京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up104
昨日:109
総数:534710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・トンカツ
  (ソース)
・ソテー
・みそ汁

 今日は,1年に一回,卒業する6年生を送る「行事献立」でした。
 伏見南浜小学校の6年生を送る会と同じ日になり,お祝いムードに花を添えました。
 6年生を送る会では,教職員の出し物もあるのですが,給食室は,ちょうど後片付けの真っ最中,手作りの『トンカツ』でお祝いです。
 
 1年生は,大きな『トンカツ』に大喜び。
 クラスのみんなで食べる『トンカツ』は,特別おいしかったようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「トンカツがカリッとしてておいしかったです。ソテーがシャキシャキしておいしかったです。きりふがふわふわしてとてもおいしかったです。ごはんがもちっとしおてておいしかったです。」・・・1の1

「とんかつがサクサクしておいしかったです。ソテーのコーンがあまくてしょっかんがよくておいしかったです。みそしるのふがとろとろふわふわでとてもおいしかったです。トンカツとソースがあっていておいしかったです。」・・・2の1

「ソテーがシャキシャキしていて,コーンがあまくておいしかったです。トンカツがおにくがジューシーでおいしかったです。また,つくってください。」・・・4の1
「「とんかつ」と「ソース」が,よくあってておいしかったです。今日の給食は,6年生の特別なきゅうしょくでした。6年生が1180回食べているときいて,びっくりしました。これからも,おいしい給食をがんばってつくってください。」・・・4の3

行事献立「卒業祝い」 4(初めてのトンカツ1年生)

画像1
画像2
画像3
 こんなに大きな『トンカツ』見て見て。

 給食室特製のソースもついているよ。
 「もっとソースがほしい人。」・・・たくさんの列ができていました。

 

行事献立「卒業祝い」 3(6年生の様子)

画像1
画像2
画像3
 6年生の各クラスの様子を見に行てきました。
 つくし学級の子どもたちも交流の週だったので,また一つ,給食の楽しい思い出ができました。

 予備の『トンカツ』も6年生に特配。もりもり食べて,午後の6年を送る会も楽しみです。給食室は,後片付けがあるので,応援にいけないのが残念です。
 

行事献立「卒業祝い」 2

画像1
画像2
画像3
 豚肉に衣がついたら,給食室の回転釜で「ひまわり油」を使ってあげていきます。

 中までしっかり上がっているか1回1回中心温度を測り,釜からあげます。
 油を切ったら,各クラスの人数分数えます。

行事献立「卒業祝い」 1

画像1
画像2
画像3
 朝から545枚のトンカツを手作りしています。

 豚ロース肉に塩こしょうをして,小麦粉とパン粉を1枚ずつつけていきます。
 脇とり盆10枚分にきれいに並べました。

 今日は,6年生を送りる会があります。
 給食室の出し物は,手作りで心のこもった『トンカツ』です。
 子どもたちは喜んでくれるかな?

「京都市シェイクアウト訓練」実施

本日9:30より,「京都市シェイクアウト訓練(京都市一斉防災行動訓練))」が京都市で一斉に行われました。
本校でも「まず低く」「頭を守る」「動かない」という身を守る3つの安全行動を1分間行い,事後指導にうつりました。
日頃からの訓練が大切であると感じる取組でした。
画像1画像2画像3

部活動校内お別れ交流会(お祭りキッズ・サッカー)

10日(火)の放課後は「部活動校内お別れ交流会」がありました。
16:00〜「お祭りキッズ」の太鼓演奏交流,16:30〜「サッカー」の交流試合でした。
子ども達は,これまで練習してきたことを発揮し,楽しい交流会となりました。
画像1画像2

給食についてふり返ってみよう 2

 クラスのみんなと食べる給食以外にも,給食週間には,異学年のたてわりのお友だちとも給食を食べました。

 グループのみんなと考えた,給食週間の「給食川柳」。
 校長先生賞や教頭先生賞・給食室賞に輝いた川柳など,全校のみんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3

給食についてふり返ってみよう 1

 クラスのみんなと楽しく食べる給食も,残すところ後7回。

 1年間の給食を振り返る時期がやってきました。
 心も体も一回り大きくなった子どもたち。
 給食の掲示板もまとめのページになりました。
画像1

3月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆料理『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。
 副菜は,子どもたちが食べなれて大好きになった『ほうれん草のソテー』でした。
 大豆料理の中でも,『チリコンカーン』の次に食べやすい献立のようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「だいずとけいにくのトマトにが,あまくておいしかったです。あじつけコッペパンがぎゅうにゅうのあじがしておいしかったです。」・・・1の2

「今日の給食のほうれんそうのソテーとだいずとけい肉のトマトにが,おいしかったです。また,つくってください。きょうの給食もおいしかったです。また,つくってください。」・・・3の2

「大豆とけい肉のトマトにの大豆が,かみやすくてすごくおいしかったです。あじつけコッペパンが,ふわふわしていてすごくおいしかったです。また,つくってください。」・・・4の1
「今日の大豆とけい肉のトマトには,大豆とソースの相性がバツグンでした。」・・・4の3

「ほうれんそうのソテーがとてもおいしかったです。あじがほうれんそうにしみてておいしかったです。」・・・5の2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp