京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up5
昨日:88
総数:644241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間です!

運動会の延期について

本日は,雨天のため,運動会を延期いたしました。
今日の運動会のために,予定を空けていただき,楽しみにしてくださっていた保護者の皆様,地域の皆様,本当に申し訳ありませんでした。
きっと残念な思いでおられることでしょう。
同じように,子ども達も教職員も,たくさんの方に見ていただきたかったと思っていることでしょう。

26日の実施に向けて,学校全体で,気持ちを切り替えて取り組んでまいります。
今日の中間休みも,体育館では迫力ある応援の練習が繰り広げられていました。
校舎のあちこちに,運動会への意気込みを感じる掲示物もあります。
26日(木)の予備日は平日ですので,ご都合がつきにくいとは存じますが,できる限りご参観いただけると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は大変気温が低くなっております。
運動会に向けて,子ども達の健康管理もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2学期・・子ども達の成長に向けて・・

2学期が始まり,1週間が過ぎました。子ども達の学校生活も,リズムが戻ってきたようです。みんな,一回り大きくなったように思います。
2学期は,1番長く,大きな学校行事があります。学習内容もたくさんあります。子ども達には,こんな話をしました。

学校は,できないことができるようになるところ
でも,しんどくなることや,
もう無理やと思うこともきっとある
そんなときは,友だちと励まし合ったり
声を掛け合ったりして,笑顔でがんばっていこう
できた!わかった! が増え,
もっと笑顔が増えるよう がんばっていこう!

夏休みの間に,階段にたくさんのカードを貼りました。
子ども達の語彙が増え,思いが広がり,感性がより一層豊かになっていくことを教職員皆で願っています。御来校の際には,ぜひ階段を3階まで上がってみてください。

2学期もどうぞ,ご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

夏休みも図書館を!

1学期もあと二日となりました。
各学級で1学期を振り返り,夏休みに向けての話がされています。

いつもより時間のある夏休み,いろんな本をぜひ読んでほしいと思います。
すでに夏休みのために本を借りている人もいます。
まだの人は2冊借りられます。図書館に行くようお声かけください。

図書館の前には,いろんなコーナーがあります。
本を借りるヒントにもなります。
どんな本が飾ってるあるか,見てくれればと思います。

夏休み中も図書館開館日があります。
司書の先生もおられます。利用してください。
画像1
画像2
画像3

板橋まつり 準備中

今日は,板橋まつりが16時から開かれます。
これまで,各種団体の方が,準備を進めてこられました。
昨日も雨の中,前日準備が行われ,今日は朝からトウモロコシの収穫です。

少しお天気は心配ですが,きっと開会までには,雨も上がることでしょう。
児童の皆さん,楽しみですね!気をつけて学校の方へ来てください。
画像1
画像2

地域委員会

町別集会の前に,地域委員会が開かれました。今日は,建設局土木事務所の方から,業務の内容や通学路等で修繕や整備が必要なときの連絡方法などを教えていただきました。地域委員の皆さんも熱心に聞いておられました。
わかりやすい資料を見ながら,実際の地域の様子も話し合われました。

安全のために気になった点があれば,土木事務所のアプリを使って報告ができることもわかりました。

画像1
画像2

邦楽体験〜尺八・箏〜

文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業・芸術家派遣事業」として,邦楽アンサンブル『みやこ風韻』の皆さんが,来てくださいました。尺八の三好芫山先生は,様々な賞を受けられている京都出身の尺八の演奏家です。6年生は,範奏を聴かせていただき,その後尺八と箏を実際に体験しました。最後は,リコーダーで練習してきた「もののけ姫」を『みやこ風韻』の皆さんと一緒に合奏しました。
伏見板橋の6年生の様子に,来てくださった皆さんが,喜んでくださいました。

帰られた後の昼休みも,尺八と箏を練習しに,何人もの6年生が集まっていました。
とても貴重な素晴らしい体験でした。
画像1
画像2
画像3

見守りをありがとうございます

子ども達にとって,登校・下校は、毎日のことです。
世の中でいろいろな出来事が起こると,不安が増します。
でも,ここ数日,たくさんの方が登校・下校時を見守ってくださっています。
地域の方,保護者皆さん,交番の方,伏見署の方
迅速に対応していただき,心より感謝いたします。

子ども達にも,できるだけ複数で帰ることや,困ったときは子ども110番の家や近くの大人の人に助けを求めることを指導しています。

今後とも 子ども達をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3週間がすぎました

始業式・入学式より3週間が過ぎ,
子ども達も新しいクラスや友だちに馴染んできて,
落ち着いてきたように感じます。
それぞれ,一つ学年が大きくなってきたことに喜びを感じ,
日々を積み重ねているように思えます。

今日は校長室に たくさんの可愛いお客様がありました。
学校探検で,2年生が1年生を案内する中で,
校長室も訪問してくれました。

ソファーに座って,
「大事なお客さんになった気分!」
初代の学校長は写真ではなく,肖像画です。
「すごく上手!」「ひげがすごいなあ」
と,感心するなどしていました。
2年生が1年生に座るところを譲るなど,優しい姿も見ることができました。

今週は,家庭訪問のご協力 ありがとうございました。
明日から連休です。
安全面・健康面には十分気をつけて過ごすよう,
ご家庭で 何度もお話しください。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp