京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:196
総数:947672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

感嘆符 プレミアムシールが完成しました

『早寝・早起き・朝ごはん』の取組を学校運営協議会と一緒に始めて10年を記念して,全校でコンクールしたプレミアムシールが完成しました。1・2年,3・4年,5・6年でそれぞれ違うイラストが入ったプレミアムシールを今日みんなの手元に届けることができました。イラストに選ばれた3人には賞状を渡しました。キラキラ光るプレミアムシールはとてもきれいで,喜んでくれているお友達の声も聞くことができました。次の学校や学年でも,『早寝・早起き・朝ごはん』のしっかりできる元気な板橋っ子で居てほしいと思います。
画像1画像2画像3

プレミア健康シールをお楽しみに・・・

全校のみんなから募集した健康シールの原画の投票が終わりました。たくさんの応募とたくさんの投票,ありがとうございました。開票して,低学年・中学年・高学年それぞれに選ばれた図案で健康シールができあがります。3月には全校児童に配布できる予定です。楽しみに待っていてください。
画像1画像2

感嘆符 健康シールコンテスト 投票開始です

画像1
地域の方と一緒に活動している学校運営協議会で,「早寝・早起き・朝ごはん」の健康づくりの取組を始めて,今年で10年目となります。10年目を記念して,健康シールを作ることになりました。シールの図案を全校から募集してコンテストを開催しています。全校から力作ばかりの74枚もの図案がエントリーされました。この74枚の中から,低学年用,中学年用,高学年用に1枚ずつ,合計3枚の図案が選ばれます。職員室の前にエントリー作品の掲示と,投票箱を設置しています。板橋小学校のみんなは一人一票投票できます。どんなシールが選ばれるのか,どんなシールができるのか楽しみですね。

学校保健委員会を開催しました

画像1
今日は,学校医さんや保護者のみなさんと一緒に板橋小学校のみんなの健康について考える学校保健委員会を開きました。学校薬剤師の堀田先生から身近な薬物の話や飯田教頭先生から姿勢の話をしてもらいました。同じ京都の小学生が薬物乱用していた事件も2年前に新聞に載っていたので,体も心も侵されてしまう薬物はみんなの身近にあって、どんな力が必要かを教えてもらいました。教頭先生からは,40年以上続けてらっしゃる少林寺拳法の実演から姿勢を変えることで力が出ること,実技をしながら良い姿勢の効果などを教えてもらいました。
画像2

緊急 感染症大流行です

近くの幼稚園,小学校で感染性胃腸炎と思われる症状の集団感染が報告されています。突然,クラスの半数近くの子ども達がおう吐・下痢の症状で欠席しています。症状が出ない場合もありますが,ウイルスは体内に潜んでいて,大便に排出されます(不顕性感染)。明らかなおう吐の処理以外でも,トイレの後は2回手洗いの実践や,トイレ以外でもこまめな手洗い実践でウイルスをやっつけてください。
インフルエンザも同時に流行しています。今週の児童朝会で保健安全委員会から全校のみんなに発表した「予防の5カ条」「てあらい」「換気」「マスク」「睡眠」「栄養」を実践して板橋小学校のみんなは,元気に過ごしてください。
画像1画像2

歯の健康月間です

画像1
今月は歯の健康を考える月です。保健安全委員会では,歯のポスターを作成しています。今年もどんな力作ができるのか,楽しみです。歯のポスターが15枚できらた,校内に掲示します。歯のポスターを見て,毎日の歯みがきがしっかりでき,きれいな歯の笑顔の板橋っ子になってほしいと思います。
画像2

感嘆符 明日は・・

明日6月4日は6の「む」と4の「し」で『むし歯予防デー』です。
今日は,歯科衛生士の先生に学校へ来て頂き,1年生4年生が歯の健康について一緒にお勉強をすることができました。サッカーの本田選手やゆるキャラのくまもんも登場した歯のお話は,とてもわかりやすく,みんな笑い声や驚きの声をあげながら集中して歯の健康について勉強することができました。お尻よりもたくさんの350種類ものバイキンがいる口の中をきれいにする歯の磨き方をみんなで練習しました!1年生4年生から,今日勉強したことを色々な人に伝えていってほしいと思います。
画像1
画像2

感嘆符 今年度も毎日元気で楽しい板橋小学校

画像1
板橋の元気なみんなは,ここ10日間は欠席がとても少なく,新しいクラスや友達、先生と過ごす毎日を楽しく過ごしている様子です。でも,少し疲れてきている人もいるようです。今週から4月には珍しいインフルエンザにかかってお休みする人が出てきています。どんな時でも自分の体力や抵抗力(免疫)が低下していると,病気にかかってしまいますね。自分では疲れに気付いていなくても,新しい環境では人間の体は疲れています。しっかり眠って、バランスよく食べて、抵抗力を高めて元気に登校してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp