京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:283
総数:531724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

授業参観と学級懇談

今年度最初の授業参観と学級懇談を実施いたしました。

保護者のみなさまが,学校の授業に対して期待と関心をもっていただいており,教室に入りきれないほどのご参加と,授業中の私語もほとんどなく整然と参観していただけたことに感謝いたします。
 中には幼い赤ちゃんを抱いてのご参加も見受けられ,一時間立って参観していただけたことに心よりお礼を申し上げます。

子どもたちのはげみになったことは言うまでもなく,学校教職員にとってもはげみになりました。

「えがおかがやく南浜の子」をめざし,楽しくてわかる授業を展開することを進めてまいります。

保護者のみなさまには,授業や行事などに関心をもっていただくことで,学校を支援していただくことにつながります。

今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


画像1画像2

奇数学年最初の参観懇談

本日は,1・3・5年生の授業参観と学級懇談を行いました。

1年生の授業の様子です。さすが1年生学校に入学して初めての参観でしたので多くの保護者のみなさんにお越しいただきました。

1年生の授業は「さんすう」で『かずとすうじ』の学習を参観していただきました。

物の個数を数えて絵や図にして整理したり,特徴に気づけるように学習をしました。

子どもたちは初めての授業参観で保護者の方が気になるのを我慢して前を向いてけんめいに学習していました。
画像1画像2画像3

奇数学年初めての参観懇談

今日は1・3・5年生の参観懇談を行いました。

3年生の学習の様子です。

3年生では,道徳の授業で「親友について」学習をしました。

「ともだち,しんゆう」どんな存在なのか,どうやって付き合っていきたいか子どもたちの心にある願いを掘り起こす学習を行いました。
画像1画像2画像3

奇数学年初めての参観懇談

今日は1・3・5年生の参観懇談を行いました。

5年生の学習の様子です。

5年生は、国語の学習を見ていただきました。

「なまえをつけてよ」の学習で、登場人物の心も変化をみんなで考えていました。
画像1画像2画像3

4月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮
・みかんゼリー

 今日の給食は,芋料理『じゃがいものそぼろ煮』とこの時期にぴったり,さっぱり酸味のある『ごま酢煮』でした。酸味は,体の疲れを取る働きがありますが,赤ちゃんの時は物が腐る味として拒否をする味でもあります。食べなれないと好きになれない味でもありますが,南浜小学校には,「おいしい。」とモリモリ食べられる子どもがたくさんいます。運動会の練習が本番化する今だからこそ しっかり食べてほしいメニューでもあります。
 『じゃがいものそぼろ煮』は,人気の『肉じゃが』と同じ食材なのですが,一つ「しょうが」を使っている所が少し違います。そんな違いを感じて感想に書いてくれました。今は苦手でも,食べなれて「おいしい。」と言ってくれることが楽しみでもあります。



 今日の給食の感想より・・・
「じゃがいものそぼろににしょうががはいっていて,ちょっとにがてです。みかんゼリーはとてもおいしかったです。しゃがいものそぼろにがおいしかったです。また,つくってください。」・・・4の1

みんなでシャトルラン!!

6年生が,スポーツテストに取り組んでいます。

体育館でシャトルランに挑戦です。

20メートルを決められた時間内で何度も往復します。

一番たくさん行けた児童は91回でした。

すごい持久力です。

到底6年生には、ついていけません!!
画像1
画像2
画像3

お誕生日会をしたよ!

画像1
4月27日にお誕生日会をしました。

プログラム作り・セリフの練習をして準備万端です。練習の成果か,会の進行もスムーズです。ボウリング・プレゼント渡しと,お楽しみは続きます。

さらに,おやつ作りもしました。ホットケーキミックスを使った電子レンジで作る蒸しケーキです。材料は子どもたちが買い出しに行きました。ホイップクリーム・バナナ・みかんの缶詰でデコレーションし、子どもたちも大満足の一品です。

穏やかな気分で会は終わりました。次回のお誕生日会は7月です。どんな会になるか,楽しみです。


今年度最初の参観日

今年度最初の授業参観を行いました。

つくし学級のみんなは、フィルターペーパーを使ってこいのぼりのうろこを作りました。

扇形のフィルターにパスで絵をかいでポスターカラーをしみこませました。

大きなこいのぼりができそうです。
画像1画像2

今年度最初の参観日

6年生の様子です。

6年1組は算数を

6年2組は社会科の学習を参観していただきました。

子どもたちはよい姿勢でしっかり発表ができます。
画像1画像2

今年度最初の参観日

4年生の授業参観の様子です

4年生は,算数で「三角形」の学習をしていました。

みんな三角形の特徴をしっかり理解していました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 家庭訪問開始
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp