京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:205
総数:947033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

重要 給食献立について

 本日,運動会後に食べる予定で追加した『みかんゼリー』ですが,運動会が延期になったため,運動会当日13日(火)に食べられるように変更いたします。運動会後に美味しく食べられるようにと追加したメニューです。元気いっぱい活動した後に,『みかんゼリー』を食べたいと思います。

重要 明日の運動会について

明日に予定していた運動会は,天候の回復が見込まれないため,延期とさせていただきます。学習の用意をもたせて登校してください。なお予備日は,13日(火)です。

重要 給食献立(9月2日分)変更について

明日(9月2日)の給食献立が物資調達の都合により変更があります。
「平天とこんにゃくの煮つけ」が「鶏肉とこんにゃくの煮つけ」に
変更して提供することになります。

給食献立変更について

板橋地域 補修報告

昨年夏に開催された伏見板橋小学校地域委員会で
校区内の道路等の補修を土木事務所にお願いされました。

出された要望について,補修・改修がされましたので
報告書をご確認ください。

板橋地域 補修報告

重要 水害による避難指示・避難勧告について

 本校においては,水害による避難指示・避難勧告が発令された場合の対応について,本日お便りを配布しておりますので,ご確認ください。
 また,令和2年度 自然災害・台風等発生時,水害時の非常措置についてページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧いただくこともできます。

令和2年度 自然災害・台風等発生時,水害時の非常措置について

お願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただきますようお願いいたします。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

◆息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。

◆基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。

◆上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

挑戦状(算数編9)

今日は2回目の学習相談日最終でした。

来週からの学校再開に向けて,リズムが整ってきたでしょうか。

段階的にですが,今年度の学校教育活動の再開です。

感染防止対策を十分に行った上で,学習を進めてまいりたいと思います。

挑戦状も,終わりに近づいてきました。

今日は算数編です。よかったらチャレンジしてください。


挑戦状(算数編9)

挑戦状(国語解答編9)

挑戦状(国語編9)

みなさんこんにちは

元気にしていますか。

明日,明後日は学習相談日。

そして来週から段階的に学校再開へ向かっていきます。

まだまだ全国的にも気を緩めることはできませんが,

ようやく各学年・学級で令和2年度がスタートできる方向性が見え良かったです。

みなさんが元気に登校してくるのを先生たちは待っています。

今日は挑戦状(国語編9)です。


挑戦状(国語編9)

挑戦状(算数解答編8)


学校の再開について

6月1日より段階的に学校を再開します!

詳しくは,「学校の再開について」をご確認ください。

学校の再開について

挑戦状(算数編8)

昨日,新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言に関し,

ようやく京都府も解除されました。

それに伴って,本日新聞報道にもありましたように

学校再開へ向かっていきますね。

ただ収束したわけではありませんので

今後コロナウイルス対策を講じながら学校活動を

進めて行くことになります。

第2波も心配されていますので,

一人一人の対策が大事になってきますね。

臨時休業期間の学びの足しにと始めた挑戦状も

国・算8回目になりました。

取り組んだ足跡を学校の方へ提出してくれる

お友だちもおり,嬉しく思います。


挑戦状(算数編8)

挑戦状(国語解答編8)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/4 避難訓練
食に関する指導4-1
11/5 朝会
保健・PTA・その他
10/30 内科検診3年
11/4 入学届受付終了
11/5 4年歯科検診
保健の日

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp