京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up188
昨日:190
総数:948619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

平成24年度 後期「学校評価」

 後期学校評価にご協力いただき,ありがとうございました。保護者の皆様からいただきましたご回答の中には本校の取組を肯定的に受止めくださっているもの,激励のもの,ご指摘のもの等様々な側面からのご意見や評価をいただきました。学校内部からはなかなか見えにくいこと,気づけなかったところ等知ることができました。
 教職員の「自己評価」結果と「子どもの振返り」と合わせて,継続・発展すべきところ,改善すべきところを明らかにして,今後の教育活動に生かしていけるよう取組を進めてまいります。また,保護者の皆様と評価結果を共有し連携していけたらと思います。
ここをクリック  平成24年度 後期「学校評価」

心のきずな61キャンペーン

東日本大震災支援活動
心のきずな61キャンペーンへの協力について

昨年の休日参観授業にも実施しました,「心のきずな61キャンペーン」は子どもたちに直接届く支援として,全国の61の都道府県・政令指定都市のPTA協議会で議論され,震災で保護者を亡くした子どもたちのために,全国のPTAで取り組まれる募金活動です。(平成28年まで)
つきましては,目標金額に達しなかったため,6月に引き続き,再度この取組に協力してまいりたいと考え,各家庭におかれましては,趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたします。
募金活動に賛同していただける方は,下記募集期間の図工展や自由参観に来られた時に,運動場側の職員室入口付近に募金箱を設置いたしますのでよろしくお願いいたします。

募集期間
   図工展開催期間の平成25年2月25日(月)〜3月1日(金)まで
   ※PTA全国協議会のチラシでは,募金強化期間を5/7〜5/31となっていますが,本校では上記の日程で取り組みます。

   ◎図工展開催中は,西校舎2階の郷土資料館「いたはしくら」も開館しておりますので,是非お立ち寄りください。(午前9時〜午後6時30分)

画像1

自由参観・懇談会及び図工展のご案内

今年度最後の自由参観・懇談会を下記のとおり行います。学習の様子や学校生活の様子をご覧いただき,1年間の児童の成長を振り返る機会にしたいと思います。
 今回は,4校時に行います「6年生を送る会」(全校集会)から,給食・休憩時間,5校時の学習の様子までご覧頂けたらと思い計画いたしました。
また,平成25年2月25日(月)〜3月1日(金)の一週間,北校舎2階「板橋ホール」で「図工展」を開催いたします。全校児童の作品を一人1点ですが(平面作品を2・3・5年,立体作品をひまわり・1・4・6年)展示しています。ご多忙とは存じますが,是非ご鑑賞くださいますようご案内申し上げます。

          記

 ◇自由参観・学級懇談会
日 時  平成25年3月1日(金)
全校集会  (4校時)体育館 11:40〜12:25
給 食 各教室 12:25〜13:10
昼休み・清掃 13:10〜13:45
参観授業  (5校時)各教室 13:50〜14:35
懇談会  (6校時)各教室 14:40〜16:00頃

 ◇図工展
  日 時  平成25年2月25日(月)〜3月1日(金)
        *午前9時〜午後6時30分の間,ご自由にご覧いただけます。
    場所:板橋ホール(北校舎2階)

 ◇その他
     ・昇降口よりお入りください。
     ・二足制につき,必ず上履きと靴を入れる袋をご持参ください。
     ・自家用車でのご来校及び周辺道路への駐車はご遠慮ください。
     ・自転車等は運動場,臨時駐輪場に止めてください。
     ・名札をご着用ください。

1月22日(火)  研究発表会のご案内

親と子の秋のつどい

11月10日(土)みんなでつくる 「親と子の秋のつどい」が開催されます。
多くの方々のご参加お待ちしております。午前11時より午後3時まで 
京都市立伏見板橋小学校 運動場  
 ・雨天でも決行いたします。
 ・模擬店は金券でのみ販売いたします。当日は午前10時45分より金券
  販売をいたします。
 ・内容については,変更になる場合もございます。ご了承ください。
画像1
画像2

学芸会のご案内

             『学芸会』のご案内

 朝夕の冷え込みに,秋の深まりを感じる頃となりました。保護者の皆様には,ますますご清勝のこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育推進に何かとご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 さて,下記のように「学芸会」を開催いたします。今年度より,子どもの経験を増やすために,学級で発表する学年(3・5年)も設定し,一日の学芸会にしました。子どもたちは,日頃の学習活動の成果を発揮し,心に残る学芸会にしたいと張り切っております。ご家族ご近所の方々お誘い合わせの上,子どもたちの活躍にご声援いただきますようご案内申し上げます。


                      記

1 日 時   平成24年11月13日(火)
         午前9時10分〜12時20分頃  
         午後1時10分〜 3時20分頃

2 会 場   本校体育館
        
3 お願い
  * 自動車はもちろん,バイク,自転車でのご来校はご遠慮ください。  
  * 演技に支障をきたしますので,次の点につきましては,ご協力
    いただきますようくれぐれもお願いいたします。

   ビデオ・カメラでの撮影
   ・ 演技中の舞台の前に出ての撮影は控えてください。

   会場内整理について
   ・来賓席・敬老席・保護者席を設けさせていただいていますが,
    たいへん狭いです。当日は,出演する子どもたちの出入りの
    場所も考えなければなりません。譲り合ってご鑑賞ください。
   ・会場への出入りはできるだけ幕間にお願いします。

   場内について
   ・ 本校は『敷地内全面禁煙』となっています。ご協力をお願い
    いたします。
   ・ 携帯電話の電源はお切りください。
   ・ 保護者席にはシートを敷きますので,上靴は要りません。

   時間通りの進行を努力しますが,少し余裕をもってお越しください。

    ※ PTAコーラスの発表を9時10分より行います。ぜひ,ご覧く
ださい。

    ここをクリック  プログラム

第33回 柿の実運動会 のご案内

1  日 時   平成24年9月22日(土)   
            午前9時〜午後3時30分頃
      *雨天の場合,9月25日(火)実施します。
  

2  会 場   本校運動場
     <swa:ContentLink type="doc" item="32423">ここをクリック プログラム</swa:ContentLink>


        
3  その他     
 (1) 当日,22日(土)について
    ○ 運動会実施の場合も雨天で実施できない場合もお弁当
を持たせてください。
    ○ 水分補給のため,水筒を必ず持たせてください。
           (必要があれば複数持たせてください。)
    ○ 運動会が実施できない場合,通常の月曜の時間割での
       授業となります。
     24日(月)運動会のための代休日となります。
      *代休日24日(月) 学童保育所「わかば」は午前
       8:30より開設されます。来所する児童に は,
       お弁当をもたせてください。
     *代休日の『校庭開放』はしません。

 (2) 25日(火)について
   ○運動会実施の場合も通常授業の場合も給食があります。

 (3) 写真・ビデオの撮影について
    ・ 演技・競技に支障をきたしますので,次の点につきまし
     ては,ご協力いただきますようくれぐれもお願いいたし
     ます。
      *スタート・ゴール付近での撮影
      *演技・競技中のトラックに出ての撮影
      *撮影のための三脚の使用

 (4) 場内整理について
    ・ PTA役員・委員の方に場内整理を行っていただきますの
     で,ご協力よろしくお願いいたします。
    ・ お互いに譲り合ってご観覧ください。(シートや椅子で
     の場所取りはご遠慮ください。)

 (5) 場内禁煙について
    ・ 本校は『敷地内全面禁煙』となっています。ご協力を
お願いいたします。

 (6) その他
    ・ 校舎の中には絶対に入らないようお願いします。
    ・ お弁当を食べられる方は,昼休みに体育館をご利用く
ださい。
    (お召し上がりの際は,敷物を敷いてください。ごみは
必ず持ち帰ってください。ステージの上にはあがらな
いでください。)
    ・ 敬老席を設けていますが,保護者の方はご遠慮くださ
い。
    (妊婦の方や体の不自由な方々もご利用頂いて結構で
す。)

  <運動会が実施されるかどうかわからない場合>
   *午前7時30分までに判断します。判断の結果は
   ・PTAからメール配信します。
   ・学校のホームページにも掲載します。

    *学校への問い合わせはご遠慮ください。

「*PTA地域委員さんよりの緊急連絡網は中止させていただきます。」

  <乗り物について>
   *バイク・自転車でのご来校はご遠慮ください。駐輪場は
    ありません。
   *ご近所の迷惑になりますので,学校付近にも置かないよ
    う,よろしくお願いいたします。



白菊の井戸

学校夏季休業中の井戸水の取水時刻は午前9時から午後4時までです。8月13日(月)〜17日(金)までの間は,「学校閉鎖日」のため取水はできません。土・日曜日はいつも通りお休みです。
画像1
画像2
画像3

板橋まつり 出店設営

各ブースの設営も着々とできてきています。
画像1
画像2
画像3

板橋まつりに向けて

本日午後4時より「第22回板橋まつり」が開催されます。その中での,焼きトウモロコシ「なんば」に出すトウモロコシを地域の方々が自ら収穫しに行かれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

保健だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp