京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up350
昨日:330
総数:944088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

挑戦状(国語編1)

みなさん元気にしていますか。

学校で早く友だちと一緒に学習やたくさんの活動をしたいですね。

先生たちもみんな同じ思いです。

各担任の先生が学校の様子をホームページにアップしています。

課題も各学年から出ていると思います。

先生からもちょっとした挑戦状を出したいと思います。

余裕がある時にやってみてね!今回は国語編です。

挑戦状(国語1)

〜オール京都で学びの支援を〜

「京都・学びプロジェクト」のお知らせです。

新型コロナウイルス感染拡大により,

子どもたちの休校期間が長期にわたっています。

学校に行きたくても行けず,

友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。

京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり

「京都・学びプロジェクト」を展開し,

休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをします。

各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を

短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案する

コンテンツ画像が作成されています。

KBS京都テレビで放送するとともに,

動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。

ご家庭で可能な限りご活用ください。

以下のリンクをご参照下さい。

KBS番組表 京都の子どもたち

臨時休業期間中の登校日を中止します

 昨日,「登校日の日程変更について」のプリントで全校一斉の登校ではなく,地域ごとに分散し登校日を設定したばかりですが,登校日自体の中止が決まりました。
 二転三転して,大変申し訳ありません。詳細については,添付している文書をご確認ください。
※特例預りは,予定通り実施します。


一日も早く,子どもたち全員と会える日を願っています…。


臨時休業期間中の登校日中止のお知らせ

緊急 登校日の日程変更について

 全校一斉の登校日を中止し,地域ごとに分けての集団登校に変更します。《直前の変更になり申し訳ありません》
 本日,「登校日の日程変更について」のプリントを配布しましたので,ご確認ください。

 昨日の学校だより等には, 臨時休業中の「登校日」を【週に1日, 全校一斉に毎週木曜日 8時30分から10時30分に行う】とお知らせしました。

 しかし,3密状態(密接,密閉,密集)を,できる限り防ぎ,同時に登校時の交通安全や兄弟姉妹は同じ日の登校ということを考慮し, 全校一斉の登校ではなく,町別ごとに分けての分散登校に変更させていただきます。本日持ち帰ったプリントを確認ください。ご不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。
 
 ご家庭の判断で登校を控えられる場合等は,学校までご連絡ください。ご理解·ご協力をよろしくお願いいたします。
 ※「特例預り」を申請している人も,登校日は集団登校をしてください。

登校日の日程変更について←クリック

重要 4月8日9日の予定

◆着任式・始業式
普段通りの集団登校です。各家庭で検温し,健康観察票を持たせてください。
各教室で放送にて式を実施します。

※新学年のフロアで,旧学年のクラスに分かれて放送を聞きます。
【例 昨年3年2組の児童は,4年生2組の教室に入ります】
※担任発表後,新教室に移動し,新担任と対面し9時30分頃下校します。(入学式に在校生は参列しません)

◆入学式
縮小した形で実施となります。受付10:00〜10:20 開式10:30〜
1年生,保護者,来賓(PTA会長・学校運営協議会長等)のみの参列です。

◆4月9日
普段通りの集団登校です。
時間割は8日に配布する学年からのお便りを確認してください。

緊急 今後の予定

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)午前中授業 下校は12:20ごろ
             【1年生は11:40ごろ】
4月 10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

今後の教育活動予定

先ほど,京都市教育委員会から発表があった通り,

4月8日(水)より,通常通り新年度授業開始となります。

着任式・始業式・・・各教室,放送で実施予定。

入学式・・・実施予定。
      ただし2〜6年生の在校生は参列しない。

4月9日(木)以降の教育活動において,

1 換気の悪い密閉空間(密閉)

2 人が密集している(密集)

3 近距離での会話や発声が行われる(密接)

の「3つの条件が同時に重なる状況」になっていないかどうか

十分に検討した上で,可能な範囲で実施していきます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp