京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:137
総数:534055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3日目の夕食です。

5年生の宿泊学習も3日目となりました。
現在(18時15分),子ども達は,夕飯の時間です。
バイキングの食事にも慣れ,準備も早くなりました。
今日の午後でたくさん運動したので,お腹が減っていたようです。
すごい食欲です。
子ども達は,とても元気です。
画像1画像2画像3

つくしまつりをしたよ つくし

画像1画像2画像3
 今日は3年2組とつくしまつりをしました。
自分たちが担当したコーナーをしっかり覚えていてくれて,
「あれ、ぼくが作ったやつや!」といった声が聞かれました。
お店番も
「わなげ、きてください!」
「今、すいてますよ!」
などたくさん声を出して頑張ってくれました。

花背山の家は,すごい雪です。

画像1
こちらは,すごい雪が降っています。

2月5日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆

 今日の給食は,おばんざいの一つ『ひじき豆』でした。不足しがちな鉄やカルシュームを,意識的に取り入れた,昔の人の健康を願う思いや知恵を,今の子どもたちにも伝えていきたい献立です。苦手なことにも自分から挑戦していける伏見南浜小学校の子どもたちが,味わったことを自分の言葉で丁寧に表現し,豊かな感性を育てていけるよう願っています。
 ホームページには,その日に,ぱくぱくポストに帰ってきた感想だけを載せていますが,「おいしかった。」だけだった感想が,何が・どんな風にと(目・耳・鼻・口)様々な所からおいしさを感じられるようになりました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。ひじきまめがホクホクしておいしかったです。」・・・つくし

「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。ぐがいろいろはいっていておいしかったです。」・・・3の2

「ひじきがしゃきしゃきしていておいしかったです。またつくってください。 」・・・4の1
「けい肉とやさいのにつけが,ごはんにあっておいしかったです。ひじきまめのひじきがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2
「けいにくとやさいのにつけのだしがおいしかったです。それとひじきなどは,しゃきしゃきしてとてもおいしかったです。」・・・4の3

スキーを楽しみました。

画像1画像2
5年生の子ども達は,スキーをおもいっきり楽しみました。
指導員の牧田先生にもお礼を言いました。
この後,バスで山の家へ帰ります。

だいぶ滑れるようになりました。

画像1
画像2
画像3
子ども達のほとんどが,滑れるようになりました。
リフトで上まで上がって滑ります。

午後のスキー(5年長期宿泊学習)

画像1
画像2
午後からのスキーの活動が始まりました。もう,リフトに乗って上まで上がる人も増えてきました。上手に滑ってきています。

お昼ご飯(5年長期宿泊学習)

画像1
画像2
スキーはずいぶんと上手になりました。お昼ご飯は美味しいカレーです。お昼ご飯を食べて,少し休憩したら,午後からはいよいよリフトに乗ります。さあ,練習の成果を発揮しましょう!

雪の感触を楽しんでいます。

アルペンスキーの時間になりました。
楽しい時間です。
少し疲れたので,雪の上に寝転がっています。
画像1
画像2

スキーが始まりました(5年長期宿泊学習)

画像1
画像2
画像3
さっそくスキーが始まりました。いくつかのグループに分かれて少人数で教師が指導します。練習しやすいいい場所を求めて,スキー板を肩に担いで歩いていくグループもあります。昨日,アルペンスキーをしたので,みんな慣れたものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp