京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:137
総数:534066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

土曜学習 サイエンススクール(中学年)

画像1
画像2
画像3
素晴らしいスライムができました。教師で予備実験をした時よりも,子ども達の方が上手にできました。とってもよく伸びるスライムをみんなで見せ合って楽しく遊びました。スライム博士にみんなは遊び方も教えてもらいました。今回は蛍光塗料が混ぜられていて,暗いところで光る特別なスライムです。
中学年サイエンススクールを見て,感じたことは本当によく話を聞き,落ち着いて作業のでる3,4年生でした。子ども達からは,「一から全部作ったのは初めてで,楽しかった。」「遊び方も教えてもらってうれしかった」などの感想が出ました。

土曜サイエンススクール(高学年)〜顕微鏡作り〜

画像1
画像2
画像3
本日,「土曜サイエンススクール」が行われました。
高学年の部では「レーベンフックの顕微鏡作り」を行いました。
ペットボトルやビーズ玉などを使い,顕微鏡を作成。水草やたまねぎの薄皮の中の「ミクロの世界」を体験しました。
作成中や観察中に子ども達の大発見が生まれ,楽しい学習となりました。
夏休みの自由研究に活かしてほしいです。

土曜学習 サイエンススクール(中学年)

画像1
画像2
画像3
中学年のサイエンススクールではスライム作りをしました。もちろん今までに作ったことがある人もいると思いますが,今回は薬品の扱いから,計量まで,すべて自分たちでやってみました。30mLをビーカーで確認したり,上皿てんびんを使って5グラムの薬品を測り取ったりしました。これらの用具は5,6年の理科で扱うものですが,3年生,4年生もとても上手に使えていました。さて,どんなスライムが出来上がるのでしょう。

サイエンススクール低学年

画像1
画像2
画像3
 7月26日土曜日,サイエンススクールが行われました。低学年は,『かさぶくろロケット』を作りました。空気を入れるのが難しかったですが,自分だけのすてきなロケットが出来上がりました。
 出来上がったロケットを体育館で飛ばして楽しみました。

夏休みを利用して「給食室は大掃除」

画像1
 7月23日で給食終了しました。

 8月25日再開に向けて,給食室は大掃除をはじめました。
 
 まずは,子どもたちの「お盆」から。
 普段できないところを隅々まできれいにしておきます。

 順次,食器やザルなどの器具も磨いていきます。 
 

「夜市」にお祭りキッズが参加しました2

画像1
画像2
暑い中,ご苦労様でした。
よくがんばりました。

「夜市」にお祭りキッズが参加しました

7月25日(金),地域のお祭り「夜市」にお祭りキッズが参加しました。
「打ち合わせ太鼓」「南浜お祭り太鼓」「かがり火太鼓」「お祭り太鼓」を観客に披露しました。
子ども達の汗いっぱいのがんばりに大きな拍手が起こりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みに入りました 〜サマースクール・あめんぼ教室〜

画像1
画像2
画像3
本日から伏見南浜小学校は,夏休みに入りました。
各学年・学級で「サマースクール(学習会)」が行われ,その後「あめんぼ教室(水泳教室)」も行われています。
本日より3日間行われる予定です。
夏休み中の学習・生活リズムの一歩になるといいですね。

夏休み前の朝会

画像1
画像2
画像3
1時間目に体育館で朝会がありました。
校長先生から,夏休みも命を大切に過ごすようにとのお話がありました。
子ども達の安全を見守ってくださっている地域の方からも,交通安全について話をしていただきました。
また,学校の担当の先生から,踏切や川に近づかないことなど話を聞きました。みんなが楽しく安全に夏休みを過ごしてほしいものです。
また,2年生がお世話になった学びの先生とのお別れのご挨拶もしました。今までありがとうございました。

夏休み前の全校集会 〜安全なくらし〜

画像1
画像2
明日から夏休みに入ります。
その前に,これまでお世話になった先生方とのお別れの式を行い,
その後,夏休みの安全なくらしについて地域の方にお話していただきました。
交通安全,遊ぶ場所での安全など,ルールを守って楽しく思い出深い夏休みにしてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp