京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:109
総数:534635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1月17日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豆乳のクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆の変身「豆乳」を使って『豆乳のクリームシチュー』でした。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,豆乳について紹介すると,一緒に給食を食べた1年3組の子どもたちが,「牛乳みたいに体にいいやで」「大豆からできるねん」と言っていて,いろいろ詳しいことにおどろかされました。

 暖かい『豆乳のクリームシチュー』を食べて,体も心もあたたまりました。
 今日は,昼休みに「なかよし遊び(たてわり)」があるので,準備も後片づけもてぎわよくできて,残菜もほとんどありませんでした。

 元気に昼休み「なかよし遊び(たてわり)」に夢中になって,楽しんでいる子どもたちの姿は,微笑ましいものがありました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「とうにゅうのクリームシチューが口にいれたらとろーとしてにんじんが一口ぐらいでたべやすかったです。きょうもおいしいきゅうしょくをありがとうございました。ほうれんそうのソテーがコーンのあじがくちいっぱいひろがってとてもおいしかったです。」
「とうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。またつくってください。ミルクコッペパンが,すこしミルクのあじがしておいしかったです。」・・・1ねんせい

「とうにゅうのクリームシチューで,とりにくがにがてだったけど,すごくおいしかったです。また,これからもおいしい給食を作って下さい。」・・4ねんせい

「とうにゅうのクリームシチューがパンに合っていておいしかったです。また,作って下さい。」・・・5ねんせい

「ほうれん草のソテーのコーンが甘くておいしかったです。豆乳のクリームシチューは,トロトロしていてすごくおいしかったです。まtおいしい給食よろしくおねがいします。」・・・6ねんせい

1月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・すき焼風煮
・紅白なます
・みかん

 今日の給食は,正月料理「おせち料理」の一つ『紅白なます』でした。
 たくさんあるおせち料理の中から,学校給食では,「黒豆」(マメに元気に暮らせますように)・「たたきごぼう」(長生きできますように)・「煮しめ」(家族が仲良くくらせるように)・「ごまめ」(豊作への願い)・「紅白なます」(おめでたい気持ち)を子どもたちに紹介しています。今は,食べ物が豊富にあり,お正月でもお店があいているので,おせち料理を食べないと言っている子どももいます。おせち料理にこめられたたくさんの願いを知り,受け継いでいってもらうことで,健康な体づくりができることを伝え続けていきたいと思います。
 食べる力がしっかりついてきて,どの学年の子どもたちも,チョッピリ酸っぱい味でも「おいしい」と感じられるようになっています。食べなれることで味を覚え,好きになっていってくれているのが良くわかります。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「すきやきふうにがおいしかったです。あじがしみてておいしかったです。またつくってください。みかんもすっぱくておいしかったです。こうはくなますがだいこんはシャキシャキしていてすっぱくておいしかったです。みかんはいえのよりもすっぱくておいしかったです。」
「むぎごはんがすきやきふうににあっておいしかったです。みかんがあまくておいしかったです。まただしてください。こうはくなますがおいしかったです。またつくってください。みかんが,とてもプチプチしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のこうはくなますははちょっとすっぱくて,シャキシャキしたしょっかんがとてもおいしかったです。また 作ってください。」
「こうはくなますのだいこんがとてもシャキシャキしていておいしかったのでいつのまにかいっきに食べていました。」
「こうはくなますがおいしかったです。シャキシャキしておいしかったです。すきやきふうにのお肉が,あぶらがのってておいしかったです。」・・3ねんせい

「今日のすきやきふうにがおいしかったです。また,給食にだしてください。」
「すきやきふうにのふややきどうふは汁をよく吸っていて,玉ねぎはとろとろしていて肉はしっかりかみごたえがあっておいしかったです。あと紅白なますは,シャキシャキしていておいしかったです。また 作って下さい。」・・・5ねんせい

「今日の紅白なますがシャキシャキしておいしかったです。」
「今日の紅白なますを見て,色がきれいに紅白になっていておいしそうだと思いました。実際に食べてみるとしゃきしゃきしていて,おいしかったです。卒業までよろしくおねがいします。」・・・6ねんせい

給食の掲示板

画像1
 1月はお正月にちなんで,給食の献立に「おせち料理」が登場します。

 掲示板にも伝統食『おせち料理』(給食に登場するおせち料理)について掲示しています。

 おせち料理にこめられた思いや願いを知らせています。

1月15日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ソース焼そば
・牛 乳
・ひじきの炒め物
・プリン

 今日の給食は,台風接近時に備えておいた缶詰・乾物などの物資を使った献立の2回目でした。
 京都市では,台風接近時に備えて,物資の無駄が出ないように備蓄している献立が4献立分あります。12月分『たきこみ五目ごはん』で1回,今回2回目の『ソース焼そば』。2月に『塩焼そば』・3月には最終『カレーピラフ』を予定しています。

 台風に備えた備蓄期間が終わったので平常用献立にアレンジして実施しています。今回は,『ソース焼そば』に使用する予定だった「マグロフレーク」を『ひじきの炒め物』に使用しコクがでました。『ソース焼そば』のたんぱく源には,「豚肉」を使いました。デザートには『プリン』がつきました。いっしょに給食を食べた1年2組の子どもたちは,モリモリ食べて,おかわりのほしい子どもがいっぱいで,またたく間に食缶が空っぽになりました。もちろん全校の残りもほぼゼロ。大変寒い日ではありましたが,モリモリ食べてくれる子どもたちに心が温かくなりました。
  ごちそうさまでした。

今日のピカイチ感想より・・・
「ひじきのいためもののツナとひじきのちょっとすっぱかったのがおいしかったです。プリンが口の中でとけておいしかったです。」
「ソースやきそばのはごたえがよかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「プリンとひじきのいためものがおいしかったです。やさいのバランスを考えてもらってうれしかったです。おいしかったきゅうしょくありがとうございます。毎日多いきゅうしょく分ほんとうに」ありがとうございます。ソースやきそばがおいしかったです。一つ一つのやさいのあじがでています。やきそばのそばがみじかくてすごくたべやすかったです。すごくおいしかったです。」
「きょうのソースやきそばとひじきのいためものがおいしかったです。またつくって」ください。プリンがあまくておいしかったです。」・・・2ねんせい

「ソースやきそばのソースがやきそばとからみついていたのでおいしかったです。ごくかみやすくておいしかったです。プリンがプルッとしていておいしかったです。」
「ソースやきそばがとてもおいしくて また食べたいしおいしかったです。プリンがプリプリだったしひじきのいためものもあじがあっておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のソース焼きそばがもちもちしていておいしかったです。ひじきのいためものもひじきの味が出ていてとてもおいしかったです。 これからもおいしい給食をつくってください。」
「今日の焼きそばがすごくおいしかったです。 また作ってください。」・・・6ねんせい

巨匠展合同作品作りと餅つき大会

 伏見板橋,伏見住吉,下鳥羽小学校の育成学級のみなさんに来ていただいて,小さな巨匠展の合同作品作りをしました。今年は,ひとりひとりが自分の好きなお店を作り,それを積み上げたお店タワーを作ります。
 今日はみんなで土台となる箱に模造紙を貼りつけました。
 そのあとは,PTAのご厚意でお餅つき大会。
 思い杵を振り下ろしてペッタンペッタンお餅つきをしました。自分でお餅を丸めて,きなこやしょうゆなど自分好みでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

運動委員会「スポーツ大会」

画像1
画像2
画像3
運動委員会が計画した,スポーツ大会がありました。
今日は5年生と3年生が協力してボールわたしゲームを楽しみました。

児童朝会〜委員会発表〜

画像1
画像2
画像3
今日は3つの委員会からの発表がありました。
一つ目は「園芸委員会」
春にはクロッカスやチューリップの花が咲くそうです。どんな色の花が咲くのか楽しみですね。
二つ目は「飼育委員会」
校内にいる小動物について「○×クイズ」を使って紹介しました。劇で表現しているグループもありました。
三つ目は「給食委員会」
今まで2回行われた残債調べの結果とこれから行われる給食週間の取組についての報告がありました。

1月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食は,『肉じゃが』でした。
 今日の『肉じゃが』は,カレー味で肉の種類は豚肉でした。

 給食調理をするにあたってよりおいしく作る工夫を,休み中の研修で聞いてきました。
 大量調理では,余熱でも随分じゃがいもが柔らかくなるので,煮崩れないための工夫をしました。ぜひ,子どもたちの感想を聞いてみてください。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「にくじゃがのカレーのあじのじゃがいもがやわらかくて,おいしかった。こまつなときりぼしだいこんのにびたしがシャキシャキしてておいしかったです。」・・・つくし

「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。どうしてかというと,だいこんがとってもあじがしみこんでいるからです。にくじゃがカレーあじでは,はじめはピリカラいかなとおもったけど,少しはピリカラかったけど,あとから,あまいかんじがありました。こまつなときりぼしだいこんのにびたしと,にくじゃが(カレーあじ)をまたつくってくださいね。ごはんは,ふんわりしていて,とってもおいしかったです。いつもきゅうしょくをつくってくださってありがとうございました。」
「きょうのにくじゃが(かれーあじ)は,にくじゃがとカレーのあじがあってておいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「今日の給食はおいしかったです。肉じゃが(カレーあじ)がとてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。こまつなときりぼしだいこんのにびたしのだいこんがはごたえがあってとてもおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の肉じゃがにカレー味だったのでおいしかったです。肉じゃがに入っていたじゃがいもの固さがとてもいいくらいでおいしかったです。きりぼし大根の味もしみていておいしかったです。」
「今日の給食の肉じゃがが,おいしかったです。小松菜と切り干し大根の煮びたしの切り干し大根が,しゃきしゃきしていておいしかったです。明日の給食も,楽しみにしています。」
「今日も美味しい給食をありがとうございます。今日のにくじゃがのじゃがいもがやわらかくて美味しかったです。また作ってください。これからも美味しい給食をお願いします。」・・・6ねんせい

 今日からランチハウスでの食の学習の3回目がはじまりました。
 1年1組さんは,前回に比べて,食べるマナーも力(量・時間)もしっかりついてきました。ランチハウスの約束もよく覚えていて,進んで準備・後片付けができていました。
「野菜をしっかり食べよう」というテーマでしたが,保健指導でも病気に負けない体づくりに野菜が必要と聞いていた子どもたちは,みんなが教えてくれる野菜の必要なわけを,素直に「本当なんだ」といった顔をして聞いていました。

1月10日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,人気ナンバーワンの『カレー』でした。
 教職員からも「給食のカレーはおいしい(社交儀礼ではなさそうです。・・・(笑)」と評判です。手間と時間をかけてじっくり煮込んでコクのあるおいしいカレーが出来上がりました。
 
 今日の南浜の残さいは,ご飯もおかずもゼロ。
 高学年からは,もう少し食べたいという声もたくさんききました。

 給食カレンダーには,『ひじきのソテー』の調理の仕方について書いてあったので「作ってみたい」と言っている子どももいました。

 あたたかくておいしい給食をたっぷり食べて,心も体もあたたかくなりました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「カレーがめちゃくちゃおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。いつもきゅうしょくがおいしいのでうれしいです。きょうは,ひじきのソテーがおいしかったです。またつくってください。らいしゅうは,にくじゃがなのできゅうしょくがたのしみです。今日はかれーもおいしかったです。ひじきのソテーもおいしかったです。またつくってください。」
「カレーがちょうっとぴりからでおいしかったです。また作ってください。ひじきのソテーは,からだをつくる赤のたべものだから大好きです。」・・・2ねんせい

「ひじきのソテーhぁ、こーんが入っていておいしかったです。カレーがごはんといつもの家で食べているカレーのようにごはんにあっておいしかったです。」
「カレーの味があまかっておいしかったです。ひじきのソテーのコーンがあまくておいしかったです。またつくってもらえるのを楽しみにしています。」・・・3ねんせい

「今日のカレーがとてもおいしかったです。るーがとろとろしていておいしかったです。野菜もたべやすかったです。また,おいしい給食を作ってください。楽しみにしています。」・・・4ねんせい

「今日の給食は,とても美味しかったです。とくにカレーが美味しかったです。」
「今日の給食のカレーとごはんが合っていてカレーの辛さがもうちょっと辛くてもいいと思うけど今日のカレーもおいしくてひじきもシャキシャキしていておいしかったです。今日の給食は,いちばん好きなカレーなカレーが出たのでとてもうれしかったです。ルーがからいけどおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食のカレーが,少しスパイスが効いててとても美味しかったです。これからもおいしい給食をお願いします。」
「カレーがコクがあって美味しかったです。」・・・6ねんせい

 冬休みの間に食生活も乱れて食べる力も少し落ちていないだろうかと心配もしていたのですが,伏見南浜小学校の子どもたちは,食欲満点・元気はつらつでうれしいです。
 来週は,『肉じゃが』からスタートです。



1月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,子どもたちに人気メニューの『プリプリ中華炒め』でした。
 京都市どこの学校でも人気だと聞いていますが,食材のプリプリとした食感とにんにくとしょうがの香りをきかせた調味液が,おいしさのポイントです。

 さて,プリプリ食感の食材は何だったのでしょう。
子どもたちは,「鶏肉」「うずら卵」「こんにゃく」「しいたけ」「きくらげ」「たけのこ」「にんじん」一つ一つの食感を確かめながら楽しく食べることができました。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,給食ができるまでにかかわってくださるたくさんの人々について考えました。
伏見南浜小学校では毎月9日が「給食の日」になっていて,給食だよりを配布して給食について考えています。今日も1月分の給食だよりを使って「学校給食について」考えました。裏面には,かぜやインフルエンザにかからないための抵抗力をつけるポイントが書かれています。ぜひ,参考にしてみてください。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「プリプリちゅうかいためがプリプリしてごはんにもあいました。わかめすうぷは,わかめがとろとろしていました。」・・・1ねんせい

「プリプリちゅうかいためのたまごがおいしかったです。わかめすーぷがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のプリプリちゅうかいためのきくらげがコリコリしていてとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「わかめスープが,おいしかったです。また作ってください。いつも給食を作ってくださってありがとうございます。」・・・5ねんせい

「今日のわかめスープのもやしと玉ねぎが,甘くておいしかったです。毎日給食楽しみにしています。おいしい給食お願いします。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp