京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:109
総数:534616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

9月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮びたし
・黒大豆

 今日の給食は,『肉じゃが』でした。
 副菜は,『小松菜と切干大根の煮びたし』でした。冬にたくさん取れる大根を細く切って干した「切干大根」は,必要な時に使える便利な食材です。また,干すことで生の時よりも食物せんいとカルシウムが豊富な食材でもあります。
『黒大豆』は,カリカリと固いタイプで,よくかむと丹波の黒豆独特の甘みが出てきます。カリカリとした食感を楽しんで食べることができました。
 何度か給食に登場する献立については,ほとんどの子どもたちがしっかり食べられるようになりました。

 いよいよ今週が前期の最終週になります。
 後期に向けて,ますます子どもたちの食べる力と食べる意欲が増すよう,取り組みを進めます。


 今日のピカイチ感想より・・・
「にくじゃががおいしかったです。くろだいずがおいしかったです。」
「ぜんぶおいしかったです。またつくってください。」
「にくじゃがのしゃがいもがしゃきしゃきしておいしかったです。くろだいずがかりかりなっておいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしのあぶらあげがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「きょうのきゅうしょくのにくじゃががさっぱりしていました。あとくろまめがおいしかったです。にくじゃがのじゃがいもがふわふわで すごくおいしかったです。また おいしいきゅうしょくを3にんでがんばってつくってください。」・・・2ねんせい

「今日の給食は肉じゃがや小松菜ときりぼしだいこんのにびたしととても大好きなものばかりでごはんがすすみました。好ききらいなく食べれてよかったです。また,美味しい給食 期たいしています。」
「今日のにくじゃがは,じゃがいもがやわらかかったです。」・・・4ねんせい

「今日の肉じゃがのじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。おいしかったのでまただしてください。こまつなときりぼし大根のにびたしは,さっぱりしていておあげがやわらかくておいしかったです。」・・・5ねんせい

敬老会(琴・お祭りキッズが参加) 2

画像1
画像2
画像3
たくさんの観客の前でも,堂々と演奏することができました。
披露する回を重ねるごとに,子ども達の腕も上達していっていますね。

敬老会(琴・お祭りキッズが参加)

画像1
画像2
画像3
9月28日(日)は,本校体育館で「南浜敬老会」が行われました。
そこに部活動「琴」と「お祭りキッズ」が参加しました。
これまで練習してきたことをたくさんの地域の方々に見ていただくことができました。
他にも様々な余興が催され,会は大盛況となりました。

9月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・ぶどう

 今日は,まさに今が旬の『ぶどう』がデザートに登場しました。
 給食カレンダーと電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも『ぶどう』について紹介したので,一緒に給食を食べた2年生の子どもたちと 楽しい会話がはずみました。

 「わたしは,小さいつぶのやつが好き。」
 「それって ほら 『デラウエア』っていう名前なんやて。」
 「はんまや これが『ぶどう』と思ってた。」
 「きょうの『巨峰』は,王様やて」
 「だったら お姫様があるのかなア」
・・・・・・・・
 「もしかしたら みどりのやつあるやん あれがお姫様かなぁ」
 「ああ 知ってる 『マスカット』っていうねんで」

 「今日のぶどうは,皮食べられるかなぁ」
 「そら むいて食べるやろ」
 「うちのお父さんは,たねもたべはるで」
 「今は,たねのないのがあるよね。」
 「この前 皮ごと食べられるのも みつけたよ。」
 「べんりやなぁ」・・・・(ただ一点を見つめて巨峰の皮をむいていました。)

 今日のピカイチ感想より・・・
「ぶどうがプリプリしておいしかったです。だいずとけいにくのトマトにがおいしかった。あすぱらがすのソテーがおいしかったです。こくとうこっぺぱんがおいしかったです。」
「だいずとけいにくのとまとにがおいしかったです。とまとのすうぷがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「きょうほうがじゅうしいでおいしかったです。だいずとけいにくのトマトにがパンにあっておいしかったです。こくとうコッペパンがあまくておいしかったです。」・・・2ねんせい

「大ずがやわらかくておいしかったです。アスパラガスはつぶつぶしているところがおいしかったです。」
「きょうほうがあまくてかおりもよくおいしかったです。けいにくとだいずのとまとにもおいしかったです。こくとうコッペパンもあまくておいしかったです。」
「4時間目にトマトのにおいがしたので「だいずとけい肉のトマトに」かなぁとおもっていたらそうでした。おいしかったです。」・・・4ねんせい

 

1年 生活科 あきみつけ

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に伏見港公園に行きました。
まだ,落ち葉はあまりありませんでしたが,ドングリがたくさん落ちていました。
子どもたちはドングリを拾ったり,虫を捕まえたりと,あっという間に時間が過ぎていきました。学校に戻ってから,その時の様子を「みつけたよカード」にかきました。

1年,2年 校外学習

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生と2年生が伏見港公園に出かけています。
伏見港公園に行くまでの道にも,公園にも
秋の様子があちらこちらに見られます。

今日は,虫さがしをしています。
どんな虫が見るかるでしょうか。

4年 社会見学 〜伏見消防署〜

本日,1校時から4年生の子ども達は,「伏見消防署」へ社会見学に出かけています。
町を火災などから守るために,日々署員の方がされている活動などを学習します。
たくさんの発見や学びがあることでしょう。
画像1
画像2

9月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・生ぶしとごぼうの煮つけ
・かきたま汁

 今日は,かつおから作る「なまぶし」を使って『なまぶしとごぼうの煮つけ』にしました。子どもたちにとって「なまぶし」といってもあまりピンとこなくて,なんだか木の切り株みたいで抵抗ありそうでしたが,「削り節」や「花かつお」の話をすると安心するかのように食べてくれていました。「なまぶし」を甘く煮たその煮汁を使って,今から旬を迎える「ごぼう」と「にんじん」を煮るのですから,おいしくないわけがないのです。

 少しパサパサとした食感はあるものの『かきたま汁』との組み合わせが,とてもよかったようです。食べなれて味を覚えて好きになっていってもらいたいものです。京都に伝わる伝統食ですから。

 今日のピカイチ感想より・・・
「かきたまじるがおいしかったです。なまぶしとごぼうのにつけがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「なまぶしとごぼうのにつけのはごたえがおいしかったです。かきたまじるがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「かきたまじるの塩のあじがきいていてよかったです。」・・・4ねんせい

 今日は,午後から教職員が研修に出かけるために,すこしあわただしい給食時間になりましたが,時間までにしっかり食べることができました。

9月 なかよし活動

画像1
画像2
本日,昼休みは「なかよし活動」でした。
1年生から6年生の子ども達が,各縦割りグループで活動します。
遊びの中で子ども達が学ぶことがたくさんあります。
今日はどんな遊びを楽しむことができたかな。

9月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ソース焼きそば
・牛 乳
・ひじきの炒め物

 今日は台風の接近に備えて献立変更されました。
 京都市では,台風の接近に備え,臨時休校になり給食物資が無駄にならないように工夫しています。
台風の進路に合わせ2日前に,基準献立を台風用献立(乾物等による備蓄献立…3献立用意しています。)に切り替えます。もし,台風がそれて授業が行われる場合でも給食が実施できるように考えています。
 今年度は,7月にも台風の接近があり献立変更をしました。その時は『カレーピラフ』「トマトスープ」でした。今日は麺料理『ソース焼きそば』『ひじきの炒め物』でした。

 一緒に給食を食べた2年生に「台風が来なければカレーだったんだけど,ソース焼きそばとどっちが良かった。」と 聞いたところ,断然『ソース焼きそば』と言う答えが多かったです。理由は,昨日が祭日で休みだったこともあるのか「きのうカレーやったから。」と言う答えでした。

 今日は,昼休みに「なかよし遊び」(たてわり遊び)が計画されていたので,「配食もしやすく,食べやすく良かったです。」という担任の声もたくさんありました。幸い昼休みは雨も降っていなかったので,子どもたちは,運動場・体育館・教室にそれぞれわかれて元気よく,グループで楽しく遊ぶことができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ちゅうかめんがモチモチしてて,おいしかったです。ひじきのいためもののごぼうがあまい味がしていました。」・・・つくし

「ソースやきそばに入っているささみを食べるのは初めてだったので,どんな味なのか分からなかったけど思ったよりもおいしかったので,また作ってください。いつも給食を作ってくれてありがとう。」・・・6ねんせい

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp