京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:149
総数:531862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

6年 卒業遠足 1

本日は,6年の「卒業遠足」です。
各グループごとに京都市内の名所を巡ります。
まずは午前中に名所の1箇所をめざしています。
グループで協力して,楽しい一日を過ごしてほしいです。
画像1画像2

2月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・ふわふわだんご汁
 
 今日の給食は,新しい献立『ふわふわだんご汁』でした。
 「白玉粉」はもち米から作られます。「とうふ」と「白玉粉」と水をこねてだんごをつくり,だしの中に入れていきます。もちもち,ふわふわでやさしい食感のおだんごです。
だしの風味が,おだんごの食感をよりおいしく引き立ててくれていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日の給食は,ふわふわだんごじるがやわらかかttです。さんまのかわりにがおいしかったです。また,ふわふわだんごじるを作ってね。」・・・つくし

「今日もおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。今日のさんまのかわりにがせぼねまですごくやわらかくて,おいしかったです。ふわふわだんごじるがだんごがふわふわしてておいしかったです。また,つくってください。」・・・2の1

「ふわふわだんごじるは,だんごがふわふわでおいしかったです。また,作ってください。」・・・3の2

「今日のふわふわだんごじるが,おぞうにみたいであたたかく,だんごがいままで食べた中で1番やわらかくて食べやすくおいしかったです。さんまのかわりにがしょうがとあっていておいしかったです。」「新献立のふわふわ団子汁の団子が,もちもちしていて美味しかったです。さんまのかわり煮の骨がやわかくて,おいしかったです。さんまの身もやわらかくておいしかったです。さんまがおいしかったから,ごはんももちもちしているように,感じました。また,おいしいきゅうしょくを作ってください。」・・・4の1
「ふわふわだんごじるのだんごがほんとうにふわもちでおいしかったです。」・・・4の2

「さんまのかわりにがしょうががきいてておいしかったです。ふわふわだんごじるも もちもちでおいしくてたまりませんでした。」・・・5の1

4・5・6年 授業参観・懇談会

本日,5・6校時は「4・5・6年授業参観・懇談会」がありました。
今年度最後の授業参観・懇談会です。
子ども達は,これまで頑張ってきた学習の成果を発揮していたと思います。
(「造形展」は26日まで体育館で開催されています。ぜひたくさんの方に来ていただきたいです。)
画像1画像2画像3

造形展 開催中です。

造形展が24日〜26日まで,本校体育館で開催されています。
ぜひ,子ども達の力作をご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

2月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ちらしずしの具
・ツナそぼろ
・すまし汁
・三色ゼリー

 今日の給食は,一足早い「ひなまつり」にちなんだ献立でした。
 今年は,セルフ『ちらしずし』に,京都の丹波地方で食べられる,「さばそぼろ」に見立てた『ツナそぼろ』も『ちらしずし』の上にのせて食べられるように考えました。
デザートには,入学前から楽しみにしていたという笑い話が残るくらいの人気デザート『三色ゼリー』がつきました。ひしもちに見立てたかわいいデザートです。

 今日は昼休みに,なかよし活動があったので,ちょっぴりあわただしいひなまつりの行事献立になりましたが,『ちらしずし』の酸味にも,「食べたらおいしい。」と言う子も多く,経験による味覚の獲得も実感できる献立でした。「『ツナそぼろ』をのせたら,もっとおいしかった。」とも言ってくれていました。

 人気の『三色ゼリー』は,1段ずつ,いとおしそうに食べている子や,三色を一緒に少しずつ食べている子などさまざまですが,自分流の食べ方で,一足早いお雛祭りを楽しんでくれていました。一緒に給食を食べた6年生。「これから中学に行って給食食べられへんけど,今日の給食が一番残念やわ。(三食ゼリー最後の一口を食べた後)あー 残念。もっと もっと 給食食べたいなぁ おいしかった。」・・彼女のつぶやきをきっと忘れません。ありがとう。
 

今日のピカイチ感想より・・・
「さんしょくゼリーがあまくておいしかったです。三しょくゼリーのあじがフルーツのあじであまくておいしかったです。さんしょくゼリーがつめたくておいしかったです。また,だしてください。ちらしずしがあまくておいしくかんじました。」・・・1の3

「すましじるのほうれんそうととうふがさわやかでとてもおいしかったです。また,作ってください。三色ゼリーのめろんといちごとカルピスのあじが三色とも合っていておいしかったです。」・・・2の1

2月 なかよし活動

本日の昼休みは,2月の「なかよし活動(たてわり活動)」がありました。
今回の「なかよし活動」は,今年度卒業していく6年生の人達に向けて,「何かできること」を1〜5年生で考え,活動していました。
各グループとも協力して活動していました。
画像1画像2画像3

2月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・きのこのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,今年度2回目の『きのこのクリームシチュー』でした。苦手な「きのこ」もクリームシチューにすると,とっても食べやすいようで,残菜はゼロでした。一緒に給食を食べた6年生も,『きのこのクリームシチュー』のおかわりに10人以上並んでいました。
 ランチハウスでは,6年生が最後の食の学習をしました。
 6年間,給食を食べながら学んできたことの一つとして『一人で食べるより,みんなで食べた方が楽しい。」と言ってくれる子どもがいました。そこで,今日は,みんなで楽しく食べることの大切な理由(わけ)を,ねずみの実験で確認しました。
 これからも食べることを大切に,心も体も成長してほしいと願っています。


 今日のピカイチ感想より・・・
「きのこのクリームシチューがあまくておいしかったです。ほうてんそうのソテーがコーンとほうれんそうがあっておいしかったです。」・・・1の2

「ほうれんそうのソテーがコーンのあじがまざってふつうのほうれんそうよりももっとおいしくなったから,もういっかいつくってもらいたいです。シチューが,トロットロットしてて,わたしもとけそうなくらいおいしかったです。給食づくりがんばってください。」・・・2の1

「今日の給食にはいっていたきのこが,わたしはきらい(にがて)だったけど,他の具と食べるとおいしく食べられました。」・・・3の2

「シチューのとろみが最高でした。ほうれんそうのソテーのコーンとほうれんそうの相しょうが,バッチリでした。きのこのしょっかんとじゃがいもの大きさがよかったです。」・・・4の1
「きのこのクリームシチューがなめらかでおいしかったです。おいしくてわたしのクラスでも,こうひょうでおかわりしている人が多かったのでまた,つくってください。」・・・4の2

「ほうれんそうのソテーがとてもおいしかったです。また,作ってください。きのこのクリームシチューがおいしかったです。パンとたべたのでとてもおいしかったです。」・・・5の1

つくし学級・1・2・3年 授業参観・懇談会(造形展も開催)

本日,5・6校時に「つくし学級・1・2・3年授業参観・懇談会」がありました。
今年度最後の授業参観・懇談会です。
子ども達は,今年度頑張ってきた学習の成果を発揮していたと思います。
また,「造形展」が24日から26日まで体育館で開催されています。ぜひ開催期間内にたくさんの方に子ども達の作品をご覧になっていただきたいです。

画像1
画像2
画像3

2月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・だいこん葉のごま炒め
・みそ汁

 今日の給食は,一汁二菜の日本型の食事でした。
 子どもたちにも人気の「平天」は魚のすり身から作られる食品で,うま味があります。
 よくかんで食べるために「だいこん葉」を「花かつお」と「ごま」の風味で調味した『だいこん葉のごま炒め』はじゃがいも・たまねぎ・わかめの『みそ汁』に,とてもよく合います。

 先日紹介した,伏見南浜小学校の給食週間で取り組んだ,たてわり給食による『給食川柳』を,南浜小学校中央階段下に掲示しています。
 優秀作品「給食室賞」は,黄グループ7『クラスには 一人はかならず 居る大食い』
 「校長先生賞」は,青グループ18『おいしいな 心のこもった きゅうしょくは』
 「教頭先生賞」は,赤グループ1『給食は 私の成長 つくります』に決まりました。

 今週の造形展鑑賞のおりに,子どもたちのユニークな給食川柳をぜひ見てください。


 今日の給食,子どもたちのピカイチ感想より・・・
「ひらてんのにつけは,ひらてんにしるがしみてておいしかったです。だいこんばのごまいためのだいこんばがおいしかったです。」・・・1の1
「ひらてんのにつけとだいこんばのごまいためとみそしるがおいしかったです。みそしるは,あったかくておいしかったです。」・・・1の3

「ひらてんのにつけがあまからくて,おいしかったです。ひらてんがふわふわしていておいしかったです。」・・・2の1

「みそしるがとてもおいしかったです。また食べたいです。今日のひらてんがジューシーで,ものすごくおいしかったです。むぎごはんがとてもおいしかったです。だいこんばのごまいためのごまがおいしかったです。」・・・3の1

「今日のみそしるのじゃがいもがやわらかくて,食べやすかったし,おいしかったです。ひらてんのにつけは,ひらてんがとてもごはんと合っていました。これからもおいしい給食を作ってください。」・・・4の1

2月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・ほうれん草と白菜のごま煮
 
 今日の給食は,油揚げを使った卵料理『あげたま煮』でした。青みには,今が旬の「みつば」を使いました。
 給食週間の取り組みで,苦手な食品も食べることに興味を持ってほしいと「ハッピーキャロット」をしました。ハートに型ぬきされたにんじんが,各クラス1個ずつ入っていました。ハート型のにんじんを見つけて,とっても喜んでくれた子どもたち,残念ながら入っていなかった子どもたちにも,「食べ終わったらそこ(底)をさがしてね。」と給食室からメッセージカードが届きました。給食調理委員さんのお手製です。

 ハッピーキャロットが入っていた1年生の男の子。うれしいんだけど「みつば」は苦手。
  
 ハッピーキャロットは,苦手な野菜にも挑戦させるパワーを持ち備えていたようです。
 結果は,・・・・もちろん食べられました。よかった。よかった。

 とってもうれしくて,楽しい給食時間になりました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「あげたまにのたまごがふわふわしててたまねぎがさくさくしておいしかttです。ほうれんそうとはくさのごまにがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・1の1
「あげたまにがたまごばあまくておいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにのほうれんそうがみずみずしくておいしかったです。」・・・1の2
「あげたまにがおいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにがしゃきしゃきしておいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・1の3

「ほうれん草と白菜のごまにの白菜が,しゃきしゃきしていて美味しかったです。あげたま煮は,たまごがやわらかくて,たべやすかったです。」・・・4の1
「あげたまにとごはんがあっておいしかったです。ハッピーキャロットがあたらなくてざんねんでした。」・・・4の2
「ほうれん草とはくさいがとてもシャキシャキしていておいしかったです。ゴマもほうれん草とはくさいにとてもマッチしていました。」・・・4の3

「あげたまにのあまさがちょうどよく,たべやすかったです。とてもおいしい給食をありがとうございました。」・・・残念ですが名前がなかったんです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp