京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up83
昨日:108
総数:534471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

秋の遠足 1・2・3年・つくし 15

3年生の子ども達は現地で活動した後,帰り支度をして学校へ向かっています。
地下鉄で帰ります。
画像1

今日の給食『肉みそ納豆』大好評

画像1
画像2
画像3
 給食時間教室を廻って,『肉みそ納豆』の感想を聞いてみました。
 確かに苦手な子どももいましたが,大好きと手を挙げてくれたたくさんの5年生。
 「もっと食べたい。」の声もたくさん聞くことができました。
 どのクラスも完食。うれしいですね。子どもたちの元気があふれていました。

 『肉みそ納豆』が食べられなかったつくし学級の子どもたちと1〜3年生の秋の遠足も何とか雨が降らずに良かったですね。

秋の遠足 1・2・3年・つくし 14

画像1
画像2
1年生は,「子どもの楽園」での活動を終え,帰路についています。
安全に学校までたどり着くことも学習の1つですね。

秋の遠足 1・2・3年・つくし 13

画像1
画像2
2年生の子ども達は,昼食を食べた後に楽しく遊びました。
その後,今は帰路についています。

秋の遠足 1・2・3年・つくし 12

画像1
画像2
3年生は,お弁当の後,元気に遊んでいます。
みんなで楽しく活動しています。

10月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉みそ納豆
 (手まきのり)
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

 今日の給食は,大豆の変身「納豆」を使った『肉みそ納豆』でした。
 「納豆」は,好き嫌いの分かれる食品ではあるのですが,伏見南浜小学校の子どもたちは,大すきな子どもがとっても多いです。
 給食時間中4年生から順番に6年生まで(本日遠足のため1〜3年生がいません。)教室を廻ってみました。
 楽しそうに海苔で巻いて食べている,子どもたちの笑顔を,たくさん見ることができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「なっとうまきがおいしかったです。すましじるがのみやすいし,とうふがふっくらしていてとてもおいしかったです。」
「にくみそなっとうをごはんにかけて,のりにまいて食べると,にくとなっとうの味がまじわっておいしかったです。」・・・4ねんせい

秋の遠足 1・2・3年・つくし 11

1年生はおいしいお弁当を食べ終わり,遊具で遊ぶ活動に入りました。
エネルギー満タンで元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 1・2・3年・つくし 8

画像1
画像2
楽しみにしていた「お弁当」の時間です。
1年生の子ども達は,おいしく食べています。

秋の遠足 1・2・3年・つくし 10

画像1
画像2
2年生の子ども達は,「梅小路公園」内にあるアスレチックに夢中です。
楽しく活動しています。

秋の遠足 1・2・3年・つくし 9

画像1
画像2
3年生は「児童公園」でお弁当です。
楽しくおいしくいただいています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp