京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:112
総数:534186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

日本料理に学ぶ 「だし・旬・おもてなし」

画像1
今日は,「清和荘」の竹中さんと「松廣」の北倉さんに日本料理のプロの技を教えていただきました。

家庭科の「まかせてね,今日のごはん」の単元で,調理実習をしました。
こんぶとかつおの一番だしを使って,2種類作りました。

今が旬 京北の小かぶらを使って「かぶらとおあげのたいたん」
 だしの味・かぶらを入れた味・おあげを入れた味・盛り付けに春を感じさせるさんしょをのせて仕上げたお味 それぞれの味が2倍3倍になっていく様子を「味覚・舌」で「匂い・嗅覚」で「見た目・視覚」で 「コトコト・聴覚」で 「かぶらをむく,食べる・触覚」で 『五感』を使って味わいました。

「出し巻き玉子」を一人一本づつ巻きました。
 さめてもおいしい 「葛」を使う工夫も教えていただきました。
 手前から巻くのが京都風。

 とても楽しく,とてもおいしく日本料理を学び「ぼくにもできる,わたしにもできる。」「家でもやってみたい。家族を喜ばせてあげたい。」と言う気持ちが育ちました。
 


 今日は,聖母女学院大学の家政学部の学生さんにも,お手伝いに来ていただきました。
 たくさんの方に「ありがとう。」感謝の気持ちも教わりました。

2月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉とこんにゃくの炒め煮
・おから
・花菜のすまし汁

 今日の給食は,旬の野菜 京野菜の『花菜』を使ったすまし汁でした。
 京野菜の「花菜」は,伏見桃山で作られたと言うことを知って とても身近な食べ物になりました。そして,つぼみを食べる野菜で,小さなつぼみにパワーがいっぱい詰まっていると聞いて,「おいしい」と言う子どもがとても多かったです。

 6年生は,昨日の日本料理アカデミーの授業「だし」の学習が生きていて「このだし,けずりぶしかな?」など,うま味についても話題になっていました。
 副菜の「おから」は,「じゃこ」でとっただしでしたが「めちゃくちゃおいしいやん」と1年生の女の子。他の1年生もしっかり食べられていました。


 今日の感想より
1ねんせい
「ブロッコリーのはっぱのところがおいしかったです。はななのすましじるのしるがちょっとあまみがあっておいしかったです。」・・・・花のつぼみは,ブロッコリーではなくて花菜なんですけど,すまし汁の甘さは,きっとだしのうま味のことなんでしょうね。

2ねんせい
「きょうのきゅう食のおからがおいしかったです。ごはんと食べるととてもおいしかったです。はななのすましじるはふつうのとすこしあじがちがっておいしかったです。」

3ねんせい
「今日の給食で,きょうやさいがでるとはおもいませんでした。でも はいっていたのでびっくりしました。

5ねんせい
「今日の、はななのすましじるが、春を感じる献立でした!まだまだ、寒いですが、給食を、考えたり作ったりお願いします!ぶた肉とこんにゃくのいためには,ご飯にとても合っていておいしかったです!」

 明日 6ねんせいは,日本料理アカデミーの出前授業の だしを使った調理実習です。『出し巻き』を一人一本ずつ巻きます。『かぶらとおあげのたいたん』で,食材とだしの相乗効果について感じとれるでしょうか?

 給食は,「肉じゃが」と「ほうれん草と白菜のごま煮」です。


2月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・チキンサンド
・スープ
 (ソーセージのトマト煮)・・6年生だけにつきます。

 今日は,6年生のお楽しみ給食です。
 卒業前の思い出に,大きく成長した6年生へのお楽しみ給食です。
 なんだか 自分たちだけって特別な気分ですよね。
 6年前に食べた給食を話題に,思い出話に花が咲きました。

 子ども達の感想から・・・
 6年生
「今回のプロジェクタを見て六年前に初めて食べた給食を思い出しました。僕たちももうすぐ卒業なので,この給食が,愛しく感じました。残り少ない給食を大切にしていきます。いままで,ありがとうございました。」
「こんにちは今日のちきんとそーせーじがおいしかった☆チキンを求めてすごい行列ができました。100点満点中10000点!!!!!!!!!!!食はすばらしい」

 明日は,これから旬を迎える『花菜』を使ってすまし汁にします。
 春を感じてもらえるかな。

 


日本料理アカデミーの出前授業

画像1画像2画像3
 6年生は今日,日本料理アカデミーの活動の一つとして,だしの授業を受けました。うま味について日本料理のプロ『清和荘』のご主人からお話を聞き,実際にこんぶ・けずりぶしで取った(ひいた)だしのお味のききだしをさせていただきました。(午後からは『松廣』のご主人も来てくださいました。)
 その後,自分たちでだしを取り(ひき),今が旬で京野菜の『壬生菜』・『ゆば』・水尾の『ゆず』を吸い口に,お吸い物を作らせていただきました。
 プロのわざ,厳選された素材,ひきたての出しの風味,何もかもが,感動でした。
 
 次は2月16日(木)に,今日学習した『だし』を使って,「出し巻き玉子」と「かぶらとおあげのたいたん」の作り方を教えて頂いて,調理実習をする予定です。

 今から,とても楽しみです。
 
 
 

 


2月13日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ほうれん草のソティ

 今日は,子どもたちの大好きな『ハッシュドビーフ』でした。
 ブラウンルーは,時間をかけてじっくり作ります。
 「とろみ」も「こく」も出るように火加減には気を使います。

 そんな甲斐があって 子どもたちは大喜びでした。
 時間内に,ごはんもおかずもすべてなくなりました。

 子ども達の感想より・・・
今日は,「いつもよりおいしい」って言ってくれる子どもたちがとても多かったんです。

5年生
「いつもおいしい給食ありがとうございます。
今日のハッシュドビーフがいつものカレーとちがってあっさりしていたのでおいしかっです。いつもより美味しく感じました。これからも美味しい給食お願いします。」・・・酸味があってさっぱりしていますよね。ハッシュドビーフのルーを茶色くなるまで、こがさないようにいためるのが,すごく時間がかかって大変でしたが,おいしいといってもらえてうれしいです(^_^)v

1年生
「ほうれんそうのコーンがしゃりしゃりしてておいしかったです。ハッシュドビーフのルーがとろ〜りとしておいしかったです。」

 明日は,6年生のお楽しみ給食です。
 そして,明日はプロの料理人が 日本料理の出前授業に(『清和荘』からだしの授業)に来てくださいます。大変楽しみです。

2月10日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじき豆

 今日の給食は,卵料理「親子煮」と豆料理「ひじき豆」でした。
 『親子』は,鶏肉と卵は親子の関係だから,この名前になったようです。
 
 子どもたちから届いたお手紙より・・・
1ねんせい
「ひじきまめのだいずがおいしかったです。おやこにのたまごがふわふわしていておいしかったです。」・・・卵がふっくらしているのに,気づいてもらえてうれしいです(^_^)v いつもよりふっくら仕上がるように,卵を蒸すように作りましたよ(^_-)


2ねんせい
「ひじきがいつもより おいしかったです。」

3ねんせい
「きょうの給食のひじきまめがおいしかったです。ぼくは,豆がきらい(苦手)だけど,ひじきといっしょに食べるとおいしかったです。」

4ねんせい
「今日は,おやこにが一番好きでした。卵が好きなので,おやこには大好きです。3つ葉も香りがして,おいしかったです。あまい卵と3つ葉がよく合っています。今日は赤の食品(食べ物の働きの三色分け)が一番多かったです。これからもとってもおいしい給食を作ってください。いっぱい食べます。」・・モグモグ モリモリ・・・食の学習で勉強した食べ物の三色分けをしっかりチェックしてくれていました。

5ねんせい
「ひじきがおいしかったっです。おかわりしました。月曜日もおいしい給食お願いします。☆ 」
「親子煮のたまごがやわらかくておいしかったです。ひじきとまめがあっていておいしかったです。」

6ねんせい
「今日の親子煮が、おいしかったです!卵がふっくらしてておいしかったです^^
親子煮は好きなのでいっぱいおかわりしました!ひじきは豆とひじきがとても合っていました☆ 食はすばらしーーーーーーーーーーーーーーーい!☆5つ 」・・・今日も星5ついただきました。ありがとう。

 来週も子ども達の喜ぶ笑顔を励みに,おいしい給食作りを頑張ります。

 「きゅうしょくだより」にのせた「やさいクロスワード」を1年生がたくさんしてきくれました。食の学習で菜について勉強して,興味がわいたようです。

2月9日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁

 今日は,みんな大好き大人気の「平天とこんにゃくの煮つけ」でした。
 「ほうれん草のおかか煮」の花かつおの風味が良かったようです。
 みそ汁の具(実)は,じゃがいも・たまねぎ・わかめでしたが,この組合せが一番子どもたちに人気のようです。

 子ども達の感想より
1ねんせい
「みそしるがおいしかったです。ほうれんそうのおかかにがおいしかったです。」

3ねんせい
「ひらてんとこんにゃくにつけが,美味しかったです。また作って下さい。」

5ねんせい
「ひらてんんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。ほうれんそうのおかかにが,すこしかつおのあじがしてておいしかったです。」



 3年生は,食育の研究の一つとして『行事に結びついた料理を知ろう。』と言うテーマでお正月の料理に込められた願いや思いから そのほかの「給食の行事献立について知り,これからの食事について考えよう。」という授業をしました。

 食べ物が豊かになり,学校給食ではじめて行事食について知る子どもも増えています。しかし,「行事食について知れてうれしかった。」とか「わかったから しっかり食べたいです。」・「自分の子どもにも教えたいです。」と言った子ども達の反応から学校給食が担う役割や食育の必要性を実感しました。


インフルエンザについて

 既に,メール配信・学級だより・1行メッセージでもお知らせしていますように,本校のインフルエンザ感染が沈静化しつつあります。6年生の1クラスはまだ学級閉鎖の一歩手前の厳しい状況が続いていますが,現在全校で感染者数が10名をきりましたので今後,この状態が持続でき,新たな学級閉鎖が生じなければ完全終息もそう遠くはないと思われます。つきましては,これまで中止していました,部活動・クラブ活動・委員会活動・放課後まなび教室を13日(月)から再開いたします。但し,全校マスク着用・手洗い・うがいの励行は継続いたします。また,休日の人ごみへのお出かけは控えていただきますようよろしくお願いします。安全終息まであと少しご協力をお願いします。
この間,これまでの地域の皆様や,保護者の皆様のご理解ご協力に大変感謝申し上げますとともに,様々な行事の中止など多大なご迷惑をおかけしましたことを,お詫び申し上げます。

2月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・わかさぎのこはくあげ
・豆乳鍋

 今日の給食は,「わかさぎ」を使った『わかさぎのこはくあげ』と寒い冬にぴったり今が旬の「白菜」「青ねぎ」「しめじ」をつかった『豆乳鍋』でした。

 豆乳は,大豆から作られる良質の「たんぱく質」を含む食品です。
 ぜひ 家庭でも利用してほしいと願っています。

 子どもたちの感想より・・・・
 1年生・・・とってもかわいいイラスト入りのお手が届きました。
「きのこびとがいた。わかさぎのこはくは(あ)げが おいしいです! とうにゅうなべがすごくおいしかったです。わかさぎのこはくあげがかりかりしていたし おいしかったです。」・・・・きのこびとはしめじのことだったようですね。

 3年生
「わかさぎのこはくあげが,かりかりしていて,にがみもあってとてもおいしかったです。とうにゅうなべはとうにゅうのあじがしてサッパリ(口の中が)しました。

 6年生
「わかさぎは,ふやせなっかったから,残念でした。しょくは,すばらしーーーーーーー!星☆☆☆☆☆5つ 」・・・今日も星5つ頂きました。


 今日は,出張に出かけるのに「給食室からこんにちは」を配信するのを忘れてしまいました。ごめんなさい。・・・子どもたちから「なんで ないのん」と聞かれ 「子どもたちは楽しみにしてくれているんだな」と,うれしいやら申し訳ないやら 複雑でした。

 

2月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・キーマカレー
・ツナとキャベツのソティ

 今日は,インド料理の『キーマカレー』でした。
 『キーマカレー』の名前の由来を給食カレンダーや「給食室からこんにちは」で紹介しました。
 キーマカレーと聞いて ナンが出るんですか?と何人もの人に聞かれましたが・・・給食では,残念ながらナンはでてきません。
 
 「カレー」と言えばごはんとの組合せが人気なのですが,今日はパンとの組合せなのに,給食室では,パンバサミとごはんしゃもじの両方を用意してしまいました。・・・すみません。

 子どもたちの感想から・・・
1ねんせい
「あじつけコッペパンとキーマカレーをいっしょにたべたらおいしかったので また おいしい物をつくってください。おねがいします。」
「ツナとキャベツのソティがおいしかったです。キーマカレーがおいしかったです。」
「ツナとキャベツのソティがしゃきしゃきしておいしかったです。キーマカレーのにくがやわらかくておいしかったです。」

2ねんせい
「きょうのツナとキャベツのソティとあじつけコッペパンをいっしょにたべるとおいしかったです。」

3ねんせい
「今日の新こんだてのキーマカレーの味が,いろ々な食べ物のあじがしみこんでいるのでとてもおいしかったです。わたしは肉がきらい(苦手)だけどちがう食べ物と食べるとあまり肉の味がしないので とてもおいしかったです。」

5ねんせい
「前までキーマカレーは野菜のカレーだとおもっていました。が,ホントはひき肉だったのでびっくりしました。」
「今日の給食のツナとキャベツのソティがおいしかったです。わたしは,ツナはあまり好きではなかったけど,キャベツとツナをいっしょに食べると,とてもおいしかったです。これからも楽しみにしています。」

6ねんせい
「今日の給食のキーマカレーに豆がいっぱい入っていたので驚きました(*_*) 後、しゃもじが入っていたから,わらけました。・・・・すみません。間違えました。(給食室の声)
今日休みが多かったから・・・余ったキーマカレーを配るのが大変でした。だけど・・・大食い王の○○くんが、パン&キーマカレーを食べてくれたので・・・余らずに給食室に返すことが出来ました(^_^) 後一ヶ月あるかないかの6年生においしくて栄養満点の給食を作ってください。よろしくデース(^o^) 」・・・・残り30回ですよ。
「今日のキーマカレーすごくおいしかったです。5つ星「☆☆☆☆☆」中「☆☆☆☆☆」5つ星 」・・・名誉ある星を5つもいただきました。

 今日のうれしかったこと・・・・
「ぼく ずっとまえの とうがんのくずひきがすきやったから つくりかたをおしえてください。」・・1年生の男の子が給食室に言いにきてくれました。早速作り方をおうちに持って帰ってもらいました。おかあさん よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp