京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:109
総数:534570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

平成25年度全国学力・学習状況調査

平成25年度全国学力・学習状況調査
  〜学習習慣の定着と基本的な生活習慣の確立に向けて〜

文部科学省が小学校6年生と中学校3年生を対象に毎年実施している,「全国学力・学習状況調査」の結果が出ました。この調査では,国語と算数の学力調査と,家庭での過ごし方や自分自身の考え等の調査が実施されています。
本校では,国語A,国語B,算数A,算数Bともに全国平均を上回っており,おおむね良好な結果となっています。
 国語A,算数A・・・知識を中心とした基礎的な内容
 国語B,算数B・・・活用する力を中心とした応用的な内容

生活習慣の確立に向けての調査では,朝ごはんをきちんと食べられている子どもは多いが,寝る時刻,起きる時刻がきちんと決まっていない状況がみうけられます。「早寝・早起き・朝ごはん」が,きちんと定着するようご家庭でもご協力をお願いします。
学習習慣の定着については,読書の時間が全国と比べて少なくなっており,学校で取り組んでいる読書タイムなどの決められた時間だけでなく,家庭でも,本を手にする時間が増えてほしいと思います。
また,授業に取り組む姿勢では,学習はまじめに取り組むが,自分の思いを積極的に発表したり,周りに伝えたりすることに苦手な傾向がみうけられます。授業の中でも,自分の思いを発表する機会や友達同士で話し合う活動を意図的に入れ,今後さらに表現する力をつけていきたいと考えています。

給食室の大掃除

画像1
 冬休みに入ったので,給食室を大掃除。

 今年お世話になった給食室を,来年「午年」に,気持ちよくスタートできるようにみんなで磨きました。
 
  来年も,とびきりおいしい給食作りを頑張ります。
  どうぞ よろしくお願いします。

今年最後の給食 給食室は大忙し

画像1
画像2
 今日で最後の給食です。

 京野菜や今が旬の食材がどっさり届きました。
 いつもより忙しく,せっかく「つくし学級」のクリスマス会に招待してもらっていたのですが,行くことができませんでした。
 「ごめんね つくしのみんな」

 せめておわびに,とびっきりおいしい給食を・・・・みんなんで力をあわせて作りました。

おたんじょうかいとクリスマス会  つくし

画像1画像2画像3
 冬休み前最後の日に,お誕生会とクリスマス会をしました。
 おうちの人や,学校中の先生に見ていただくのを楽しみに「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイ」などクリスマスの歌や合奏を練習してきたつくしのみんな。緊張しながらも楽しいお楽しみ会となりました。
 買ってきたスポンジに自分だけのトッピングをしてクリスマスケーキも作りました。

明日から冬休み

画像1
画像2
明日から冬休みです。午後から体育館で集会がありました。
校長先生から4つの話を聞きました。
1.他校の先生から伏見南浜小学校の子どもたちは素直でいい子どもたちが多いと褒められました。
2.挨拶をする子どもたちが増えてきました。
3.「命は一つ」ということを覚えておきましょう。
4.家族が仲良くする秘密のことば「ありがとう」をたくさんつかいましょう。

地域の「交通安全推進委員」の会長さんから安全について話を聞きました。
・交通ルールをしっかり守ること。
・冬休み明けには元気に登校できるように過ごしましょう。
・規則正しい生活をおくりましょう。

充実した冬休みを過ごし,来年1が8日には元気の登校しましょう。
何か困ったことがあれば学校に連絡しましょう。

12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉とれんこんの煮つけ
・三度豆のごま煮
・京風みそ汁

 今日の給食は,京都の伝統野菜を使った『京風みそ汁』でした。みそも「白みそ」を使って作りました。「信州みそ」や「京北みそ」に比べると甘みがあるのが「白みそ」の特徴です。「聖護院大根」の白と「金時人参」の赤「せり」の緑がいろどりよく調和していました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ぎゅうにくとれんこんのれんこんがしゃきしゃきしていておいしかったです。また,つくってください。」
「今日の給食で一番おいしかったのは,牛肉とれんこんのにつけです。なぜかと言うとれんこんがこりこりしていたからです。こ年さいごのきゅうしょくなのですごくざんねんです。ごはんがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「きょうやさいのみそしるは,いろんなやさいの歯ごたえがよかったです。さんどまめのごまには,さいごまで味がのこりました。ぎゅうにくとれんこんのにつけは,ごはんとピッタリでした。
「れんこんのシャキシャキかんがおいしかったです。また牛肉とれんこんのにつけをつくってください。さんどまめのごまにはとても歯ごたえがあっておいしかったです。」・・・3ねんせい

「ぼくは,牛肉とれんこんのにつけがおいしかったです。あときょうやさいのみそしるがおいしかったです。私は,京野菜のみそしるがだいすきです。」
「きょうやさいの味があっさりしていてとてもおいしかったです。ぎゅうにくとれんこんのにつけのれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日は,さんどまめのごまにがおいしかったです。やわらかくておいしかったです。」
「さんどまめのごまにが止まらないほどおいしかったです。来年もきゅうしょくたのしみにしています。メリークリスマス&あけましておめでとうございます。」・・・5ねんせい

「今日の牛肉とれんこんのにつけは,牛肉とれんこんの食感がとても良くて,食べやすくおいしかったです。みそしるは,「京都」を感じられる味でした。」・・・6ねんせい

12月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・大豆と鶏肉の中華煮
・中華コーンスープ
 
 今日の給食は,中華風の大豆料理『大豆と鶏肉の中華煮』でした。砂糖・料理酒・みりん・しょうゆ・オイスターソース・トウバンジャンの味つけです。今が旬でおいしい「白ねぎ」も使いました。
 「大豆」は,体の成長に欠かせない「たんぱく質」を豊富に含んでいて,「鉄」もしっかりとれるので,いろいろな味付けでしっかり食べてほしいと思っています。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ちゅうかコーンスープぽかぽかでからだがあったまりました。だいずとけいにくのちゅうかにがごはんにあっておいしかったです。だいずとけいにくのちゅうかにのにくがやわらかくておいしかったです。」・・・1ねんせい

 「ちゅうかコーンスープがおいしかったのでまたつくってください。つくり方を教えてください。」
「だいずとけいにくのちゅうかにがおいしかったです。まめは,にがてだけど,たべてみたらおいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「新こんだての大豆と鶏肉の中かにがおいしかったです。家で作ってみたいです。中かコーンスープのコーンがこうばしくさらにおいしくさいコーでした。」・・・3ねんせい

「今日の給食全部おいしかったです。とくにちゅうかコーンスープとっても,とってもおいしかったです。だいずとけい肉のちゅうかにのお肉がおいしかったし,ちょっぴりあまかったので食べやすかったです。またぜひ作ってください。」
「大豆とけい肉の中かには,すごくいい味がでてきたのでおいしかったです。コーンスープもとてもおいしかったです。大豆とけいにくの大豆がやわらかくておいしかったです。」・・・4ねんせい

「ちゅうかコーンスープがごはんとあっておいしかったです。だいずとけいにくのちゅうかにがあまかったけどおいしかったです。またつくってください。」
「大豆とけい肉の中華煮の大豆とにんじんがやわらかくて,おいしかったです。ちゅうかコーンスープのコーンの味がしっかりしていておいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」・・・5ねんせい

「中かコーンスープがとてもおいしかったです。大豆とけい肉の中かにも,おいしかったです。大豆があまり好きじゃないけ,今日の給食なら食べられました。また作って下さい。」
「毎日おいしい給食をありがとうございます。お願いなのでですが,大豆とけい肉のちゅうかにのにじるをもう少し減らしてほしいのですが・・・。お願いします。ちゅうかコーンスープはコーンが少ししか入っていなかったけど味がしみていておいしかったです。」
「毎日おいしい給食をありがとうございます。今日の大豆と鶏肉の中華煮と中華コーンスープは,いつもとちがう味がして,とてもおいしかったです。中華コーンスープの卵がとろとろで食べやすかったです。大豆と鶏肉の中華煮の鶏肉に,味がしみていてご飯とよくあいました。これからも,おいしい給食をよろしくお願いします。」・・・6ねんせい

 今年の給食もいよいよ残すところあと一日。
 伏見南浜小学校では,明日が最終になります。

 明日は,京野菜の「金時人参」・「聖護院大根」を使って白みそ仕立ての『京風みそ汁』が登場します。

12月18日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレーうどん
・ほうれん草の煮びたし

 今日の給食は,給食室でとっただし汁とカレーのピッリとした風味,ツルんとしたのど越しが絶妙においしい『カレーうどん』でした。子どもたちにも大人気で,うどん1本,汁1滴も残りませんでした。(笑) 今日は,日本全国寒い1日でした。ここ京都でも小雨が降り,夜にでも時雨れてしまうのかと思うほどの寒さでしたが『カレーうどん』は,片栗粉でとろみがついていることで,冷めにくく,体の芯まで暖かくなりました。
 京都の給食では,麺の時は主食のご飯またはパンが少なく小さくなっています。今日はいつもよりお米が20g分減量されていました。当然ごはんの残りもありませんでした。

 伏見南浜小学校の『カレーうどん』がおいしいのには,もう一つ理由があります。それはひと手間かかっていることです。鶏肉は,別に炒めて砂糖としょうゆで味付けしてあります。そして子どもたちが取りに来る直前に仕上がるように,時間を考えて麺をゆがいています。子どもたちが安全に教室に運べるように,配食の時間が短縮できるように食缶を2つに分けて,玉杓子も2本入れています。そのことがよりおいしく食べられる手間と工夫です。

 今日のピカイチ感想より・・・
「きょうのきゅうしょくでは,1ばんおいしかったのは,カレーうどんです。たべるとからだがぽかぽかしてげんきがでました。とてもおいしかったです。ほうれんそうのにびたしのなかにはいってたえのきがシャキシャキしておいしかったです。」
「カレーうどんのめんのしょかんがプ二プ二してておいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「カレーうどんがおいしかったです。ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。」「カレーうどんがおいしかったです。またつくって下さい。おあげがやわらかくておいしかったです。」
「カレーうどんがすこしからかったけどうどんがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうのにびたしがほうれんそうがあまくておいしかったので,また作ってください。カレーうどんのおあげがちょっとからかったです。」・・・2ねんせい

「えのきがきらい(にがて)だけどほうれんそうのにびたしといっしょに食べるとすぐに食べれました。カレーうどんがトロトロしてておいしかったです。」
「カレーうどんがカレールーとうどんのあいしょうがすごくあっていたのでおいしかったです。おあげさんもおいしかったです。いつもいつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・3ねんせい

「カレーうどんがとてもおいしかったです。それにほうれんそうのにびたしは,私はあまりほうれんそうが好きじゃないけど今日の給食のなら食べられました。またおいしい給食を作って下さい。」
「今日の給食のカレーうどんが,おあげを食べた時に,おあげから出る汁がじゅわぁってなってて,おいしかったです。明日の給食も楽しみにしています。」
「今日のカレーうどんのカレーが麺にからんでおいしかったです。また小さいおかずのほうれん草うが甘くておいしかったです。」・・・6ねんせい

12月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・チーズコッペパン
・牛 乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

 今日の給食は,イタリア料理『ミネストローネ』でした。主菜の『スパイシーチキン』は,12月クリスマスを意識した献立でした。そんなわけで今日は,少しご無沙汰していた「ハッピーキャロット」を企画してみました。
 『ミネストローネ』にハートの形の人参が,各クラスに一個入っています。準備の時から「あたりたいな。」「やったー ハッピーキャロットやって!」子どもたちは,とても楽しみにしてくれていました。見つけてくれたお友だちの名前は,明日の電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介します。ハッピーキャロットのしおりも楽しみです。

 今日もみんなしっかり食べて,残菜はありませんでした。すくすく元気に大きくなるね。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ミネストローネがおいしかったです。またつくってください。スパイシーチキンがおいそしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「スパイシーチキンがおいしかったです。また作ってください。また食べたいです。ミネストローネがおいしかったです。またたべたいです。」
「スパイシーチキンでちょっぴりからくて,でも外がカリッとしてて中がやわらかかったのでおいしおかったです。また作ってください。チーズコッペパンでチーズがいっぱいはいっていたのでおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくを作ってください。」・・・2ねんせい

「スパイシーチキンのあじがカレー味でとてもおいしかったです。ミネストローネはいろんなたべものが入っていておいしかったです。」
「スパイシーチキンははじめはピリッとして,かむとめちゃくちゃおいしかったです。ミネストローネに「具だくさん」という意味があるのを知って,びっくりしました。おいしかったのでまた作ってください。」・・・3ねんせい

「ミネストローネがおいしかったです。スパイシーチキンは,ぱんとあっていておいしかったです。ハッピー見つけるのでもり上がりました。また,作ってください!!」・・・4ねんせい

「今日の給食の『ミネストローネ』がおいしかったです。」
「スパイシーチキンのスパイスがきいていて,外はカリカリで,中はとてもやわらかかったから,たべやすいしジューシーだったのでとかったです。また,作って下さい。」
「今日の給食のスパイシーチキンがチーズコッペパンと合っていてすごくおいしかったです。また,作ってください。今日のミネストローネがとてもおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のミネストローネはとても具がたくさん入っていていろいろな味が楽しめてとってもおいしかったです。これからもおいしい給食作ってください。」
「今日の給食のミネストローネは,トマトの味がしてすごく美味しかったです。日本食とはうってかわって「ヨーロッパ」という感じがしました。明日のカレーうどんも楽しみにしています。」
「今日のミネストローネ美味しかったです。(・ω・) 美味しい給食をいつもありがとうございます。いつも感謝しています。」 ・・・6ねんせい


12月16日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食は,『肉じゃが』でした。子どもたちに大人気でした。副菜の『小松菜と切干大根の煮びたし』もしっかり食べられました。
 伏見南浜小学校では,給食委員会の子どもたちの活動として,12月3日(火)〜12月9日(月)に各クラス1週間の残菜調べをしました。今回は7月に続いて2回目になります。目的は,「体のことを考えて自分に合った量を残さず食べる。」ために,クラスで協力することです。2回目の今回,1週間残菜がなかったクラスがとても増えていました。食べる力がついて,ほとんどの子どもが平均的な一人分を食べることができています。
 今日の「給食室からこんにちは」で,残菜のなかったクラスを紹介し,賞状を渡しました。3回目は,時間内にしっかり食べることを目標にする予定のようです。

 今日は,麦ごはんでしたが,ごはんの残りはゼロでした。9月以降ごはんの残菜ゼロは何回かありました。ご飯の容器を回収に来られた竹田製パンの方にも報告すると,「うれしいです。」と言ってくださいました。

 食べる力もしっかりついて,心も体もずいぶん成長し,新しい年がとても楽しみです。

 明日は,久しぶりに『ハッピーキャロット』を企画しました。子どもたちはとても楽しみにしてくれています。

 今日のピカイチ感想より
「こまつなときりぼしだいこんがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「にくじゃがのおにくがすごくおいしかったです。もういちどつくってください。きゅうしょくで,ごはんとにくじゃががのこってて,どうしようとおもってたけどごはんとにくじゃがをいっしょにたべたらはやくたべられました。ありがとうおいしかったよ。またつくってください。」
「にくじゃがおいしかったです。またつくってください。こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。またつくってください。」
「いつもおいしいにくじゃがはきょうもようぜんおいしかったです。こまつなときりぼしだいこんののびたしはやさいがきらいなほとでもたべれるあじです。またつくってください。にくじゃがはおいしかったよ。」・・・1ねんせい

「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。わけは,だいこんがシャキシャキというしょかんがとてもおいしかったからそれをえらびました。またつくってください。」
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「こまつなときりぼし大根のにびたしがさっぱりしてておいしかったです。肉じゃががおいしかったです。」
「肉じゃがの肉がやわらかくておいしかったです。じゃがいもがフワフワしていておいしかったです。こまつなときりぼし大根のにびたしがおいしかったです。また作ってほしいです。」・・・3ねんせい

「今日のにくじゃがのじゃがいもがホワホワしていておいしかったです。きりぼしだいこんのきりぼしだいこんがシャキシャキしておいしかったです。」
「今日の給食のこまつなとだいこんのにびたしの中に入っているだいこんが,シャキシャキしていて食感があじわえて,味もおいしかったです。また作って下さい。にくじゃがのじゃがいもがとろりとしてとても食べやすかったです。こまつなとだいこんのにびたしも味がしみておいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の肉じゃがはご飯と一緒に食べると,とてもおいしかったです。切り干し大根の煮びたしは大根がシャキシャキしていました。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp