京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up2
昨日:182
総数:651499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4年1組,20日(月)より授業再開します。

2年生 みんな遊びをしました

画像1
画像2
画像3
 遊び係さんがみんなに提案して,中間休みにクラスのみんな遊びをしました。鬼ごっこで運動場を駆け回って楽しみました。教室に戻ると,「楽しかったから,またしたいな。」という声。帰りの会で,遊び係さんと話し合い,「またやろう。」ということになりました。自分たちで計画して,楽しめる係活動を進めることができています。

クラス遊びをしました。

画像1画像2
 「遊び」係りの人たちが『みんなでドッジボールをしよう』とクラス遊びを計画しました。中間休みになると,一斉に運動場へ出て,楽しく遊ぶことができました。

英語を学習したよ!

 今日は,英語の学習をしました。挨拶の仕方や健康観察での伝え方などを声に出してみました。ちょっと照れくさいところもあったようですが,とても楽しい授業となりました。
 このあと,ハロウインのお祭りのお話も聞きました。
画像1画像2

団体演技「エイサー」の仕上げになってきました。

画像1
画像2
画像3
 近づく運動会。エイサーも仕上げとなってきました。みんなの心を一つにして,立派に踊りたいものです。3連休明けでちょっと、みんなの心が一つになりにくかったようです。画、本番は,ばちっりできるように頑張りましょう。

「光に向かってはしれ」の練習

画像1
画像2
画像3
 光に向かって走れの練習をしました。フラフープをくぐり,小さなハードルをとんで,タンブリンを叩いてゴール!です。当日は,上手にできるといいですね。

図工「光のプレゼント」を作り始めました。

画像1
画像2
画像3
 ステンドグラスになるようにと下絵を考えています。いつもの絵を描くようには,いかないので,苦労しています。

算数「ふえたりへったり」の学習

画像1
画像2
 算数の「ふえたりへったり」の学習をしています。増えて増えたらいくつになるか,や 減って減ったらいくらになるか,増えて減ったらどうなるかを考えています。順番に考えて計算するのととまとめてから計算するのと二通りを考えます。議論が飛び交います。

見て見て おはなし 〜はなびのひ〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,先週描いた花火の周りの,夜空の様子を絵の具で塗りました。パスで描いた花火が浮かび上がって,素敵な絵が仕上がりました。

運動会の練習 〜エイサー〜

画像1
画像2
画像3
 三日ぶりにエイサーの練習をしました。隊形移動の目印になるコーンを置かずに,通して踊ってみました。それぞれ,自分の移動場所を意識して動くことができていて驚きました。その後,体育館に移動して,かけ声の練習をしました。「イーヤーサーサー」と体育館に力強い声を響かせていました。

見て見て おはなし〜きゅうきゅうしゃのぴーとくん〜

画像1
画像2
画像3
 図工科の学習では,お話を読んで想像を広げて絵を描いています。お話に出てくる救急車を大きく伸び伸び描いています。絵の具を使って色も塗っています。最後まで丁寧に色を塗って仕上げることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp