京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up609
昨日:497
総数:658159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
前期学級代表の子どもたちが,朝に校門であいさつ運動をしました。

登校してくるみんなを,明るいあいさつで迎えてくれました。

元気なあいさつの響く,気持ちの良い学校を,

みんなでつくっていけるといいですね。

令和元年度 奥志摩みさきの家野外活動説明会

本日,6月に行われる奥志摩みさきの家野外活動の説明会が行われました。平日の忙しい時間帯でしたが,多くの保護者に集まっていただけました。本年度は実施時期が変わり6月になりました。多少暑いことは予想されますが,7月や11月実施とは違い,雨は心配されますが良い季候での学習になると思います。4年生楽しみですね!
画像1
画像2

認証式

感謝式に引き続き,前期学級代表と委員会委員長の認証式を行いました。クラス・委員会をリードするリーダーとしての堂々たる姿が見られました。これから自分らしさを十分に発揮し頑張ってくださいね!
画像1
画像2

見守る会感謝式

本日,日々子どもたちの安全を見守って下さっている,見守る会の皆様にささやかながら感謝の会を行いました。お礼の言葉,プレゼント,全校による合唱で感謝の気持ちを示しました。本日は10名参加していただきましたが,毎日もっとたくさんの方に見守っていただいている感謝の気持ちを,明日からのあいさつにこめて登下校するようにしましょうね!
画像1
画像2
画像3

部活開講式No.3

合唱・合奏部
卓球部
サッカー部
の様子です。
本年度も以上6部活で活動していきます。
画像1
画像2
画像3

部活開講式No.2

陸上部
相撲部
バレーボール部
の様子です
画像1
画像2
画像3

部活開講式No.1

 本日昼間休みに部活開講式が行われました。教頭先生の「自己決定して入った部活動なので最後まで頑張りましょう」という激励の言葉の後,各部活に分かれて連絡や活動における約束などを確認しました。本年度も卓球部は地域の方に協力指導をお願いしています。どうぞよろしくお願いします。1年間,けが無く充実した活動ができるよう教職員一同子どもたちに関わっていきたいと思います。
 尚,本年度より活動日が3週間に2回のサイクルで行われますので,各クラスの週予定で活動日をご確認下さい。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

10日(木)に給食試食会が行われました。本年度入学された1年生の保護者を対象に行われました。多くの保護者の方に参加していただき,給食についての説明の後,実際に給食を食べていただきました。1年生の給食の様子も少しですが参観していただき,安心していただけたのではないでしょうか。
画像1画像2

お迎え集会5

★1年生からのお礼の出し物
 小学校へ入学して1ヶ月。学校のリズムにも少しずつ慣れ,教室での学習にも一生懸命取り組むことができています。そんな中で頑張って覚えたお礼の台詞をいう姿や歌を歌う姿がとってもほほえましかったです。お兄さん・お姉さんたちもきっと自分の1年生の時の事を思い出していたことでしょう。
★全校合唱
 本校は「心の歌」として全校合唱に取り組んでいます。今回の曲は「はじめの一歩」です。歌う前には校長先生やスクールサポーターの先生からアドバイスをいただき,音楽委員会のリードで全校みんなできれいな歌声を響かせることができました。全校で一つのものを創り上げるってすてきですね。

最後は,児童会代表の6年生のお兄さんのは終わりの言葉で楽しい会が終了しました。
画像1
画像2
画像3

お迎え集会4

★5年生から1年生へ 歌のプレゼント
 昨年度からさらに増した歌声の美しさに加え,聴くものすべての心に詞の良さを響かせる出し物でした。
★6年生から1年生へ 歌のプレゼント
 最高学年として,学校目標にもある「夢」をもちこれから大きく羽ばたこうという1年生に向けた強いメッセージのこもった出し物でした。「夢」そして「目標」をもつことが人を大きく成長させる柱になりますね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp