京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:109
総数:534557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

観察池に!

金曜日はとても寒かったですね。

ついに,伏見南浜小学校の観察池にも氷が張りました。

観察池も,広いところはなかなか張らず,狭いめのところから順々張っていきます。

今日は,2つの場所に,薄めの氷が張りました。

もっと寒くなると,分厚い1cmくらいの氷が張るのですが,さて,今年度はそこまで寒くなるのでしょうか。
画像1

南浜ルミナリエ 誕生

伏見南浜小学校にルミナリエ誕生!?

神戸のルミナリエは今日で終わりますが,代わりに伏見南浜小学校のルミナリエを楽しんでください。

校舎の南東側,プールのところに4階までつかったLEDイルミネーションができました。

点灯時刻は,日没後4時間です。

夜に点灯するように設定されてますので,いつ点灯するかは,その日次第!

本物は写真より100倍(当校比)きれいですので,ぜひ,一度足をお運びください。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動 なかよし遊び

児童会が主催する,縦割り活動,なかよし遊びの様子です。

異学年の子どもたちが交流する活動です。

この日は,6年生が考えた遊びで,それぞれの場所で活動していました。

年明けには,たてわり給食も予定されています。
画像1
画像2

友だちの日 人権について

友達の日の様子です。

児童会が行った人権街頭啓発の様子が,全校児童に紹介されました。

そして,「人にされていやなことは,人にはしない」も大切だけど,

それよりも,「人にしてもらってうれしいことを,人にしよう」という話がありました。

人権。言葉にすると短い文字ですが,本当に深いものですね。
画像1
画像2

感嘆符 児童会 人権街頭啓発

先日,児童会で行われた人権街頭啓発の様子です。

全校児童が千代紙に書いた人権の言葉を,児童会のみんなが1つ1つラミネートし,

リボンをつけて,きれいなしおりにしたものを,大手筋商店街で配りました。

道行く人々が,にこやかに受け取ってくれ,児童会のみんなも一生懸命配っていました。


画像1
画像2

幼・保・小連携 秋祭り

11月末に行われた秋祭りの様子です。

南浜地域の3園の年長さんが集まって,1年生と交流をしました。

各クラスごとに趣向を凝らした店をつくり,案内係と店番に別れて,年長さんを歓迎しました。


画像1
画像2
画像3

宇治川派流清掃

先月行われた宇治川派流清掃の様子をお届けします。

例年行われている,宇治川派流清掃。

初参加の人は,たいてい,ごみの多さに驚かされます。

タバコの吸殻が一番多いですが,ビニール袋や,ペットボトルなども落ちています。

少し暑いくらいの天気の中,大きなゴミ袋がいっぱいになるまで,子どもたちがごみを拾っていました。

画像1
画像2
画像3

6年 中学授業体験

画像1
画像2
画像3
小中学校連携の授業体験です。

子どもたちからすれば,中学の授業を受けて中学に向けて意欲を高めていくというこの授業体験。

学校側からすると,中学になったときに小学校とは大きくシステムが変わるために感じる中1ギャップを少しでも防ぐためでもある小中連携でもあります。


南浜生涯学習 ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
先日実施されましたウォークラリーの様子です。

Aコース,Bコースに分かれて実施され,スタッフも含めて500人以上の人が参加していました。

校区にある三栖神社が実はお旅所であり,本社はまた別の場所にあることなど,参加者も新鮮な驚きがあったようです。


6年 部活体験 小中連携

画像1
画像2
6年生は,小中学校連携取組の一環として部活体験をしていた様子です。


中学に入ると,小学校の部活動とはまた一味違う部活を体験して,モチベーションがあがったのではないでしょうか。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp