京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:213
総数:948645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

わかりやすい目標

 目標の立て方には,様々な方法があります。担任をもっているころから,子どもたちには,将来まで続く大きな目標と,それを達成するため,数字に表れる具体的な短期的な目標を立てるように言ってきました。
 これは,大きな目標だけだと,今,自分が何を頑張らなければならないのかが,ぼやけてしまうことがあるからです。例えば,「将来サッカー選手になりたい」という大きな目標を立てるとします。それでは,その目標を達成するために,まず,この1年間どんなことを具体的に目標として頑張りますかと問いかけてきました。すると「リフティングを,この1年間で右足50回,左足50回できるようになります」と具体的な目標を立てます。これなら,目標が達成できたかどうかわかりやすいです。1年かからないうちに達成したら,さらに高い目標を立てて頑張れば,益々成長します。
 今日の全校おわりの会で,子どもたちに上記のようなお話をしました。あと,10日で新しい年が始まります。もし,年のはじめに,ご家庭でこのようなお話をする機会がありましたら,2016年1年間で達成できそうな具体的な数字を含んだ目標を立ててみてはいかがでしょう。


 実は,前任校の子どもたちと,私も今年の1月のはじめの朝会で約束した数字があります。それは,「20」という数字と「72」という数字です。
 「20」という数字は,著名な作家の単行本を,この1年間で20冊読むという目標です。私は,恥ずかしい話ですが,図鑑や解説書などを読むのは苦にはならないのですが,文字ばっかりの本は,子ども頃から苦手で,受験のために作家と著書の名前をたくさん覚えましたが,ほとんどと言っていいほど,内容を読んだことはありません。
 そこで,前任校の子どもたちの前で20冊の目標を宣言しました。家から学校までの通勤が遠くなり,京阪電車で通う事が,この目標達成の大きな力になり,見事21冊の本を読み切りました。たくさんの本を読むことによって,自分の世界が広がったように思います。
 残念ながら「72」とうい目標は,どうも今年も年を越しそうです。残念です。


 さて,長々と書かせていただきましたが,子どもたちにだけ目標を立てさせるのではなく,是非,ご家族一人一人が1年間の具体的な目標を立てて,新しい年をスタートさせられてはどうでしょう。
 子どもたちが安全で、有意義な冬休みを過ごせるように祈念いたします。
画像1
画像2

起きてください!

 朝からお昼寝ですか?・・・と,思ったら1分間を体感しているところでした。机の上に顔を伏せて,自分が1分間たったと思ったときに顔を上げます。パソコンのストップウォッチ機能をうまく使って学習をしていました。
 さて,1分間は長かったかな,それとも短かったかな・・・?
画像1
画像2
画像3

♪平成27年度 入学式 その2

 校長先生のお話の後,担任の先生の発表がありました。
画像1
画像2

子どもたちを待っています

 正門を入ったところに、素晴らしい庭がある伏見板橋校。長年この庭は、大切に手入れをされてきたものと思います。
 そこに咲く、ソメイヨシノとシダレザクラが「早く子どもたちが来ないか」というように、枝の花を満開にしています。
画像1
画像2
画像3

はじめまして こんな学校からきました

 はじめまして(簡単なご挨拶をさせていただきます) 
 この度、上賀茂小学校から転任してまいりました矢田明彦ともうします。前任校では校長として6年間お世話になりました。上賀茂神社がすぐ近くにあり、賀茂ナスやすぐき漬けで有名な地域です。自然がいっぱいの地域から、伏見区の中心ともいえる活気ある校区を抱える伏見板橋小学校に着任させていただきました。その環境の変化に戸惑いつつも、新たな学校でのスタートを楽しみにしています。
 今後ともよろしくお願いいたします。
(画像は、上賀茂校区にある社家町 350年前に建てられ移築された上賀茂小学校の正門です。そして、大田神社に群生する天然記念物のカキツバタです)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp