京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:109
総数:534711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

11月7日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・焼肉
・小松菜のごま油いため
・フルーツ寒天

 今日は,子どもたちの人気メニュー『焼肉』です。

 焼肉といえば最近では,夏野菜のビーマンを使ったものが給食の定番でしたが・・・
 今日は,「大豆」の若いときといえば,そう 『えだまめ』を使いました。

 11月2日(水)に食べた韓国風焼肉(プルコギ)とは また違ったおいしさがありました。

 給食室には 今日もたくさんの感想が届きました・・・
 1ねんせい
 「やきにくが いえのとちがってて でも おいしかったです。 フルーツかんてんが あとでかたまって おもしろかったです。」

 2ねんせい
 「やきにくとこまつなのごまあぶらいためが やさいがいっぱいあっておいしかったです。フルーツかんてんが おいしかったです。あまたべたいです。」

 3ねんせい
 「今日の,やき肉はむっちゃくっちゃおいしかったです。また ぜひ 出してください。」

 5ねんせい
 「今日の焼き肉がとてもおいしかったです。枝豆も入っていておいしかったです。あしたもおいしい給食をお願いします。」
 「焼き肉にはいっていた野菜が,しゃきしゃきしていてうまかったです。」・・・歯ごたえが残るように工夫したので,気がついてくれてうれしいです。

 6ねんせい
 「フルーツ寒天は、どおーして液体なのに固体になるんか???????????」・・・寒天は,海草の仲間の天草から作られます。寒天は,一度沸騰させて煮とかすと 温度が40度ぐらいに下がると固まるという性質があるんです。その性質を利用して,今日の献立が考えられているんです。

 今日は,ふしぎなふしぎな最初は液体,時間がたつと固体の給食も おいしくいただきました。



11月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけと大根葉のまぜごはんの具
・さといもとこんにゃくの土佐煮
・キャベツの吉野汁
 
 今日は,セルフまぜごはん『さけとだいこん葉のまぜごはん』でした。

 京都市の学校給食は,例年12月に「新米」(今年取れたお米)になります。
 しかし
  先日(11月2日)につくし学級の給食訪問に行ったときのことです。
  「ごはんがぴかぴかや」とつくしのお友だち・・・
  「これは もしかして」・・・と 京都府の学校給食会に聞いてみると

  なんと 今年は,例年より1ヶ月も速く『新米』になったということです。
  それに 気づいたつくし学級のみんなはすごいですね。

   (京都では京都府内産のお米をブレンドして使っています。(地産地消))
  ちなみに その日 つくしのみんなは 秋を見つけに校区探検に行ってきました。
  だれより速く 収穫の秋を見つけた つくしのこどもたちでした。

 ごはんだけでも甘くておいしいのに,給食調理員さんが心をこめてつくってくれた「まぜごはんの具」を まぜると もっともっとおいしい 自分だけの味ができあがりました。

 給食室に届いた感想より・・
 1ねんせい
「わたしは,さけがきらい(にがて)やけど きょうはへいきでたべられました。さといもとこんにゃくのとさには,あじがあってすごくおいしかったです。きゃべつのよしのじるはだいすきです。」・・・給食訪問をしたら子どもたちと給食調理員の距離がうんと近くなりました。うれしいです。
            安心というビタミンが加わるのかな。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」を見て 「頭」でも食べられるようになるのでしょうね。

4ねんせい
「さといもとこんにゃくのとさにが,モチモチしていておいしかったです。」



 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
 

11月2日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・レタスとたまごのスープ
・みかん

 今日は,日本に一番近い国(韓国・朝鮮)の料理です。
 『プルコギ』は日本のすき焼きをイメージした 韓国風焼肉です。

 旬の食材「まいたけ・にら」を使った『プルコギ』は,ごま油の風味が 食欲を増してくれます。ごはんが進む献立です。

 旬の食材「レタス」を『レタスとたまごのスープ』に使いました。
 シャキシャキとした歯ざわりが,フワフワたまごをひきたててくれます。

 今日は,わたしたち給食調理員が,1年生の給食訪問をしました。

 するとこんなお手紙が給食室に届きました・・・
   「おいしい給食ありがとう」

   「きょうの給食はおいしかったです。」

   「まいたけがやわらかかったです。」

   「いつもきゅうしょくありがとう。」

   「きょうは
    ちょうりいんさんきてくれてありがとうございました。
    また,きてください。」

   「きてくれてうれしかったです。
    にがてなものもたべられました。
    もっとにがてなものもたべられるようにします。」

・・・・うれしいですね。心も体も暖かくなりました。

  栄養教諭は,つくし学級の給食訪問に行ってきました。
  つくし学級のお友だちからの感想が届きました。
「プルコギ、とってもおいしかったです!
 たまごのスープもおいしかったです。     つくし」


 そのほかの感想より
2年生
「きょうのプルコギ」おいしかったよ。たまごがたべられるようにんなったよ。」
「プルコギが,ごはんとよくあってよかったです。」

5年生
「わたしは,スープが好きなので,レタスとたまごのスープがおいしかったです。とくに,たまごがとろとろしているところがおいしかったです。」

6年生
「今日のプルコギは,少しあまかったので,もう少し辛いほうがいいです。」・・・そうだね。みんなの好みの辛さに調節してあげられるといいんだけどね。やっぱり1年生でも食べられるようにすると・・・少し甘くなるのかな。

11月1日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・ボルシチ
・れんこんのソティ

 今日は,これから寒い季節においしい『ボルシチ』と旬を迎える「れんこん」を使った『れんこんのソティ』でした。黒糖コッペパンは,給食で出るパンの中で,とても人気のようです。

 「食欲の秋」とはよく言ったもので,担任の先生の努力もあって先週ぐらいから1年生も時間内に,しっかり食べられるようになりました。
 苦手なものも 少しずつ克服しながら 大きく成長していってくれる事を 願っています。

 給食室に届いたお手紙より・・・
1ねんせい
「きょうのきゅうしょくは,めっちゃ(とても)おいしかったです。いちばんおいしかったのは,こくとうコッペパンです。なんでかというと,あまみがあるからです。」
「れんこんのソティがおいしかったです。つい おかわりしました。こくとうコッペパンがおいしかったです。」
「きょうのぜんぶのきゅうしょくがおいしかったです。れんこんのソティがしゃきしゃきとしていました。」

2ねんせい
「きょうのボルシチがおいしかったです。またつくってください。れんこんのソティがおいしかったです。まい日たべたいです。」

4ねんせい
「今日のボルシチ すごくおいしかったです。家でも一度食べたいのでボルシチの作り方の紙ください。」・・・早速 渡しますね。
「今日のこくとうコッペパンがあまくておいしかったです。」

5ねんせい
「今日のレンコンのソティがとってもおいしかったです!!だから2回もおかわりをしました。他にもボルシチ・こくとうコッペパンもおいしくて最高。これからもおいしい給食を考えて作ってください。」

2年生の交流給食が始まりました。

画像1
 今日は,2年生のAのグループが,ランチハウスで楽しく給食を食べました。
 各テーブルに,1組・2組・3組のお友達がバラバラに入れるように工夫されていました。
 違うクラスのお友だちと食べるのは,「楽しい。」と言っていましたが・・・すこし緊張していたのか,いつもは少し食べるのに時間のかかる子も,今日は,時間内にしっかり食べられました。

 やっぱり「よそ行き。」の顔って,良い意味であるんですね。

 ランチハウスでは,「よくかんで食べよう。」の学習もしました。
 よくかんで食べると,いっぱい良い事があるんだね。
 楽しくよくかんで食べると もっといいことあったよね。

 2回目は11月11日(金)の予定です。

10月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・煮つけ
・五目煮豆
・じゃこ

 今日は,おばんざい『五目煮豆』でした。
 五・・・は「大豆」「切こぶ」「ちくわ」「にんじん」「こんにゃく」の五つという意味です。

 感想より
1ねんせい
「じゃこがかりかりしておいしかったです。ごもくにまめのなかにはいっていただいずのしょっかんがやわらかかったです。」

3ねんせい
「おいしかったです。でも,こんぶがちょっとしょっかんがにがてでした。につけのしいたけはとてもおいしかったです。」

5ねんせい
「苦手なもの(こんぶ)もあったけど、おいしく食べることができたのでよかったです。またおいしい給食をつくってください。」・・・五目煮豆は大豆の大きさに合うように他の材料も細かく切りましたこんぶが柔らかくなるまで,じっくり炊きました。
苦手でも食べてもらえて,うれしいです
「五目煮豆がおいしかったです。 こんぶはだしがでていておいしかったです!」
「五目煮豆が,昔からたべられてきたおかずということがわかりました。食物せんいもおおくふくまれていることがわかりました。しっかりたべたいです。」

 今日は,つくし学級のお友だちがランチハウスに来てくれました。
 給食に使われている食べ物を3つの働きにわけました。
 給食をしっかり食べると元気列車になります。
 今日は,全員しかりたべられました。元気列車だよ・・・ごちそうさま。

10月28日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・やさいのきんぴら
・さつまいものみそ汁

 今日は.秋が旬の「さつまいも」を使ったみそ汁でした。
 『大学いも』とはまた違った味わいでした。
 
 同じ芋の仲間ですが,じゃがいもとさつまいもの土の中の様子が違うことを知りました。
 

 感想より
 1ねん
「さつまいものみそしるのさつまいもがやわらかくて,ビタミンCもとれたからうれしいです。」・・・さつまいもはおはだつるつるになるね。
「きんぴらが,おいしかったです。」

 6年
「今日のさつまいものみそしるがおいしかったです。さつまいもはあまかったです。」

 今日もおいしい給食ごちそう様でした。・・・来週からもう11月ですね。
画像2

10月27日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・アスパラガスのソティ

 今日は,子どもたちに人気の『ハッシュドビーフ』。ごはんにかけるとハヤシライスです。
 副菜は『アスパラガスのソティ』でした。

 少し苦手な子どももいましたが,それぞれが自分にあった量は食べられたようです。

 感想より
1年生
「ハッシュドビーフは,とてもおいしくって,あすぱらがすはのソティは,やさいがおいしかったです。」

3年生
「今日の給食のアスパラガスが,すこしにがかったです。」

5年生
「今日の給食は、おいしかったです。なにがおいしかったかというとアスパラガスのソティがぽりぽりしていておいしかったです。ごちそうさまでした。」・・良い触感を楽しんでもらえてうれしいです。

6年生
「アスパラガスのソティがやさいたっぷりでおいしかったです。」

 今日は,電子紙芝居や給食カレンダーで「食べものの3つの働き」について学習しました。
画像2

10月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ごま酢煮

 今日は,10月の給食目標「何でも食べて じょうぶな体をつくろう。」がテーマで,健康な生活を送るために大切なことを,給食カレンダーや電紙芝居「給食室からこんにちは」で学びました。

 「最近の子どもたちは,いそがしい。」何かの見出しで見た言葉です。
 健康な体作くりのために,家庭でも気をつけてほしいなと思っています。

 「親子煮」「ごま酢煮」は子どもたちにも食べやすかったようで,ごはんもしっかり食べられました。 

 子どもたちから届いたお手紙より
 1年生
「いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。おやこにがおいしかったです。」
「おやこにとごまずにがおいしかったです。」
「きょうのおやこにのたまごが ふわふわしていました。」・・・たまごがとってもふんわりできていたね。給食調理員さんのプロのわざだよ。

 4年生
「おやこにがだしまきたまごの味がしました。」・・良く味わってくれています。すばらしいですね。今日は,けずりぶしでとっただしを使ったよ。

 5年生
「今日は,ランチハウスで食べました。赤の食品でも、肉ばかりでなく,魚も、食べないといけないということがわかったので,よかったです。また,ごまずにがこくがあって,おいしかったです。 いつもおいしい給食,ありがとうございます。」

 今日もおいしい給食を,ごちそうさまでした。

10月25日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・チーズコッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ

 今日は,つくし・1〜3・5年生が遠足で,4年と6年生は,学校で学習です。
 少し静かで寂しい気分。

 感想より
 4年生
「今日の給食の「大豆とけいにくのトマトに」がとてもパンとよくあっていました。そして,やさいのホットマリネも,とてもおいしかったです。これからもおいしい給食をつくってください。」
 6年生
「今日の大豆とけい肉のトマト煮は、とてもおいしかったデース。
 とくに、お豆がやわらかくて、お肉もとてもやわらかくておいしかったでちゅー(笑)これからも、おいしい給食よろしくお願いしまーす。」・・・電子紙芝居の返信より


  みんな元気に帰ってきてくれるとうれしいですね。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp