京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up72
昨日:177
総数:941476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

【校長室】発見です!!

校長室から,お宝(?)発見です。

伏見板橋小学校が

『伏見町第一尋常小学校』という名前だったときに,

寄贈されたものです。

明治18年のころです。



画像1
画像2
画像3

【校長室】古いものがみつかりました。

校長室から,発見!

明治18年のもののようです。

明治18年=1885年

2020年−1885年=135年

135年前のもの!!!!

すごいです!!
画像1
画像2

新聞・かざり委員会

画像1
画像2
画像3
新聞を作りました。
テーマは,「1・2年生の担任の先生方の紹介です」
委員会の子たちが先生方にインタビューをして,記事にまとめましたよ。

どんな内容かな?
また,見てくださいね♪♪

※校内に3か所あります。全部見られるかな。

1年交通安全教室

昨日,2〜4時間目に各クラス事に

1年『交通安全教室』が行われました。

例年,交通安全推進委員会の方にも来ていただいておりましたが,

本年度は新型コロナウイルス感染予防の観点から,

伏見警察署交通課から2名の方にお越しいただき

行われました。

体育館に道路に見立てたコースを設定していただき,

実技を伴った学びも行い,今後の安全な生活に

生きてくると思います。
画像1
画像2
画像3

普通救命救急講習

昨日,放課後に教職員の普通救命救急講習会を行いました。

伏見消防署南浜消防出張所・板橋消防分団の方に来ていただき,

学ばさせていただきました。

本年度はプール学習は行われませんが,

有事の際に教職員が素早い対応ができるように受講しました。
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

昨日,第1回学校運営協議会が行われました。

コロナ感染予防の観点から,今回は理事の皆様のみに集まっていただき,

理事会のみ行われました。

可能な範囲を探りながらになりますが,

本年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

消毒作業実施中!! 2

画像1
画像2
ウォーミングアップ週間が始まって一週間が経ちました。
久しぶりの学校生活はどうでしたか?

みんなが帰った後は,安心して過ごせるように
それぞれの教室やみんなが使う場所を消毒していました。

来週からは給食も始まりますね。
みなさんが元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

消毒作業実施中!!

画像1
画像2
画像3
分散登校がはじまって学校が本来の姿をもどしつつあります。やっぱり子どもたちの声が響く学校が良いですね。

さて,子ども達の下校後,先生たちは各教室や手洗い場など,子ども達が使った場所を消毒しています。机はもちろん,イスのふち,ロッカーなど細かなところまで消毒しています。みなさん,安心してくださいね。

明日は,Aグループの登校日となっています。元気な姿で登校してくれることを願っています。

☆学校再開☆

画像1
本日,学年別登校で学校が再開しました。

1年生から6年生まで,元気な顔が見られ,

教職員一同とても嬉しかったです。

各学年,体育館で学校長より,学校再開するにあたって

気を付けていくことを聞きました。

コロナ以前の学校生活に戻ることは難しいですが,

新たな生活様式を確立し,みんなが楽しい学校にしていきましょう。


挑戦状(算数解答編9)がまだでしたのでアップしておきます。

挑戦状(算数解答編9)

みなさん,お元気ですか?

 学校の休業が,また延長されました。ちょっと 元気が出なくなりますね。
 今日は,運動場の空を見上げると 真っ青!
 良いお天気です。風もあります。どこか出かけたくなりますが,まだ,がまんです。
 ちょっと ベランダへ出るとか,げんかんに出て,空を見上げてみましょう。風に当たってみましょう!すると,  
 すっきり! きもちいいです。
 自然は,げんきをくれますよ。深呼吸してみましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 ALT
9/9 食に関する指導6−1

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp