京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up171
昨日:210
総数:947606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

図鑑を見るのも読書・・・有意義な夏休みを

 明日から8月24日(水)まで夏休みです。本日の全校おわりの会で以下のようなことを子どもたちに伝えました。ご家庭でもご協力いただけたらありがたいです。

1.夏休みは,自分の立てた目標を見直す良い機会であります。
◯年のはじめや,学年のはじめの4月に,それぞれの子どもたちが立てた目標があると思います。夏休みにもう一度思い出して,休み中に集中的に頑張ってみることもできます。

2.読書のすすめ
◯お家の方の都合で,海に行ったり旅行に行ったりできない子も多いと思います。誰でもが,安価で楽しめるのが読書です。学校や伏見図書館で本を借りれば費用はいりません。
『読書』と聞くと,どうしても文字のたくさん詰まっている本を読むことをイメージしてしまいますが,絵本や図鑑を読んだり見たりするのも,小学生では,立派な読書だと思います。当然,たくさんの文字が書いてある本を読むことが大丈夫な子は,どんどんそのような本を読んでほしいです。

3.交通安全に気をつけてください。
◯以前にもお知らせいたしましたように,自転車の乗り方について是非もう一度ご家庭でも話し合っていただければありがたいです。また,できれば自転車用のヘルメットを着用してほしいと考えています。

 夏休みが終わり8月25日に,全員の子どもたちの元気な笑顔を待っています。

学校視察

 昨日は,教育委員会指導部の大林照明部長自ら学校視察にこられました。学校全体をまわられ子どもたちの学習の様子や学校環境について視察されました。
 ひまわり学級では,子どもたちがいきいきと学習している様子を参観され,子どもたちと笑顔で接しておられました。
 全体的に,子どもたちは学校で安心して学習をしている様子がうかがえたと言っていただきました。しかし,挨拶ができない子や小さい声であること,そして,どのトイレのスリッパもそろっていない・・・というか『散らばっている』様子見られて残念がっておられました。
 昨年度からの本校児童の課題ですね。ちょっと注意すればできることが,なかなかできませんね。また,ご家庭でも玄関での子どもたちの靴のぬぎ方や,挨拶の仕方について話し合っていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

安心・安全で健康な生活

 後12回学校に登校したら夏休みが始まります。それぞれのご家庭でそれぞれの過ごし方があると思います。ご家庭によって,多様な計画があり,子どもたちの過ごし方もご家庭によって違いのあるのは当然だと思います。
 しかし,どのご家庭においても共通して,子どもたちに実践してほしいことがあります。それは,「安全な生活」と「健康な生活」です。
 特に,本校区は道路が狭いわりに交通量が多いです。子どもたちが歩いているすぐそばを車が通っていきます。また,自転車で「交通ルールを守らない」また,「乱暴な運転」をしている子どもたちも見かけます。
 交通事故にあわないように,ご家庭でもしっかりとお子たちと話し合っていただきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp