京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up277
昨日:251
総数:531707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

演劇クラブ 発表

先日行われた,演劇クラブの発表の様子です。

今回は,前後編に分けての2回公演となりました。

とてもたくさんの児童が見に来ており,クラブの児童は張り切って演技をしていました。

画像1
画像2
画像3

3年 社会 昔の道具を体験中

社会の授業で,洗濯板とたらいを使って洗濯をしている様子です。

先日は,七輪を使って火起こしをしました。

今ではスイッチひとつで出来ることが,昔はとても大変だったということを体験しました。併せて昔の良さ(先人の知恵)についても学習しました。


画像1
画像2

土曜学習 昔遊び

2月5日に行われた昔遊びの様子です。

女性会の方々が,子どもたちにおじゃみ,おはじき,あやとりを教えてくださいました。

その他にも,ゴムとびなどたくさんの遊びができました。

子どもたちも昔遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

体験入学

体験入学・入学説明会を開催しました。

来年度,新1年として入学してくる子どもたちは,

折り紙や,歌,読み聞かせ,お絵かきなどの体験をしました。


同時刻,保護者の方は入学説明会に参加されていました。


5年 音楽鑑賞教室

1月31日,朝から大変冷え込む中,5年生とつくし学級の5年児童が音楽鑑賞教室に行ってきました。

心を豊かにする鑑賞活動。

お家でも時々名曲ににゆっくり浸れる時間がとれるといいと思います。

参観・懇談ありがとうございました。

画像1
画像2
先月の28日,人権学習の授業参観・懇談が実施されました。

寒い中,ご参観ありがとうございました。

多数の保護者の方が来られたので,子どもたちも頑張って活動していました。

また,参観後に行われた学年懇談では,いつもと違うメンバーで,和気あいあいと子どもたちのことや,人権のことについて話し合うことができました。


マラソン大会

1月25日,宇治川河川敷で本校の5・6年・つくし学級児童によるマラソン大会が行われました。

普段とは違う場所で,長い直線を走るというのはいい経験だったのではないでしょうか。

寒空の中,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。



画像1
画像2

小さな巨匠達

画像1
画像2
子どもはみんな小さな巨匠です。

人それぞれのセンスで素晴らしい作品を作り上げます。

今回は,「小さな巨匠展」の話です。

京都市美術館の別館で,1月27日から30日まで,京都市中の小学校の育成学級の子どもたちによる作品の展覧会が行われます。

これは,そのための作品作りをしている様子です。

本校のつくし学級や,近隣の小学校の育成学級の子どもたちが集まって作っている様子が分かると思います。

「小さな巨匠展」。ぜひ足をお運びください。

本校がTV出演します。

年末に,eo光ケーブルテレビの番組「知れば知るホド!」が本校の1年1組の給食の様子を取材に来られました。

番組のエンディング「学校給食紹介」のコーナーで放送されます。

本校の児童たちが給食を紹介し,美味しそうに食べている様子が映っています。

放送日時の詳細は,ケーブルテレビのホームページに掲載されていますので,そちらでご確認ください。
http://eonet.jp/eohikari-ch/original_tv/
http://www.kcat.jp/channel/ch_bangumi/ch_shiruh...

eo光ケーブルテレビによる放映と合わせて,期間限定ではありますが,インターネットによる動画配信もされていますので,ぜひ一度ご覧ください。
http://eonet.jp/eohikari-ch/shiruhodo/

画像1
画像2

お正月子どもの集い 2

もちつきも行われました。

うすときねでつく。それをまるめる。たくさんの人の協力でできたお餅をたくさんの子どもたちが食べていた様子が印象に残りました。

また,羽子板やこま回しなど,お正月ならではの遊びを楽しむ親子連れや児童の様子も見られました。

消防服を着せてもらうのも良い体験ですね。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 ことばときこえの教室 お楽しみ会
3/7 委員会活動
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp