京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:109
総数:534684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉だんごのスープ煮
・小松菜のオイスターソース炒め
・じゃこ

 今日の給食は,手作りでやさしい『肉だんごのスープ煮』でした。
 朝から材料の準備ができると,「豚のミンチ肉」に,みじん切りの「しょうが」・「玉ねぎ」を入れて,「塩・こしょう」をして,「片栗粉」・「しょうゆ」・「料理酒」と一緒によくよくこねました。こねればこねるほど,なめらかで舌触りの良いツルンとした肉だんごになります。今日のように冷たく寒い日は,指に感覚がなくなるくらい冷たいのですが,「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら頑張りました。
 よくこねるのも骨が折れるほど大変なのですが,丸める作業も大変です。一人3個くらいは当たるように考えて少し小さめに丸めました。今が旬の「白菜」を使った体も心もあたたまる『肉だんごのスープ煮』ができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にくだんごのスープにのはくさいが,やわらかくておいしかったです。小松菜のオイスターソースいためのにんじんがやわらかかったです。」
「こまつなのオイスターソースいためがおいしかったです。またつくってください。にくだんごのスープにがおいしかったです。ごはんがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「にくだんごのスープにのはるさめが,とてもおいしかったです。また,作ってください。にくだんごのスープにに入っているにくだんごに,スープがしみてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のじゃこ「あじっこ」はいつもとちがうじゃこでそのままたべてもおいしいし,ごはんと食べてもおいしかったです。こまつなのオイスターソースいためは,こまつなは,シャキシャキしていたけど,味はあまかったです。」
「にくだんごのスープにの,にくだんごが,スープとあっていました。こまつなのオイスターソースいためがおいしかったです。」
「こまつなのオイスターソースいためが,あまみとシャキシャキ感があっておいしかったです。それとにくだんごのスープにに入っているはるさめとにくだんごの味があっていて,すごくおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうごいざいます。」・・・3ねんせい

「今日のにくだんごのスープには,白菜が入っていて,冬の食べ物だから,おいしく感じました。いつもおいしい給食ありがとうございました。」・・・6ねんせい

1月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

 今日は,昨日に引き続き「お正月」にちなんだ「おせち料理」でした。
 『煮しめ・ごまめ』に込められた願いについて給食カレンダー・電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。『煮しめ』には,「家族が仲良く結ばれますように」という願いが込められ,『ごまめ』には,「作物が無事に実りますように」という豊作の願いが込められています。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ごまめとにしめがあいしょうがあってておいしかったです。にしめがあっさりしていておいしかったです。」・・・つくし

「きょうのにしめがおいしかったです。むぎごはんがおいしいです。にしめをもういっかいつくってください。ごまめがしゃきしゃきしてておいしかったです。」
「ごまめのカリカリかんがおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「ごまめのはごたえがしっかりしていておいしかかったです。また,つくってください。きょうふうみそしるは,みそやにんじんの赤とみどり(食べものの三色わけ)で大すきです。きょうふうみそしるが,ぐがすくなかったけどおいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「京ふうみそしるが甘くておいしかったです。里いもや,にんじん,大根もやわらかく食べやすかったです。私の家では,白みそをあまりたべないので,たべれてうれしかったです。ごまめは,家のより,さっぱりしててたべやすかったです。わたしは,ごまめが大好きだけど意味はしらなかったので,知れてよかったです。お正月のおせちは,幸せを重ねるという意味がこめられていることは,しりませんでした。ごまめをたべてさくもつがいっぱい育ったり,にしめをたべて,家族がなかよくなれるといいなと思いました。明日の『肉だんごのスープに』がんばってください!!楽しみにしています。」
「きょうふうみそしるのみその味がおいしかったです。ごまめの魚がしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「正月の食べ物の事がよく分かりました。きょうふうみそしるのさといもがおいしかったので,また,つくってください。」・・・4ねんせい

「家では,おせち料理を食べていなかったので,学校の給食で食べられてよかったです。でも,きょうふうみそしるのさといもがおいしかったので,また,つくってください。」・・・5ねんせい

「今日のにしめは,いろいろな食べ物があっていておいしかったです。きょうふうみそしるは,味がちょうどよくてだいこんやにんじんも食べやすい大きさでよかったです。これからもおいしい給食をたくさんつくってください。」
「今日もおいしい給食ありがとうございます。京風味噌汁は,味噌のいい香りと芋のいい香りが食欲をそそりました。ごまめは少し苦かったけど,とってもおいしかったです。明日の給食も楽しみにしています。」・・・6ねんせい                       

1月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのかわり煮
・たたきごぼう
・すまし汁

 今日の給食は,伝統食「お正月の食べ物」『たたきごぼう』でした。
 1月16日(木)にも紹介したように,京都市の学校給食では,1月の献立に,いくつかの「おせち料理」を出しています。その中の一つ『たたきごぼう』が登場しました。
細長く地中にしっかりと根をはる「ごぼう」を使った『たたきごぼう』には,「細長く幸せにくらせますように」という願いが込められています。このことを,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介したことで,6年生から「たたきごぼうは,私の家でも正月に食べましたが,給食のものは,家より少し酸っぱさが強くて,それも美味しかったです。」という感想が届きました。それぞれのおうちでそのおうちの味があって,食べることで味を覚え,その料理・その味を代々受け継いでいってもらいたいと思います。
 今日一緒に給食を食べた2年2組の子どもたちは,「よくかんで食べよう。」というテーマで食の学習をしました。その後の給食が,「ごぼう」を使った献立だったことで,「よくかむ」献立の必要な意味もよくわかったようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「たたきごぼうがすっぱくておいしかったです。さばのかわりにの中がふわふわであじもおいしかったです。」
「すましじるがおいしかったです。さばのかわりにがおいしかったです。また,つくってください。」
「さばのかわりにのからいところがおいしかったです。すましじるのとうふがおいしかったです。たたきごぼうのごぼうがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「魚とごはんがあっておいしかったです。すごくおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のさばのかわりにがおいしかったです。いいかんじに甘辛くておいしかったです。」
「たたきごぼうがこりこりしてておいしかったです。すましじるがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のさばのかわりにの赤みそとしょうが・さとう・さば等がとてもいい具合にマッチしてて,さばの味をさらに引き立てていました。とても,とても,おいしかったので「三色ゼリー」がでる日にあわせて,出してください。」・・・5ねんせい

「たたきごぼうのごぼうがシャキシャキしていて,とてもおいしかったです。さばのかわりには,しょうががアクセントになっていておいしかったです。また,作ってください。」

1月21日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・変わり炒り卵
・ポトフ

 今日の給食は,冬においしい野菜「大根」や「白ねぎ」を使ったフランスの料理『ポトフ』でした。炒めた「牛角切肉」を冬野菜の「大根」や「白ねぎ」と「にんじん」「玉ねぎ」等と一緒にコトコト煮込んで,材料ののうま味を汁ごといただく寒い時期にぴったりの料理です。

今日のピカイチ感想より・・・
「かわりいりたまごがほどよい味でよかったです。」
「かわりいりたまごがパンとあっておいしかったです。ポトフがやさいがはいってしんせんだとおもいます。」・・・ポトフには,変わり炒り卵に使ったパセリの軸の部分がブーケガル二(香草)として使われていましたよ。・・・3ねんせい

「ポトフとかわりいりたまごが,おいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のポトフは牛肉やだいこんなどがとてもスープなどに合っていてとてもおいしかったです。これからもおいしい給食お願いします。」
「今日のポトフは肉に味がしみ込んでいて美味しかったです。黒糖コッペパンは牛乳と一緒に食べるとすごく美味しかったです。明日も美味しい給食を作ってください!!」・・・6ねんせい

1月20日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ちくわのいそべあげ
・大根葉のごま炒め
・みそ汁
 
 今日の給食は,『ちくわのいそべあげ』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『ちくわのいそべあげ』について,作り方やなぜこの名前になったのかについて知りました。

 1年生の教室に様子を見に行くと,歯の生え変わりで噛みにくい子どもがいたり,弾力があり,よくかまないといけないので,『大根葉のごま炒め』もよくかむ献立だったこともあり,食べ終わるのに少し時間がかかる子どももいました。でも,「ちくわのいそべあげおいしい。また,この献立してほしい。」とたくさんの子どもたちからリクエストがありました。「給食調理員さんにも言っとくね。」と教室を出ると「おねがいします。」と言てくれました。
 
 今日のピカイチ感想より・・・
「ちくわのいそべあげがなかがやわらかくておいしかったから,また,つくってください。あと,いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。ちくわのなかがふわふわしてやわらかかったです。」・・・1ねんせい

「ちくわのいそべあげがおいしかったです。いろいろなあしがあってよかったです。それとだいこんばのごまいためがおいしかったです。また,つくって下さい。みそしるがおいしかったです。ぎゅうにゅうをのみほしてもみそしるががあってきゅうしょくじかんにのどがかわかなくてよかったです。また,つくってください。」
「みそしるには,赤のしょくひんと黄のしょくひんとみどりのしょくひんがぜんぶはいってて,おいしかったです。いそべあげのいみをはじめてしってよかったです。ぜんぶすきなきゅうしょくでおいしかったです。」・・・2ねんせい

「みそしるがいろいろな具が入っていて,すごくおいしかったです。」・・・3ねんせい

「ごはんとみそ汁がすごくあっておいしかった。ちくわもや(わ)らかくておいしかった。ちくわの青のりがすごくこうばしくておいしかったです。また,ちくわのいそべあげ作ってくださいね。」・・・5ねんせい

「みそ汁のたまねぎがあまくておいしかったです。ちくわのいそべあげがおいしかったです。作り方もかいてあるので作ってみたいです。」・・・6ねんせい

1月17日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豆乳のクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆の変身「豆乳」を使って『豆乳のクリームシチュー』でした。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,豆乳について紹介すると,一緒に給食を食べた1年3組の子どもたちが,「牛乳みたいに体にいいやで」「大豆からできるねん」と言っていて,いろいろ詳しいことにおどろかされました。

 暖かい『豆乳のクリームシチュー』を食べて,体も心もあたたまりました。
 今日は,昼休みに「なかよし遊び(たてわり)」があるので,準備も後片づけもてぎわよくできて,残菜もほとんどありませんでした。

 元気に昼休み「なかよし遊び(たてわり)」に夢中になって,楽しんでいる子どもたちの姿は,微笑ましいものがありました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「とうにゅうのクリームシチューが口にいれたらとろーとしてにんじんが一口ぐらいでたべやすかったです。きょうもおいしいきゅうしょくをありがとうございました。ほうれんそうのソテーがコーンのあじがくちいっぱいひろがってとてもおいしかったです。」
「とうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。またつくってください。ミルクコッペパンが,すこしミルクのあじがしておいしかったです。」・・・1ねんせい

「とうにゅうのクリームシチューで,とりにくがにがてだったけど,すごくおいしかったです。また,これからもおいしい給食を作って下さい。」・・4ねんせい

「とうにゅうのクリームシチューがパンに合っていておいしかったです。また,作って下さい。」・・・5ねんせい

「ほうれん草のソテーのコーンが甘くておいしかったです。豆乳のクリームシチューは,トロトロしていてすごくおいしかったです。まtおいしい給食よろしくおねがいします。」・・・6ねんせい

1月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・すき焼風煮
・紅白なます
・みかん

 今日の給食は,正月料理「おせち料理」の一つ『紅白なます』でした。
 たくさんあるおせち料理の中から,学校給食では,「黒豆」(マメに元気に暮らせますように)・「たたきごぼう」(長生きできますように)・「煮しめ」(家族が仲良くくらせるように)・「ごまめ」(豊作への願い)・「紅白なます」(おめでたい気持ち)を子どもたちに紹介しています。今は,食べ物が豊富にあり,お正月でもお店があいているので,おせち料理を食べないと言っている子どももいます。おせち料理にこめられたたくさんの願いを知り,受け継いでいってもらうことで,健康な体づくりができることを伝え続けていきたいと思います。
 食べる力がしっかりついてきて,どの学年の子どもたちも,チョッピリ酸っぱい味でも「おいしい」と感じられるようになっています。食べなれることで味を覚え,好きになっていってくれているのが良くわかります。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「すきやきふうにがおいしかったです。あじがしみてておいしかったです。またつくってください。みかんもすっぱくておいしかったです。こうはくなますがだいこんはシャキシャキしていてすっぱくておいしかったです。みかんはいえのよりもすっぱくておいしかったです。」
「むぎごはんがすきやきふうににあっておいしかったです。みかんがあまくておいしかったです。まただしてください。こうはくなますがおいしかったです。またつくってください。みかんが,とてもプチプチしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のこうはくなますははちょっとすっぱくて,シャキシャキしたしょっかんがとてもおいしかったです。また 作ってください。」
「こうはくなますのだいこんがとてもシャキシャキしていておいしかったのでいつのまにかいっきに食べていました。」
「こうはくなますがおいしかったです。シャキシャキしておいしかったです。すきやきふうにのお肉が,あぶらがのってておいしかったです。」・・3ねんせい

「今日のすきやきふうにがおいしかったです。また,給食にだしてください。」
「すきやきふうにのふややきどうふは汁をよく吸っていて,玉ねぎはとろとろしていて肉はしっかりかみごたえがあっておいしかったです。あと紅白なますは,シャキシャキしていておいしかったです。また 作って下さい。」・・・5ねんせい

「今日の紅白なますがシャキシャキしておいしかったです。」
「今日の紅白なますを見て,色がきれいに紅白になっていておいしそうだと思いました。実際に食べてみるとしゃきしゃきしていて,おいしかったです。卒業までよろしくおねがいします。」・・・6ねんせい

給食の掲示板

画像1
 1月はお正月にちなんで,給食の献立に「おせち料理」が登場します。

 掲示板にも伝統食『おせち料理』(給食に登場するおせち料理)について掲示しています。

 おせち料理にこめられた思いや願いを知らせています。

1月15日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ソース焼そば
・牛 乳
・ひじきの炒め物
・プリン

 今日の給食は,台風接近時に備えておいた缶詰・乾物などの物資を使った献立の2回目でした。
 京都市では,台風接近時に備えて,物資の無駄が出ないように備蓄している献立が4献立分あります。12月分『たきこみ五目ごはん』で1回,今回2回目の『ソース焼そば』。2月に『塩焼そば』・3月には最終『カレーピラフ』を予定しています。

 台風に備えた備蓄期間が終わったので平常用献立にアレンジして実施しています。今回は,『ソース焼そば』に使用する予定だった「マグロフレーク」を『ひじきの炒め物』に使用しコクがでました。『ソース焼そば』のたんぱく源には,「豚肉」を使いました。デザートには『プリン』がつきました。いっしょに給食を食べた1年2組の子どもたちは,モリモリ食べて,おかわりのほしい子どもがいっぱいで,またたく間に食缶が空っぽになりました。もちろん全校の残りもほぼゼロ。大変寒い日ではありましたが,モリモリ食べてくれる子どもたちに心が温かくなりました。
  ごちそうさまでした。

今日のピカイチ感想より・・・
「ひじきのいためもののツナとひじきのちょっとすっぱかったのがおいしかったです。プリンが口の中でとけておいしかったです。」
「ソースやきそばのはごたえがよかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「プリンとひじきのいためものがおいしかったです。やさいのバランスを考えてもらってうれしかったです。おいしかったきゅうしょくありがとうございます。毎日多いきゅうしょく分ほんとうに」ありがとうございます。ソースやきそばがおいしかったです。一つ一つのやさいのあじがでています。やきそばのそばがみじかくてすごくたべやすかったです。すごくおいしかったです。」
「きょうのソースやきそばとひじきのいためものがおいしかったです。またつくって」ください。プリンがあまくておいしかったです。」・・・2ねんせい

「ソースやきそばのソースがやきそばとからみついていたのでおいしかったです。ごくかみやすくておいしかったです。プリンがプルッとしていておいしかったです。」
「ソースやきそばがとてもおいしくて また食べたいしおいしかったです。プリンがプリプリだったしひじきのいためものもあじがあっておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のソース焼きそばがもちもちしていておいしかったです。ひじきのいためものもひじきの味が出ていてとてもおいしかったです。 これからもおいしい給食をつくってください。」
「今日の焼きそばがすごくおいしかったです。 また作ってください。」・・・6ねんせい

巨匠展合同作品作りと餅つき大会

 伏見板橋,伏見住吉,下鳥羽小学校の育成学級のみなさんに来ていただいて,小さな巨匠展の合同作品作りをしました。今年は,ひとりひとりが自分の好きなお店を作り,それを積み上げたお店タワーを作ります。
 今日はみんなで土台となる箱に模造紙を貼りつけました。
 そのあとは,PTAのご厚意でお餅つき大会。
 思い杵を振り下ろしてペッタンペッタンお餅つきをしました。自分でお餅を丸めて,きなこやしょうゆなど自分好みでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp