京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:137
総数:534066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

デイキャンプ

画像1
画像2
画像3
27日(土)におやじの会主催で「デイキャンプ」が行われました。子どもたちは,今年度初めての取り組みとして行われた「逃走中」や,「京炎そでふれ」による踊り,夜に行われた「キャンプファイヤー」を楽しみました。夕食にはおにぎり・焼きそば・フランクフルトを美味しく食べました。「かき氷」は自分の好きなシロップをかけて食べました。

夏休みは 大掃除

画像1
 忙しい・忙しい

 きれいに・きれいに

 普段できないところを徹底的にきれいにします。

「給食終了」明日から夏休みになります。

画像1
画像2
画像3
 4月から7月まで68回の給食が終了しました。
 
 初めて給食を食べてから,どんどん食べる力がついてきて,時間内にマナー良くしっかり食べることができるようになってきた1年生

 苦手な食べ物にもしっかり挑戦できる2年生

 少し量が増えたけど,自分に合った量まで食べる目標に向かって頑張る3年生

 食べ物の知識も増えて,体に良いことがわかって食べることができる4年生

 高学年の量に挑戦中の5年生。脳のエネルギーのごはんも,しっかり食べる目標が持てました。
 
 自分の健康は自分で守るために,家庭科の学習とも連携して,食べることの大切さがしっかりわかる6年生

 

7月23日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ほうれん草のごま煮
・かぼちゃのみそ汁

 伏見南浜小学校の給食は,今日で終了です。
 夏休み明けは,8月26日(月)よりはじまります。
 
 今日の給食は,今が旬の野菜「かぼちゃ」を使った『かぼちゃのみそ汁』でした。
 今年「かぼちゃ」の使用は,七夕献立の日(7月5日)『かぼちゃの煮つけ』をして以来,2回目目となります。実が詰まっていて,包丁で切るのも大変でしたが,甘くておいしい「かぼちゃ」でした。煮崩れしないように,大きさをできるだけそろえるのも,おいしく作るポイントの一つです。仕上げ時間とかぼちゃの煮える時間も逆算して,作ることができました。しっかり夏野菜を食べて夏の暑さに負けない体を作りましょう。

 今日もたくさんのピカイチ感想が届きました。

    2ねんせい
「かぼちゃのみそしる またつくってください。」

    3ねんせい
「けいにくのさっぱりにのお肉やたまごに,とっても味がしみてて とてもおいしかったです。かぼちゃのみそしるがとてもおいしくて,すぐにたべおわりました。。」

    4ねんせい
「けい肉のさっぱりにがとてもおいしかったです。あと,かぼちゃのみそしるもおいしかったです。」

    5ねんせい
「今日のかぼちゃのみそしるがかぼちゃがやわらかくておいしかったです。また 作ってください。」

    6ねんせい
「今日のかぼちゃのみそしるがおいしかったです。かぼちゃがあまくておいしかったです。また つくってください。」
「今日の鶏肉のさっぱりにの鶏肉に味がしみていて,おいしかったです。かぼちゃのみそしるのかぼちゃが甘くて,おいしかったです。」
「いつも美味しい給食をありがとうございます。今日のかぼちゃのみそしるにはいっているかぼちゃがとても美味しかったです。またつくってください。 」


 

7月22日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・ビーフンスープ

 今日の給食は,主菜の大豆料理『肉みそ炒め』でした。
 副菜のスープは,米粉から作られる「ビーフン」を使った『ビーフンスープ』でした。
 連日の猛暑で食欲が心配でしたが,「しっかり食べないと暑さに負ける。」ということが,良くわかっているようで,残さずしっかり食べられました。さすがです。
 
 今朝の出来事・・・・
 2年生の女の子が,「先生,みなみはマー君 元気ですか?」と聞いてくれました。(マー君は,食の指導に使っているエプロンシアターのマスコットです。)
 突然のことだったのですが「うん 最近暑さに負けてるみたいで元気ないねん。」と自分に重ねて言ってしまいました。すると「しっかり食べないと,暑さに負けるよって言っといてください。」と返ってきました。 微笑ましく一日がスタートしました。
 きっと,家でも言われていたりするのでしょうね。その通り。「わかった。言っとく。」と言いながら,「暑さなんかに負けてたらあかん。しっかり食べて元気もりもり。」と,自分にも言い聞かせました。(笑)

 今日のピカイチ感想より・・・
    2ねんせい
「にくみそいためのはごたえが,よかったし,おいしかったです。」
「にくみそいためがおいしかったです。ビーフンスープのぐがとてもおいしかったです。」

    3ねんせい
「ビーフンスープがつるつるしていておいしかったです。わたしのすきなこんだてでした。肉みそいためはいろいろな野さいが入っていておいしかったです。また作ってください。」
「肉みそいためのまめがやわらかかったのでたべやすかったです。」

   6ねんせい
「今日のビーフンスープがさらっとしていてとても食べやすくおいしかったです。これからはあせをかいたらこまめに水分ほきゅうしたいとおもいました。」
「今日のこん立のにくみそいためが豆があまくておいしかったです。次の給食も楽しみにしています。」

7月19日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン

 今日の給食は,月曜日が祭日だった関係で,金曜日ですがパンの献立でした。
 主菜の『豚肉のケチャップ煮』は,洋風肉じゃがとでも表現できるのでしょうか。
 蒸したじゃがいもを炒めた豚肉と一緒に,ケチャップやウスターソースで味つけした料理です。伏見南浜小学校全校で使うじゃがいもは,約40キロ。10キロ入りの段ボール4個分でした。皮をむいて芽を取るのは大変な作業です。一つ一つ丁寧に芽を取り,蒸しむらが出ないように,大きさも揃えて切りました。
 副菜の『たっぷり野菜のビーフン』は,米粉から作られるのど越しの良い「ビーフン」を,いろいろな野菜と炒めた料理です。「玉ねぎ」・「にんじん」・「しいたけ」・「キャベツ」・「もやし」に「チキンハム」のうまみが合わさって,しっとりシャキシャキの歯ごたえとツルンとのど越しの良さが,猛烈な暑さを忘れさせてくれました。
 今日も完食ご馳走様でした。

 大変な作業でしたが,子どもたちの感想は,そんな疲れを吹き飛ばしてくれます。

 今日のピカイチ感想より・・・
      3ねんせい
「たっぷりやさいのビーフンが,やさいたっぷりで,もやしがシャキシャキでおいしかったです。ぶた肉のケチャップにのぶた肉がおいしかったです。」

      5ねんせい
「ぶたにくのケチャップにに,はいっていたジャガイモがとてもおいしかったです。とまとの味が口いっぱいにひろがって,とてもおいしかったです。また作ってください。」

      6ねんせい
「ぶたにくのケチャップには,私の好物だけど,今日はいつもよりもジャガイモのホクホクが多くておいしかったです。家でも作れるメニューですか?今度作り方を教えて下さい。家でオリジナルで作りたいです。」
「今日の「豚肉のケチャップに」は,パンと一緒に食べると,パンのあまみとケチャップの味がとても合っていました。じゃがいももホクホクしていました。
同じパンやおかずでも,ランチハウスの陶器の食器で食べるといつもより美味しくなるような気がします。なぜでしょうか。
夏休みまでの給食はあと2回しか無いですが、楽しみにしています。」

つくし なつまつりに行ってきました。

画像1
 つくし学級のみんなから招待状をもらいました。
 1枚ずつ丁寧に書いてありました。うれしかったです。
 
 給食作りの工夫をして,交代で行ってきましたよ。

 さかなつり・コリントゲームも楽しかったです。
 上手に客寄せ・ルール説明・参加賞渡しなどみんなで協力できていました。
 チームワークバッチリでした。
 
 招待してもらったお礼に,なすびの形のお礼のカードを作りました。
 喜んでもらえるかな。「招待してくれてありがとう。たのしかったよ。」
 
 

つくし なつまつりをしたよ

画像1画像2
「一生懸命練習したリコーダー,鍵盤ハーモニカを先生に聞いてもらいたい!」
「ゲームしにきてくれるかな」
と楽しみにしていた夏祭り当日。授業の合間にたくさんの先生がきてくださいました。
「さかなつりきてください!」
「先生!こっちきて」
みんな大喜びで先生をお出迎え。とても楽しい夏祭りになりました。

エコライフチャレンジ(4年)

地球温暖化について学習しました。現在のスピードで温暖化が進むと2100年には平均気温が6.4度上昇することに子どもたちは驚いていました。また,クイズを通して環境にやさしい暮らし方について知りました。「エアコンの設定温度は28度」「買い物の時にはマイバックを使う」等,家庭で行えるエコライフについても学習したので夏休みを通してチャレンジしてください。
画像1
画像2
画像3

7月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

 今日の給食は,今が旬の京野菜「賀茂なす」「万願寺とうがらし」を使った献立『京野菜のごまみそかけ』でした。
 京都の伝統野菜を京都の子どもたちに受け継いでいってほしいという願いから,地産地消の取り組みとして,数年前から献立に取り入れています。
 「賀茂なす」は,田楽のようにみそをつけて食べるとおいしいことから,京都の学校給食では,炒めた「こんにゃく」と「賀茂なす」・「万願寺とうがらし」に,手作りのごまみそだれをかけて食べる『京野菜のごまみそかけ』にしています。
 大人のおいしさがわかるためには,たくさんの食経験が必要ですが,1年生の生活科の単元で学校探検をする中で,今日は2時間目に「給食室の見学」に来てくれたことで,心に感じることもあったようです。苦手な物「賀茂なす」「万願寺とうがらし」を少し減らしてもらうことで,しっかり食べることができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
  2ねんせい
「きょうやさいのごまみそかけがおいしかったです。ひらてんのにつけがおいしかったです。」

  4ねんせい
「今日のごまみそがちょっと苦手でした。なので早く食べれるくらいすきになりたいです。むぎごはんときょうやさいのごまみそかけがすごくあいました。」

  6ねんせい
「今日の給食の献立の京野菜がとてもおいしかったです。しゃきしゃきしていてとても,おいしかったからです。もう一度食べたいと,思いました。」
「今日のひらてんの煮つけのひらてんが柔らかくておいしかったです。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp