京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up137
昨日:283
総数:531850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

部活サッカーお別れ試合

部活サッカーの児童と、教職員とでお別れ試合を行いました。
子どもたちと互角に戦い、引き分けでしたが、PK戦で子どもたちが勝ちました。
子どもたちがとても喜んでいました。
画像1画像2

河川レンジャー

伏見観光協会「河川レンジャー」の活動をされている中川さんに来ていただき、
河川レンジャーの活動と、水によって発展してきた南浜の産業についてお話をしていただきました。
伏見南浜は、京都滋賀奈良からの河川が集まる拠点であったため,伏見港として物流の拠点としても発展してきた町であることや,歴史的にも文化交流や時代の流れの中で重要な役割を果たしてきた場所であることを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

つくしモノづくりの殿堂・工房学習

4年生と、京都府庁前にある「生き方探究館」に行ってきました。
生き方探究館は「スチューデントシティー」で活用することが多く、最近では、スチューデントシティーと言ったほうがしれれている施設です。

今回は4年生が「つくしモノづくりの殿堂・工房学習」を体験しに行きました。
島津製作所の「モノレンジャー」のみなさんにご指導いただき「ものの強さ(強度)」の
学習をさせていただきました。

島津製作所のモノレンジャーのみなさんにお話をお聞きしておると、医療機器や検査機器を開発されたすごい経歴の方々で、感動しました。

子どもたちは、紙で鉄塔を作り鉄塔の部品にした紙のパイプの強さを図りました。

前半と後半に分かれ、京都の企業を紹介するブースを見学しました。
京都には世界的な社を誇る機械メーカーや繊維関連メーカーがあることがわかりました。

画像1
画像2
画像3

4年・つくしモノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
4年生の子どもたちは,生き方探究館でモノづくりの殿堂・工房学習をしました。
紙を使って,頑丈なタワーを作りました。

食べ物研究クラブ

画像1
 今日は,最後の調理実習をしました。

 4つのグループに分かれて「自分でできる朝ごはん」をテーマにして献立を考え作りました。
 ごはんのグループ・パンのグループ両方ありました。
 体の事を考えてごはんのメニューでも朝食に牛乳をつけるグループ・日本茶を準備するグループ・みそ汁を考えたグループもありました。
 忙しい朝のことを考えてワンプレートにするグループなど,自分たちで考え調べることで,調理する楽しみも増しました。

最後のランチハウス(食の指導)

画像1
 「楽しく食べること」について考えました。

 楽しい気持ちで食べることで消化吸収がよくなります。
 バランスよく考えられた食事であっても,食べる環境・雰囲気次第で消化吸収が違うという話に,みんなと楽しく食べてきた6年間の給食を重ねてみました。給食の楽しかった思い出を胸に中学校に行っても食べることを大切にできる人になってほしいと願っています。

3月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・はたはたのこはくあげ
・かまぼこと菜の花の炒め物
・すまし汁
・桜もち

 今日は,3月の『和(なごみ)献立』の日でした。
 6月からはじまった和食推進の取組です。
 
 伏見南浜小学校では,2月の『和(なごみ)献立』が先週の金曜日で日が近いこともあり,「今月の『和(なごみ)』は何」と興味をもってくれる子どもが多かったです。
「はたはた」・「菜の花」・「みつば」・初めて登場する春を感じさせる季節の和菓子『桜もち』をいただきました。『桜もち』は,意外と食べたことが無いという子どももいて,「葉っぱも食べれるの」と心配げでしたが,「食べたらあんの甘さと葉っぱの塩っぱさが絶妙」といってくれていました。
『かまぼこと菜の花の炒め物』は,辛し和えのような味つけで,ひな祭りの頃に食べるイメージがあり春を感じることができました。菜の花を「ちょっとにがみがあっておいしい」と表現してくれる1年生には感動でしました。一緒に給食を食べた6年生が,「何の味なんかなあ わさびみたいな辛い匂いがする。」といっていました。「からしだよ。」というと「あー そうや」と納得していました。



 今日のピカイチ感想より・・・
「さくらもちのあんこがつめたくておいしかったです。はたはたのこはくあげが,パリパリしてておいしかったです。かまぼことなのはなのいためものがちょっとにがみがあっておいしかったです。」・・・1の1

「さくらもち100パーせんとおいしかったよ。はたはたのこはくあげおいしかったよ。さくらもちがおいしかったよ。」・・・1の2

「すましじるのとうふがプルンとしておいしかった。さくらもちのはっぱがしおのあじがしておいしかったです。さくらもちがふわふわしてておいしかったです。」・・・2の1

「すましじるがおいしかったです。また,作ってください。はたはたのこはくあげもおいしかったので,また,作ってください。」・・・4の1

「さくらもちがいろいろな味ですごくおいしかったです。」・・・5の3

 

2月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日から3月分の給食ということです。
 3月は卒業する6年生にとって思い出に残る人気のメニューが登場します。

 今日の『プリプリ中華炒め』『わかめスープ』は,子どもたちにとっては『カレー』の次に人気のあるメニューです。ごはんもおかずもきれいに完食。ごちそう様でした。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,3月の給食目標「楽しい給食についてふりかえってみよう」について考えました。給食のマナーは,みんんが気持ちよく楽しい給食時間を過ごすためのルールです。一人一人がしっかり考えたいですね。

 今日のピカイチ感想より・・・
「プリプリちゅうかいためがぷにゅぷにゅみたいのやっておいしかったです。わかめすーぷがたまねぎがしゃきしゃきしてておいしかったよ。また,つくってね。」・・・1の1

「プリプリいためおいしかったよ。わかめスープおいしかったよ。」・・・1の2

「わかめスープのスープがあたたかくておいしかったです。プリプリちゅうかいためのこんにゃくがつるってしたとこがおいしかったです。」・・・2の1

「プリプリちゅうかいためのたけのこが歯ごたえがあっておいしかったです。しいたけもやわらかくておいしかったです。これからもがんばって作ってください。」・・・4の1

「今日 ぷりぷりちゅうかいためのうずらたまごの中に,味がついていて,とてもおいしかったです。あとこんにゃくのしょっかんがよくておいしかったです。今日のわかめスープがおいしかったです。もやしがシャキシャキしていておいしかったです。いつも給食をつくってくれてありがとうございます。」・・・4の2

「いつも給食をつきうっていただきありがとうございます。今日のプリプリ中かいためは,たまごは「プチッ」とこんにゃくは「ぐにゃっ」などいろいろなかんしょくがありました。わかめスープでは,わかめ・もやし・たまねぎなどの野菜がたくさんあっておなかがふくれました。あと1年近くですがこれからもおいしい給食をおねがいします。」・・・5の1

「今日のプリプリ中かいためがプリプリしていておいしかったです。わかめスープもわかめともやしのばらんすがあっていてすごくおいしかったです。いつもの牛乳もおいしかったです。また,作ってください。」・・・5の2

「プリプリちゅうかいためには,たくさんの具がはいっていておいしかったです。たれの味もおいしく,とろっとしていました。」・・・5の3

「今日のプリプリ中華いためがとてもおいしかったです。特にたけのこやしいたけがおいしかったです。あと,わかめスープもおいしかったのいで,また,作ってください。」・・・6の1

2月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉と野菜の煮つけ
・てっぱい

 今日の給食は,新しい献立『てっぱい』でした。
 関西では『てっぱい』関東では『ぬた』とも言われる「酢みそ和え」のことです。
 日本料理でも旬の食材を生かした料理の1つとして良く出てきます。
 今日は,子どもたちにも食べやすい食材を集めてみました。旬を知らせる京都ならではの「花菜」を使って地産地消の献立でした。

 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「てっぱいがあまくておいしかったよ。ぎゅうにくとやさいのにつけのじゃがいもがふわふわしておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。てっぱいがあまくておいしかったです。また,たべたいです。」・・・1の1

「てっぱいの具材とひでんのたれがむちゃくちゃ合っていたので,すごくおいしく味わえました。これからもてっぱいみたいに,新こん立てを考えてください。おいしくする作り方を教えてください。できれば材料も教えてください。ごはんの味もいつもよりおいしく感じました。ありがとうございました。ぎゅう肉とやさいのにつけに,お肉がいっぱい入っていておいしかったです。じゃがいもはトロットとしていておいしかったです。」・・・4の2

「すみそとやさいのあいしょうがバツグンでおいしかったです。」・・・5の2

溝蓋修繕

体育館と運動場の間の溝に、グレーチングという溝蓋がかけてあります。

溝にはU字溝が埋設してあるのですが,擦り減ってしまってグレーチングが下がって段差ができていました。

敬老会や女性会のバザーがあった時に、高齢者の方が躓かれることがあり,地域からも修繕の要望がありました。

そこで,この土日に修繕を行いました。これで危険箇所が一か所改善されました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp