京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:283
総数:531724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

3月1日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらのたつたあげ
・だいこん葉のごま炒め
・いものこ汁

 今日の献立は,今が「旬」の「さわら」を使って『さわらのたつたあげ』にしました。
 「さわら」は,魚へんに春と書いて「鰆」(さわら)と読みます。

 1年生と5年生は,今年度ランチハウスで「魚を食べよう。」の学習をしたので,楽しみにしてくれている子どもたちも多かったです。「食べ物の旬を知ろう。」の学習をした3年生は,「鰆」(さわら)の字を見て,春が旬の食べ物だということが良くわかったと言っている子どももいました。
 
 子どもたちにとって苦手な魚料理も,今日のような『たつたあげ』は食べやすいようです。4年生の教室では,さわらのたつたあげが,しょうがのにおいとしょうゆのにおいがして香ばしいと表現してくれる子どももいました。

 漢字に興味を持った子ども,給食で食べた魚に興味を持った子ども,魚料理に興味を持った子ども,旬に興味を持った子ども,鰆の漁獲量に興味を持った子ども,様々な感性で味わうことができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さわらのたつたあげがおいしかったです。またたべたいです。いものこじるがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「さわらがおいしかったです。中がジューシーでおいしかったです。また,たべたいです。」
「さわらのたつたあげがあじがしみてておいしかったです。あと,ほねがあんまりなくてたべやすかったです。だいこんばのごまいためのだいこんばがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「わたしは今日の給食を食べて,いものこじるとごはんがとてもよく合いました。さわらのたつたあげは,外はカリカリしていて,中はホクホクしていておいしかったです。だいこんばのごまいためもとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の鰆の竜田揚げは生がが効いていて美味しかったです(^ω^)鰆は年間どれぐらいとれますか。」
「今日のさわらのたつたあげのさわらに,あじがしみこんでいて,とてもおいしかったです。だいこんばのごまいためもだいこんばがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のさわらのたつたあげそとはサクなかはジューシーでおいしかったです。」・・・6ねんせい

2月28日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・野菜のソティ
 
 今日の給食は,人気ナンバー1の『カレー』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,カレーのおいしさの秘密「フルーツチャツネ」について知りました。給食のカレーのおいしさは,それを食べている子どもたちから聞いておられるとは思いますが,6年生に「どうやって作ったんですか?お母さんにも食べさせてあげたいので,教えてください。」とお手紙をもらうほどです。
 子どもたちが毎日見ている給食カレンダーは,献立の月初めに1か月分印刷して各クラスに配布しています。その給食カレンダーをめくりながら子どもたちがつぶやいた一言。
 「やったー。来週おれの好きなやつばっかりや。月曜日は,プリチュー(プリプリ中華いため)火曜日はチャンポン,水曜日は三色ゼリーやし,木曜日はカレー,金曜日はたつたあげやで。なんでこんなに好きなものばっかりなん。」

 3月の献立を考える時には,6年生にとって思い出に残る献立を入れるようにしています。「思い出に残る献立」は人それぞれ違うでしょうが,人気の献立が登場するということになるんだと思います。

 今日は,全校ではじめて,ごはんが空っぽになりました。今までは,一人分は残ることがあったのですが,ゼロ!! 日頃の指導とカレーの魅力ですね。

 今日のピカイチ感想より・・・
「カレーがいつもよりすっごくおいしかったので,また,いつでもつくってください。」
「カレーとがはんがすごくあっていつもやりはやくたべられた。やさいのソティがコーンがはいっていて,はいってないより,おいしくいただきました。今度もおいしいきゅう食を楽しみにしています。」・・・2ねんせい

「今日の給食は,かれーがすごくおいしかったです。また,「フルーツチャツネ」というものがカレーにはいっていたなんて,びっくりしました。カレーが,甘くて,少しからいところもあって,とてもいいぐらいのからさで,とてもおいしかっです。おいしい給食をいつもありがとうございます。」
「今日の給食のカレーが少しからくておいしかったです。やさいのソティがあまくて,かれと,とてもあいました。いつも食べているカレーではなくてすごくおいしかったです。」・・・3ねんせい

「いつもおいしい給食ありがとうございます!!今日の給食は,いつもよりおいしかったです。特にカレーがおいしかったです。どうやって作るのか分かりませんがおいしかったです!!またおいしい給食おねがいします。」・・・4ねんせい

「今日のかれーががおいしかったです。肉もやわらかかったし,じゃがいももおいしかったです。やさいのソティは,やさいがすごくおいしかったです。今日は,体の調子を整える緑の食品が多いなっと思いました。明日のさわらのたつたあげ,たのしみにしています。」・・・5ねんせい

「今日の給食の『カレー』がすごくおいしかったです。家の『カレー』と全然ちがいます。どうやって作ったんですか?お母さんにも食べさせてあげたいので,教えてください。」・・・6ねんせい

「桃陵中学校1年生が出前授業にやって来ました」

<ポスターセッション>
桃陵中学校の1年生が,自分たちが研究したテーマをポスターにまとめたものを持参して,5年生のみんなに発表してくれました。各クラス5グループに分かれて発表と
質疑応答がなされました。緊張していたグループもありましたが,工夫をこらした発表もあり,和気あいあいの雰囲気の中ですすめられました。さすが,中学生です。
画像1画像2画像3

2月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ちらしずしの具
 (きざみのり)
・あなごの煮つけ
・菜の花のすまし汁
・三色ゼリー

 今日の給食は,ひな祭りにちなんだ行事献立でした。
 何といっても,デザートの『三色ゼリー』は,デザート不動の1位人気なのですが,1年に1度だからこそ,楽しみなのだと思います。

 ひな祭りというと『ちらしずし』。今年も腕によりをかけて愛情たっぷりに作りました。大量の炒りたまごは,たまごを割るのも炒るのもとても大変なのですが,出来上がった『ちらしずしの具』は,炒り卵の黄色があるからこそ,よりおいしそうになっているのだと思います。こんな風に,見た目で感じるおいしさも大事なんですね。
 今年は,あなごが調達できたので,『あなごの煮つけ』を副菜にしました。ちらしずしにのせると,より,おいしいちらしずしのできあがりです。『きざみのり』をかけて自分だけの『ちらしずし』を楽しむことができました。
 汁物は,春を感じさせてくれる「菜の花」を使ったすまし汁でした。

 今日のピカイチ感想より・・・
「三しょくゼリーがいちごのあじとヨーグルトとメロンのあじがあっておいしかったです。またつくってください。ちらしずしがものすごくおいしかったです。」・・・1ねんせい

「今日は,年に一回の三しょくゼリーがある日でした。まん中のしろのやつは,だいずなんてしりませんです。三しょくゼリーは,つめたくてプルプルしていておいしかったです。また,おいしいきゅうしょくをつくってください。」
「あなごのにつけがふわふわしていておいしかった。三食ゼリーがふわふわでつめたくておいしかったよ。」・・・2ねんせい 

「ちらしずしのぐがご飯ときざみのりがあっておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のなのはなの澄まし汁のなのはなが,少し苦くて,美味しかったです。春の味だと思いました。ちらしずしは,色々な具が入っていて,ごうかでした。家の味とは違う美味しさでした。明日のカレーも,楽しみにしています。」・・・5ねんせい

2月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・チャンポン
・小松菜のオイスターソース炒め
・クリームチーズ

 今日の給食は,麺料理『チャンポン』でした。
 非常食の麺料理とは違って,小型のコッペパンが主食としてつくので,麺の量は,(一人乾麺・・27g)と少し少なめです。『チャンポン』は,具の種類も多く,何が入っているのか見つけながら,わくわく楽しんで食べることができました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」の献立紹介の効果からか,使われている食材についての感想が多かったです。
 また,麺類の献立について書いてくれている子どももいました。給食を通して食べることへの興味関心がもっと広がるといいなと思っています。

 今日のピカイチ感想より・・・
「チャンポンにはいっているメンとぶた肉とキャベツと,にんじんとしいたけがおいしくて,お肉が,やわらかかったです。パンとチーズ,こまつなのオイスタ(−)そうすがおいしかったです。」
「きょうのチャンポンのめんがやわらかくておいしかったです。こまつなのオイスターソースいためのこまつながシャキシャキしておいしかったです。」・・・1ねんせい

「ちゃんぽんがおいしかったです。こまつなのオイスターソースいためのやさいがシャキシャキしていていいなとおもいました。また,つくってください。」
「チャンポンのぐが,あまみがあってとてもおいしかったです。こまつなのオイスターソースいあためがしゃきしゃき していておいしかったです。」・・・2ねんせい

「わたしは,チャンポンがすごくおいしかったです。わたしは,ぶた肉とかまぼこ・しゅが・いか・ちゅうかめん・しいたけ・にんじん・キャベツもやしが全ぶ見つけられました。こがたコッペパンがすごくたべやすかったです。」・・・3ねんせい

「とうにゅうなべ,五目ラーメン,しお焼きそばにつづき,またもやめんるいのチャンポン! チャンポンはあっさりしていて食べやすかったです。めんるい,どれもおいしかったです。ごちそう様です。」・・・4ねんせい

「今日のチャンポンの具がいっぱいあっておいしかったです。しいたけが苦手だったけど食べられました。」
「今日の給食のチャンポンの,いかの歯ごたえがあって,よかったです。後,ぶた肉にあぶら身があってジューシーで食べごたえがありました。」・・・5ねんせい

「今日の給食のチャンポンのいかやしいたけが嫌いな私でもともて美味しかったです!!!こまつのオイスターソースいためはとてもオイスターソースの味がきいていて美味しかったです!!! いつも美味しい給食ありがとうございます★ 残り約20日宜しくお願いします!!!」・・・6ねんせい

食べ物研究クラブ(スイートポテトに挑戦中)

 今日は,3年生のクラブ見学もありました。
 来年,4年生になるとクラブが始まります。
 どんなクラブがあるのかな,どんな活動をしているのかな,来年のクラブ選びの参考になるように,見学をして回ります。

 食べ物研究クラブでは,調理実習(おやつ作り,朝食作り)実験(生クリームからバターを作る,小麦粉からグルテンを取り出す。)野菜は,植物のどの部分を食べているのかなどの調べ学習など,幅広く活動しています。
 
 今日は,3回目の調理実習スイートポテト作りに挑戦しました。

 クラブ見学に来た3年生の中には,「作ってみたいな!作り方教えてほしい。」というリクエストがあり,早速,レシピを渡しました。ぜひ,家で挑戦してみてください。
画像1

2月25日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・豆腐と青菜のスープ
 
 今日は,子どもたちの大好きな『プリプリ中華炒め』でした。
 「やったー」という子どもたちの喜びの声。「今日の子どもたちのプリプリ中華炒めの食べっぷり。最高でした。みんな早く食べ終わりました。」と担任の先生の本音。

 トウバンジャンの少しピリッと辛いパンチで,ごはんも食べやすく,食材のプリプリとした食感も,子どもたちには魅力があったようです。

 おかずの残りはもちろんほとんどありませんが,今日のごはんの残りは,全校で527g(約3人分・・・本日の欠席15人)ほどでした。なかなか,ごはんの規定量が食べられないという,現代人の食生活の課題があるなかで,すばらしいことなのです。
 伏見南浜小学校では,2年生でお米を育てる生活科の学習で,お米のよさ。朝食を食べようの学習で,脳のエネルギーとしてのごはんの重要性。などを学んだことが,子どもたちの食べる意欲につながったのではないかと思います。
 もっともっと健康な心と体を作るために,少しずつ積み重ねていきたいと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
「プリプリちゅうかいためがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「今日の,プリプリちゅうかいためがおいしかったです。こんにゃくがプリプリしてて,おいしかったです。また,作ってください。」・・・2ねんせい
「プリプリちゅうかいためのたまごがプリプリちゅうかいためのプリプリに合っていてすごいと思いました。とうふとあおなのスープのあおなは,シャキシャキではごたえがありました。」・・・2ねんせい

「今日のプリプリ中かいためととうふと青菜のスープがおいしかったです。プリプリ中かいためのうずらたまごは,やわらかくてこんにゃくは,プリプリしていました。とうふと青菜のスープは,とうふがとてもやわらかくておいしかったです。これからもがんばってください。」・・・3ねんせい

「今日の給食は,プリプリちゅうかいためがとてもおいしかったです。ピリカラでも,からすぎないので大すきです。ごはんとよくあいました。また,おいしい給食つくって下さい。」・・・4ねんせい

「今日のプリプリ中華いためが,ご飯と合っていて美味しかったです。いつも美味しい給食をありがとうございます。また作ってください。」・・5ねんせい

「今日のプリプリちゅうかいための具いろいろあっておいしかったです。とうふとあおなのスープにチンゲンサイがやわらかくておいしかったです。」・・・6ねんせい

2月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・塩焼きそば
・牛 乳
・ひじきの炒め物
・プリン

 今日の給食は,台風接近に備えて備蓄しておいた,非常用の物資「缶詰」「乾物」を使った献立でした。

 パンやごはんがつかない主食ですので,普段より麺の量が多くなっています。
 「塩焼きそば」は,はじめてなので子どもたちの感想がとても気になります。

 今日のピカイチ感想より・・・
「しおやきそばがもちもちしておいしかったです。またつくってください。たのしみにしています。」
「しおやきばがおいしかったです。ひじきのいためものがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「今日のしおやきそばは,やみつきになるあじで,プリンは,プリプリしてとてもおいしかったです。またこのきゅうしょくをぜったいだしてほしいです。今日はさいこうでした。あとひじきのいためものもおいしかったです。」
「しおやきそばのあじがよかったです。ひじきのいためものの,ひじきとごぼうが,あいしょうがよく,シャキシャキしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のしおやきそばがとてもおいしかったです。また食べたいです。」
「今日のしおやきそばがとてもおいしかったです。ぜひ,これからも作ってください。」・・・4ねんせい

「今日の塩焼きそばはあっさりしていて美味しかったです(^ω^) ところで焼きそばはいったい何種類有りますか教えて下さい<(_ _)>」・・・5ねんせい

「今日のこんだての塩焼きそばおいしかったです。二月の給食も,もうすぐ終わるので楽しく食べれるようにしたいとおもいます。」・・・6ねんせい

2月21日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・にしんの煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,魚料理。
 中でも『にしんの煮つけ』は小骨が多く,食べるのに苦労している子どもも多いのですが,1年間で本当にしっかり食べられるようになっているなと,感心させられます。
 1年生は,「さかなをたべよう。」というランチハウス学習の効果もあり,ごはんと一緒に口を閉じて,奥の歯でしっかりかむことができていました。
 5年生は,「魚をすすんで食べよう。」という学習で,肉よりすぐれた働き,「血液の流れを良くして,生活習慣病予防になる」ことを意識して,頭で(栄養の事などを知って,知識から食べる意欲につながる。)食べることができました。

 今日のピカイチ感想より・・
「きょうのさかながほねもたべれておいしかったです。」・・・1ねんせい

「にしんのにつけ・ほうれん草のおかかにがとってもおいしかったです。後,キャベツのよしのじるがとってもいしかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。学校のきゅう食は,大すきです。」・・・2ねんせい

「キャベツのよしのじるのキャベツがやわらかくて美味しかったです。にしんのにつけがむぎごはんにあっていて美味しかったです。また,作ってください。」・・・4ねんせい

「よしのじるのキャベツがシャキッとしておいしかったし,魚ぎらい(にが手)の私でも今日のにしんが食べられたのでよかったです。」
「今日のキャベツのよしの汁のキャベツと人参がシャキシャキしていて美味しかったです。にしんも骨まで食べれたので美味しかったです。これからも美味しい給食,作ってください。」・・・5ねんせい

2月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

 今日の給食は,手作りのおいしさを味わう献立です。
 『がんもどき』は,材料を混ぜ合わせて一つずつ丁寧に丸めます。
 子どもたちの口の大きさを考えて,一人3個ぐらいになるように丸めていきました。

 予定の量より多く仕上がったのですが,子どもたちの食べる量としては,ちょうど良かったです。中学年(3・4年生)で,だいたい4個になりました。

 『がんもどき』にけずりぶしで取っただしで『あん』を作り,教室であんをかけて食べました。あんをかけると,しっとりととても食べやすくなり,あんのおいしさも味わうことができました。

 材料をまぜるのも,一つずる丸めるのも,あぶらでフワッとあげるのも,手作りのあんも,とても手間がかかり大変でしたが,子どもたちから返ってくる「おいしかった。」の一言は,そんな疲れを全部吹き飛ばしてくれます。

 子どもたちの感想より・・・
「ぶたじるがおいしかったです。がんもどきのあんかけがすきだったのできょうでてうれしかったです。」
「ぶたじるがなめらかーで,おいしかったです。がんもどきのあんかけがふわふわしていてとてもおいしかったです。しいたけはどこにはいっているのかわからなかったけど,体のちょうしをととのえるとこにかいてありました。」・・・2ねんせい

「今日の,がんもどきのあんがおいしかったです。ぶたじるもおいしかったのでまた作って下さい。ぶたじるをごはんと口中調味したらおいしかったです。あしたのきゅうしょくがたのしみです。」・・・3ねんせい

「がんもどきのあんかけのあんがとろとろしていておいしかったです。ぶたじるのさといもがもちもちしていておいしかったです。」・・・4ねんせい

「がんもどきのあんかけがふわふわしていておいしかったです。手づくりなのがとてもすごいと思いました。しっかり味わってがんもどきのあんかけを食べました。」・・・5ねんせい

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp