京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:283
総数:531752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

3月6日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきぱん
・牛 乳
・えびのクリームシチュー
・野菜のソティ

 今日の給食は,『えび』の入った「クリームシチュー」です。
 自慢の手作りルーを加えてじっくり時間をかけて煮込むことが,子どもたちに人気のシチューを作る秘訣です。
 今日は,そんな子どもたちに人気のシチューに,ハッピーキャロットが入っていました。

 サービスホールで,「今日は,ハッピーキャロットだよ。」というと,「やったー!!」「どこ どこ どこに入ってるの?」「何の形?」「ぜったい 見つける。」
 子どもたちの反応は,絶好調です。(6年生も「やったー!!」「よっしゃ」「ラッキー」ですから・・・)
 今日のハッピーキャロットは,「えびのクリームシチュー」の中に「うめの花の形」で入っていました。

 給食が終わった後のサービスホールには,「○○ちゃんあたらはった。」「今度はいつ?」「また ある?」と,喜びと,次のハッピーキャロットに期待する子どもたちの笑顔があふれていました。
 職員室にも,ハッピーキャロットが入っていました。さて 誰が見つけたのかは,3月9日(金)電子紙芝居「給食室からこんにちは」のお楽しみです。

 給食室に届いた給食の感想より・・・
 1ねんせい
「しちゅうがおいしかったです。やさいのそてぃのコーンがおいしかったです。」・・・やさいが苦手で食べるのに時間がかかっていた女の子が「今日は,ソティおかわりしたよ。」って報告に来てくれました。これは,今日の給食室へのハッピーキャロットでした。
「きょうのきゅうしょくのえびのクリームシチューがすごくおいしかったです。やさいのソティのコーンがつぶれたらしるがでてきてすごくおいしかったです。」・・・コーンをかむと,甘い汁がでてきて 口いっぱいに広がり,ほんとうにおいしいです。

 3ねんせい
「えびのクリームシチューのえびがプリプリしていておいしかったです。ハッピーキャロットがあたらなかったから 次はあたりたいです。」
「きょうの給食でシチューがもう1回食べたいです。またこんど,ハッピーキャロットを入れてほしいです。」・・・来年は,ハッピーキャロットの日をもっと計画的に入れていきたいと思っています。

 5ねんせい
「コーンが甘くておいしかったです。クリームシチューがとろとろしておいしかったです。じゃがいもはやわらかくておいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。ごちそうさまでした。」
「クリームシチューが,クリーミーで、おいしかったです。」
「今日のえびのクリームシチューがおいしかったです。残念ながらハッピーキャロットはぼくにあたりませんでしたがおいしかったです。明日の給食も楽しみです。」

 最近子どもたちの感想が変わってきたなと感じています。
 給食の感想に対する返事を,給食室から書くようになって,「今日の給食おいしかったです。」といった簡単なものから,具体的に「何が」「どんな風に」,「また・・」「これからも・・」「レシピがほしいです。」など 今までより,心が伝わるようになった気がします。

 担任の先生からも,子どもたちは,給食室からの返事をとても楽しみにしてくれていると聞いて,うれしい気持ちでいっぱいです。
 だから,また,子どもたちが喜んでくれる給食作りに,よりいっそう力が入ります。
 私たちが,子どもたちから,元気をもらっているんだと実感できます。

 さぁ 明日も頑張ります。

3月5日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・五目煮豆
・キャベツの吉野汁
 
 今日の給食は,これから旬を迎えるやわらかくて甘い『キャベツ』を使った「キャベツの吉野汁」でした。『春キャベツ』は,芯の部分までやわらかく甘味が強いです。 
「キャベツの吉野汁」は,みそ汁に続く人気のある汁物で,けずりぶしのうま味・風味とキャベツの歯ざわりと甘味がとてもよく合うようです。優しい味で,どんな和風の料理にも良く合うので,最近の給食には,毎月登場しています。

 
  今日の給食の感想より・・・
 4年生
「今日のししゃもとキャベツのよしのじるがおいしかったです。」
 3年生
「キャベツのよしのじるのキャベツが,しゃきしゃきして あじがとてもあまかったです。ししゃものおなかがプチプチおとがして しょかんがよかったです。」


 今日は,ししゃもの感想がたくさん届きました。・・・
 5年生
「今日の給食のししゃもの唐揚げがさくさくでおいしかったです(^-^)!!」
「今日のししゃもの苦みがちょうどよくおいしかったデス。」
「今日のししゃもが頭のところが苦かったけどとてもおいしかったです。」
 3年生
「きょうのししゃものからあげが そとがカリッとして おなかのところがプチプチでふわぁっとしたところがおいしかったです。また 食べたいです。」
「ししゃものからあげが美味しかったです。ごもくにまめのこんぶが、ごはんとあっていて美味しかったです。またつくってください。」

 今日もたくさんの「おいしい。」が届いて給食室は大喜びです。
 毎日,給食室からのお返事も書いています。
 子どもたちからもらった給食の感想を励みに,明日も頑張ります。

 明日は,『えびのクリームシチュー』です。
 給食室では,明日,卒業して行く6年生をお祝いして,ハッピーキャロットを企画しています。
 みんな見つけてくれるかな。楽しみです。

3月2日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ちらしずしの具
・平天の煮つけ
・菜の花のすまし汁
・三色ゼリー

 今日の給食は,ひなまつりの行事献立でした。
 給食では,「子どもたちが一年を健康にすごせますように」と願って『ちらしずし』,旬の『菜の花』,ひしもちの形をした『三色ゼリー』でお祝いしました。

 子どもたちは何日も前からとても楽しみにしてくれていました。
 伏見南浜小学校では,11月に給食委員会の企画「デザート対決」の結果 「三色ゼリー」を特別につけることが出来ました。(予算に余裕があったため)
 その時から 3月のひな祭り給食の日を楽しみにしてくれていたようです。

 そんなみんなに大人気の三色ゼリーについてのクイズを作りました。
 みんなの知らない豆知識。おどろいてくれるかな。とても楽しみです。

 子どもたちの感想から・・・・・・・・・思った通りの反応でした・・・・
    3年生・5年生
「今日のちらしずしの具がご飯にまぜて食べたらすごく美味しかったです。菜の花のすまし汁も美味しかったです。三色ゼリーの白いところが豆乳だったことはびっくりしました。!!!!また美味しい給食お願いします。」
「ひらてんのにつけがおいしかったです。三色ゼリーの白いところが豆乳だと知ってびっくりしました。 」
「きょうのさんしょくゼリーの白のぶぶんが大豆(とうにゅう)だとはしらなかったのでびっくりしました。来年も楽しみです。」

 いよいよ6年生にとって食べられる給食は,残り12回。心を込めて作ります。

3月1日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソティ

 
 今日の給食は,6年生が給食で食べる最後の「カレー」です。人気ナンバー1です。
 この日は,ごはんが空っぽになります。(うれしいことです。)

 実は,「カレー」の日は,給食室が大忙しです。
 じっくり煮込むためには,野菜などの下準備も朝早くから大急ぎでします。
じゃがいも27キロ 人参17キロ 玉ねぎ32キロ 切っても切ってもなかなか終わりません。 
 『おいしい』人気の秘密「カレールー」作りにも1時間ぐらいかかります。

 じっくりじっくり煮込んで,みんなが『おいしい!』って言ってくれるカレーが仕上がります。

 みんなの笑顔があふれた給食でした。

2月29日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・さわらの竜田揚げ
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

 今日は,これから旬を迎える「さわら」・「せり」を使った献立です。
 魚の名前の漢字は,調べてみるととても楽しいですよ。

 今日の魚は,「魚」へんに「春」と書く「鰆・さわら」です。
 子どもたちにとっては食べやすい「たつたあげ」にしました。

 「せり」は,1月にも『すき焼き風煮」で使ったのですが,春の七草の一つです。
 今日は,『いものこ汁』に香味野菜として使いました。

 子どもたちの感想より・・・
2年生
「ぼくは,さわらのたつたあげがすごくおいしかったし やさいもおいしかったよ。これからもがんばってください。」・・はい。これからもみんなで力を合わせて おいしい給食を作ります。

4年生
「私は,きのこが苦手ですが,今日のいものこ汁で,すこし「きのこもおいしいな」と思いました。これからもおいしい給食お願いします。」・・・苦手なものが少しでもおいしいなと思ってもらえたことが何よりうれしいです。今日の疲れが吹っ飛びました。

3年生・4年生・5年生
「今日の鰆のたつたあげが外がカリカリしていておいしかったです。中はふわふわでした。」・・・食感をしっかり感じてもらえて良かったです。

 明日は,6年生にとっては,給食で食べる最後の「カレー」です。心を込めて作ります。

2月28日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・型チーズ

 今日の給食は,大豆料理の中でも子どもたちに人気の『チリコンカーン』です。
 カレー味でパンチが効いていて食べやすかったようです。
 野菜のホットマリネは,ハムが入っていて食べやすかったです。

 2年生と伏見南浜幼稚園との給食交流では,ふだんあまり食べなれないメニューだったので幼稚園児には抵抗があるのかなと心配しましたが,全然,大丈夫でした。
 「おいしい」「おいしい」とパンもおかずもほぼ完食。野菜もしっかり食べました。
  とても,頼もしい子どもたちでした。

今日の給食の感想より・・・
1年生
「チリコンカーンのまめがやわらかくておいしかったです。やさいのホットマリネがしゃきしゃきしていておいしかったです。」

 明日は,「魚」へんに「春」と書くこれからが旬の魚が登場。さて何でしょう。

 

2年生と伏見南浜幼稚園との給食交流

画像1
 幼稚園
  わくわく どきどき
  全部食べられるかな?
  2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは やさしいかな?

 2年生
  わくわく どきどき
  上手にお世話できるかな?
  幼稚園のお友だちのお手本になれるかな?

今年度はじめて,伏見南浜幼稚園との給食交流をしました。
 いつもは,お弁当の幼稚園児たち。
 4月からの給食は,楽しみでもあり不安でもあり。
 
 今日初めて食べた給食は,きっと4月からの給食の期待になったことでしょう。

 2年生にとっては,お兄ちゃんお姉ちゃんになれた自信にもなりました。

 給食を食べた後は,いつもの『食べ物についてのお話』を聞きました。
      「給食をしっかり食べると,3つの元気がもらえるよ。」
       1.からだをおおきくしてくれるげんき(赤)
       2.べんきょうやうんどうをがんばるげんき(黄)
       3.びょうきにまけないげんき(緑)

  4月の入学式がとても楽しみです。
  
  
 
 

6年家庭科の調理実習

画像1
 日本料理アカデミーの出前授業の成果が生かせた調理実習でした。

 自分たちで考えたお弁当メニュー
 班で協力して 楽しく上手に出来たと思います。

 日ごろのおうちの方の苦労が,大変良くわかりました。ありがとう。
 
 明日の卒業遠足のお弁当作りも手伝います。

2月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ
・黒大豆

 今日の給食は,子どもたちが大好き,人気ナンバー2の「プリプリ中華炒め」です。
 今日は,昼休みに『たてわり遊び』があるのでいつもは少し時間のかかる子どもも,時間内にしっかり食べられていました。メニューも子どもたちに人気のメニューなのでよかったです。

 子どもたちの感想より・・・
 1ねんせい
「わかめスープがおいしかったです。きゅうしょくでにがてなものがほとんどなくなりました。でもまだにがてなものはあるので一年生がおわるまでに なくなったらいいなぁとおもいます。」・・・本当に食べるのに時間がかかっていたけど 見違えるほど食べられるようになった女の子。うれしいお手紙でした。
「プリプリちゅうかいためのたまごがプリプリしていておいしかった。わかめのスープのスープがわかめのあじがしていて わかめがつるつるでおいしかったです。」

 2ねんせい
「くろだいずがカリカリしてておいしかったです。わかめスープにトックがはいってておいしかったです。プリプリちゅうかいためがにおいがよくておいしかったです。」・・・ツルツル・プリプリ・コリコリ・モチモチと今日はいろいろな食感が楽しめました。プリプリ中華炒めには,しょうがとにんにくが入っていたので香りも良かったです。

 3ねんせい
「ぷりぷりちゅうかいためのたまごがプリプリしていておいしかったです。」・・・うずら卵が人気だったようです。うずらの他にもこんにゃく・たけのこ・とりにく・しいたけ・にんじんもプリプリ歯ざわりでした。

 明日は,カレー味のきいた大豆料理『チリコンカーン』です。

2年生交流給食 3回目

画像1
 2年生はクラスをバラバラにして,グループを作り交流給食をしています。
 今日はその3回目になります。

 ちょっぴり緊張しているのかなって聞いてみると「ぜんぜん」と言っていました。
 「楽しみやった。」「うれしい。」「また やりたい。」とほとんどの子どもが言ってくれます。
 
 ランチハウスに来るグループは,「よくかんで食べるとどんないいことがあるのかな」というお話を聞きました。
 かんだ回数は,ごはん1口10回から120回と様々でしたが,よくかんで口の中の様子や食べ物の様子を聞くと「ごはんが甘くなった。」とか「ごはんがとけてちいちゃくなった。」とか「営養に変わった。」などたくさん言ってくれました。
 
 よくかんで食べると「食べ物の味が良くわかる。」「消化がよくなる。」「頭の働きがよくなる」「歯並びがよくなる。」「食べすぎをふせぐ。」など絵にして紹介すると子どもたちはよくわかってくれたようです。

 「一口120回かんでいると給食時間で終われないね。」というと「一口30回ぐらいがいいねんで」と言っている子がいて,一番多かった40回ぐらいかんでいた子どもたちは,なんだかにっこり微笑んでいました。

 来週の28日(火)には,新しく1年生になる南浜幼稚園の子どもたちと2年生の交流給食をします。
 2年生の量が時間内にしっかり食べられるようになった2年生。幼稚園のおともだちに「学校楽しいよ。」「給食おいしいよ。」って安心させてあげてくださいね。お願いします。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp