京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up88
昨日:108
総数:534476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

つくし・5年長期宿泊学習1日目パート1

画像1
画像2
画像3
学校で出発式を行い,つくし5年生の子どもたちは元気に3泊4日の長期宿泊学習「山の家」に向けて出発しました。

1月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・高野豆腐の卵とじ
・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日の給食は,大豆から作られる「高野豆腐」を使った『高野豆腐の卵とじ』でした。
旬の「しめじ」も使って,季節感のある,しっとりとおいしい卵とじができました。予定していた量よりも,たくさん出来上がったのですが,全校で「しめじが何本。」と数えられるだけの残さいしかありませんでした。(うれしい・笑)

 食べる力がついてきた1年生。モリモリ食べて,ますます元気いっぱいです。しっかり味わって食べられる6年生は,色々な言葉で「おいしい」を表現する力がつき,給食の中身にまで興味感心も持ち,心豊かにますますたくましく成長しています。

 食の学習では,先日 京都市の教育委員会から様子を見に来ていただいて,ご指導していただいたことをもとに,内容や方法を変えることで,子どもたちの考えをたくさん聞くことができ,自分のこととして気づき『健康』な体づりのために頑張る姿を見ることができました。

 今日のピカイチ感想より
「ほうれんそうのごまにがおいしかったです。きょうがいちばんおいしかったです。」
「こうやどうふのたまごとじがすごくおいしかったです。いろいろなしょくざいのあじがおいしかったです。またいろいろなきゅうしょくをつくってください。」・・・1ねんせい

「ほうれんそうともやしのごまにがもやしがシャキシャキしててたべやすかったです。こうやどうふのたまごとじがたまごがプリプリしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日の『こうやどうふのたまごとじ』が,ごはんとあっていてとても,ごはんが進みました。そして『ほうれんそうともやしのごまに』もおてもおいしかったです。私は緑のほうれん草や大根葉などの葉っぱけいが好きなので,今日のほうれんそうもおかわりしました。今年も毎日毎日よろしくお願いします。」
「ほうれんそうともやしのごまには,ほうれんそうとごまがあっておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。今日のきゅう食では,こうやどうふのたまごとじがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「ほうれんそうともやしのごまには,味がしっかりしていてあともやしはシャキシャキでほうれんそうはやわらかかったのでたべやすかったです。」・・・4ねんせい

「今日の給食は,食べ物の3つのはたらきで,緑の食材が多くあったのでかぜやインフルエンザから守られていると思います。」
「今日のこうやどうふの卵とじは,こうやどうふをかむとだしが口の中にひろがり美味しかったです。卵もフワフワでした。あと,少しですが美味しい給食をお願いします。」・・・6ねんせい


小さな巨匠展にいってきました つくし

画像1画像2画像3
 今年の合同作品は『なかよしモール』として,それぞれが作ったお店をタワーにしたものです。
 京都市美術館別館の階段を上るとすぐに,みんなのつくった『なかよしモール」が見えてきました。
 24人の合同作品の中から,自分のお店を見つけ出し
「あった!」
「ここ!ここ!」
と,とってもうれしそうでした。
 他にも知っている友だちの作品を見つけたり,触れてもいい作品で遊んだり,とても楽しい鑑賞会となりました。
 

つくし学級との交流

画像1
画像2
画像3
 1月28日(火)の2時間目の生活科で,つくし学級のおともだちと一緒に「むかしあそび」の学習をしました。つくし学級の子どもたちも2年生の子どもたちも,とても良い笑顔で学習することができていました。
 この学習だけでなく,いろんな場面で互いの交流を深めていくことで,協力しあう心を育てていきたいと思います。

1月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆

 今日は,少し早いですが,節分にちなんだ行事の献立でした。

 昨年は,「いわし」の水揚げが少なくこの時期使用できなくて,できていなっかたのですが,今年は京都府の舞鶴港で水揚げされた「いわし」を使って『いわしのしょうが煮』にしました。節分に食べる食品の紹介や食べる意味を知って,少し早い節分気分を味わいました。
 2月3日(火)には,それぞれの家庭でも,家族と一緒に,色々な鬼を追い払ってもらいたいと願っています。

 今日の給食のピカイチ感想は・・・
「いわしのしょうがにのみがとてもおいしかったし,やわらかくておいしかったです。しょうがのあじもきいていました。かんとうにもたまごやちくわがとてもおいしく,口の中にうまみがひろがりました。いりまめもかりかりして,おいしかったです。かんとうにのじゃがいもがやわらかくて口の中にひろがってすごくおいしかったです。また,メニューもたべたいです。にんじんやだいこんもすごくやわらかくておいしかったです。」・・・2ねんせい

「食の学習」と「子どもたちの給食の様子」を見に来てくださいました。

画像1
画像2
画像3
 今日は京都市教育委員会から,伏見南浜小学校の給食の様子やランチハウスでの食の学習の様子を見に来てくださいました。
 ランチハウスで食の学習をした3年3組は,「とても落ち着いてしっかり学習ができていました。」と褒めていただきました。褒めていただいたこともあって,いつもに増して,はりきって給食を食べていました。

 子どもたちの食べている様子は,4年2組で一緒に給食を食べながら見ていただきました。「マナーは大丈夫?」「苦手な食べ物もにも挑戦できてる?」いっぱい良いところを見ていただきました。実は,なつかしいお友だちとの再開と楽しい会話もあったんですよ。「会えてよかった。」というのが二人の感想でした。

 給食室にも声をかけていただいて,「久しぶりに食べる給食,とてもおいしかったです。」と言ってくださいました。うれしいですね。

1月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのたつたあげ
・三度豆の煮つけ
・豆腐の吉野汁

 今日の給食は,子どもたちに不足しがちな「さかな」を,食べやすい『たつたあげ』にしました。一汁二菜の和食をごはんと一緒にいただきました。

 今日は来年入学してくる1年生の体験入学と入学説明会があるので,1年生と2年生は4時間で下校になりました。ちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃんになる1年生。苦手な食べ物が多い今日の給食ですが,意識して早くしっかり食べられていました。(不思議ですね。)

 今日のピカイチ感想は・・・・
「さんまのたつたあげは,パリパリしておいしかったです。また,作ってください。」
「さんまのたつたあげがジューシーでおいしかったです。」・・・3ねんせい

「さんまのたつたあげは,そとはさっくりしていて中はしっとりしていておいしかったです。また つくってください。とうふのよしのじるは,ほうれんそうがスープの味とあっていておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のさんまのたつたあげが,とってもおいしかったです。魚だけどすごくたべやすかったです。また,さんまのたつたあげを食べたいです。本当においしかったです。調理員さんこれからも給食作りがんばってください!!。」・・5ねんせい

「今日の給食のさんまのたつたあげはサクサクしていて美味しかったです。とうふのよしのじるは飲むと,体が温まって美味しかったです。」・・・6ねんせい

 

1月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ

 今日の給食は,酢を使った料理『野菜のホットマリネ』でした。甘酸っぱい味は,経験により「おいしい」と感じることができるようになります。「大人になって食べられるようになった。」というのもよく聞く話です。苦手な子どもたちにも,学校給食を通して食べなれて,味を覚えていってほしいと願っています。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『酢(す)』について紹介しました。京都市の給食では,米酢・穀物酢・りんご酢を使い分けています。今日はりんご酢を使って,『野菜(キャベツ・人参・じゃがいも)のホットマリネ』にしました。
給食でもよく登場することから,子どもたちからは,「おいしい」という感想がたくさん届きました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。きょうのだいずとぎゅうにくのとまとにのだいずがやわらかくておいしかったです。また,つくってください。おなかがいたくてもバターうずまきぱんだけおいしいからたべられたです。」
「だいずとぎゅうにくのトマトにがおいしかったです。また,つくってください。やさいのホットマリネがサラダあぶらのあじがきいていておいしかったです。」・・・1ねんせい

「やさいのホットマリネがおいしかったです。だいずとぎゅうにくのとまとにのにくがいっぱいはいってておいしかったです。」・・・2ねんせい

「きょうの給食は,おいしかったです。とくにだいずとぎゅうにくのトマトにがおいしかったです。お肉がしっかりとトマトにあっていました。また,作ってください。」
「パンとだいずと牛肉のトマトにを合せて食べるととてもおいしくホットマリネも,やさいの味がとてもしていてきにいりました。」
「大豆と牛肉のトマト煮の大豆がやわらかくておいしかったです。また,作って下さい。野菜のホットマリネがやわらかくておいしかったです。また,つくってください。」・・・5ねんせい

「今日の給食でだいずとぎゅうにくのトマトにがとてもおいしかったです。牛肉と大豆の組み合わせがあっておておいしかったです。」
「大豆と牛肉のトマトには,お豆にもしっかり味がしみこんでいておいしかったです。私は,パンが好きなので今日のバターうずまきパンは,とてもおいしかったです。あと少しですが,おいしい給食よろしくお願いします。」
「料理ごとに酢を使い分けているというのがすごいと思いました。」
「今日の大豆のトマト煮がとてもおいしかったです。 大豆にとまとのいい香りと程よい甘さ,酸味が大豆にしみこんでいたのでとてもおいしかったです。またおいしい給食をつくってください。」・・・6ねんせい

1月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・けい肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮

 今日の給食は,鶏肉の「むね肉」と「もも肉」を使った『けい肉と野菜の煮つけ』でした。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,とり肉の部位と特徴について知りました。関西で「かしわ」ともいいますが,「かしわ」という言葉を聞いたことがあると言っていた2年生の子どもは,「おじいちゃんが言ってはった。」と言っていました。「チキンやで・・・」「知ってるチキンや。」という子どももいて,子どもたちには「チキン」の方がなじみがあるのかもしれませんね。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ごまずにがごまのあじがきいてておいしかったです。けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。」
「けいにくとやさいのにつけのしょっかんが,コリコリしてておいしかったです。また,つくってください。けいにくとやさいのにつけのじゃがいもがふわふわしておいしかったです。」・・・1ねんせい

「ごまずにがおいしかったです。とくにほそぎりこんぶとしらすぼしがおいしかったです。また,つくってください。キャベツもおいしかったです。ごはんもおいしかったです。けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。とりにくのあじがしみていてやさいもすごくあじがしみていておいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「ごまずにがしゃきしゃきしていておいしかったです。けい肉とやさいのにつけがおいしかったです。」・・3ねんせい

「今日の給食のけい肉と野菜のにつけがとってもおいしかったです。ごまずにもちょっとあまずっぱくておいしかったです。またおいしい給食作ってください」・・・4ねんせい

「けい肉と野菜の煮つけのとり肉がやわらかくて,とてもおいしかったです。また,作って下さい。ごまずにがとてもしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食のけいにくとやさいのにつけのジャガイモがとろとろでやわらかく,とてもおいしかったです。私はジャガイモが好きなので給食でかたくない,熱くてとけてない,ちょうどいいぐらいのけいにくとやさいのにつけが食べれてうれしかったです。いつもありがとうございます。」
「今日の給食の鶏肉と野菜の煮つけが,ご飯と一緒に食べると味がよくあって,すごくおいしかったです。また,ごまずにもゴマの味と野菜の味が,あっていておいしかったです。またおいしい給食作ってください。」・・・6ねんせい

1月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉だんごのスープ煮
・小松菜のオイスターソース炒め
・じゃこ

 今日の給食は,手作りでやさしい『肉だんごのスープ煮』でした。
 朝から材料の準備ができると,「豚のミンチ肉」に,みじん切りの「しょうが」・「玉ねぎ」を入れて,「塩・こしょう」をして,「片栗粉」・「しょうゆ」・「料理酒」と一緒によくよくこねました。こねればこねるほど,なめらかで舌触りの良いツルンとした肉だんごになります。今日のように冷たく寒い日は,指に感覚がなくなるくらい冷たいのですが,「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら頑張りました。
 よくこねるのも骨が折れるほど大変なのですが,丸める作業も大変です。一人3個くらいは当たるように考えて少し小さめに丸めました。今が旬の「白菜」を使った体も心もあたたまる『肉だんごのスープ煮』ができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にくだんごのスープにのはくさいが,やわらかくておいしかったです。小松菜のオイスターソースいためのにんじんがやわらかかったです。」
「こまつなのオイスターソースいためがおいしかったです。またつくってください。にくだんごのスープにがおいしかったです。ごはんがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「にくだんごのスープにのはるさめが,とてもおいしかったです。また,作ってください。にくだんごのスープにに入っているにくだんごに,スープがしみてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のじゃこ「あじっこ」はいつもとちがうじゃこでそのままたべてもおいしいし,ごはんと食べてもおいしかったです。こまつなのオイスターソースいためは,こまつなは,シャキシャキしていたけど,味はあまかったです。」
「にくだんごのスープにの,にくだんごが,スープとあっていました。こまつなのオイスターソースいためがおいしかったです。」
「こまつなのオイスターソースいためが,あまみとシャキシャキ感があっておいしかったです。それとにくだんごのスープにに入っているはるさめとにくだんごの味があっていて,すごくおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうごいざいます。」・・・3ねんせい

「今日のにくだんごのスープには,白菜が入っていて,冬の食べ物だから,おいしく感じました。いつもおいしい給食ありがとうございました。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp