京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:283
総数:531760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

8月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・焼肉
・わかめスープ

 今日の給食は,夏野菜の「ピーマン」を使った『焼肉』でした。
 「今日は何の日?」という新聞のコラムに,昨日8月29日は「やきにくの日」と書いてありました。8・2・9のごろ合わせらしいのですが,たまたま次の日の今日8月30日が,伏見南浜小学校では,『焼肉』でした。
子どもたちに知ったかぶりで「昨日,焼肉の日って知ってた?8・2・9だからやて?」と言うと「知らんかった。」「だから今日焼肉にしたん?」と聞かれました。
「明日は,8・3・1やから・・・・・野菜の日かな?」

 こんなたわいもないことですが,『焼肉』がより意味のある,楽しい給食時間になりました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「わかめスープがおいしかったです。やきにくがおいしかったです。」
「やきにくの中に入っているピーマンが苦手だと思ったらだいすきでした。わかめスープのたまごがやわらかくて,あったかくて,おいしかったです。ぎゅうにゅうが,さっぱりしておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のわかめすーぷとやきにくがとても美味しかったです。また こんな美味しい給食を作って下さい。」
「わかめスープの味つけがわかったのでその味つけのやつをおもいだしてたべました。おいしかったので,またつくってください。やきにくの肉がやわらかくてとてもおいしかったです。ありがとうございました。」・・・3ねんせい

「やきにくの肉がジューシーでおいしかったです。」・・・5ねんせい

「ご飯がやきにくとあっておいしかったです。わかめスープもたまごがトロトロでもやしがしゃきしゃきとしておいしかったです。」
「毎日おいしい給食をありがとうございます。焼肉のしるがおいしいと思う人たちは,しるまでのんでいました。わかめスープは卵がたくさん入っていておいしかったです。これからもおいしい給食を作って下さい。」・・・6ねんせい


ランチハウスでの学習を楽しみにしてくれていました。1年3組

画像1
 ランチハウス学習1年生の最終は,3組でした。
 昨日の献立が『さんまのかわり煮』だったので,子どもたちにも,より興味深かったようです。

 次の魚の献立が楽しみになりました。

つくし 前期後半が始まりました

 夏休みが終わって1週間が経ちました。楽しい夏休みを過ごし,みんな元気いっぱいです。
 夏野菜の収穫が終わったので冬野菜作りに向けて,畑の準備をしました。オクラ,いんげんそして雑草。ゴミ袋2個がいっぱいになりました。
まだまだ残暑厳しいのでそのあとは,教室前で水遊びを楽しみました。
画像1画像2画像3

8月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

 今日の給食は,煮魚『さんまのかわり煮』でした。
 京都市の全小学校に配布されている「給食カレンダー」は,教室に掲示してある資料として子どもたちに,とっても身近な食の学習の教材となります。
 給食カレンダーを見て,献立を確認したり,使われている食材の3つの働き(赤・黄・緑)を知ったり,右側の資料で食に関する知識を得たりできるようになっています。

 伏見南浜小学校では,給食カレンダーの右側の内容を基本に,各教室の大型テレビで見ることができるように電子紙芝居「給食室からこんにちは」を作っています。映像・視覚の刺激が,今の子どもたちにとって,より興味関心をわかせるようです。
 今日は,「さんまの上手な食べ方」についても紹介しました。
 昨日「明日の魚減らすかもしれへん」と言っていた1年生の男の子,骨を上手にとって全部食べられました。しかも,欠席した子どもの分のおかわりまでしてくれたそうです。
「苦手」が「ちょっと得意」になった瞬間でした。いっぱいほめてあげたいですね。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ぜんぶおいしかったです。さんまのかわりにというのは,さんまのせぼねがやわらかくておいしかったです。」
「ほうれんそうのおかかにに花がつおも入ってておいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「さんまのかわりにのほねがやわらかくておいしかったです。さんまのかわりにとごはんを食べるとおいしかったです。」
「ほうれんそうのおかかにが,やわらかくておいしかったです。さんまのかわりにがふわふわでおいしかった。」・・・3ねんせい

「今日の給食の「秋刀魚のかわりに」の味が,ご飯と合っていて美味しかったです。」・・・6ねんせい

8月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・小松菜の煮びたし
・梨

 今日の献立は,「たら」げ作られる天ぷら「平天」と「うずらたまご」が人気の『平天とこんにゃくの煮つけ』でした。
 ランチハウスでの食の指導と給食が2回目となっていて,1年2組が一緒に給食を食べてくれました。1年生のテーマが「さかなを食べよう。」なので,今日の給食の「平天」が「たら」という魚で作られていることを知って,「おいしい。」「魚の味がした。」「プリプリしてる。」「しっかり食べて骨を丈夫にする。」と食材についても興味がわきました。
 明日の献立が「さんまのかわり煮」と言うと,食の学習で魚の食べ方を知った子どもたちは,明日上手に食べられるかとても楽しみにしていました。
 デザートの「梨」は,水分たっぷりで瑞々しかったです。夏においしい果物もおいしくいただきました。モリモリ食べて 心も体も満腹になりました。
 
 今日のピカイチ感想より・・・
「こまつなのにびたしがシャキシャキしていたから,すごくおいしかったです。こんにゃくとひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。あついところでありがとうございます。」・・・・3ねんせい

「今日のひらてんとこんにゃくのにつけは,ひらてんに味があってすごくおいしかったです。」
「今日のひらてんとこんにゃくのにつけのこんにゃくがプルプルしていて美味しかったです。梨が甘くて美味しかったです。また美味しい給食を作ってください。」・・・6ねんせい

8月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・イタリアンスパゲティ
・小松菜のソテー
・チーズ(型)

 今日は,子どもたちの大好きなスパゲティなのですが,夏野菜が入っていることで,少し様子を見ている子どももいました。
 夏野菜の働きを給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で知って,しっかり食べられた子どもも多かったです。
 一緒に給食を食べた1年生1組では,「給食室からこんにちは」を紹介してくれる日直さんが,今日の給食に使う夏野菜をクイズにしてくれました。
 「おいしいなぁ」「これズッキーニや」「ピーマンもあった」と食材に興味がもてました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「こがたこっぺぱんがおいしかったので また つくってください。」
「イタリアンスパゲティがおいしかったです。こまつなのソテーのコーンがプチプチしていてとってもおいしかったです。また つくってください。」・・・2ねんせい

「イタリアンスパゲティがやさいがはいっていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「イタリアンパスタの中にソーセージが入っていてちょうどいい大きさでした。こまつなのソテーのコーンがいっぱいはいっていておいしかったです。」・・・4ねんせい

「イタリアンスパゲティをパンといっしょにたべるとおいしかったです。やきそばパンみたいでした。」・・・5ねんせい

「イタリアンスパゲティに夏においしい野菜が入っていたのですごくおいしかったです。」
「今日のイタリアンスパゲティはピーマンのにがみが少しきいていてとてもおいしかったです。ほうれん草のソティはとうもろこしが甘くておいしかったです。」・・・6ねんせい


8月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・ビーフンスープ

 今日から,伏見南浜小学校では,授業と給食が再開されました。
 久しぶりに子どもたちの声が,戻ってきました。

 給食再開にあたり,安心・安全 衛生管理について十分に配慮し,「おいしい給食」を提供し,子どもたちの心と体の豊かな成長のお手伝いができるよう頑張りたいと思います。

 今日の給食は,家ではあまり食べられなくなった「大豆」を使った,『肉みそ炒め』でした。夏休みの間,忘れてしまった給食の味という子どももいるようなのですが,何度か食べた経験があるので,少し減らしてもらって,食べきれた子どもも多いです。

  今年は,例年にない暑さで子どもたちの様子が心配でしたが,伏見南浜小学校の子どもたちは,夏休み前とほとんど変わらぬ食べっぷりで,安心しました。
 
 早寝・早起き・朝ごはんを合言葉に,新しい学習にも意欲的に取り組めるよう,家庭・学校が協力して,少しずつ生活リズムを整え,早く規則正しい学校モードに切り替えていきたいと思います。

 今日もたくさんのピカイチ感想が届きました。
「今日の給食の肉みそ炒めのたけのことほうれん草の味と大豆の味が,しっかりマッチしていておいしっかたです。美味しい給食を作ってください。」
「にくみそいためは,みその味がしみこんでいておいしかったです。ビーフンスープはつるんとしてやわらかくておいしかったです。」・・・・6ねんせい

「肉みそいためのだいずは,やわらかくてもやしはシャキシャキでおいしかったです。」
「ビーフンスープは,ビーフンがつるつるでとってもおいしかったです。にんじんは,うすかったのでたべやすかったです。」
「きょうのにくみそいためとごはんで食べるととてもおいしかったです。ビーフンスープが,ビーフンやいろいろなやさいが入っていてとってもおいしかったです。」
「にくみそいためとむぎごはんを口の中でまぜて食べると,すごく味が合っておいしかったです。」・・・3ねんせい

「にくみそいためがおいしかったです。また,たべたいです。」
「ビーフンスープがおいしかったです。また つくってください。」・・・2ねんせい


夏休みの間も給食室は,8月26日の給食再開にむけて頑張りました。

画像1
夏休みには,日頃細かいところまで丁寧にできない給食の用具を,一つ一つ磨いていきました。

研修などの合間をぬって,暑さと闘いながらきれいにしていきました。

8月26日(月)から再開される給食に向けて,子どもたちの笑顔が楽しみです。

元気な笑顔がもどってきました!

画像1
 長い夏休みが明け,いよいよ今日から学校が始まりました。夏休みに真っ黒に日焼けした子や思い出を友達と話しながら来る子など様々でしたが,みんな笑顔で登校できました。どの子もいっぱいの荷物を持っての登校でした。さっそく学校中に子どもたちの元気な声が響いています。今日から学習に遊びにとみんなで頑張っていきます。

給食室 お盆みがき

画像1
 伏見南浜小学校では,給食用のお盆は,個人持ちとなっています。
 長い夏休みの間に,きれいに磨いて,保管庫に保管しておきます。

 子どもたち一人一人の名前を確認し,「○○君,しいたけ食べられるようになったね。」「○○さんピーマン苦手って言ってたね。」「返る時,出会ったら声をかけてくれたよ。」などと言いながら,1時間半かけて全校分のお盆がきれいになりました。
 
 この後,保冷庫なども順次清掃していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp