京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:137
総数:534099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

5年生 英語活動

今年もALTの先生の助けを借りながら外国語活動(英語活動)の授業があります。

これは,5年生の英語活動の様子です。
画像1画像2画像3

3年生もがんばっています。

毎日の授業の一コマです。

タイマーを使ってタイムを計ることで,自分のできる早さがわかります。

でも,早いからと言って読めないような字を書くのはNGですね。

ぐんぐん力を伸ばしてほしいものです。
画像1

学校探検 子どもだけバージョン

2年生と1年生がグループになって学校探検に行っています。

校内を子どもだけで探検するのはとてもわくわくどきどき。

2年生は1年生をやさしくリードしながら,教えてあげながら探検しています。

見つけた部屋は地図にチェック!!


画像1

総合遊具で体育だ!

画像1
2年生が総合遊具で体育をしています。

実は,安全を考慮して,1年生の間は地面を1階と考えると,2階までしか登ってはいけないというルールがあります。
(だから,滑り台も使えません)
2年生になって,やっと3階部分が解禁されます。
わくわくどきどきの3階なんです。

六年生が座り込んでいます。

最近,校内で6年生が座り込んで何かに打ち込んでいる姿を見かけます。

実は校内の様子を写生しているようなのです。

図工の授業なのでしょうね。

雨が降っても大丈夫なように,屋根のあるところから書いている様子が分かります。

頑張って丁寧な作品を完成させてね。
画像1

春見つけ

葉桜がきれいになってきたのに,まだまだ冬将軍が頑張っている今日この頃。

そんな中,1年生が春見つけに出かけました。

きれいなチューリップが見つかったかな?
画像1

授業も始まっています。

新学期も始まって,授業も軌道に乗り出しています。
みんな,一日一日を精一杯過ごしています。

これは,とある3年生の図工の授業の様子です。
↓ ↓ こんな感じです ↓ ↓
画像1

新年度が始まりました!

新しい年が始まりました。
子ども達は1つずつ学年が上がり,新しい1年生を迎えて575名でのスタートです。
校内からは毎日元気のいい声が響いています。

校門の桜も新しい年のスタートを祝ってくれていますね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp