京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:109
総数:534602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

6月28日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と里芋のあまから煮
・小松菜のごま炒め
・みそ汁

 今日の給食は,里芋を使った献立「鶏肉と里芋のあまから煮」です。
 鶏肉を油で炒めてうまみを閉じこめ,野菜と一緒に里芋をほっこり炊きあわせました。暑くなると芋類が食べにくくなる傾向があるのですが,とても食べやすくごはんによくあうおかずになりました。副菜の「小松菜のごま炒め」との組み合わせもよく,みそ汁の実(家庭科の表記)には,豆腐とわかめともやしを使いました。
 電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーで,歯によい食べ物について知ったので,しゃきしゃき歯ごたえのある食べ物も,楽しんで食べてくれたようです。

 昼休みに,なかよし遊び(たてわり活動)があったので,子供たちはいつもより早く給食を食べきることができて,異学年のお友だちと仲良く遊ぶことができました。
 計画してくれた計画委員の人たちや遊びを考えてくれた6年生ありがとう。みんなとっても楽しそうでした。

 今日のピカイチ感想より・・・
 「さといもが口の中でとけておいしかったです。みそ汁と麦ごはんを口の中でまぜると(口中調味)すごくおいしかったです。またこうゆ(い)うきゅうしょくをつくってください。」・・・2ねんせい

 「けいにくとさといものあまからにで,にくがきらい(にがて)だけど時間いないにたべられました。」
 「今日の給食はおいしかったです。特にけい肉と里いもの甘からにをみんなふやしていました。わたしは里いもがおいしかったです。またつくってください。」・・・4ねんせい

 「けいにくとさといものあまからにのさといもがやわらかくて,おいしかったです。みそしるも,おいしかったです。こまつなのごまいためもシャキシャキしていてとてもおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・5ねんせい

 明日は,さわらを使って竜田揚げにします。お楽しみに。

6月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にしんなす
・かきたま汁
 
 今日の給食は,1年に一度「なす」のおいしいこの時期に,京都の子どもたちに伝えて行きたい献立,京のおばんざいの一つ「にしんなす」でした。
 1年生の担任は,「今日は子どもたちどうでしょうね。」と少し心配そうでしたが,苦手な子もいますが反対に大好きという子もいて,おかわりしてすっかりなくなりました。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーで「にしんなす」について知り,クラスの雰囲気から,残したいモードの子も,残さない自分に挑戦できて満足そうでした。食べられた自信が,次も頑張る力になってくれることでしょう。1年生は,午後からプール学習も頑張りました。

 今日のピカイチ感想から・・・
 「きょうのっきたまじるがおいしかったです。」
 「にしんなすがおいしかったです。」
 「にしんなすがおいしかったです。かきたまじるがおいしかったです。またつくってください。かきたまじるは,1かいおかわりしました。」・・・1ねんせい

 「かきたまじるのとうふがつるつるしてておいしくて,すべすべでおいしかったです。きょうのさかな(にしん)はとてもおいしかったです。」・・・2ねんせい

 「にしんなすのにしんは,ほねがあったけれど,よくかんだら食べれました。よくかまないといけないので,あごが丈夫になるとおもいました。味もあまからくておいしかったです。」・・・5ねんせい

 「今日の給食のかきたまじるのたまごが,とろとろしていて,味も調度で,おいしかったです。にしんは,味がこく,やわらかくて,骨までしっかり食べることができました。カルシウムも,しっかりとれていいです。いつも,おいしい給食をありがとうございます。」・・・6ねんせい
 
 明日は,里芋を使った新しい献立です。お楽しみに。

6月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・トマトシチュー
・大豆とキャベツのソティ

 今日は,夏の暑さから体を守ってくれる夏の野菜を使った「トマトシチュー」です。
 おいしさのポイントは,手づくりのブラウンルーとトマトのうまみを上手に引き出すために良く炒める事です。
 ジックリ時間をかけて作ったトマトシチューは,子どもたちにも大人気で,全然残りませんでした。副菜の「大豆とキャベツのソティ」は,あっさりと塩・こしょう味にしてみました。いつもは,マヨネーズ味で食べることが多いので,こどもたちの反応が心配でしたが,心配にはおよびませんでした。
 フランス料理を食べるように,シチューにパンをつけて食べてみる子もいたようで,ミルクコッペパンとトマトシチューのコラボレーションについての感想もありました。

 今日のピカイチ感想より・・・
 「とまとしちゅのじゃがいもがあつくておいしかったです。」・・・1ねんせい

 「トマトシチューにミルクコッペパンをつけて食べてみたらおいしかったです。」
 「トマトシチューのスープをのんだら,トマトのあじがしておいしかったです。だいずとキャベツのソティのだいずがやわらかくておいしかったです。」・・・2ねんせい

 「今日のトマトシチューとってもおいしかったです。ミルクコッペパンをトマトシチューにつけたらとってもおいしかったです。本当よくあってました。またおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・3ねんせい

 「トマトシチューのトマトが苦手だけど,美味しかったです。また作って下さい。」・・・4ねんせい

 「今日もおいしい給食をつくってくれてありがとうございます。トマトシチューは,パンと口の中にまぜて食べると,さらにシチューがおいしくなりました。また,おいしい給食つくってください。」・・・5ねんせい

 明日は,京のおばんざい『にしんなす』です。
 相性の良い「であいもん」がおいしいおかずになります。おたのしみに。

6月25日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけと大根葉のまぜごはんの具
・平天の煮つけ
・みそ汁
・黒大豆
 
 今日は,「さけ」フレークと「大根葉」を使った混ぜごはんです。
 先週に引き続き,セルフまぜごはんです。
 副菜は,『平天の煮つけ』で,給食カレンダーや給食室からこんにちはでは,「平天」に関するクイズをしました。3択クイズですが,子どもたちはクイズが大好きで,大変もり上がっていました。
 「平天」というのは,魚のすり身を,平たく天ぷらにしたものです。
 京都で使っている平天の原材料は,たらやいとよりの白身魚です。
 魚のもつうまみと練り製品独特の歯ごたえが子どもたちにも,大人にも大人気です。

 今日のピカイチ感想です。
 「こんにちは,さけとだいこんばのまぜごはんのぐがとても まぜたあじがおいしくてきにいりました。またつくってください。いつもおいしいきゅうしょくをありがとう。」
 「ひらてんのにつけのひらてんが,口の中ですぐちぎれてぷにぷにであじが出ておいしかったです。ひらてんのにつけのいんげんがいつもよりおいしかったです。」・・・2ねんせい
 
 「今日のさけと代こおばのまぜごはんの具で大根葉のしゃきしゃき感とごはんのもちもち感がマッチしていました。次もマッチする給食をいっぱい出して下さい。」・・・4ねんせい

 明日は,『トマトシチュー』です。夏の暑さに負けない体を作ります。
 お楽しみに。
 

6月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛   乳
・夏野菜のあんかけごはんの具
・もやしの煮びたし
・じゃこ

 今日は,地産地消(地域【京都府内】で生産された食材を地域で消費)・知産知消(生産者の苦労を知り消費のされ方を知ることで,感謝の気持ちを育む)の食材『万願寺とうがらし』と『なす』を使って,あんかけごはんを作りました。
 『万願寺とうがらし』は,伝統的な京野菜の一つです。『なす』とともに油で揚げるという一手間をかけることで,煮くずれを防ぐ工夫をしました。色もあざやかになりました。
 給食室では,万願寺とうがらしをたて半分に切って種をとり,1cm巾に切ります。なすはたて半分に切り,さらにくし型に3等分にして4〜 5cmの長さに切ってあく抜きをします。それぞれを180度の油で素揚げにします。結構手間がかかり,ねこの手も借りたいほどの忙しさです。
 おまけに,今日は,子どもたちが楽しみにしてくれている,ハッピーキャロットの日です。

 そんな,大変さを知ってか,ある子どもから,やさしい,心温まるお手紙をいただきました。(疲れが吹き飛びます。)
 「きゅうしょくちょうりいんさん まい日 手づくりのりょうりをつくってくださってありがとうございます。ちょうりいんさんのおいしいきゅうしょくで みんながえがおになります。」・・・2ねんせい

 来週の月曜日,今日,ハッピーキャロットを見つけてくれたお友だちを,電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介します。

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・牛丼の具
・ほうれん草のおかか煮
・とら豆のあま煮

 「さすが 牛丼パワー。」
 
 京都市の給食では,ごはんはパン屋さんが炊いて〈委託炊飯)持ってきてくださいます。
 昨日のように,台風の接近による献立変更以外は,ごはんとおかずを別々に配食し,子どもたちが教室で自分で丼にする,セルフ丼,セルフまぜごはん,セルフおにぎり,です。

 子どもたちは,味付けされた混ぜごはんを好みます。
 そんな給食の日には,ごはんの残りが,ほとんどありません。

    楽しい給食のエピソード1年生編
 いつもは,ほんの少しごはんが残るのですが・・・・
 担任:「牛丼のおかわりほしい人いますか?」
 子ども:「はい。」
     「ほしい。」 
     「ぼくも。」
     「わたしも。」・・・ハイがいっぱい。
 担任:「じゃ ごはんも一緒におかわりできる人どうぞ。」
 子ども:「はい。」
     「ごはんも食べれる。」
     「ほしい。」
 担任:「牛丼もごっはんも売り切れました。少し牛丼の汁が残ったから先生食べるね。」
 子ども:「えっ 汁もほしい。」
     「ほしい。」
     「ぼくも。」
     「わたしも。」
 担任:「それじゃ 食べたい人どうぞ。」
   ほんの少しの汁に長蛇の列。
 担任の影の声:「どうするやろ。」
   空っぽの食缶にお玉をいれて,何やら必死ですくおうとする子どもたち。
 担任の心の声:「食缶に穴があくんちゃうやろか。さすが牛丼パワー。」

 当然,副菜がしっかり食べられる約束で牛丼のおかわりをしますから,すべて完食でした。(さ・す・が)

 給食で食べる牛丼は,家で食べる牛丼とはまた違ったパワーと楽しみをいただけるのですね。

 明日もまぜごはん「夏野菜のあんかけごはん」です。
 夏野菜の「なす」と地産地消の「伏見とうがらし」を使った献立です。

6月20日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ

 今日は,非常時(台風接近)に対応できるように学校に保管しておいた缶詰や乾物を使って考えた献立です。
 京都市では,4ヶ月前に献立を考えて物資の発注がされています。今回の台風のように,台風の進路を予想して休校等による物資の廃棄の無駄がないように,5月から11月の台風発生期間,4献立分,非常用物資として,各学校に備蓄されています。
 普段,米飯は,委託炊飯(各校でごはんはたきません。)ですが,今日のような台風時の非常用献立では,給食室の回転釜を使って炊き込みご飯を作ります。
 場合によっては,続けて台風が来る場合があるので4献立考えています。ごはん献立が2献立,中華麺を使った麺献立が2献立あります。
 今日は,カレーピラフを,一つの釜で200人分ずつ3つの釜を使って炊き上げました。おいしく炊くのは,火加減と炊き時間・十分な蒸らし時間,そして,やっぱりビタミン愛です。

 今日もピカイチ感想がたくさん届きました。
「かれーぴらふがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「カレーピラフがおいしかったです。トマトスープもかれーぴらふもどちらもすごくおいしかったです。またつくってください。わたしは今日どちらもすこしおかわりをしました。○○さんもどちらもしていました。」
「かれーぴらふがかれーのからみもあっておいしかったです。もういちどつくってください。」・・・2ねんせい

「今日は,台風こんだてだったけどすごくおいしかったです。カレーピラフもおいしかったし,とまとすーぷもおいしかったです。また 出してください。」・・・3ねんせい

「カレーピラフのコーンがあまくておいしかったです。また作ってください。」
「カレーピラフがちょっとからくておいしかったです。また作ってください。」・・・4ねんせい


「トマトスープがちょっと味がこいかんじがしたけどおいしくいただきました。プール後なんで,トマトスープであったまったようなきがします。ピラフもおいしかったです。」
「今日のカレーピラフはとてもおいしかったです。トマトのスープもトマト味とマカロニがあっていておいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のカレーピラフがもちもちしていて,とてもおいしかったです。トマトスープもトマトの味がきいていておいしかったです。」・・・6ねんせい


 明日は,『牛丼』です。きっと子どもたちも楽しみにしてくれていることでしょう。

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜の炒めビーフン
・みかん

 今日は,朝から台風4号の接近がとても気になるところです。
 給食時間までは6時間通常授業かなと思っていたところ,台風の進路が少し変わり,少し速さが速まったようです。
 給食が終わった頃,暴風警報の発令でした。
 とにかく今日の給食は,おいしくいただきました。ごちそう様でした。

 今日のピカイチ感想を紹介します。
「ぜんぶおいしかったよ。みかんがいちばんおいしかったよ。」
「ビーフンのめんの(が)つるつるしておいしかったです。」
「ばたーうずまきぱんがきゅうしょくのぱんのなかでもおいしかったです。たっぷりやさいのびーふんがにがてでも のこさずたべました。ぶたにくのけちゃっぷにのおにくとじゃがいもでたべるとおいしかったです。」・・・1ねんせい

「れいとうみかんがシャキシャキしてあととってもつめたくて,なかからは,シャーベットのあじがした。」
「今日の給食のみかんがおいしかったです。甘くてつめたかったです。たっぷりやさいのビーフンもおいしかったです。またつくってください。」・・・4ねんせい

「ぶたんくのケチャップにがとてもおいしかったです。じゃがいもとケチャップがとてもあっていてすごくおいしかったです。たっぷりやさいのビーフンは,いろいろなやさいがたくさん入っていて,ビーフンとマッチしていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・5ねんせい

 お便りがご家庭に届いたかと思いますが,明日の給食が台風接近時の献立に変更になります。
 予想より,台風の速度が速く,明日は通常授業になる可能性もありますが,交通の混乱で物資が学校に届かない場合も想定して,献立変更されます。ご理解ご協力お願いいたします。
 

「集団下校について」

<台風の接近に伴う集団下校について>
連絡確認がとれましたので、町別集団下校を14時30分をめどに実施します。なお、連絡が取れなかった児童や保護者の帰宅等が時間的にむずかしい児童については、会議室のほうで待機をしてもらいます。ご都合つけば、お迎えをよろしくお願いします。

「台風の警報が発令されました」

<台風4号に伴う集団下校について>
暴風警報が発令されたため、児童の集団下校を2時30分をめどに実施します。今、鍵がない児童等には、各ご家庭に確認中です。もし、連絡がつかない場合は学校で待機させていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp