京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:149
総数:531864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

3月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・菜の花のすまし汁

 今日の給食は,日本型食生活の基本となる「一汁二菜」の献立でした。
 食事の調査をすると,家庭ではあまり食べられていない不足しがちな「さかな」料理。「さんま」を使って『さんまのかわり煮』でした。一般的な『しょうが煮』や『みそ煮』などとは少し違って「赤みそ」・「トウバンジャン」・「濃口しょうゆ」・「米酢」・「ごま油」・「三温糖」・「料理酒」・「しょうが」で煮ています。身離れがよく骨が苦手な子どもでも上手にきれいに食べられていました。
 副菜の『ほうれん草のおかか煮』もしっとりとした食感で,削り節のだしと花かつおのうま味がおいしさをひきたててくれていました。
 汁物は,季節感のある,今が旬の「菜の花」を使って『菜の花のすまし汁』でした。花のつぼみを食べる「菜の花」は,ほろ苦い味が特徴です。今日は,たくさんの子どもたちが「おいしい」と感じてくれました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「なのはなのすましじるがおいしかったです。はるらしいあじやはるらしいふんいきがしておいしくたべれました。また,つくってください。ほうれんそうのおかかにがおいしかったです。ごはんといっしょに食べたらすごくおいしかったです。また,作ってください。」・・・2ねんせい

「さんものかわりにが味がしみてておいしかった。」
「はうれんそうのおかかにが,めっちゃくちゃトロトロでおいしかったです。また,作る時は楽しみにしています。さかなが苦手だけどやわらかくておいしく食べられました。」・・・3ねんせい

 今日も,牛乳完食できましたよ。昨日の男の子。来週も頑張れると良いですね。

6年・つくし学級卒業遠足

画像1
銀閣寺に着いたグループもあります。
みんなで協力して回っているようです。

6年・つくし卒業遠足

画像1
6年生たちは,卒業遠足に出かけました。
市バスを利用して,京都市内をまわっています。
とても楽しそうです。

1年生と つくしまつりをしたよ つくし

画像1
 1年生を招待して,体育館でつくしまつりをしました。
さかなつり,金魚すくい,まとあて,かんつみ,くじびき,わなげ,絵合わせ,工作コーナー,それぞれのコーナーで1年生もきちんと並んで順番をまってくれました。

3月6日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,6年生にとって小学校の給食で食べる最後の『カレー』でした。
 朝から,「カレー粉」を空炒りするカレーの香りが,学校中に届いて,子どもたちの食べる意欲をかき立ててくれていました。待ちに待った給食時間,消化吸収の準備は,食べた時の「おいしさ」を想像しながら,ばっちり整っていました。

 ごはんもおかずも残菜なし。笑顔いっぱいの給食時間になりました。
 もう一つうれしいことがありましたよ。

 牛乳嫌いの男の子。夏場は何とか飲めていたのですが,涼しくなり寒くなると半分も飲めない日の記録更新中でした。『今日は.,○○さん全部飲めたって・・・・』と うれしい知らせが給食室にも飛び込んできました。苦手な食べ物をしかも自分で口に入れることは,決して容易ではありません。でも,アレルギーなどでお医者さんに止められている物以外は,食べる努力は続けなければいけません。苦手を克服することは,思っている以上に成就感と自信,いろいろなことに挑戦する意欲にもつながっていきます。今後も見守っていきたいと思います。

 早速,「がんばったね。うれしいよ。」と伝えると,少し照れてはいましたが,苦手な牛乳が飲めた自身が満面の笑みにあらわれていて,心が温かくなりました。(雪が舞う寒い日でしたが・・)

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ひじきのソテーがとてもおいしかったから,また,つくってください。」・・・1ねんせい

「カレーのにんじんなどがまろやかでした。ひじきのソテーもにんじんやコーンが入っていておいしかったです。カレーのしょうがのあじもすこしおいしかったです。カレーとごはんをまぜてもまろやかでとてもおいしかったです。じゃがいもやたまねぎなどもおいしかったです。カレーとひじきのソテーもくちの中でまぜるとおいしかったです。」・・・2ねんせい

「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。みんなおいしーといっています。これからもおいしい けんこうにいいきゅうしょくをつくってくださいね。」
「ひじきがとてもおいしかったです。カレーがちょっとピりからで,よくごはんにあいました。」
「カレーのぐがやわらかくて,味がしみていておいしかったです。ひじきのソテーがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・3ねんせい

「カレーに入っていたにんじんが,柔らかくておいしかったです。赤と黄色の食品が,多くてびっくりしました。」・・・6ねんせい

4−2と交流したよ つくし

画像1画像2
 今日は4−2と一緒もうじゅうがりや,バルーンなどで楽しく遊びました。

3月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・ごま酢煮

 今日の給食は,今から旬を迎える「みつば」を使った卵料理『あげたま煮』と「こんぶ」を使った副菜『ごま酢煮』でした。「みつば」は,シャキシャキ歯ごたえと独特の春の香りがして,いつものふんわり卵料理にアクセントをつけてくれました。「細切りこんぶ」を使った『ごま酢煮』は,昆布のうま味とごまの風味が抜群のハーモニーで,キャベツのシャキシャキ歯ごたえととてもよく合い,どちらもごはんが食べやすい献立でした。

 子どもたちの感想からも「おいしさ」がとてもよく伝わってきます。

 子どもたちのピカイチ感想より・・・・
「あげたまにのたまごとみつばをいっしょにたべるとおいしかったです。ごまずにがごまがはいっていておいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「あげたまにがふわふわしてておいしかったです。ごまずにはしゃきしゃきしてておいしかったです。また,つくってください。」・・・3ねんせい

「今日の揚げたまにが,いちばんおいしかったです。また,作ってください。もっと食べたいです。」
「ごまずにがおいしかったです。キャベツに出汁がしみてこんぶもおいしかったです。ごまもきいておいしかったので,また,つくってください。今日の給食は,全部おいしかったです。特にあげたまにがおいしかったです。これからも,おいしい給食を作ってください。」・・・5ねんせい

「今日の給食は,栄養のバランスが良く,おいしかったです。あげたまにがいろんな食材があっておいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」
「あげたまにはみつばの香りがさわやかでした。こんぶの歯ごたえがよかったです。」・・・6ねんせい

 明日は,子どもたちに一番人気の『カレー』です。
 6年生にとって小学校で食べる最後の『カレー』です。とびきりおいしくなるように自慢のカレールー作りも頑張ります。子どもたちの喜んでくれる笑顔が目に浮かびます。

4−1と交流したよ つくし

画像1画像2画像3
 今年度,つくし学級には4年生がいないため,交流する機会が少なかったのですが,今日は,体育館でみんなで遊びました。
 もうじゅうがりでグループを作ったり,かもつれっしゃでひとつの円になったり,最後はパラバルーンで遊んだりしました。

3月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・小松菜のソテー

 3月に入りました。
 いよいよ進級・進学に向けて,仕上げの時期になります。
 給食では,好き嫌いなく時間内に一人分の給食がしっかり食べられるように頑張ってきました。ほとんどの子どもが,目標を達成できていると思います。
 3月の給食目標が『給食についてふり返ってみよう』ということで,それぞれがどんな所を頑張ったのか振り返っていきます。給食の掲示板でも紹介しています。

 今日の給食は,大豆をトマト味のソースで煮こんだ『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。今日も時間をかけてよく煮込んだので,とてもおいしく仕上がりました。
 副菜の『小松菜のソテー』は,小松菜の歯ごたえがシャキシャキと心地よく,食べなれることで「好き」と言ってくれる子どもがとても増えました。


 今日のピカイチ感想より・・・
「こまつなのソテーがいいいろの野さいが入っておいしかったです。だいずとけい肉のトマトにがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のこまつなのソテーの野菜がシャキシャキしておいしかったです。また,おいしい給食をつくってください。今日の給食のだいずとけいにくのトマトにのだいずがやわらかくておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の給食のだいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。まただしてください。」
「だいずとけいにくのトマトにとミルクコッペパンがとても合っていておいしかったです。こまつなのソテーは,ハムと野菜がとても合っていたし味がしみこんでいておいしかったです。だいずとけいにくのトマトにがトマトとだいずとけいにくがあってとてもおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のこまつなのソテーがすごくおいしくてもとから大好きで,これからも食べたいです。また,作ってください。」
「今日のだいずとけいにくのトマト煮がおいしかった。」・・・6ねんせい

3月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉だんごのスープ煮
・大根葉のごま油炒め

 今日の給食は,一つずつ丸めた手づくりの「肉だんご」が自慢の『肉だんごのスープ煮』でした。
 11月にも登場して,大人気でした。
 今日から3月分の給食になります。卒業する6年生の楽しかった給食の思い出の一つになるように,3月分は,人気の給食が登場してきます。
 給食室では,凍えそうなほど冷たい豚のミンチ肉を,ひたすらなめらかになるようにみじん切りの玉ねぎ・しょうがと調味液とともにまぜました。しばらく寝かせる(置いておく)と口当たりの良い「肉だんご」のきじになります。それを一つずつ「一人3個あて」になる位の大きさに丸めていきます。今日ばかりは,猫の手も借りたいということで栄養士も参戦,4人で2000個近くに丸めましたよ。
 丁寧にあくをとると,野菜の優しい甘みと,ツルンとのど越しの良い春雨の口当たり,手作りの「肉だんご」のうま味が,抜群のハーモニーをかもしだしてくれました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にくだんごのスープに入っているにくだんごがやわらかくてたべやすかったです。おいしかったのでまたつくってください。にくだんごのスープにのにくだんごがジューシーでおいしかったです。。」・・・2ねんせい

「にくだんごのスープにの味つけがとってもよかったです。とってもおいしかったです。」
「にくだんごのスープには,しょうがが入ってあたたかかったです。」・・・3ねんせい

「今日のにくだんごのスープにの肉はきらい(にがて)やったけどたべれたのでよかったです。」
「今日の給食は,肉だんごのスープにが一番好きです。スープと具がおいしくマッチしていました。肉だんごもうっすらスープの味がしみていておいしかったです。にくだんごのスープはいろんな食感でおいしかったです。」・・・5ねんせい

「にくだんごのスープにも一個ずつ作り,それを全員分を作っていることにすごいと思いました。にくだんごのスープがしみこんでおいしかったです。あと,すこしですけれどよろしくおねがいします。」
「今日の給食も,おいしかったです。肉だんごの,肉がすごく柔らかったです。また,おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp