京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:112
総数:534176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・中華コーンスープ

 今日の給食は,日本に一番近いお隣の国「韓国・朝鮮」の肉料理『プルコギ』でした。
 牛肉に甘辛いタレに30分つけこみ味付けして,今が旬の「にら」・「まいたけ」を使って,日本の「焼肉」や「すき焼」に似ている料理とも言われています。

 子どもたちは,味をよく覚えているようで,「ぼくは,給食の焼肉より好き。」とか「すき焼より甘い。」とか「にらやたまねぎにもしっかり味がついている。」とか「ごまがきいてる。」とか 食べる前からとても楽しみにしてくれていました。

 汁物の『中華コーンスープ』も子どもたちにとっては,大好きなメニューで,クリームコーンの優しい甘さ,ふわふわのたまごの食感も美味しさアップの秘密なのかもしれません。

 来週からは,いよいよ3月。卒業する6年生にとって,思い出に残る給食の数々が登場します。「また,食べたい。南浜の給食最高」と言ってもらえるよう,力を合わせて頑張ります。

  

 今日のピカイチ感想より・・・
「プルコギのお肉がやわらかくて食べやすかったです。スープもたまごがふわふわしていておいしかったです。」「今日のプルコギの牛肉が味がしみていて美味しかったです。それと中華コーンスープの卵がふわふわしていて美味しかったです。 」・・・4の1
「プルコギのたれが,ごはんに合っておいしかったです。ちゅうかコーンスープのたまごがふわふわでおいしかったです。」・・・4の3

6年 卒業遠足 3

午後からの活動に入り,各グループがそれぞれの名所をめざして移動しています。
古都京都のよさを改めて堪能できればと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 2

子ども達は午前中の活動を終え,「京都御苑」でお弁当の時間を過ごしています。
午後に備えて,モリモリ食べています。
画像1

6年 卒業遠足 1

本日は,6年の「卒業遠足」です。
各グループごとに京都市内の名所を巡ります。
まずは午前中に名所の1箇所をめざしています。
グループで協力して,楽しい一日を過ごしてほしいです。
画像1画像2

2月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・ふわふわだんご汁
 
 今日の給食は,新しい献立『ふわふわだんご汁』でした。
 「白玉粉」はもち米から作られます。「とうふ」と「白玉粉」と水をこねてだんごをつくり,だしの中に入れていきます。もちもち,ふわふわでやさしい食感のおだんごです。
だしの風味が,おだんごの食感をよりおいしく引き立ててくれていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日の給食は,ふわふわだんごじるがやわらかかttです。さんまのかわりにがおいしかったです。また,ふわふわだんごじるを作ってね。」・・・つくし

「今日もおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。今日のさんまのかわりにがせぼねまですごくやわらかくて,おいしかったです。ふわふわだんごじるがだんごがふわふわしてておいしかったです。また,つくってください。」・・・2の1

「ふわふわだんごじるは,だんごがふわふわでおいしかったです。また,作ってください。」・・・3の2

「今日のふわふわだんごじるが,おぞうにみたいであたたかく,だんごがいままで食べた中で1番やわらかくて食べやすくおいしかったです。さんまのかわりにがしょうがとあっていておいしかったです。」「新献立のふわふわ団子汁の団子が,もちもちしていて美味しかったです。さんまのかわり煮の骨がやわかくて,おいしかったです。さんまの身もやわらかくておいしかったです。さんまがおいしかったから,ごはんももちもちしているように,感じました。また,おいしいきゅうしょくを作ってください。」・・・4の1
「ふわふわだんごじるのだんごがほんとうにふわもちでおいしかったです。」・・・4の2

「さんまのかわりにがしょうががきいてておいしかったです。ふわふわだんごじるも もちもちでおいしくてたまりませんでした。」・・・5の1

4・5・6年 授業参観・懇談会

本日,5・6校時は「4・5・6年授業参観・懇談会」がありました。
今年度最後の授業参観・懇談会です。
子ども達は,これまで頑張ってきた学習の成果を発揮していたと思います。
(「造形展」は26日まで体育館で開催されています。ぜひたくさんの方に来ていただきたいです。)
画像1画像2画像3

造形展 開催中です。

造形展が24日〜26日まで,本校体育館で開催されています。
ぜひ,子ども達の力作をご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

2月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ちらしずしの具
・ツナそぼろ
・すまし汁
・三色ゼリー

 今日の給食は,一足早い「ひなまつり」にちなんだ献立でした。
 今年は,セルフ『ちらしずし』に,京都の丹波地方で食べられる,「さばそぼろ」に見立てた『ツナそぼろ』も『ちらしずし』の上にのせて食べられるように考えました。
デザートには,入学前から楽しみにしていたという笑い話が残るくらいの人気デザート『三色ゼリー』がつきました。ひしもちに見立てたかわいいデザートです。

 今日は昼休みに,なかよし活動があったので,ちょっぴりあわただしいひなまつりの行事献立になりましたが,『ちらしずし』の酸味にも,「食べたらおいしい。」と言う子も多く,経験による味覚の獲得も実感できる献立でした。「『ツナそぼろ』をのせたら,もっとおいしかった。」とも言ってくれていました。

 人気の『三色ゼリー』は,1段ずつ,いとおしそうに食べている子や,三色を一緒に少しずつ食べている子などさまざまですが,自分流の食べ方で,一足早いお雛祭りを楽しんでくれていました。一緒に給食を食べた6年生。「これから中学に行って給食食べられへんけど,今日の給食が一番残念やわ。(三食ゼリー最後の一口を食べた後)あー 残念。もっと もっと 給食食べたいなぁ おいしかった。」・・彼女のつぶやきをきっと忘れません。ありがとう。
 

今日のピカイチ感想より・・・
「さんしょくゼリーがあまくておいしかったです。三しょくゼリーのあじがフルーツのあじであまくておいしかったです。さんしょくゼリーがつめたくておいしかったです。また,だしてください。ちらしずしがあまくておいしくかんじました。」・・・1の3

「すましじるのほうれんそうととうふがさわやかでとてもおいしかったです。また,作ってください。三色ゼリーのめろんといちごとカルピスのあじが三色とも合っていておいしかったです。」・・・2の1

2月 なかよし活動

本日の昼休みは,2月の「なかよし活動(たてわり活動)」がありました。
今回の「なかよし活動」は,今年度卒業していく6年生の人達に向けて,「何かできること」を1〜5年生で考え,活動していました。
各グループとも協力して活動していました。
画像1画像2画像3

2月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・きのこのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,今年度2回目の『きのこのクリームシチュー』でした。苦手な「きのこ」もクリームシチューにすると,とっても食べやすいようで,残菜はゼロでした。一緒に給食を食べた6年生も,『きのこのクリームシチュー』のおかわりに10人以上並んでいました。
 ランチハウスでは,6年生が最後の食の学習をしました。
 6年間,給食を食べながら学んできたことの一つとして『一人で食べるより,みんなで食べた方が楽しい。」と言ってくれる子どもがいました。そこで,今日は,みんなで楽しく食べることの大切な理由(わけ)を,ねずみの実験で確認しました。
 これからも食べることを大切に,心も体も成長してほしいと願っています。


 今日のピカイチ感想より・・・
「きのこのクリームシチューがあまくておいしかったです。ほうてんそうのソテーがコーンとほうれんそうがあっておいしかったです。」・・・1の2

「ほうれんそうのソテーがコーンのあじがまざってふつうのほうれんそうよりももっとおいしくなったから,もういっかいつくってもらいたいです。シチューが,トロットロットしてて,わたしもとけそうなくらいおいしかったです。給食づくりがんばってください。」・・・2の1

「今日の給食にはいっていたきのこが,わたしはきらい(にがて)だったけど,他の具と食べるとおいしく食べられました。」・・・3の2

「シチューのとろみが最高でした。ほうれんそうのソテーのコーンとほうれんそうの相しょうが,バッチリでした。きのこのしょっかんとじゃがいもの大きさがよかったです。」・・・4の1
「きのこのクリームシチューがなめらかでおいしかったです。おいしくてわたしのクラスでも,こうひょうでおかわりしている人が多かったのでまた,つくってください。」・・・4の2

「ほうれんそうのソテーがとてもおいしかったです。また,作ってください。きのこのクリームシチューがおいしかったです。パンとたべたのでとてもおいしかったです。」・・・5の1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp