでした。ポークビーンズのトマトの味がすごくきいていました。正直チーズは苦手です。でもなんとか食べきれました。」・・・6の1

『野菜のホットマリネ』スチコン使用

 スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って,じゃがいも・にんじんを15分蒸しました。

 『野菜のホットマリネ』は,蒸した野菜をオリーブオイルで炒め,マリネ液(さとう・塩・こしょう・りんご酢)で調味します。
 大量調理でも,シャキシャキ歯ごたえと野菜の甘みを感じる事ができます。
 今までの使用結果からも減塩効果が期待できます。
 今日も塩を少し減らして仕上げました。

明日,伏見南浜小学校では,スチコンを使った新しい焼き魚『さわらの幽庵焼き』を実施します。
画像1
画像2
画像3

桃陵中学校卒業証書授与式

桃陵中学校卒業証書授与式に参列してきました。

桃陵中学校は南浜小学校と一小一中で本校の卒業生が進学する中学校で、ほかの小学校と一緒に集まっての進学先になっていません。

桃陵中学校の卒業生もほぼ南浜小学校の卒業生です。

中学校3年生ともなると体格も大きいですが、卒業式に参列している態度もきびっとしていて立派に卒業証書授与式をやり遂げてくれていました。

歌もとても美しく歌ってくれていて和やかな卒業証書授与式でした。
画像1画像2画像3

3月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛丼の具
・金時豆の甘煮
・だいこん葉のごま炒め

 今日の給食は,子どもたちが楽しみにしてくれていた『牛丼』でした。
 『麦ごはん』に『牛丼の具』をのせて,セルフ丼でした。

 給食室からは,牛肉を炒める臭い,甘辛い牛丼のタレの臭いが校舎じゅうにして,給食時間を心待ちに出来る それはそれは良い匂いで,心の底から 待ち遠しかったです。

 今年度の給食も残すところ後5回です。3月は,卒業する6年生にとって今まで食べた思い出の献立が数多く登場してきます。友だちと楽しく食べた給食の思い出。中学校へ行っても食べることを大切にして,元気に頑張ってくれることを願って,給食室でも心をこめて給食作りを頑張ります。


 今日のピカイチ感想より・・・
「だいこんばのごまいためがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「ぎゅうどんのぐがごはんにあっておいしかったよ。また,つくってね。ごはんがおいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。」・・・1の1

「きょうのぎゅうどんのぐのおにくがかみごたえがあっておいしかったです。だいこんばのごまいためがシャキシャキしてておいしかったです。きんときまめのあまにが,あまくておいしかったです。」・・・2の1

「野菜の塩加減がよかったです。」・・・5の2

卒業式練習

6年生が卒業式を立派にやり遂げるために、最後の儀式の練習をしています。

旅立ちの言葉のセリフ一つ一つに6年間の思いを込めて、しっかりはっきり発表してくれています。

心地よい緊張感と、この仲間と仕上げる最後の活動を立派にやり遂げようとする意欲がうかがえる練習でした。

卒業式までに、もっともっとレベルアップしてくれそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生が入学式の練習を始めています。

4月8日の入学式で、今年度の1年生が新2年生として,お迎えのことばを披露してくれます。
シュプレヒコールと鍵盤ハーモニカの演奏と歌を歌ってくれます。
入学式にも参加して校歌をしっかり歌ってくれます。
今まで一番小さな学年で学校全体の弟妹でしたが、4月からは一つお兄ちゃんお姉ちゃんになって,新1年生にいろんなことを教えたり,お手本になる立場です。

すごく張り切ってセリフの練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

言葉ときこえの教室お楽しみ会

ことばときこえの教室に参加しているみんなが集まって,お楽しみ交流会を行いました。
ことばときこえの教室に通っているみんなは,普段は個別で学習しているので,みんなで集まるこのがありません。
また,他校から通ってくる友だちもいますので,初めてみんなで集まっての活動でした。
保護者の方々もたくさんおいでいただき。仲良く和やかに交流することができました。
今年度ことばときこえの教室を卒業した仲間もいます。
卒業めざして、練習していきましょう。
画像1画像2画像3

ダンスクラブお別れ発表会

クラブ活動で1年間練習してきた、ダンスクラブのお別れ発表会を体育館で行いました。
主にヒッポホップ系のダンスを中心にリズムに合わせて、難しいステップでかっこよく踊っていました。
低学年の児童は、「高学年になったらダンスクラブに入りたい。」と,あこがれていました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp