京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:137
総数:534075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

平成26年度 修了式

本日は,1校時から「平成26年度 修了式」が行われました。
今年度の学校での学習は,終了となります。
この後,子ども達は学習の成果として「あゆみ」を手にします。
今年度の子ども達の頑張りをご家庭でも褒めてあげてください。
画像1画像2画像3

卒業証書授与式

3月20日は,6年生児童の「卒業証書授与式」でした。
多くの保護者,地域の方,来賓の方に見送られ,とても素敵な式となりました。
6年生児童の新しい旅立ちをお祝いします。
画像1
画像2

うれしいお知らせ

画像1
 給食最終日の前日に,卒業する6年生から,給食室にお礼の寄せ書きが届きました。
 つくし学級の子どもたちからは,お楽しみ会の日に,手づくりのクッキーをいただきました。

 給食室で,お礼のメッセージカードを作って,卒業生のクラスに届けに行きました。
 突然のサプライズでしたが,『プリプリ中華炒め』のおいしい笑顔に,ありがとうの笑顔も重なりました。

 中学校に行っても食べることを大切に,健康に気を付けて頑張って下さい。
 みんなの夢を応援しています。
画像2

3月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日で今年度の給食は,最後です。
 6年生にとっては,小学校生活最後の給食です。
 今日のメニューは,伏見南浜小学校の子どもたちの2番人気の献立『プリプリ中華炒め』でした。卒業する6年生が,「献立表にプリプリ中華炒めの作り方が書いてあったから,卒業しても家で作ってもらいます。」と言ってくれていました。

 

 今年度最後の,今日のピカイチ感想より・・・
「6年間おいしい給食を作ってくれてありがとうございました。」・・・つくし6年

「ぷりぷりちゅうかいためのおにくがぷりぷりしてておいしかったです。わかめスープがおいしかったです。」・・・1の2
「1年かんのきゅうしょくをありがとうございました。1年かんでいちばんおいしかったのは,クリームシチューです。」・・・1の3

「プリプリちゅうかいためとごはんのあいしょうが,とてもよかったです。いままで,給食を作ってくださり,まことにありがとうございます。プリプリ中華いためが,あじがこくて,ごはんにあっていて,おいしかったです。わかめスープは,とろっとしていてとてもおいしかったです。来年もおいしい給食お願いします。」・・・4の1
「プリプリ中華いためがとてもおいしかったです。いろいろな具材が入って一つ一つに味が,しっかりついていました。わかめスープは,わかめが,コリコリしていました。最後の給食だったけど,とてもおいしかったです。」・・・4の3

「プリプリちゅうかいためが,全てプリップリ,にくは,スーパーウルトラジューシーで,さいこうでした。また,つくってください。わかめスープのわかめが,やわらかくておいしかったです。」・・・5の1

「最後の給食美味しかったです。 私たちのために6年間美味しい給食を作ってくれて本当にありがとうございました。伏見南浜小学校の味を一生忘れません! 最後のプリプリ中華いため最高でした。」・・・6−1より
「スープの食感が 一つ一つがってよかったです。プリプリ中かいための味もよかったです。6年間の給食ありがとうございました。」・・・6の3

3月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらのカレー揚げ
・タイビーフンのスープ

 今日の給食は,新しい献立『タイビーフンのスープ』でした。
 「ビーフン」は,米の粉から作られ,「そうめん」は,小麦の粉から作られます。
 今まで使っていた「ビーフン」は,丸い麺ですが,「タイビーフン」は,平たい形をした麺です。
 エスニックなイメージで,少し酸味をきかせるために,「うめぼし」を使って仕上げています。



 今日のピカイチ感想より・・・
「タイビーフンのスープのたまねぎが,しゃきしゃきしてて,おいしかったです。さわらのカレーあげが,サクサクしてておいしおかったです。」・・・1の1

「タイビーフンのめんが,きしめんににていたので,きしめんかなあと思いました。さわらのカレーあげが,カレーの風みとカリカリかんがまじわって,おいしかったです。後一回だけのきゅう食だけど,がんばってください。さわらのカレーあげが,しっかりカレーのあじがついていました。」・・・2の1

「さわらのカレーあげが,おいしかったです。タイビーフンのスープのスープと野菜が,よく合っていておいしかったです。」・・・3の1

「今日のさわらのカレーあげが,サクサクしていてとても美味しかったです。カレー揚げのかりかり感とごはんのもちもちかんが,おいしかったです。」・・・4の1
「タイビーフンのスープは,少しすっぱくておいしかったです。さわらのカレーあげは,かりかりしていておいしかったです。」・・・4の3


「タイビーフンのスープがとてもおいしかったです。さわらのかれーあげも,かれーの味でおいしかったです。」・・・5の1

6年 「20歳の自分への手紙」贈呈式

明日に卒業式をひかえた6年生の子ども達。
卒業式のリハーサルを始める前に,6年生の子ども達が「20歳の自分」に向けて書いた手紙を伏見南浜小学校に預けました。
子ども達が成人式を迎え,この箱を開けた時に,みんなが素敵な大人になっていることを願っています。
画像1画像2

部活動お別れ交流会(バレーボール)

本日,放課後に「部活動お別れ交流会(バレーボール)」がありました。
子ども達は普段の練習の成果を発揮し,教職員と互角に試合を進めていました。
とても有意義な時間となりました。
画像1画像2画像3

3年 七輪体験

本日,5・6校時に3年生は「七輪体験」をしました。
七輪を使って火を起こし,お餅を焼いて食べる体験です。
初めて体験する子どもが多く,楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

3月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ごぼうのソテー
・プリン

 今日の給食は,『じゃがいものクリームシチュー』でした。
 1年間の給食を通して,たくさんの事を学んだ子どもたちですが,クリームシチューのおいしさの秘密は,バターと小麦粉から手作りのなめらかでコクのあるルーです。今日もおいしいクリームシチューに仕上がりました。

 副菜は,『ごぼうのソテー』でした。「ごぼう」は,良くかまないといけない食材なので,やわらかい食べ物に慣れた子どもの中には,苦手意識のある子どももいますが,「まぐろフレーク」を入れたことで食べやすく,「大好き」と言ってくれる子どもも多いです。

 パンは,たくさんある種類の中で,1番人気のある『バターうずまきパン』でした。形が渦のように巻いているのが,かわいくて人気があるようです。

 久しぶりのデザートは,『プリン』でした。1年生の担任の先生から「驚くことがありましたよ。思ったよりプリンが苦手と言っている子どもが多いんです。」と聞きました。
どんな所が苦手かと聞くと,舌触り,香り,甘味,苦味などさまざまでした。昔から栄養があって子どもたちが喜ぶ食べ物の代表のようなものだったのにと,少し考えさせられました。



 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃがいものクリームシチューが,いろいろなぐがはいっておいしかったです。じゃがいものクリームシチューのおにくが,おいしかったです。」・・・1の2
「プリンがおいしかったです。じゃがいものクリームシチューが,あったかくておいしかったです。ごぼうのソテーのごぼうが,しゃきしゃきしてておいしかったです。うずまきパンをシチューにつけるとおいしかったです。」・・・1の3

「バターうずまきパンとシチューを,いっしょに食べたらおいしかったです。プリンもおいしかったです。ごぼうのソテーのごぼうが,シャキシャキしててとてもいい歯ごたえで,おいしかったです。シチューをたべてから牛乳をのむと,おいしかったです。」・・・3の1

「今日の給食のじゃがいものクリームシチューが,とてもおいしかったです。特にシチューのまろやかな口どけが,とてもおいしかったです。ごぼうのソテーのごぼうが,シャキシャキしていてとてもおいしかったです。」・・・5の1

「今日の給食で一番おいしかったのは,ごぼうのソテーです。シャキシャキで,歯ごたえが良いと思いました。ところでこれを書くのも最後です。6年間,毎日給食を食べるなかで,「食」に対する有りがたさ、マナーなどを学ぶことができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。給食,大好きです。」・・・6の3 
 

3月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,中国料理『とうふの四川風』でした。
 中国の四川地方の料理の特徴として,他の中国料理に比べて,とうがらしなどの香辛料をきかせるようです。盆地で高温多湿の地域なので,発汗作用をうながし,スパイスをきかせるインド料理やタイ料理と同じような効果を期待しています。給食では,トウバンジャンを使っていますが,低学年の子どもたちにも食べやすいように,少し辛さは控えられています。
 
 副菜は,甘酸っぱい『ほうれん草ともやしの炒めナムル』で,さっぱりとした後味で,子どもたちに人気です。



 今日のピカイチ感想より・・・
「とうふのしせんふうがおいしかったです。4年生になったら作ってください。」・・・3の2

「ほうれん草もやしの炒めナムルがおいしかったです。」・・・4の1
「とうふのしせんふうがごはんにあっておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルは,もやしがしゃきしゃきしていておいしかったです。また,つくってください。」・・・4の2
「とうふのしせんふうがごはんと合っておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4の3

「今日のほうれんそうともやしのいためナムルが,すごくおいしかったです。とうふのしせんふうも野菜の味がきえ,とても食べやすかったし,おいしかったです。また,おいしい給食を作ってください。楽しみにしています。しいたけがプリプリしててうまかった,ただ,(ぼくのには)チンゲンさいが入ってなくてざんねんでした。全部おいしかった。また,作ってください。」・・・5の1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp