京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:108
総数:534466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1月15日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

 今日は,乾物の「切干大根」を使った『切干大根の煮つけ』でした。
 給食カレンダーの食品紹介でも「切干大根」について紹介したので,生の大根がたくさんとれる季節に,無駄なく使うための工夫と切干大根が持つすばらしい力を知ることが出来ました。


 今日のピカイチ感想では・・・
切干大根の煮つけについては,
「きりぼしだいこんのにつけがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・2ねんせい
「食品紹介では,切干大根に栄養が多いということがわかりました。」・・・5ねんせい

肉じゃがについては,
「にくじゃがおいしかったです。にくじゃががおいしくておにくといとこんにゃくがおいしかったです。」・・・1ねんせい
「にくじゃががふわふわしていておいしかったです。」・・・2ねんせい
「今日の給食の肉じゃがの牛肉がやわらかくておいしかったです。」
「にくじゃがのじゃがいもがほくほくしていて,おいしかったです。」・・・4ねんせい

1月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・小松菜のごま炒め
・みそ汁

 今日は,プチプチはじけるような食感を楽しむ『ししゃものからあげ』でした。
 ランチハウスでは,1年1組が「さかなを食べよう」の食の指導の後,みんなで楽しく給食を食べました。
 魚の苦手な理由の一つが,「骨がうまくとれない。」「めんどう。」とか「臭い」・「味」と答えてくれたのですが,「今日のししゃもは,好き。」「前,給食で食べて好きになった。」「ししゃものたまごのところが好き。」「プチプチするのが大好き。」と好評な反応がほとんどでした。
 少し食べにくそうにしている児童も,担任の先生の「骨ごと食べるから,もっと骨が強くなるんちゃうかな」という言葉に反応して,おはしが進みました。
 さすが,魔法の言葉で・・・・「食べなさい。」「食べよう。」ではなく『食べたい。』気持ちになれたのですね。

 今年も電子紙芝居「給食室からこんにちは」で食べ物に関心を持ってもらおうと,全市に配られている「給食カレンダー」に内容を合わせて,プレゼンを作っています。
 今日は,食品紹介「みそ」について,みその種類や「京北みそ」を給食で使っていることも紹介しました。1月23日には,京都のお正月には欠かせない「白みそ」を使った『京風みそ汁』も登場します。

 今日の子どもたちのピカイチ感想から・・・
「きょうのみそしるがすごくおいしかったです。」
「ししゃものからあげのししゃもがプチプチしていておいしかったです。」
「こまつなのごまいためのこまつなにあじがしみわたっていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「きょうのみそしるがとーーーーーーーーーーーーーーーてもおいしかったです。とくにわかめがおいしかったです。」
「ししゃものからあげとてもおいおいしくて大こう物になりました。」
「ぼくはししゃもがすきです。なぜかというとたまごがプチプチしているからです。みそ汁のみその味がきいていてとてもおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食は,好きなものばかりでよかったです。みそ汁に入っているみそはいろいろなしゅるいがあるんだなとおもいました。」・・・4ねんせい

「ししゃもの中のたまごのつぶつぶでおいしかったです。みそ汁の油あげがやわらかくておいしかったです。」・・・5ねんせい

1月10日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・りんごゼリー

 今日から,子どもたちも登校し,給食再開です。
 新しい年を迎え,「今年も給食室みんなで,力を合わせて,安心・安全,子どもたちの喜ぶおいしい給食作りに全力で頑張ります。」どうぞよろしくおねがいします。
また,給食についての情報や子どもたちの感想などを発信していきたいと思います。

 今日は,子どもたちにとっては,定番の「五目豆腐」・「ほうれん草ともやしのいためナムル」デザートには「りんごゼリー」がつきました。

  久しぶりの給食に子どもたちの反応はというと・・・・

「五目どうふと麦ごはんとのあいしょうがバツグンで,とてもおいしかったです!ほうれんそうとんもやしのいためナムルをひさしぶりに食べたのでいつもいじょうにおいしかったです。!」・・・2ねんせい

「今日の給食のほうれん草ともやしのいためナムルがとてもシャキシャキしていておいしかったです。五目どうふがごはんとよくあっておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。今年もよろしくおねがいします。」・・・3ねんせい

「五目どうふがちょっとぷりぷりしていておいしかったです。野菜がさくさくであまずっぱくておいしかったです。」・・・4ねんせい

 新年早々,うれしい感想をもらってとても喜んでいます。
 今年も,子どもたちに頑張る力をたくさんもらって,昨年以上においしい・おいしい給食にしていきたいと思います。


 

給食最後の日に給食室に,思いがけないクリスマスプレゼントが2つ届きました。

 うれしい!!

 今年1年ありがとうございました。
 また,来年も力を合わせて,安全でおいしい給食を目指して頑張ります。
画像1

12月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・天津飯の具
・豆腐と青菜のスープ

 今日は,今年最後の給食になりました。
 
 最後の給食は,「かに玉丼」とも言いますが『天津飯』にする献立でした。
 「具」と「あん」を「ごはん」にのせて『天津飯』で食べるのですが,「かに」の身が大きくプリプリで,食べ応えがありました。

 今日のピカイチ感想は・・・
「かにを久しぶりに食べたら思っていたよりすごくしょっかんがふわふわしておいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「てんしんはんのぐのカニが,プリプリしていてとてもおいしかったです。とうふとあおなのスープがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「てんしんはんのぎがすごくおいしかったです。かににもあじがしみこんでいてよかったです。」・・・3ねんせい

「てんしんはんの具にはいろいろな具がたくさんはいっていてごはんにもよく合っていました。かにもやわらかくておいしかったです。」・・・4ねんせい


「今日の最後の給食おいしかったです。1年の最後の給食がてんしんはんでよかったです。なかなかてんしんはんは,食べられないのでよかったです。年明けの給食もたのしみにしています。1年おつかれさまでした。」

 みんなに励ましてもらって,今年一年ありがとうございました。
 来年も頑張ります。



12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・たらのからあげ
・タイピーエン

 今日の給食は,新献立「タイピーエン」でした。
 今日は,校内のパソコンの調子が悪くて「給食室からこんにちは」が見られませんでした。給食カレンダーで献立について知りました。

 「タイピーエンは,あじがよくておいしかったです。たらのからあげは,あぶらがたらとよくあっていました。」・・・2ねんせい

 「今日のタイピーエンと麦ごはんとの相性がとてもあっていました。あと,たらのからあげのカリカリ感がよかったです。新こん立のタイピーエンは,新しく作ってくれてうれしかったです。春雨のツルンとした口当たりはほんとうだと思いました。」
 「今日のきゅう食は,わたしがすきなきゅうしょくでした。しんこんだてのタイピーエンは,わたしが少しにがてなしいたけがはいっていたけど,とてもおいしくたべれました。」・・・4ねんせい

 「たらのからあげがかりっとしておいしかったです。それと,タイピーエンの,エビとはるさめがおいしかったです。野菜が,やわらかく,味がしみこんでいてとてもおいしかったです。また,こんな給食作ってください。」・・・5ねんせい

今日は,つくし学級のクリスマス会がありました。
給食室も招待してもらったのですが,全員はなかなか行けません。
時間を工夫して,少しだけ参加しました。

 招待してもらったお礼にクリスマスカードを作って,渡しにいきました。カードにも手作りの味が出ていますか? つくし学級のみんなが喜んでくれて,うれしかったです。(給食の様子も見られて良かったです。)

12月19日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・カレーピラフ
・牛 乳
・トマトスープ
・プリン

 今日の給食は,学校の大きな回転釜で,『カレーピラフ』として炊き込みごはんにしました。
 これは,台風の接近に備えて対応できるように,学校に4献立分保管している物資で作りました。


 子どもたちのピカイチ感想より・・・
 「今日のカレーピラフは,つなあじ,カレーあじがおいしかったです。」
 「トマトスープのじゃがいもがおいしかったです。マカロニがもちもちでおいしかったです。ピラフは,カレーのあじつけがよかったです。」・・・2ねんせい

 「一番おいしかったのはプリンですけど,キャラメルがにがかったです。」・・・4ねんせい

 「トマトスープのマカロニがもちもちしておいしかったです。カレーピラフはまぐろフレーク味がしておいしく,カレーの味もすごくきいていたのでよかったです。カレーピラフのコーンもぷちぷちしていておいしかったです。プリンはプリプリしていてうえのきじがすごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

12月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆ 
・チーズコッペパン
・牛 乳
・かぶらのクリームシチュー
・アスパラガスのソティ

 今日の給食は,今が旬の食材を体の芯まであたたまるシチューにしました。
 シチューはもともとフランスの料理です。
 「かぶら」というと日本では,『和』のイメージがありますが,煮込むととてもやわらかくて,シチューにも良く合うので,『かぶらのクリームシチュー』にしました。
朝早くからじっくり煮込んで,コクのあるなめらかでおいしいシチューに仕上がりました。今日は1ヶ月に1回実施している『ハッピーキャロット』の日です。

「今日のかぶらのクリームシチューのハッピーキャロットはなかなか見つからなかったけど,最後は翔大くんに入っていました。\(^o^)/ 」と,感想が届きました。
ハッピーキャロットを見つけてくれたお友だちには,ハッピーキャロットマスコットしおりをプレゼントしています。明日の電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,全校のみんなにも紹介をします。

 教室訪問をした1年生では,『先生,○○ちゃん,ハッピーキャロットあたらはったで』と子どもたちが口々に教えてくれました。『○○ちゃん,ハッピー』と言うと少し照れて,とってもうれしそうでした。その笑顔は,私たちに温かい気持ちと力をくれます。

 ハッピーキャロットをそっと担任の先生の給食に入れてくれる,優しい子どもたち。
 低学年に入れてあげる,やさしく思いやりのある,つくし学級のお友だち。
 職員室でも一つ話題が増えました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「かぶらのクリームシチューがトロトロしていて美味しかったです。また作ってください 。」・・・4ねんせい

「今日のアスパラガスのソティのアスパラガスがシャキシャキしていて美味しかったです。かぶらのクリームシチューのかぶらが給食カレンダーにも書いてあったようにやわらかく,あまみがあっておいしかったです。」・・・5ねんせい

12月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のおかか煮
・ずいきのくずひき

 今日の給食は,「ずいき」を使った献立『ずいきのくずひき』でした。
 1年に一度登場する献立になります。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも,「ずいき」について学習したのですが,「干しずいき」ということもあり,彩りや食感が食べなれないために抵抗のある児童もいました。
 
 今日のピカイチ感想より・・・
「ずいきのくずひきのずいきがにがかったけど,おしるといっしょにのむとおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のぎゅう肉のしぐれにがとてもおいしかったです。くちの中で肉のあじがひろま(が)ったのでよかったです。ごはんがもちもちしていてとてもおいしかったです。なんのお米を使っているんですか。また,教えてください。」・・・3ねんせい

「今日の給食で,むぎごはんとぎゅうにくのしぐれにがとてもあっていておいしかったです。ずいきのくずひきのずいきはすこしにがてだったけど,少しへらしてもらったら食べれたのでよかったです。」・・・4ねんせい

3年生の児童から質問のあった,お米の種類ですが,京都府産の「きぬひかり」100%と聞いています。それに,今日は,大麦を20%まぜた麦ごはんでした。


12月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのみそ煮
・ブロッコリーのおかか煮
・のっぺい汁

 今日の給食は,日本型食生活の基本となる一汁二菜。
 主食の『ごはん』,主菜の『さばのみそ煮』,副菜は『ブロッコリーのおかか煮』,汁物は『のっぺい汁』です。
 栄養のバランスは,給食では,赤・黄・緑の三色がそろい,食べ方のバランスとして,主食・主菜・副菜・汁物がそろうと,栄養バランスも良くなるというものです。
「のっぺい汁」は,片栗粉などでとろみをつけた,野菜の入った汁物のことで,全国各地で食べられる郷土料理の一つです。

 子どもたちのピカイチ感想から・・・
「ブロッコリーのおあかかにがしゃりしゃりしておいしかったです。」
「さばのみそにのあじがみそがしみこんでておいしかったです。」・・・1ねんせい

「きょうのっぺいじるがすごくおいしかったです。ちょうどごはんとのっぺいじるがあっててすごくおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のブロッコリーのおかかにがおいしかったです。わたしはブロッコリーは,すきじゃないけど,たべたらおいしかったので,すきになれました。」
「ぼくは,のっぺいじるのしるやぐがすごくおいしくてびっくりしました。」・・・3ねんせい

「ぼくは魚がきらい(すきではない)だけど今日の魚(さば)はおいしかったです。ブロッコリーもコリコリしてておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の献立ののっぺいじるのさといもがやわらかくておいしかったです。あと,さばのみそにがあじがきいていておいしかったです。これからもおいしい給食をたくさん作ってください。」
「今日ののっぺい汁の大根がシャキシャキしておいしかったです。 」・・・5ねんせい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp