京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:109
総数:534565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1月27日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・こまつなのごま炒め
・みそ汁

 今日の給食は,「一汁二菜」日本の和食料理です。

 「さば」はたつたあげにすると,子どもたちにとってはとても人気メニューになります。
 副菜の「こまつなのごま炒め」は,歯ごたえがあり 噛む力をつけるのには,良いメニューですが,低学年の子どもたちには少し手ごわいようです。
 しかし,1年間で食べる力がしっかり育ち 1年生も時間内にほとんどの子どもが食べられました。

 子どもたちの感想より
 4年生
「今日のさばのたつたあげは,カリカリしててとてもおいしかったです。家でも食べてみたいので作り方の紙をください。」・・・早速渡します。家でもぜひ作ってみてほしいです。

 5年生
「さばのたつたあげは,カリカリですごくおいしかったです。」
「今日の給食のさばのたつたあげがカリカリしていておいしかったです。またおいしい給食をつくってください。」

 職員室
「さばのたつたあげパリパリとした食感 good!!もう一匹ずつほしいくらいです。みそ汁も最高。」・・これは日直の先生の感想です。

 学校給食では,実施された給食を次の給食に生かせるように,各学校で給食日誌を書いています。伏見南浜小学校では,日直の先生がその日の給食の感想を書いています。
 ちなみに 今日の日直の先生は,『平天とこんにゃくの煮つけ』が大好きで,「今日は,いっぱい入れといてや」といつも声がかかります。・・・でも,給食室では,一人分×人数 きちんと計量しています。 みなさん 安心してください。

 
    月曜日から 伏見南浜小学校の給食週間です。
・給食委員会企画:給食の返却ナンバー1決定戦(1月30日(月)〜2月6(月))
・ハッピーキャロット(1月31日(火))
  じゃがいものクリームシチューにハート型の人参が隠れています。探してね。〈2月1日)水曜日に探してくれたお友達を全校に紹介します。
・給食室からのメッセージをさがせ(2月3日(金))
  いつも しっかり給食を食べてくれるみんなに 給食室からのメッセージカードが届きます。
  食べ終わったら そこ(底)を探してね。見つかるよ。

  残念ながら,予定していた「たてわり給食・・クロスワードクイズに挑戦」は,インフルエンザの大流行のため,中止にします。
  



インフルエンザの状況について

先週の月曜日以来インフルエンザが猛威を振るっています。現在も減少傾向ではなく,まだまだ,感染が拡大しています。先週1年生1クラスが学級閉鎖となりましたが,今週に入りさらに1年生もう1クラスと3年生1クラスが学級閉鎖に追い込まれました。
今後,2年生・5年生も増加傾向にあります。家族内で感染者が出ますとかなりの確率で感染するようです。現在学校では,部活動・クラブ活動・放課後まなび教室・縦割り給食・今週末土曜日の琴の教室・日曜日の弾き初めなど異学年や複数クラスが集まるような活動について,全て中止しています。この様な緊急事態ですので,感染拡大を何とか食い止めるためのさまざまな対策をご理解いただき,どうぞご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

1月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソティ

  今日はとても寒い日になりました。
  日差しがあるのに小雪が舞い散り 合言葉は「寒いなぁ」。
 
  昨日まで,1月の正月料理「おせち」を6種類いただいて おせち料理に込められた願いや思いを学んだ子どもたち。
  今日の給食は,伏見南浜小学校 人気ナンバーワンのカレーです。
  きっと 心も体も温まったことでしょう。

  子どもたちの感想より・・
 6年生
「今日のカレーは,クラスで大人気みんなおかわりをして大変だったんです。ぼくはお母さんのカレーが世界一だと思っているのでお母さんのカレーの方が好きです。」・・『世界一おいしい』って言ってもらえるおかあさんって とっても幸せですね。でも 今度こそ『給食のカレーが一番』って言わせてあげられるように 今まで以上に うでをふるいます。

 5年生
「今日の給食のカレーは,ピリ辛でおいしかったです。ひじきのソティは,歯ごたえがあっておいしかったです。ピリ辛のカレーと,ご飯がとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。」
「今日の,カレーがご飯と合ってとてもおいしかったです(・ー・) ひじきもおいしかったです。またおいしい給食を作ってくださいね♪」
「 カレーが甘くて ごはんとよくあっておいしかったです。ひじきのソテーがおいしかったです。また給食にだしてください。」

 4年生
「今日のカレ−は少し辛くておいしかったです。ひじきのコ−ンが個人的にはとても好きです。またおいしい給食を作ってください。」

 3年生
「カレーがご飯にあってておいしかったです。カレーの中のお肉がおいしかったです。また作ってくってください。 」

 2年生
「カレーをごはんにかけて食べると,ごはんのあまみとカレーのからみがとてもあっていました。」

 1年生
「かれーとごはんがよくあって おいしかったです。」

 ご覧のように,カレーを『ピリ辛』『少し辛い』『からい』『あまい』と子どもたちの感じ方はさまざまですが,ごはんにかけるととてもおいしいようです。


 今日は,1月の給食目標の「学校給食について知ろう」にちなんで《京都市の学校給食のうつりかわり》について紹介しました。
 伏見南浜小学校の人気献立のカレーやシチューが,手づくりルーで よりおいしくなったのは昭和56年頃のことです。

 来週(1月30日)月曜日〜(2月3日)金曜日は伏見南浜小学校の「給食週間」です。
 毎日食べている給食について,もう一度 みんなで考えて見ます。
 



 

1月25日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にしめ
・ごまめ
・かきたま汁
 
 今日の給食は,おせち料理「にしめ」「ごまめ」です。
 1月は,給食でおせち料理がたくさん登場しました。

 今日が最終日です。

 電子紙芝居『給食室からこんにちは』や給食カレンダーでも紹介しました。
 伝統的な行事の献立に,込められた願いや思いを知りました。

 子どもたちの感想より。
3年生
「きょうの給食にでてきたごまめの味は,少しにがかったです。少しニガテでした。にしめは,いろいろな物が入っていておいしかったです。かきたまじるは,たまごがふわふわでおいしかったです。」

5年生
「きょうのかき玉汁はふわふわの卵がとてもおいしかったです。ごまめも甘味と苦味があわさっていておいしかったです。」
「今日のご飯とかきたまじるのあいしょうがよかったです。にしめは,ポリポリしていたりやわらかったのでおいしかったです。また作ってください。_。」・・歯ごたえがよくて いろいろな食品の味が混ざっておいしかったね。


 明日は,みんなの大好きな そして給食室自慢の『カレー』です。

1月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・洋風いり卵
・ポトフ
・クリームチーズ

 今日は,新しい卵料理の『洋風いり卵』でした。
 ベーコンのうま味とふわふわのいり卵。
 エリンギの食感と香り。
 卵の黄色とほうれん草の緑色,人参のオレンジ色があざやかでした。

 ポトフは,フランスの料理です。
 季節の大根や白ねぎを牛肉と一緒にしっかりと煮込む,寒い冬にぴったりの料理です。おいしさのポイントは丁寧にあくをとることです。

 子どもたちの感想より・・・
 5年生
「今日の給食の,ポトフは,野菜が,たくさん入っていて栄養が,とれそうな一品でした。新しい給食の,洋風いり卵は,ベーコンなどいろいろな食材が入っていておいしかったです!いつもありがとうございます!これからもおねがいします!」
「今日のポトフの肉がやわらかくてとてもおいしかったです。」
「洋風いり卵がおいしかったです。クリームチーズもおいしかったのでまただしてください。」

 1年生
「ようふういり卵の卵がふわふわしてておいしかったです。ポトフのしるのあじが,おにくとやさいによくあってておいしかったです。」

1月23日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のおかか煮
・黒豆

 今日は,金曜日に引き続き「おせち料理」の一つ『黒豆』です。

 ランチハウスで給食を食べた子どもたちとの会話です。

 栄養教諭:「黒豆 お正月に食べた?」
 2年生男児:「ぼく食べたことない。」
    女児:「へぇ おせち料理食べへんの?」
    男児:「ぼくのところは,おじいちゃんの家しか入れもん(重箱)ないねん」
    女児:「おじいちゃんとこで食べたんやろ。」
    男児:「おじいちゃんとこも,これ(黒豆)入ってたかどうかわからへん」
 栄養教諭:「黒豆は,『家族がまめに暮らせますように』と言う願いを込めて年の初めに食べるんやで。まめにって言うのは元気にって言う意味やねん。」
    男児:「入ってたら 食べたらよかった。」
    女児:「私は,親戚が集まって,いとこ達とおばあちゃんのところで食べたわ。元気になるから一つは食べっていわはるねん。」
 栄養教諭:「給食の黒豆は,給食調理員さんが,みんなが元気に勉強できるように願って作ってくれはったんやで。」
    男児:「だから おいしいんや。黒豆って丹波黒みたいやな。」

  
 給食では,今年初めて『黒豆』が登場しました。
 この「丹波黒みたい」と言うのは,袋入りの「黒豆・・やわらか」の食感と甘さが似ていたのだと思います。
 今は,意識的に『おせち料理」に込められた願いや思いを知らせていかないと,家庭では,子どもたちが食べることができなくなって来ているんだなと実感しました。

 給食を通して,知らせ 伝えて行きたい伝統食の一つです
   
 
画像2

1月20日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・すき焼き風煮
・紅白なます
・みかん

 今日は,おせち料理「紅白なます」でした。
 そして,春の七草の一つ『せり』を「すき焼き風煮」に使用しました。

 「紅白なます,ちょっと すっぱいけど おいしい。」
 「ちょっと 苦い味もする。」
 「えっつ 甘いやん。」
 「あかいのん 金時にんじんやで。京野菜やねん。」
 「人参のあかいのんと大根の白いのんで 紅白やねんで。」

 「せりって 春の七草の一つやで。」
 「後は ほとけのざ ごぎょう えーと すざな すずしろ あとなんやったっけ。」・・・「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろやで。」・・・「知ってる 階段のところに貼ってあった。」
 「うち,七草粥 食べたことある。」

 「みかんはなぁ ここの後ろからむいたら 何個ふさがあるかわかるんやで」
 「ぼく この 白いとこきらい(にがて)やねん。」
 「えっつ そこに栄養があんのんちゃうん。」
 「そやで お腹の掃除をするんやで。」

 今日のランチハウスで,給食を食べた1年生の会話を拾ってみました。
 給食の献立,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんちちは」から こんなに話がひろがりました。

1月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・煮つけ
・ひじき豆

 今日は,これまでも何回か食べたことのある給食メニューで,1年生に食べる力がついたことが良くわかる献立でした。時間内になかなか食べられなかった豆料理が,残ることなくたべられていてうれしかったです。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーで,給食を食べるまでにかかわってくださるたくさんの人たちについて学習しました。

 子どもたちの感想は・・・
 6年生
「☆給食にかかわる人ってたくさんいますね。感謝してたべたいです。」
「あらためて たくさんの人たちのおかげで給食が食べられることがわかりました。」

 今日は,先生たちが他の学校に研修に行くのであわただしい給食時間になったクラスもあるのですが,給食にかかわってくださるたくさんの人たちのことを考えて,残さず食べることができました。
 「ごちそうさま」の挨拶も いつも以上に心がこもっていたように思います。

 明日は,おせち料理『紅白なます』が登場します。どんないわれや願があるのでしょう。

1月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳 
・さけと大根葉のまぜごはんの具
    きざみのり
・すいとん

今日は,防災とボランティアの日にちなんだ献立です。
今から17年前の阪神淡路大震災では,たくさんの方が被災されました。
 
 昨年は,東日本大震災。道路が寸断され,食べるものがなかなか届かなかった地域もありました。

 今,いろいろな食べ物が食べられることに感謝したいものです。

 子どもたちの感想より・・・
1年生
「さけとだいこんばのまぜごはんのぐがしゃきしゃきしてて おいしかったです。すいとんの中にはいっていた おもちがやわらかくておいしかったです。」

3年生
「今日の給食のすいとんがおいしかったです。一つ一つ手づくりなんてすごいなーと思いました。また つくってください。」

4年生
「すいとんのおだんごがモチモチでおいしかったです。」
「今日の給食のすいとんに入っているお団子が,おいしかったです。昔の人のちえはすごいと思いました。ごはんにまぜて,食べるおかずもおいしかったです。また作ってください。」・・・すいとんのお団子は,1つづつおだしの中に入れていくのが大変でした。30分かけて,4人がかりでつくりました。混ぜご飯もひさしぶりに登場でおいしかったです。

5年生
「鮭とだいこんばの混ぜご飯の具のだいこんばが,しゃきしゃきしておいしかったです。すいとんがもちもちしてておいしかったです。ごちそうさまでした。」・・・今日の給食は,シャキシャキともちもちで,バラエティーにとんだいろんな食感が楽しめました。

 明日は,給食が食べられるまでに,かかわってくださるたくさんの人々について学習します。

 

1月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チキンカツ
  (ソース)
・スープ

 今日は,『チキンカツ』でした。
 給食室で1つ1つ丁寧に衣をつけて 大きな回転釜であげていきました。
衣をつける作業は,300人分ずつ2回に分けて(衛生管理)行います。
 揚がった『チキンカツ』は,中心部まで温度がきちんと上がっているか,毎回温度を確認します。
 ソースも手づくりです。

 作業は大変ですが,子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

 給食カレンダーや電子紙芝居では,クイズを楽しみました。
 つくし学級のお友だちが,クイズの答えを教えに来てくれました。

 とっても楽しい給食時間。もっともっとおかわりしたかったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp