京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:109
総数:534594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

給食最後の日に給食室に,思いがけないクリスマスプレゼントが2つ届きました。

 うれしい!!

 今年1年ありがとうございました。
 また,来年も力を合わせて,安全でおいしい給食を目指して頑張ります。
画像1

12月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・天津飯の具
・豆腐と青菜のスープ

 今日は,今年最後の給食になりました。
 
 最後の給食は,「かに玉丼」とも言いますが『天津飯』にする献立でした。
 「具」と「あん」を「ごはん」にのせて『天津飯』で食べるのですが,「かに」の身が大きくプリプリで,食べ応えがありました。

 今日のピカイチ感想は・・・
「かにを久しぶりに食べたら思っていたよりすごくしょっかんがふわふわしておいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「てんしんはんのぐのカニが,プリプリしていてとてもおいしかったです。とうふとあおなのスープがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「てんしんはんのぎがすごくおいしかったです。かににもあじがしみこんでいてよかったです。」・・・3ねんせい

「てんしんはんの具にはいろいろな具がたくさんはいっていてごはんにもよく合っていました。かにもやわらかくておいしかったです。」・・・4ねんせい


「今日の最後の給食おいしかったです。1年の最後の給食がてんしんはんでよかったです。なかなかてんしんはんは,食べられないのでよかったです。年明けの給食もたのしみにしています。1年おつかれさまでした。」

 みんなに励ましてもらって,今年一年ありがとうございました。
 来年も頑張ります。



12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・たらのからあげ
・タイピーエン

 今日の給食は,新献立「タイピーエン」でした。
 今日は,校内のパソコンの調子が悪くて「給食室からこんにちは」が見られませんでした。給食カレンダーで献立について知りました。

 「タイピーエンは,あじがよくておいしかったです。たらのからあげは,あぶらがたらとよくあっていました。」・・・2ねんせい

 「今日のタイピーエンと麦ごはんとの相性がとてもあっていました。あと,たらのからあげのカリカリ感がよかったです。新こん立のタイピーエンは,新しく作ってくれてうれしかったです。春雨のツルンとした口当たりはほんとうだと思いました。」
 「今日のきゅう食は,わたしがすきなきゅうしょくでした。しんこんだてのタイピーエンは,わたしが少しにがてなしいたけがはいっていたけど,とてもおいしくたべれました。」・・・4ねんせい

 「たらのからあげがかりっとしておいしかったです。それと,タイピーエンの,エビとはるさめがおいしかったです。野菜が,やわらかく,味がしみこんでいてとてもおいしかったです。また,こんな給食作ってください。」・・・5ねんせい

今日は,つくし学級のクリスマス会がありました。
給食室も招待してもらったのですが,全員はなかなか行けません。
時間を工夫して,少しだけ参加しました。

 招待してもらったお礼にクリスマスカードを作って,渡しにいきました。カードにも手作りの味が出ていますか? つくし学級のみんなが喜んでくれて,うれしかったです。(給食の様子も見られて良かったです。)

12月19日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・カレーピラフ
・牛 乳
・トマトスープ
・プリン

 今日の給食は,学校の大きな回転釜で,『カレーピラフ』として炊き込みごはんにしました。
 これは,台風の接近に備えて対応できるように,学校に4献立分保管している物資で作りました。


 子どもたちのピカイチ感想より・・・
 「今日のカレーピラフは,つなあじ,カレーあじがおいしかったです。」
 「トマトスープのじゃがいもがおいしかったです。マカロニがもちもちでおいしかったです。ピラフは,カレーのあじつけがよかったです。」・・・2ねんせい

 「一番おいしかったのはプリンですけど,キャラメルがにがかったです。」・・・4ねんせい

 「トマトスープのマカロニがもちもちしておいしかったです。カレーピラフはまぐろフレーク味がしておいしく,カレーの味もすごくきいていたのでよかったです。カレーピラフのコーンもぷちぷちしていておいしかったです。プリンはプリプリしていてうえのきじがすごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

12月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆ 
・チーズコッペパン
・牛 乳
・かぶらのクリームシチュー
・アスパラガスのソティ

 今日の給食は,今が旬の食材を体の芯まであたたまるシチューにしました。
 シチューはもともとフランスの料理です。
 「かぶら」というと日本では,『和』のイメージがありますが,煮込むととてもやわらかくて,シチューにも良く合うので,『かぶらのクリームシチュー』にしました。
朝早くからじっくり煮込んで,コクのあるなめらかでおいしいシチューに仕上がりました。今日は1ヶ月に1回実施している『ハッピーキャロット』の日です。

「今日のかぶらのクリームシチューのハッピーキャロットはなかなか見つからなかったけど,最後は翔大くんに入っていました。\(^o^)/ 」と,感想が届きました。
ハッピーキャロットを見つけてくれたお友だちには,ハッピーキャロットマスコットしおりをプレゼントしています。明日の電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,全校のみんなにも紹介をします。

 教室訪問をした1年生では,『先生,○○ちゃん,ハッピーキャロットあたらはったで』と子どもたちが口々に教えてくれました。『○○ちゃん,ハッピー』と言うと少し照れて,とってもうれしそうでした。その笑顔は,私たちに温かい気持ちと力をくれます。

 ハッピーキャロットをそっと担任の先生の給食に入れてくれる,優しい子どもたち。
 低学年に入れてあげる,やさしく思いやりのある,つくし学級のお友だち。
 職員室でも一つ話題が増えました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「かぶらのクリームシチューがトロトロしていて美味しかったです。また作ってください 。」・・・4ねんせい

「今日のアスパラガスのソティのアスパラガスがシャキシャキしていて美味しかったです。かぶらのクリームシチューのかぶらが給食カレンダーにも書いてあったようにやわらかく,あまみがあっておいしかったです。」・・・5ねんせい

12月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のおかか煮
・ずいきのくずひき

 今日の給食は,「ずいき」を使った献立『ずいきのくずひき』でした。
 1年に一度登場する献立になります。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも,「ずいき」について学習したのですが,「干しずいき」ということもあり,彩りや食感が食べなれないために抵抗のある児童もいました。
 
 今日のピカイチ感想より・・・
「ずいきのくずひきのずいきがにがかったけど,おしるといっしょにのむとおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のぎゅう肉のしぐれにがとてもおいしかったです。くちの中で肉のあじがひろま(が)ったのでよかったです。ごはんがもちもちしていてとてもおいしかったです。なんのお米を使っているんですか。また,教えてください。」・・・3ねんせい

「今日の給食で,むぎごはんとぎゅうにくのしぐれにがとてもあっていておいしかったです。ずいきのくずひきのずいきはすこしにがてだったけど,少しへらしてもらったら食べれたのでよかったです。」・・・4ねんせい

3年生の児童から質問のあった,お米の種類ですが,京都府産の「きぬひかり」100%と聞いています。それに,今日は,大麦を20%まぜた麦ごはんでした。


12月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのみそ煮
・ブロッコリーのおかか煮
・のっぺい汁

 今日の給食は,日本型食生活の基本となる一汁二菜。
 主食の『ごはん』,主菜の『さばのみそ煮』,副菜は『ブロッコリーのおかか煮』,汁物は『のっぺい汁』です。
 栄養のバランスは,給食では,赤・黄・緑の三色がそろい,食べ方のバランスとして,主食・主菜・副菜・汁物がそろうと,栄養バランスも良くなるというものです。
「のっぺい汁」は,片栗粉などでとろみをつけた,野菜の入った汁物のことで,全国各地で食べられる郷土料理の一つです。

 子どもたちのピカイチ感想から・・・
「ブロッコリーのおあかかにがしゃりしゃりしておいしかったです。」
「さばのみそにのあじがみそがしみこんでておいしかったです。」・・・1ねんせい

「きょうのっぺいじるがすごくおいしかったです。ちょうどごはんとのっぺいじるがあっててすごくおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のブロッコリーのおかかにがおいしかったです。わたしはブロッコリーは,すきじゃないけど,たべたらおいしかったので,すきになれました。」
「ぼくは,のっぺいじるのしるやぐがすごくおいしくてびっくりしました。」・・・3ねんせい

「ぼくは魚がきらい(すきではない)だけど今日の魚(さば)はおいしかったです。ブロッコリーもコリコリしてておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の献立ののっぺいじるのさといもがやわらかくておいしかったです。あと,さばのみそにがあじがきいていておいしかったです。これからもおいしい給食をたくさん作ってください。」
「今日ののっぺい汁の大根がシャキシャキしておいしかったです。 」・・・5ねんせい

12月13日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソティ

 今日の給食は,全校で第一人気の『カレー』でした。
 献立の組合せから,結構定番の『ひじきのソティ』が副菜てした。

 でも,子どもたちは,・・・
「今日のカレーは,いつもよりすごくおいしかったです。かくし味に「チーズとヨーグルト」を使っているとは知りませんでした。」
「カレーが,ごはんと合っていておいしかったです。ルーもコクがでて,とろとろしていておいしかったです。」・・・4ねんせい
「今日の給食のカレーは,色がきれいで,いろんなえいようが入っているのを感じました。しかも今日のカレーは,ピリッとからくてとてもおいしかったです。」・・・5ねんせい
 『カレー』について,給食カレンダーや電子紙芝居『給食室からこんにちは」で,詳しく紹介したことで,子どもたちが気づいたことの感想です。

 その他の感想には・・・
「わたしはぜんぶおいしかったけど,ひじきのソティがやわらかくてほくほくしていてとてもおいしくできていました。また,つくってください。」・・・2ねんせい

 ほめられて少し照れてしまいます。でも,本当にうれしいですね。明日も頑張ろうと思える瞬間です。

 

12月12日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・筑前煮
・かきたま汁

 今日の給食は,今が『旬』の食材がたくさん登場しました。
 「ほうれん草」は,1年に1・2回 生のほうれん草を塩茹でして使用します。
 大量調理ということもあり,普段は冷凍を使うことがほとんどですが,今日の『かき玉汁』は,いつも以上にあざやかな緑色のほうれん草が,シャキシャキ歯ごたえも良く大好評でした。当然,いつも「生」が使えたら良いのですが,違いがわかる子どもたちの感想も,「かき玉じるのほうれん草がシャキシャキしていておいしかったです。また,登場するのを楽しみにしています。」・・・4ねんせい
「いつもおいしい給食ありがとうございます。今日の給食もとてもおいしかったです。特に筑前煮が好きです。かきたまじるも,生のほうれん草とたまごの合いしょうが良くておいしかったです。」・・・5ねんせい

 その他の『旬』の食材は,「ごぼうとれん根」でした。
 『筑前煮』は,日本の伝統食です。
 冬に旬をむかえる,根菜は,体の芯からあたためてくれます。「コリコリ,シャキシャキ」歯ごたえも楽しめました。子どもたちの中には,こんにゃくの歯ごたえも楽しんでくれた子どももいました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「かきたまじるのたまごがふわふわしていておいしかったです。ちくぜんにのこんやくがぷるぷるしておいしかったdす。」・・・1ねんせい

「かきたまじるがあつくてあたたまりました。ちくぜんにがsッ焼きしゃきしてておいしかったです。」
「かきたまじるがとろけるようにおいしかったです。」
「かきたまじるがとてもおいしかったです。どうしてかというと,たまごがとろとろしてたからです。かきたまじるは,わたしだけじゃなくて,クラスでも大人気でした。わたしは,毎日かきたまじるがいいなと思いました。」・・・2ねんせい

「かきたまじるの卵がトロトロしていて,とうふもくずれずにやわらかくておいしかったです。ちくぜんには,少しあまくて,具がやわらかく,味がしっかりとしていました。とてもおいしかったです。」・・・6ねんせい

 今日も,『旬』の食材をおいしくいただきました。ごちそう様でした。


12月11日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
・みかん

 今日の給食は,12月の給食目標『いろいろな国の食べものを知ろう』イタリア料理でした。
 『ミネストローネ』は,イタリア語で「具だきさん」の家庭料理です。
 給食では,トマト味で,マカロニやミックスビーンズ(大豆・金時豆・手亡豆・枝豆)やセロリ・マッシュルームなどたくさんの材料を使って作りました。
 主菜は,『スパイシーチキン』です。
 4時間目に体育(保健領域)「育ちゆく体とわたし」で,より良く成長するためのひみつをさぐり,食事・運動・休養《睡眠》のうち食事では,バランスのとれた食事,主食・主菜・副菜をバランスよく組み合わせることの大切さを学習した4年生の児童がこんな感想を給食室に届けてくれました。
「今日体育で,主食や主菜などえいようバランスのことを習いました。いつも私たちのことを考えて給食のこんだてを考えて,作ってくれてありがとうございます。」
きっと,おうちに帰って家族にも「ありがとう。」がしっかり伝えられたと思います。これからは,自分でも,健康な体作りに気をつけていけることでしょう。

 今日のピカイチ感想より・・・
「スパイシーチキンがおいしかったです。ミネストローネがおいしかったです。みかんはつめたくておいしかったです。」・・・1ねんせい

「ミネストローネのとまとのさんみがあっておいしかったです。」・・・2ねんせい

「毎日おいしい給食をありがとうございます。久しぶりのスパイシーチキンは,かわのカリカリしているところがおいしかったです。ミネストローネは,その名のとおり,具がたくさん入っていていろいろな味がしました。これからも,よろしくおねがいします。」・・・5ねんせい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp