京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:109
総数:534648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

運動会 がんばりました!

画像1
画像2
画像3
競技・演技もいよいよ大詰めに。
後半は,5年生の騎馬戦,6年生の組体操と大盛り上がりと感動の展開で幕を下ろしました。
さすが伏見南浜小学校の高学年。
最後まで魅せてくれる運動会となりました。

運動会 真っただ中です!2

画像1
画像2
画像3
子ども達は元気いっぱいに競技・演技にがんばっています。
そのがんばりを応援してあげてください!

5月31日 運動会真っただ中です!

画像1
画像2
画像3
朝から日差しが照りつける中,「伏見南浜小学校 運動会」が開催されました。
午前中の競技・演技を終え,お弁当を食べ,エネルギー満タン状態で午後の競技・演技
をスタートさせました。現在,応援合戦,1年生の団体演技「みんなでワッショイ!!」
が終了しています。このあとも全力で競技・演技してほしいです。

5月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・チキンカツ
 (ソース)
・ソテー
・みそ汁

 今日の給食は,今月とってもお楽しみな『チキンカツ』でした。
 明日は練習に練習を重ね,自分たちの練習の成果と頑張りを見てもらう「運動会」です。
 給食室では,明日の子どもたちの頑張りを応援して,「よりおいしく」を力いっぱい頑張りました。

 ソースも給食室で手づくりです。

 ゆっくり味わってもらえたかな?

 今日のピカイチ感想より・・・
「みそしるのきりふがおいしかったです。なぜかというときりふのもちもちがおいしかったからです。チキンカツがおいしかったです。そのわけは,チキンカツのしょっかんがふわふわしてておいしかったからです。」・・・2ねんせい

「今日のチキンカツ・ソテーがすごくうまかったです。それでまた おいしそうなきゅうしょくをつくってください。それをたのしみにしています。」
「チキンカツの手作りソースのとろとろ感がたまりませんでした。また 作ってください。」・・・4ねんせい

「カツがカリカリですごくおいしかったですよ。みそしるすーとかきこめてとてもおいしかったです。またつくってください。(毎日)」・・・5ねんせい

運動会前日『チキンカツ』で喝 その2

 作業は大変ですが,「安全でよりおいしく」をもっとうに丁寧な作業を心がけます。


 予定より少し多く出来上がったので,みんなのクラスに少しずつ特配です。(やったー)
画像1
画像2
画像3

運動会前日『チキンカツ』で喝 その1

  朝から給食室はてんてこ舞い。
 
  打ち合わせをして,鶏肉一切れずつ丁寧に『チキンカツ』に仕上げています。
  子どもたちの喜ぶ笑顔が目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

5月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ

 今日の給食では,『さばのしょうが煮』の「さば」の骨を上手にとって食べることを学習しました。電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも,丁寧に骨の上手な取り方を大型テレビで見やすく工夫しました。
 
 低学年ほど真剣に「さば」と向き合い,骨が上手にとれると,とても満足げな顔を見せてくれました。骨が上手にとれることで,苦手な魚が少し好きになったと言ってくれる子どももいて,うれしくなります。

 今日のピカイチ感想より・・・
「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・残念ながら名前がなかったんです。

「きょうのきゅうしょくは,おいしかったです。わたしがおいしかったのは,さばのしょうがにが,とってもおいしかったです。ほねがとてもすくなかったです。」・・・2ねんせい

「さばのしょうがのがすごくおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の魚はほねはコリコリ魚の肉はジューシーでおいしかったです。また だしてください。さばのしょうがにはしょうががきいておいしかったです。」・・・5ねんせい

5月28日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・五目煮豆

 今日の給食は,ふわふわ卵が人気の『親子煮』でした。
 大量調理では,卵にしっかり熱を通して しかもふんわりと仕上げるのはコツがいるのですが,伏見南浜小学校では,子どもたちの感想にもあるように「ふわふわ」仕上がっているようです。春においしい食べ物「たまねぎ」の旬のおいしさがプラスされて,甘みとジューシーさがいっぱいの子どもたちにも大人気の『親子煮』でした。

 今日のピカイチ感想より・・・
「おやこにのたまごがふわふわでおいしかったです。ごもくにまめのこんぶとかだいずをまぜて食べるとごはんによくあいました。いつもおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・2ねんせい

「ごもくにまめのちくわ,こんぶが,ねっちゃうまかったです。おやこには,たまごがふわふわしていました。さい高でした。」・・・4ねんせい
 

5月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・ソースやきそば
・小松菜のごま油炒め
・角チーズ

 今日の給食は,子どもたちに人気の『ソースやきそば』でした。
 京都市の給食では,「スパゲティ」や「中華麺」の麺料理のおかずが出る時には,パンが小さくなっています。「うどん」の場合にはごはんが減量ごはんになっています。

 急な暑さと運動会に向けた練習で,食欲の落ちている子どももいます。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えて,今は,普段より少し早めに寝られるよう家庭での声かけをお願いします。

 今日のピカイチ感想より・・・
「やきそば おいしかった。もっとたべたかったです。こまつな しゃきしゃきしておいしかったです。きょうは,ぜんぶ おいしいです。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「きょうもおいしいきゅうしょくをつくってくださってありがとうございます。きょうはソースやきそばがお口にあって,とってもおいしかったです。小がたこっぺぱんもとっても力がついてきょうの5・6じかんめの体いくもがんばってできました。また,つくってください。」
「そーやきそばのキャベツのしょかんがおいしかったです。また こんどつくってください。」・・・2ねんせい

「ソースやきそばがおいしかったのでまた,作ってください。こまつなのごまあぶらいためもおいしかったです。。また 作ってください。」・・・3ねんせい

「ソースやきそばがおいしかったです。また つくってください。」・・・4ねんせい
 

5月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト
・ミルクゼリー(回復措置)

 今日の給食は,ごはんにかけて食べる『ハッシュドビーフ』でした。カレーライスに対してハヤシライスと言うこともあります。何といっても手作りのルーが コクとうま味 なめらかな舌触りで,美味しさの決め手です。
 副菜には,ドイツの主食と言われる「じゃがいも」を使って『ジャーマンポテト』でした。
 今週末の運動会に向けて練習を頑張っている子どもたちですが,日頃から健康な体づくりのために好き嫌いなくなんでも食べることを目標にしています。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ハッシュドビーフがとてもおいしかった。ジャーマンポテトもおいしいです。どれもおいしいよ。たくさんたべました。いつもおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「ハッシュドビーフがおいしかったです。ジャーマンポテトはちょっとわたしの口にあわなかったです。ハッシュドビーフをまた つくってください。」・・・3ねんせい

「ハッシュドビーフがとろとろしていておいしかったです。ジャーマンポテトは,ベーコンにとても合っておいしかったです。またたべたいです。」
「ハッシュドビーフがごはんにとても合っておいしかったです。デザートのゼリーがミルクかヨーグルトかわかりませんでした。ジャーマンポテトもおいしかったです。ありがとうございました。」・・・4ねんせい

「ジャーマンポテトのじゃがいもがやわらかすぎずかたすぎずちょうど良い食感でした。それと,ジャーマンポテトにこしょうを少々かけてもいいなと思います。後,ハッシュドビーフのルーがとってもまろやかでおいしかったです。また,給食に出るのがたのしみです。」・・・6ねんせい
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp