京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:108
総数:534480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

11月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・わかさぎのこはくあげ
・タイピーエン

 今日の給食は,中国で生まれて日本でアレンジされた料理『タイピーエン』です。
 「八宝菜」に良く似ています。昨年初めて登場して好評だったので,再登場しました。今年も好評で定番メニューになりそうです。今が旬の「白菜」がとても食べやすかったようです。
 主菜は,『わかさぎのこはくあげ』でした。1年生にとっては,給食で初めて食べる魚の一つです。少し苦味があるのが特徴ですが,こはくあげにすることで,食べやすくなりました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「わかさぎのこはくあげがおいしかったです。またこんだてにのせてください。ぼくもわかさぎのこはくあげがカリカリでおいしかったです。また つくってください。」
「わかさごのこはくあげがおいしかったです。またつくってください。タイピーエンのうずらがプリプリしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「タイピーエンがすごくおいしかったです。わかさごのこはくあげがさくさくおいしかったです。また作ってください。」
「わかさごのこはくあげがおいしかったです。これからもおいしい給食をお願いします。」・・・3ねんせい

「きょうのわかさごのこはくあげは,そとのころもがサクサクでなかの身はホクホクで頭の所がすこしだけ苦かったけど,とてもおいしくてごはんとても合いました。」
「今日のわかさぎのこはくあげは,さくさくかりかりしていて,とてもおいしかったです。また作ってください。タイピーエンの,はるさめがつるつるしていて,おいしかったです。」・・・5ねんせい

 今日も,ごはんもおかずも残さいゼロ。しっかり食べて元気もりもり。寒さなっかに負けません。

6年生桃陵中学校で体験学習

画像1
画像2
6年生は桃陵中学校で給食・授業・部活体験を行います。
給食を食べています。みんな、ハッシュドビーフをとてもおいしくいただいています!しっかり食べて昼からは授業体験です!

11月28日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 今日の給食は,今月の給食目標「いろいろな国の食べ物を知ろう」で,ドイツ料理の『ジャーマンポテト』が登場しました。ドイツでは,主食に「じゃがいも」と言われるほど,有名です。日本の『粉ふき芋』に似ています。
 今日は,『ジャーマンポテト』の作り方を子どもたちに紹介したので,「家でも作ってみたい。」と言っている子どもが多かったです。食育ですね。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ジャーマンポテトのしおとこしょうの味がしっかり出てておいしかったです。ハッシュドビーフをごはんにかけてたべるとおいしかったです。わたしのクラスでは,全ぶなくなりました。」
「ジャーマンポテトがとってもおいしかったです。作り方やざいりょうもかいてくれているので家でもつくってみたいです。ハッシュドビーフがとてもおいしかったです。ごはんにまぜるとすごく合いました。」・・・3ねんせい

「今日の「ハッシュドビーフ」がご飯と合っていて,とてもおいしかったです。「ジャーマンポテト」は,おいしくて,かんたんに作れることが分かったので,家でも作ってみたいです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・4ねんせい

「今日の「ジャーマンポテト」は,じゃがいもの味もしっかりしているけど,塩とこしょうの味つけが,とてもいいなと思いました。「ハッシュドビーフ」は,何か,いつもより味が,こかったので数倍おいしかったです。これからもがんばって給食をつくってください。」
「今日の「ジャーマンポテト」がおいしかったから家でもつくってみたいと思った!『おいしかった―』」・・・5ねんせい

「今日のハッシュドビーフがおいしかったです。それとジャーマンポテトがおいしかったです。それにジャーマンポテトの作り方がのっていたから,家でも作ってみようと思いました。また 作ってください。」
「今日のハッシュドビーフは,玉ねぎが思った以上のおいしかったし,やわらかかったのでとてもよかったです。ジャーマンポテトもジャガイモとベーコンが塩で味付けされていておいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくださり,ありがとうございます。」
「今日の給食ハッシュドビーフは,お肉の味がしっかりでていて美味しっかたです。ジャーマンポテトは,ジャガイモに塩の味がして美味しかったです。」
「今日の給食も,とても美味しくいただきました。いつも給食を食べるたびに,調理員さん達が,ご苦労されていることを感じます。これからも美味しい給食を楽しみにしています。」・・・6ねんせい




自由参観〜なかよし広場(3・4校時)〜

画像1
画像2
画像3
今年度初めての取組で,縦割りによる「なかよし広場」を行いました。リーダーは優しく低学年の子どもの手をつないで歩いたり,店を出るときにはグループの人数を確認して回ったりと,頼もしい存在です。また,自分の店にお客を呼び込む元気な声も廊下に響き渡っていました。
子どもたちは楽しく活動していました。

支部育成合同運動会がありました つくし

画像1画像2画像3
 伏見西支部16校の育成学級が集まり,淀のみどりの広場で合同運動会を行いました。
つなひき,マラソン,親子競技など,90人以上の子どもたちが自分たちの力を発揮して楽しみました。

11月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ

 今日の給食は,旬の食材「水菜」を使って,手作りのつみれが自慢の『水菜とつみれのはりはり鍋』でした。11月19日の『肉だんごのスープ煮』に引き続き,手作りでこねればこねるほど,なめらかでふわふわのつみれに仕上がります。
 子どもたちに作り方を紹介したこともあって,しっかり味わって感じたことをていねいに言葉にして感想を届けてくれました。
 だしのうま味,しょうがの香りと味,滑らかな舌触りと食感,彩,五感を使って「おいしい」体験ができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にくだんごがおいしかったです。ごはんがいつもおいしいです。みずなとつみれのおしるがしょうががピリットしてたけどおいしかったです。またつくってください。」
「きょうは,ひじきのにつけがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったのでまたつくってください。」・・・2ねんせい

「みずなとつみれのはりはりなべのみずなが「シャキッ」としたのでおいしかったです。また作ってください。」
「ひじきのにつけが,ちょうみりょうがわかりました。みずなのとくちょうをたのしめました。みずなとつみれのはりなりなべのみずなとつみれが,とてもあいしょうがよかったのでおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のみずなとつみれのはりはりなべがやさいがしゃきしゃきしててとてもおいしかったです。つみれもおいしかったです。ひじきのにつけがおいしかったので,また作ってください。」
「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。いろいろなやさいがはいってみずなもはいっていたのでとてもおいしかったです。また,おいしいきゅうしょくを作ってください。」・・・4ねんせい

「今日のみずなとつみれのはりはりなべがごはんと合っていておいしかったです。ひじきのにつけとみずなとつみれのはりはりなべが,とても味がきいていて,おいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のみず菜とつみれのはりはりなべがしゃきしゃきしていて,おいしかったです。ひじきのにつけはしっかり味がついていておいしかったです。明日のハッシュドビーフも楽しみです。」・・・6ねんせい

11月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・ボルシチ
・小松菜のソテー

 今日の給食は,ウクライナ料理『ボルシチ』でした。
 今,「いろいろな国の食べ物を知ろう」という給食目標で,昨日の日本に続いて今日は,世界三大スープの一つ「ウクライナ」という国で生まれとなりの国「ロシア」でもよく食べられている『ボルシチ』について知りました。
 寒い国の料理ということもあり,今日のように寒い日には,体の芯からあたたまる料理で,子どもたちもしっかり食べていました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「いつもおいしいきゅうしょくどうもありがとうがざいます。ボルシチがとてもおいしかったよ。あじつけコッペパンがおいしかったよ。」・・・1ねんせい

「ボルシチのおにくがやわらかくておいしかったです。またつくってください。こまつなのソテーが,おいしかったです。また作ってください。」・・・2ねんせい

「ボルシチは,世界三大スープといわれることがわかるほどおいしかったです。じゃがいもにスープの味がしみこんでおいしかったです。こまつなのソテーはいろんなやさいがはいっていてとてもおいしかったです。」・・・3ねんせい

「ボルシチの味がすごくおいしかったです。これからもがんばっておいしい給食をつくってください。こまつなのソテーがこーんの味とこまつなの相性が合っていたし,コーンは甘みがあってすごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食でボルシチがとてもおいしおかったです。牛肉や野菜がとてもあっていておいしかったです。また 作ってください。」
「今日の給食のボルシチが味もよくトマトの味がよくしていたのでおいしかったです。また おいしい給食を作ってください。」
「ボルシチは野菜に味がしみこんでいておいしかったです。お肉はやわらかくておいしかったです。」 ・・・6ねんせい

11月25日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉とこんにゃくの炒め煮
・大根葉のごま炒め
・キャベツの吉野汁

 今日の給食の献立から「一汁二菜」について考えました。
 日本で昔から食べられてきた食事の形の「一汁二菜」の献立にすることで,バランスよく栄養をとることができます。給食の献立を教材として子どもたちは,健康な体作りのために必要な知識を身につけていきます。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で繰り返し知らせることで,覚えていくことをねらいにしています。これらの知識が家庭科の学習にもつながっていきます。

 主食は,ご飯またはパン・麺類の黄の食品で熱や力のもとになります。
 主菜は,肉や魚などの赤の食品で体をつくるもとになります。
 副菜は,野菜などの緑の食品で体の調子を整えます。
 汁物は,その他不足しがちな栄養を補い,体に必要な水分を補給することもできます。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「だいこんばのごまいためのしょっかんがすこしコリコリしてておいしかったです。だいこんばのごまいためのだいこんばがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ぶたにくとこんにゃくいためがおいしかったです。またつくってください。キャベツのよしのじるがおいしかったです。また たべたいです。」
「給食おいしかったです。一汁二菜のことがしれてよかったです。ぶたにくとこんにゃくのいためにがおいしかったです。ごはんとよくあっていました。だいこんばのごまいためがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「キャベツのよしのじるのキャベツは,すごくやわらかくて食べやすかったです。肉は,ジューシーでおいしかったです。また,たべたいです。だいこん葉のごまいためは,シャキシャキとした歯ごたえでとても大好きです。ごちそうさまでした。」
「ぶた肉とこんにゃくのいためにがごはんとあっておいしかったです。キャベツのよしのじるがおいしかったです。」
「だいこんばのごまいためがシャキシャキしておいしかったです。キャベツのよしのじるがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日は,ぶたにくとこんにゃくのいためにの食感がよくておいしかったです。キャベツのよしのじるがおいしかったです。いろいろやさいがはいっていたのでおいしかったです。またつくってください。」・・・4ねんせい

「今日の給食はとてもおいしかったです。今日の給食で日本で昔からたべられていた食事の形がよく分かりました。」
「キャベツのよしのじるがおいしかったです。また 作ってください。ぼくもおいしかったのでまた 作ってください。」・・・5ねんせい

「キャッベツのしんがやわらかくておいしかったです。キャベツのよしのじるが甘くて,おいしかったです。ぶたにくとこんにゃくのいためにがご飯とよくあっておいしかった。これからもおいしいご版を作って下さい。」
「きょうの給食のキャベツの吉野汁がお肉のあじが汁にしみこんでいて ごはんが進みました。また おいしい給食をつくってください。」・・・6ねんせい

11月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ヒレカツ(ソース)
・ソテー
・みそ汁

 今日の給食は,行事献立「給食感謝」で『ヒレカツ』(特製ソース付き)・『ソテー』・『みそ汁』でした。子どもたちも随分前から楽しみにしてくれていました。
子どもたちが楽しみにしている給食を、時間までに仕上げるために,前日に念入りにうちあわせをしました。作業的にも大変になるのですが,よりおいしく,よりやわらかく作るために,『ヒレカツ』の衣を「小麦粉」・「たまご」・「パン粉」の順に別々につけることにしました。作業終了時刻が12時15分。子どもたちが給食を取りに来る5分前でした。出来立て あつあつの給食に,子どもたちの「おいしい」笑顔がどのクラスにもあふれていました。
 丁寧に衣をつけたこともあり,『ヒレカツ』の一人あたりの出来上がり量が,予定より10g多かったので,低学年は食べきれるのかなと心配したのですが,全校で1枚残っただけでした。(落としたと言っていました。) 『ごはん』も『ソテー』も『みそ汁』も何も残りませんでした。空っぽの食缶から,みんなからの感謝の気持ちが,給食室にもしっかり伝わりました。


 今日のピカイチ感想より・・・・
「ひれかつのそーすがおいしかったです。またつくってください。みそしるがおいしかったです。また,つくってくださいおねがいします。」・・・1ねんせい

「手づくりのソースがおいしかったしソテーのやさいがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・3ねんせい

「ヒレカツのソースとカツがすごくおいしかったです。ちょっとやさいにソースをつけてもおいしかったです。ヒレカツのソースでやさいを食べるとおいしかったです。」

「ヒレカツがサクサクしていておいしかったです。それに,ご飯にも合っていておいしかったです。また,作って下さい。」
「ヒレカツとごはんが合っておいしかったです。ヒレカツとソースとごはん この3つを合わせるとすごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

「ソテーのコーンは甘くておいしかったです。ヒレカツはころもがサクサクしておいしかったです。またおいしい給食つくってください。」
「今日の給食の,ヒレカツがカリッとしていて,しかも香ばしくておいしかったです。また,肉もやわらかくておいしかったです。いつもありがとうございます。これからもてづくりの給食を作ってください。(^^/)」
「今日の給食のヒレカツがとてもおいしかったです。また作ってください。」・・・6ねんせい

11月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

 今日の給食は,日本で昔から食べられてきた『肉じゃが』と『切干大根の煮つけ』でした。
 『肉じゃが』は,1970年頃,ビーフシチューを作ろうとして,砂糖としょうゆの味つけにしてできた献立だという説があります。発祥の地は「舞鶴」ともいわれ,京都に関係の深い料理でもあります。
 570人分の給食を作る伏見南浜小学校では,煮くずれせずによりおいしく作る工夫が,いくつかあります。材料の大きさをそろえることはもちろん,回転釜1基で90リットルの容量があるので,『肉じゃが』なら1基でも作れるのですが,煮崩れしやすい料理は,回転釜2基に分けて作ります。材料の重さでわらかくなったじゃがいもがつぶれてしまうのを防ぎます。じゃがいもの形がくづれない,もう一つの工夫は,火を止めてから余熱を利用して,蒸らすようにして仕上げることです。
 そんな,工夫に気づいてくれた伏見南浜小学校の子どもたちの感想が届きました。味わって食べてくれている様子がよくわかります。うれしいですね。


 今日のピカイチ感想より・・・
「きりぼしだいこんがおいしかったです。」・・・つくし

「きりぼしだいこんがおいしかったです。またつくってください。にくじゃがもおいしかったです。」・・1ねんせい

「にくじゃががおいしかったです。むぎごはんとにくじゃががおいしかったです。ぼくたちもきゅうしょくちょうりいんさんみたいになってごはんをつくりたいです。」
「きりぼしだいこんのにつけがシャキシャキしていて,黄色のしょくひんはなかったけど,赤とみどりがあっておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。にくじゃがのおにくがやわらかくておいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい
(赤の食品は油あげ,緑の食品は切干大根と小松菜でした。)

「きりぼしだいこんのにつけに入っていただいこんがシャキシャキしていておいしかったです。肉じゃがのお肉がかみやすくて,じゃがいもは,すごくふわっとしていておいしかったです。たまねぎもかみやすかったのですごくおいしかったです。」
「にくじゃががとろとろしてておいしかったです。きりぼしだいこんはしゃきしゃきしてておいしかったです。ぎゅうにくとごはんを口の中でまぜてたべるとおいしかったです。」
「きりぼしだいこんのにつけが食べやすくておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日の肉じゃがのじゃがいもが汁がしみこんでいて,とてもおいしかったです。わたしも肉じゃががおいしかったです。また,おいしいきゅう食を作ってください。」・・・4ねんせい

「にくじゃがとごはんの合しょうはやっぱり合うな思いました。にくじゃがのかんしょくがすごくいいです。また,食べたいと思いました。きりぼしだいこんのにつけの汁が具にしみていておいしかったです。にくじゃがのじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。」・・・5ねんせい

「今日のにくじゃががおいしかったです。じゃがいもは,にくずれしていなくて,ちゃんと形が残っていました。でもちゃんと中まで火がとおっていてやわらかかったです。きりぼしだいこんのにつけは,こまつなとだいこんが合っていておいしかったです。だいこんがシャキシャキしていました。これからも給食を作るのをがんばってください。」
「今日の肉じゃががすごくおいしかったです。特に,ぼくは牛肉が大好きで給食の肉じゃがには,すごくいっぱい入っているので肉じゃがはすごく大好きです。」
「今日の給食の肉じゃがの肉が,おいしかったです。 京都ではたくさんの種類のお米を作っているのでびっくりしました。きゅうしょくでは,キヌヒカリが使われていることを初めて知りました。 明日の給食も楽しみにしています。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp